• ベストアンサー

さびしくなる

結婚7ヶ月目になる28歳♀です。 結婚を機に地元を離れ、夫と暮らしています。 ようやくアパートに住み慣れたかな、という結婚5ヶ月目の頃に、 隣家の騒音問題などがあり、夫と話し合った末、引っ越す事になったり、なにかと落ち着かない生活でした。 今は、新しいアパートで暮らしているのですが、まだ2ヶ月目だからか、住み慣れない感じです。 また、結婚当初から、夫以外に誰も知り合いも友人もいないという毎日に、とても孤独を感じてしまいます。 以前住んでいたアパートも、今住んでいるアパートも、皆、子供のいる夫婦ばかりで、近所づきあいも、全くありません。 夫は、土日も祝日も関係ないサービス業で、ほぼ毎日残業なので、 土日や祝日に、アパートの夫婦が楽しそうに出掛けて行ったり、 楽しそうに帰って来るのを見掛けると、とても羨ましい気持ちになると同時に、孤独感にさいなまれてしまいます。 夫は、優しいし、私の事を心配して気にかけてくれたりしますが、 基本的にやはり1人でいる事が多いので、 寂しくなってしまいます。 土日や祝日は、1人でデパートにも行かない様にしているし(カップルや家族連れを見たくないので)、 なるべく家にいるのですが、 家にいても、やはり家族団らんの声とかはどうしても聞こえてくるので、そういう時に、1人で夕ご飯を食べていても、味がせず、 美味しいと思えません。 友達が欲しくて、なんとか主婦のメル友は出来ましたが、 突然返信がなくなったりで、なかなか長続きしません。 もっと、新婚生活は楽しいものだと思っていましたが、実際は、 寂しさを感じる事が多く、時々、「なんで結婚したんだろう」とまで 思ってしまいます。 子供が欲しいとは思っていますが、私のほうが、引越しの疲れなどで早く寝てしまったり、体調を崩したり、夫が仕事から帰るのが遅かったりして、夫婦生活も10日に1度くらいだったので、 まだ子供もいません。 友達も出来ないし、子供も出来ないし、 なんだか上手くいかなくて、落ち込んでしまいます。 夫の愛情はすごく感じるのに、友達もいない自分が、寂しい人間に思えてしまいます。 どうしたら、寂しさって消えるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も結婚7か月ぐらいの頃は、夫は忙しいし、私は1日中家にいて、孤独感でいっぱいでした。 家にいて忙しくない日々を送っていると、あれこれ余計なことを考えてしまうので、パートに出ることにしました。 忙しく働いていると寂しいなんて考えられなくなってきて、そのうち仕事の仲間の友達もでき、孤独感は薄らぎました。 そのうち今度は赤ちゃんができ、そうすると同じマンション内や地域内に子供を通じた友達ができました。 今は、仕事&子育てで、寂しいと感じる暇がありません。 私はまず仕事に出ることをお勧めします。そうすると、今のような寂しさは薄らぐんじゃないかな。

noname#67221
質問者

お礼

ありがとうございます。私もパートに出ようと思っています、やはりそれしかないですよね。

その他の回答 (2)

• yyr001
回答No.3

私も子供が出来るまでは凄く寂しかったです。 出来ちゃった結婚だったので、一人の期間は半年程でしたが・・・。 基本寂しがり屋で、結婚するまでは実家暮らしだったので一人でいるのが耐えれませんでした。 旦那の帰宅も深夜1時ごろだったので、本当に寂しかったです。 私の場合料理が好きだったので、料理に時間をかけましたね~。 パンやケーキを作ったり、夜ご飯もかなり時間をかけて作っていました。旦那も喜んでくれましたし。 今は子育てで忙しく、毎日子供にまとわりつかれているので逆に『一人になりたい!』と思っています。 何か趣味とかはないですか?趣味に没頭するとかはどうですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。料理はどちらかというと苦手なので、こった物は作っていません。趣味らしいものがないので、何か見つけようと思っています。

• oanabust
回答No.1

何か習い事とか始めてみたらどうですか? 子供のいないうちにしか、いろんなことできないですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。習い事も視野に入れているのですが、 経済的にちょっと無理かなと思っています。