• ベストアンサー

新しい生活になかなか馴染めません

結婚して三ヶ月経ちました。 見知らぬ土地での生活になかなかなれる事が出来ません。 と言うよりも今まで兄弟と暖かい家族の中で育ってきた私には今の生活がさびしくてさびしくてたまりません・。。 子供じゃないんだからと夫にいわれて、分かってはいますが。 夫は一人っ子の為か一人行動が普通の事の様ですが、 一人残される私は寂しくて不安でたまらないのです。 仕事をしているため、なかなか近所を散策したりも出来ません。 甘えなのは重々分かっているのですが、、、 結婚生活ってこんなに寂しくて不安だとは考えていなかったので本当に毎日沈んでしまいます。。 どなかたこんな私に渇をいれてやってください。

noname#11775

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mutuoo
回答No.5

内のかみさんと同じ状況ですね。子供ができるまではさびしかったと言っています。妻だけでなく自分も地方から都会に出てきて結婚した時の住んでた町にはさほど友人・知人はいませんでした。 でも一二年の辛抱ですから、そこは諦めて、近くの環境や人々と少しでも知り合いになって話せる人を増やす事が大事ではないでしょうか。クリーニング屋さんとか八百屋さんとか(スーパーじゃなくて)個別に顔見知りになれる店のかたと買い物のたびに挨拶したりして、自然と仲良くなると親戚のおばさんやおじさんのように親しくなります。 回りの方、例えばマンションの両隣の方とか上下の方にはきちんと挨拶していますか? そこにも新しい友人がきっといるはづです。 昔から郷に入っては郷に従えといいます。 住んでるところが故郷になります。 住んでるところのよさを発見した者がその分幸せになります。よく見て歩いたり散歩したりしてみてください。意外な発見があるものです。 あまり実家に頼らず、時々電話したり遊びに行くのはいいことですが、自立する事を考えましょう。 ご主人との新しい生活は、二人で作っていくものです。やがてお子様ができるとそこら十二同じ気持ちのお母さんがいる事に気がつくでしょう。もうそこが故郷なのです。あなたの子供の故郷なのですから。 クリエイティブに、積極的に新しい世界を作れるのです。頑張ってください。ご主人との連携。話し合いが今こそもっとも大事なときです。 経験者より。

質問者

お礼

ありがとうございます 男性からのアドバイスを頂いてなんだか本当に ジーンとしました。 仕事をしていると近所の方に顔を合わせる事もあまりありませんが、 挨拶をしたりはきちんと心がけています。 自転車に乗って散策したりすると少し気分転換になります でも子供でないので、なかなか近所をきょろきょろしてると不信ですが・・(笑) 早くここの町並みが心地よく感じられるようになればなと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

3ヶ月・・・その頃ふと妙に寂しくなることがありました、わたしも。もう若いころとは違うんだなあ。自分の責任で自分の家を作るんだなあって、つくづく思ってしまって。引っ越してすぐとか、2年経とうとしている今は、ぜんぜんそんなこと考えませんけどね。 さびしかったら、手のかからないペットでも飼ってみてはいかがですか? うちはセキセイインコ4羽です。

質問者

お礼

こんばんは そうですね。以前は犬を飼っていたので その子達と別れた寂しさも大きいです 今は仕事をしていて手一杯ですが 落ち着いたらペットを飼って寂しさを紛らわせたらなと思っています。 小鳥もいいですね。可愛いですよね!

• minirin8
回答No.7

こんにちは。 半年ほど前に結婚して同じ県内ですが、だんな側に近く新居をもつものです。実家へは車で一時間ほどかかる距離です。 まだ子供がいないので共働きで、平日は主人もはやく帰ってきますのであまりさびしさは感じませんが、休日に主人が趣味の集まりに出かけてしまうといまも寂しかったりですね。 そういうときは、掃除を念入りにしたり、飾り棚の写真を交換したり、いまだとクリスマスの飾りを作ったり(材料は百円均一で格安に)で、帰ってきた主人に見せて褒めてもらってます(笑) 家がきれいなのは嬉しいですよね。 私は車の運転が苦手で、慣れない道はすごく怖くていまだに新居のまわりさえなかなか運転できません。 なので、主人にはそろそろ練習しなきゃだめといつも言われてます。でも、無理すると二度と運転したくなくなりそうっと正直に話したら、今はなにも言わなくなりました。 天気の良い日は自転車ですね(笑) お仕事されてるなら無理に出かける必要はないと思います。不安で寂しい顔を見せるくらいなら、お家で自分の好きな事をして楽しく過ごしたほうが全然いいですよ。 結婚してから友達と会うのはほんとに少なくなりました。 実家にもなかなかいけません。 でも、大好きなだんなさまと楽しく生活するために結婚したんですから沈んでいてはもったいないですよ。 私は寂しい時は実家の母に電話してくだらないお話をしてます。主人がいない時がチャンスです(笑) 長電話でもストレスが解消されるなら、週一回くらい安いものです。 では、楽しい結婚生活を。

質問者

お礼

うちの場合は平日も彼は仕事が遅いことが多く 一人でご飯を作って食べるのは本当に寂しいです。 今までは家族がいつも一緒でした。 一人で食事をすることはほとんどありませんでしたから こんなに寂しく味気ないものと思わなかったのです。 趣味を見つけるのは良いことですね。 何かを作ったりするのは大好きなので 自分で好きな事を見つけて打ち込めたらよいです。 アドバイスありがとうございました。 がんばっていきます。

回答No.6

渇を入れさせていただきます。 自分から動き出しましょうよ! 私ももうじきまったく知り合いのいないところへ引っ越します。仕事もしばらくはしない予定なので、下手すると引きこもりになると思います(笑)でもぜんぜん悲観していません。新しい土地でどうやって友達を作ろうか、どんな活動をしようか楽しみです。 ahokennさんはお仕事をされてらっしゃるんですから、職場の同僚の方とかはどうなんでしょう? 積極的にならないと、自分から飛び込んでいかないと、最初は苦しくても、踏み出さないと何も変わらないですよね!  私は、ネットの中にも暖かいふれあいがたくさんあるんだなーって最近実感しています。下記URLは参考になりませんか?

参考URL:
http://www.gokinjo.net/
  • banana777
回答No.4

みなさんが、3ヶ月だからしょうがないっておっしゃっていますが・・・。3ヶ月も経ったのですよ。あなたが後ろを向いて自分の育った環境や実家のことを考えているうちはこれが半年経っても1年経っても同じことです。だって、結婚させられて連れてこられたわけじゃないんでしょ~。はじめからわかっていたことなのだから・・・。あなた自身が外に出ようとしていかないと何も変わりません。 ただ、その寂しさは旦那さんには理解してもらう必要はあります。子供じゃないでも・・・そういう小さいことの夫婦間でのすれ違いが段々大きくもなっていきます。 私は国際結婚をして8年になります。こっちへ戻って1年です。あなたと違うのは子供たちが3人居ます。でも、旦那は国外に単身赴任中でひとり異国で子供たちを学校、幼稚園に送り迎えし買い物、各種トラブルひとりでやってますよ。言葉は多分小学生レベルでしょうね。それでも、自分から人に積極的に話しかければ親切な人ってのはたくさんいますよ。 気持ちの持ち方でよくもなるし、さらに寂しさが続くことになりますよ。頑張りましょうね。

• komugiko
回答No.3

慣れない土地での暮らしは寂しいと思いますが、なるべく旦那様と一緒に行動することは出来ないでしょうか? 休日や夜に二人で散歩に出かけてもいいと思います。冬で寒いのですが、夜の散歩もまた楽しいものですよ。 それから、旦那様に寂しいことをきちんと伝えて、思い切り甘えてください。 甘えることで寂しさを旦那様に埋めてもらってはどうでしょうか? いろいろと不安はあるでしょうが、時間と慣れが徐々に解決してくれると思います。 今は少しつらいかもしれませんが、リラックスして構えてください。 頼りになる人がそばにいてくれるのですからね。

• yasya
回答No.2

まず、「喝を入れる」必要はないと思いますよ~。 まだ三ヶ月でしょ?近所の方と慣れるのも時間がかかるんだし、お仕事してたらなおのこと、交流がなかなかもてないことでしょう。 「子供じゃないんだから」って旦那様はおっしゃいますが、そういう問題ではないのですよ。 今までご家族と一緒に住んでいたからこそ人間同士の暖かさを知っているわけだし、その中で1人残されるのは 不安だし寂しくて当たり前だと思います。 逆に、結婚されているのだから、何でも夫婦で乗り越えていくのが当たり前だと思うのですが・・・ 旦那様は1人の行動の方が多いんですよね? せっかく一緒に住んでいるのだから、一緒に行動したいって私だったら思いますよ、知らない土地だったらなおのこと! そういうときに1人でも友達が出来ると楽しくなるんですけど、何とか出来ない物なのでしょうか・・・? 難しいとは思いますけど、頑張って!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 幸い職場には同じ年くらいの女性がたくさんいるので 少しずつ会社外でも出かけたり出来たらなと思います。 ただ、あまり都会でないので買い物など行く場がないのでが、、寂しいのですが(笑) 彼だけに頼りっきりでなくがんばって友達を作って 外に出るように努力したいと思います 遊びすぎも困りますけれどね! ありがとうございました。

• Boader
回答No.1

甘えでも何でもありませんよー! 新しい環境に慣れるって、覚悟していてもなかなか出来ないのがアタリマエ。 文面では判りませんが、実家は遠いのでしょうか?だんなさんの考えもあるでしょうが、実家との関係を持ちつづけるのも良いでしょう。 だんなさんの事が好きで結婚したんだから、理解してもらって一緒に出かけるとか。。。だんなさんはその土地の人だろうから、意外な出会いや新しい自分に出会えるかもよ!