• 締切済み

ペットの譜面をホルンで吹くには?

トランペットの楽譜をホルン(B管)で吹くために楽譜の移調をすることになったのですが、やり方がまったく分かりません。 どなたか楽譜の移調に詳しい方がいましたらアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.4

吹奏楽ですか? それならトランペットの楽譜はおそらくinB♭(記音ドがB♭)なのでしょう。 普段吹いているホルンの楽譜はinFで記音ドがFなのでしょう。 だからトランペットの楽譜を渡されると混乱するのだと思います。 管弦楽の場合、曲によって調が違うので移調読みは当たり前なのですが^^; 慣れればなんとかなります。たぶん。 質問の答えですが、ペットの楽譜のドはホルンのファです。 レはソ、ミはラ、ファはシ♭、ソはド、ラはレ、シはミです。 分かりましたか?

• blue_rose
回答No.3

#1です。 もしかして、ト音の楽譜をヘ音にしたいということですか? http://www.cnet-sb.ne.jp/turuhara/Te_Music/te04_gakufu.html ト音の楽譜を2度下げて、ヘ音記号をつける。オクターブ上げるか2オクターブ上げるか(本来は2オクターブ)、判断しだいです。 あ、両方ともベー管の場合のことですけど・・・ (確かこれいいはず・・・)

• kichi8000
回答No.2

その楽譜に書かれている記譜は何調? 左上になんて書かれているの? B♭? F? C? ホルンのチューニングの音はB♭でしょ? ほとんどのトランペットもB♭だよ。 同じだったらそのままでいいんだけどね。 どんな調の楽譜を、どの調にするのかわからないと教えられないよ。

• blue_rose
回答No.1

こんにちは 元のトランペットが何なのかわからないので、アドバイスできませんよ・・・ まあ、ブラスバンドなどなら、ほとんどB♭(ドイツ語音階ならB)管でしょうから、同じですので、そのまま演奏すればよいのでは?