• ベストアンサー

満たされない

1980annieの回答

  • 1980annie
  • ベストアンサー率25% (85/331)
回答No.2

習い事とかどうですか? 私はスポーツジムに通っているのですが、同じ曜日、時間帯、 同じプログラムに通っていたら、 だんだん顔見知りも増えて仲良くなりましたよ。 といっても私は地元にずっと住んでいるということもあって、 休日に会ったりとか、そこまで仲良くはないですが、 他の方々はジム以外でも仲良くされているようです。 後はブログで仲良くなっている人も多いみたいですね。 ブログで近くの人と知り合ったりすることも結構あるようなので ブログをはじめるのもいいかもしれないですよ。 ブログ自体も楽しみのひとつになりますしね。

noname#68480
質問者

お礼

ありがとうございます。実はジムは結婚前に地元で通っていたのですが、長続きせず、4か月ほどで辞めてしまいました。 ブログは興味があるので、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 結婚してからひきこもりがち

    結婚半年の主婦です(27歳)。 結婚を機に地元を離れ、夫と2人で暮らし始めました。 結婚前は会社勤めをしていましたが、今は仕事をしていません。 地元にいた頃は、けっこう1人でぶらぶらしたり、買い物に行ったり、1人で出掛ける事があまり苦にならなかったのですが、 引っ越してきてから、最低限の用事がある時以外は、ほとんど外へ出なくなってしまいました。 最低限の用事というのは、スーパーでの買い出しや、銀行へ行ったりする事で、そういった用事がない時は、出掛ける気になれず、家にこもってしまいます。 地元にいた頃はしていた、1人でお茶する事も、引っ越してからはする気になれません。 夫が休みの時は、一緒に買い物に行ったり食事に行ったりするのですが、1人の時は、なかなか出掛ける気になれず、 ひどい時は1日中部屋着のまま、化粧もしないで過ごしたりしてしまいます。 家事(料理、洗濯、アイロンがけなど)と夫のお弁当作りは毎日していますが、日によって、家事やスーパーへの買出しがとても面倒でストレスに感じる事があり、そういう時は 家事や買い物をしながら、イライラしてしまいます。 また、アパートに住んでいるので、仕方ないとわかっているのですが、近隣の子供の騒ぎ声や泣き声にイライラしてしまう日もあります。 もっと、外へ出ないと・・・と頭ではわかっているのですが、 出る気になれません。 アパートに住んでいるので、住人同士が井戸端会議していたりするのを見ると、よけい「顔を合わせたくない」と思ってしまいます。 友達という友達も、今はほとんどおらず、夫以外にメールのやりとりをするのは、メル友サイトで知り合った主婦1人だけですが、 あくまでメル友なので、会う事もなく、メールだけのつきあいです。 このままではいけない、と思うし、 パートを探してはいるのですが、求人を見て、地図を見てもどこだかわからなかったり、遠かったりすると、電話する気になれず怖気づいてしまったりで、前に進む事が出来ません。 子供は、いつ出来てもいいとは思っているのですが、 やはり授かり物なのでいつ出来るかわからないので、 結局は自分でこの現状を打破しなくては、と思っているのですが・・・。 私の様な経験をされたかた、いましたらご意見お願いします。

  • 結婚生活を楽しむには

    結婚11ヶ月主婦です。 夫32歳、私28歳で子供はまだいません。 中距離恋愛だったので、今は夫の勤務地近くに住んでいます。 夫とは1年半つきあい、お互い結婚を強く望んでいたので、 結婚が決まった時は嬉しかったのですが、実際に結婚生活を送るうちに、虚しさを感じる様になり、 「なんで結婚なんてしたのだろう」とさえ思ってしまう事があります。 私の実家までは車で1時間半で、今住んでいる所には、知り合いと呼べる人さえいないので、 引越してきてすぐの頃は、とにかく誰か友達が欲しくて、 ネットなどで友達を探すのに必死で、「やっと出来た」と思っても、 なんとなく気が合わず、3~4回会って終わってしまったり、 突然メールの返信が途絶えてしまったりで、結局いまだに 会ってお茶したり出来る様な友達はいません。 扶養内でパートをしているのですが、パート先は皆40~50代の子供のいる主婦ばかりで、やはり友達はいません。 最近はもう、友達作りにも疲れてしまいました。 夫は、仕事が忙しく、休日出勤もざらの会社なので、休みもあまりないし、夫が帰って来るまで毎日1人で過ごしていて、 夕食も1人で先に食べる事がほとんどなので、 どうしても、寂しいと思ってしまいます。 独身の頃は、ずっと実家暮らしだったので、寂しいと思った事もなく、 出掛ける事も好きだったので、 男友達と遊んだり、1人で買い物に行ったりしていたのですが、 結婚してからは、男友達との交流も一切なくなってしまったし、 気分が沈む事が多いので、パートが休みの日も、出掛ける気になれず、 ほぼ1日中家にこもってしまいます。 独身時代の自分がなんだかキラキラしていた様に思えて、今の自分が枯れて見えます。 夫は、私が日々寂しいと感じている事は知っているので、 仕事の合間に毎日メールをくれたり、休みは必ず遊びに連れて行ってくれたり、家事も協力してくれて、色々と気を使ってくれるのですが、 どうしても、 私は結婚して引越して、実家まで1時間半もかかるのに、 夫は実家まで30分で、特に不自由なく暮らしている事がひっかかり、 「○○(夫)はいいよね」とかとげのある事を言ってしまいます。 なので夫は私に気を使って、 義母から「お米あげるから取りに来て」などと言われない限り、 自分から実家に行こうとは絶対にしません。 義母も気を使って、自分から訪ねて来たりとかは絶対にしない人だし、 普段も全くと言っていいほど、交流はありません。 子供がいれば、また状況も違ってくるのかもしれませんが、 授かりものだし、いつ出来るかはわからないので、 それまでは夫婦2人での生活になると思うのですが、 今の生活を楽しむ事が、出来ていません。 時々、用事があって自分の地元や実家に帰ると、すごく落ち着けて、 住み心地のよさを感じて、 帰りたくなくなってしまいます。 でも、帰らなければいけないので、帰るのですが、 あのしーんとしたアパートで、夫の帰りを待ったり寂しさに耐えなければと思うと、帰っている途中で憂鬱になってきてしまいます。 喧嘩をすると、なおさら、結婚を後悔してしまい、 全てが嫌になったりしてしまいます。 夫には、「別居したほうがいいと思う」と話した事もありますが、 「俺は一緒に住みたいし、別居は嫌だ」と断られました。 夫は、仕事も真面目だし優しいし、ギャンブルも暴力もしないし ただ私が今の生活に寂しさを感じているだけです。 実家の母からは、 「結婚して1~2年は、色々と慣れないものだから喧嘩も仕方ないよ」とか言われるのですが、 どうすれば生活が楽しくなるのかがわからず、悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 専業主婦って・・・

    そんなにつまらないものでしょうか? 私は最近結婚して専業主婦になりました。 以前は仕事をしていましたが、夫を支えられる主婦に憧れていたので快適でほっとできる家になるように毎日頑張っています。 しかし、結婚したばかりなのにこの前お祝いの席で夫の友達(同期)から「まだ仕事しない年じゃないでしょ~」みたいな事を言われました。(私は25歳)他、「仕事するんでしょ?」と当然のように聞かれたりしました。(パートでも) その時はまだ迷い中と言った私ですが、なんだか悲しかったです。そしてその後夫がなぜか求人広告を見ていました。私の為・・・!??夫はどちらでもいいよと言っていたのに、友達はみんな専業主婦なんて仕事じゃないって思っている人ばかりのようです。 働かなくてもいい年って?一体何歳なんでしょうね。 今専業主婦として幸せに生活しているのに、周りから仕事しろって言われてるみたいです。 私は専業主婦は決して楽な訳ではないと思います。 私は他に個人でしたい事があるのですがなかなかそれも手につかない程です。 私の母はいわゆるキャリアウーマンタイプで家事もしてはいましたが、仕事優先だったので子供の時はさみしかったり、家の掃除も私が満足するほどはできていなかったです。やはり無理があると思います。 私は金銭的な事を優先して仕事をするよりも子供が育つまでは一緒に居たいと思います。 今は子供がいないのでパートをしていろいろ経験したりしてもいいなと思っているのですが、私の親族からは子供は早い方がいいと言われます。 私は体がそれほど丈夫ではないので、30歳までに1人は授かりたいなと思っています。実際2人欲しいのですが・・・。 皆さんは専業主婦をどう思いますか? 私は今仕事をするべきなのでしょうか?? 結婚して仕事を再開した皆さんはどのくらいで仕事復帰しましたか?

  • 友達っていないとだめでしょうか?

    20代後半、結婚1年目の主婦です。 もともと女友達が少なく、結婚した今は、夫の勤務先近くに引っ越してきたので、なおさら友達がいません。 これではいけないと思い、メールを通じて数人友達が出来たのですが(皆主婦です)、最近友達づきあいが、とても面倒に感じて仕方ありません。 お茶とか食事とか、約束した時点では、楽しみでワクワクするのですが、実際、前日とか当日になると、 支度をして会いに行く事がなぜかとてもおっくうに感じて、 行きたくなくなってきてしまいます。 ひどい時は、相手には悪いと思うのですが、「体調が悪くて・・・」などと嘘をついて、ドタキャンしてしまった事もあります。 でもなぜか、約束を断ったのに、残念という気持ちよりも、ほっとしている自分がいます。 先週は、友達(と言ってもまだ知り合ったばかりの人)にお茶に誘われて、 やはり、約束の前日に、断ろうかどうしようか悩んでいる自分がいました。 結局、予定もないし暇だったので、お茶したのですが、 なんだかどっと気疲れしてしまって、 お茶した事を後悔してしまいました。 昔から、女友達がほとんどいなかったためか、 女友達と会うとなぜか毎回気疲れしてしまいます。 夫や家事についておしゃべりしていても、「そうだよね、そうだよね」と話を合わせるのに気疲れするし、 本当は自分は違うお店でお茶したいのに、「ここでいいよね!?」と言われると合わせてしまったり。 最近、誘われた時に、いちいち理由をつけて断るのも、ストレスになっています。 正直、無理して女友達と会ってお茶するより、 1人で好きな店でお茶したり、 夫とお茶するほうが、よっぽど気楽で楽しいと思ってしまいます。 でも、ただでさえ女友達が今いないのに、そんな事言ってたら、なおさら友達が出来ないのでは、と不安になります。 かといって、無理して会っても疲れてしまいます。 今、パートはしていますが、パート先でも、特に友達はいません。 なので、今いる女友達と会わなくなったら、 お茶したり食事する人は、夫と、たまに会う実家の母しかいません。 やっぱり、友達っていないとだめなんでしょうか?

  • 将来の事

    私は大学2回生の女です。最近、自分の将来のことについて、ものすごく悩んでいます。 親は、「学生のうちは何かやりたい事を見つけて、それに向って一生懸命勉強しなさい」と言うし、世間でも、それがいい事だと思われていると思います。でも、今がんばって勉強をして、仕事のできる人になる事が、必ずしも幸せではないと思います。人間は何の為に生きているのかというと、それは幸せになる為だと思います。私は早く結婚して、幸せな家庭を築きたいと思っています。バリバリ働きたいとは思いません。だから、卒業して、2、3年何処かで働いて(何処でもいいのです。)結婚したらパートに出て、子供が帰る時間には必ず家にいるような主婦になりたいと思っています。それが私の幸せだと思っています。 こういう考え方は、間違っていますか? 海外に留学して、自分の夢を追いかけている友達を見ると、確かに、こんな事でいいのかな、と、焦りは感じます。親も、友達も、主婦になる事なんか考えてないで、もっと自分のやりたい事に向ってがんばったらいいのに。と言います。 でも私のやりたい事は、毎日夫や子供の為にご飯を作るとか、家をきれいにお掃除するとか、そんな事なんです。 何か意見を聞かせてください。

  • 子供いないのに専業主婦

    結婚1年目、子供なしの主婦です。 結婚前は休日も少なく、忙しいと終電まで働いてたりしました。 よって、自分の時間があんまりありませんでした。 結婚後は仕事をやめ、週3でパートをしてますが、そんなに忙しくないです。ほぼ専業主婦です。 家事は気合を入れれば午前中に終了します。 その後はTVとか、ネットとか、昼寝とかですが、暇で暇で仕方ないです。 「仕事ない日の昼間ってなにやってるの?」 と聞かれるのが非常につらいです。 子供はほしいのですが、子宮の病気を治療中で、今は作れません。 私とは対照的に夫は忙しく、休みは少なく、帰りは0時過ぎます。 夕食は必ず二人で食べますが、疲れているので長々と話したりできません。 休日(夫は仕事)に買い物に行ったとき、子供連れとか夫婦とかがたくさんいて、ふととても寂しくなり、その場にいづらくて買うもの買ってすぐ帰りました。いつもいつも一人の自分に、気づいてしまいました。 友達は働いているか、子育て真っ最中なのでそんなにしょっちゅう会えないし・・・ どうすればこの寂しさ、虚しさから解放されるでしょうか・・・

  • さびしくなる

    結婚7ヶ月目になる28歳♀です。 結婚を機に地元を離れ、夫と暮らしています。 ようやくアパートに住み慣れたかな、という結婚5ヶ月目の頃に、 隣家の騒音問題などがあり、夫と話し合った末、引っ越す事になったり、なにかと落ち着かない生活でした。 今は、新しいアパートで暮らしているのですが、まだ2ヶ月目だからか、住み慣れない感じです。 また、結婚当初から、夫以外に誰も知り合いも友人もいないという毎日に、とても孤独を感じてしまいます。 以前住んでいたアパートも、今住んでいるアパートも、皆、子供のいる夫婦ばかりで、近所づきあいも、全くありません。 夫は、土日も祝日も関係ないサービス業で、ほぼ毎日残業なので、 土日や祝日に、アパートの夫婦が楽しそうに出掛けて行ったり、 楽しそうに帰って来るのを見掛けると、とても羨ましい気持ちになると同時に、孤独感にさいなまれてしまいます。 夫は、優しいし、私の事を心配して気にかけてくれたりしますが、 基本的にやはり1人でいる事が多いので、 寂しくなってしまいます。 土日や祝日は、1人でデパートにも行かない様にしているし(カップルや家族連れを見たくないので)、 なるべく家にいるのですが、 家にいても、やはり家族団らんの声とかはどうしても聞こえてくるので、そういう時に、1人で夕ご飯を食べていても、味がせず、 美味しいと思えません。 友達が欲しくて、なんとか主婦のメル友は出来ましたが、 突然返信がなくなったりで、なかなか長続きしません。 もっと、新婚生活は楽しいものだと思っていましたが、実際は、 寂しさを感じる事が多く、時々、「なんで結婚したんだろう」とまで 思ってしまいます。 子供が欲しいとは思っていますが、私のほうが、引越しの疲れなどで早く寝てしまったり、体調を崩したり、夫が仕事から帰るのが遅かったりして、夫婦生活も10日に1度くらいだったので、 まだ子供もいません。 友達も出来ないし、子供も出来ないし、 なんだか上手くいかなくて、落ち込んでしまいます。 夫の愛情はすごく感じるのに、友達もいない自分が、寂しい人間に思えてしまいます。 どうしたら、寂しさって消えるんでしょうか?

  • 仕事以外の事が上手く出来ません

    元々結婚願望もなく、子育てしたいとも思いませんでした。そんな女(=私)がどういう訳か結婚し、子供を産んでしまいました。小学校に上がるまでは、子供は私といるより保育園にいる時間の方が長かったです。子供の具合が悪くなると、仕事が出来ない事が辛かったです。 諸事情で正社員を辞めてからも、専業主婦という立場が嫌で嫌で…パートで働き続けています。子供は可愛いですが、長時間一緒にいると苛立ちます。小さい頃も上手く遊べませんでした。習い事の付き添いも苦痛でした。 家事も料理と裁縫は好きですが、掃除が致命的に嫌いです。片付けが苦手。苛立って散らかっているものすべて捨てたこともあります。 仕事での書類は作れるのですが、プライベートでのどうでもよい書類とか手紙が書けません。年賀状は数年前から止めました。 夫も子供も私と似たところがあり、世間の家族団欒とは違い、三人で別々に好きな事をしています。一番安らぐのは、家族が外出して家で一人でいる時です。 子供は1人で、大学も家から通える範囲のところしか受けません。大学生になったら当然出ていくと思っていたのに、正直うんざりしています。もうすぐ定年の夫のことを考えるとため息が出ます。 こんな私ですが、仕事は好きで、お客様や同僚には受けがいいです。体力が続く限り、働いていたいです。 今の若い女性は専業主婦が憧れだとか…全く理解できません。働きたくないから3人めを産んだとか聞くと本当にびっくりしてしまいます。パート先でも高齢者でもできるような簡単で楽な仕事に若い女性が応募してくると、えっ?って思います。若いんだからもっと◯◯(上昇志向的な)な仕事すればいいのにと思っちゃいます。 ふと、私のような考えの人はどのくらいいるんだろう?と思い書き込みました。 私のような人間は結婚も出産もせず、ガンガン仕事してコロッと過労で孤独死した方がよかったかも…と本気で思います。

  • 子なし専業主婦

    まだ、子供がいない都内在住専業主婦です。 夫の給料は多くはありませんが、(400万円台) やりくりし、毎月貯金をし、 年に海外旅行+国内旅行も数回行ってます。 結婚2年半で300万ほどためました。 専業主婦ではありますが、 ネットで多少収入があります。(生活費としては使ってません) パートにでるより金額は多いのですが、 (株もちょこっとやってます) 友人などには詳しく話してません。 これから結婚する友達から先日 ・毎日何やってるの? ・朝は遅くおきたりするの? ・化粧はしてる? ・仕事はしないの? などど いわれ、ちょっとへこんでます。 夫も私が家にいることを望んでおり、 夫婦の形はそれぞれで、 いつ子供を作ろうが 働こうが、家にいようが 自由だと思うのですが、 周りからは 「働かないの?」といわれるたびに 家にいる事が 悪いことのように感じてきてます。 専業主婦の方は よく言われることだと思うのですが みなさんは どう 対応してるのでしょうか?

  • 夫に憎しみを持っています。

    結婚15年。息子が二人います。 夫の「給料稼いでるんだから~嫌なら俺より稼いでこい」の言葉が許せません。 家事の協力をお願いしても、夫の親との同居のことも、住居の相談なども、話し合いで私の不満を伝えると必ずの決め言葉です。 改善の行動力もなく、子供だけが育ち、夫の親は老いた15年だった気がします。 結婚して、子供を生み、専業主婦からパート。今は契約社員で働いています。(夫曰く、働きたいというから働かせてやってる。妻が働く必要はない。という考えです。) 仕事を終え、家に帰ったら家事。子供の習い事。朝もみんなの支度。 休日も家のことに費やされます。 同じ時間を夫も家で過ごしていますが、ほとんど何もせずだらだらしています。そんな夫を見るのも嫌です。 夫に愛情のかけらも持てません。 平穏のために取り繕った生活をしています。 やりきれない気持ちでいっぱいです。