• 締切済み

義妹がむかついて仕方ありません。

ものすごく勝手な言い分なので、ご賛同くださる方だけ、ご回答ください。 義妹と姪の存在がムカついて仕方ありません。 小学生の頃から知っており、いい子なのも知っていますが、今里帰りしていて来週、戻ってきます。 私はそれをきっかけに自宅に戻ります。 私は自宅と実家と会社←稼業です。 が、非常に近いので出産前から旦那込みで←職場うちの実家(笑)2年程里帰りしてたんです(笑) なので妊娠中は一緒に生活してました。半年くらいかな。 弟が会社の跡取りになりますから、姪は初孫ではないけど内孫ですよね。 今まで両親に可愛がってもらっていたのは娘1人だったから、これからは義妹の子が(弟の子でもありますが)そうなるわけで、それがめちゃくちゃムカつきます。 しかも弟に似て可愛いならまだマシですが、義妹の父親に似て決してかわいいといえる顔ではなく…娘はたったの2年ですが←それでも外孫では異常ですが・・・。 奴は(姪を奴って(笑)ずーっとですよね。 まあ、別れたら終わりですけど(笑)まずデキ婚なのが気に入らないので、弟一度目もそれで結局別れたし。同じことを何度もする弟にも腹が立ちますし、結局何をしても気に入らないのです。 義妹が自分を名前で呼ぶのもムカつくし、顔も声もムカつくし、母親とメールのやり取りをしているのも異常にムカつくし、これから会社や実家で嫁として振る舞うだろうというのもムカつくのです。 姪を1ミクロンも可愛いと思えないのは私に愛情がないからでしょうか? 義妹がww姪の名前ちゃんwwとかハートマーク連打で毎日メールしてくるのがマジうざいんですが・・ メールの後の「ッッぃまぉきましたッッ」とかいうのもウザすぎます。 私の娘は義妹のことは好きみたいですが… わかるわ~ってひと、どのようにストレス発散してるか教えて下さい。 私は職場が同じで家も近いから顔を合わすなというのは無理です。 大変非常識で勝手な言い分なのは百も承知なので分かる方だけ、回答お願いします。

みんなの回答

• maa924
回答No.7

私はあなたの義妹の立場の人間です。小姑て本当に嫌な存在ですよ。まして、あなたは嫁いで実家を出た身ですので、義妹さんのことをとやかく言う権利はもうありません。地位的にも、義妹>あなた です。実家にきて義妹の文句をたれているヒマがあるなら、嫁ぎ先の(旦那様の実家)ことをしっかりやったらいかがでしょう?

回答No.6

教えて!gooでは「嫁いだ教」と「嫁に行った教」という一種の宗教がありますから(笑)。 私は入信していませんよ。 今どきこんな宗教に真剣に入信している人が多いのも驚きですけどね。 そういう人は自分の息子の妻にも入信を迫るんでしょうね。 「あなたはうちに嫁に来たのだから!」って。怖い怖い。 あなたの場合と環境はだいぶ違いますけど、私も悩んでいます。 うちは夫の妹が離婚して子供をつれて実家へ帰って来て、って環境です。 義母は私との関係は良好なんですが、義妹や姪っ子が間に入ると狂ってしまうので、その関係に悩んでいます。 義母も義妹も各個人で見たら良い人なんですが、いつもワンセットですしね。 姪っ子と私の息子をと区別するのも腹が立ちますが、経済的にもものすごく差をつけられているのも腹が立ちます。 それでいつも心がザワザワするのです。 でも、仕方ないですよ。 あなたの弟さんも誰かと結婚していて子供がいてくれないと誰が面倒をみます? あなたなんですよ? あなたが先に亡くなったらあなたの娘さんが面倒をみます。 介護とかの問題もありますよね? 葬式もあなたかあなたの娘さんが中心になって取り仕切らなくてはならなくなります。 それでも財産は実子である姪っ子さん(&前の結婚での子供さん)に行きます。 お世話をしたあなたかあなたの娘さんには一銭も行きません。 そうなったら腑に落ちませんよね? でも、その義妹さんと姪っ子さんがいるおかげでその苦労からは一応開放されているのです。 私はそうやって割り切っています。 でも、ストレスからは開放はされません。 接するとどうしても目の当たりに見てしまうし、そうすると心がざわつきます。 やっぱり距離をとるしかないですよね。 距離をとって時間も取る。 あなたは職場が一緒なのはしんどいですよね。 私なら仕事を変えます。 ストレスから開放される方を選ぶのです。 仕事を変えないのなら「お金のため」と割り切る。 元々仕事ってお金を得るためのものですからね。 でも、わかりますよ。 あなたも義妹さんのことを「個人でみたら別に悪い人ではない」って思っていますよね? でもなぜかイラって来る。 対策は時間と距離をとることです。 それしかありません。 まだ、良いではないですか。 私は義母と義妹の事で夫との関係にも影響があります。 本末転倒になりますから関係改善に努めていますけど。 弟さんが離婚されたら娘さんが苦労します。 そのためと思って、ね。

• kkk1234
回答No.5

あなたは嫁がれてる訳ですよね。頻繁に里帰りされていては義理の妹さんウザイと思っているはずですよ。弟さんが結婚されて妹さんは嫁に来て生活しているのは当たり前では??? ストレス発散には実家に必要以外には行かない方が良いと思いますし、あなたのお母さんが姪御さんが可愛いのは当たり前でしょう?相手は子供であなたは大人です。お母さんの振る舞いは普通です。 職場は一緒でも近いからといって頻繁に来る小姑にうんざりだと思います。

noname#97655
noname#97655
回答No.4

非常識で勝手な言い分なのは百も承知なんですよね? でしたら行かなければ? 貴方はもう実家の人間ではありません。今はお嫁さんも家族なんです。嫁に行かれた異常小姑が頻繁に顔をだすのもどうかと思います。 少し嫁がれた身ということを考えた方がよいと思います。

• kero-gunso
回答No.3

嫁いだ身である事を自覚すること。 >出産前から旦那込みで←職場うちの実家(笑)2年程里帰りしてたんです(笑) ありえません。義妹のほうも「なんで嫁に行ったのに住んでんの?」って思ってるんじゃないでしょうか?立派過ぎる小姑ぶりです。 自分の居場所を取られる嫉妬です。ですが義妹に罪はありません。 あなたがもっと大人にならなければ解決しないです。

• kenta1118
回答No.2

ムカついてる内容が実に幼稚ですね。もう少し大人になれませんか?

回答No.1

義妹さんからみればあなたは小姑になるんですか? まぁ気に入らないのが普通でしょうね。 義妹さんもあなたの事が嫌いだと思いますよ。 あなたは嫁に行った立場なので、このままほって置けば良いと思います。小姑がいちいち口出すことほど、鬱陶しいものはありません。 ご実家の事は知らないふりをする事が良いと思います。