• ベストアンサー

新しい生活になかなか馴染めません

結婚して三ヶ月経ちました。 見知らぬ土地での生活になかなかなれる事が出来ません。 と言うよりも今まで兄弟と暖かい家族の中で育ってきた私には今の生活がさびしくてさびしくてたまりません・。。 子供じゃないんだからと夫にいわれて、分かってはいますが。 夫は一人っ子の為か一人行動が普通の事の様ですが、 一人残される私は寂しくて不安でたまらないのです。 仕事をしているため、なかなか近所を散策したりも出来ません。 甘えなのは重々分かっているのですが、、、 結婚生活ってこんなに寂しくて不安だとは考えていなかったので本当に毎日沈んでしまいます。。 どなかたこんな私に渇をいれてやってください。

noname#11775
noname#11775

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mutuoo
  • ベストアンサー率38% (87/224)
回答No.5

内のかみさんと同じ状況ですね。子供ができるまではさびしかったと言っています。妻だけでなく自分も地方から都会に出てきて結婚した時の住んでた町にはさほど友人・知人はいませんでした。 でも一二年の辛抱ですから、そこは諦めて、近くの環境や人々と少しでも知り合いになって話せる人を増やす事が大事ではないでしょうか。クリーニング屋さんとか八百屋さんとか(スーパーじゃなくて)個別に顔見知りになれる店のかたと買い物のたびに挨拶したりして、自然と仲良くなると親戚のおばさんやおじさんのように親しくなります。 回りの方、例えばマンションの両隣の方とか上下の方にはきちんと挨拶していますか? そこにも新しい友人がきっといるはづです。 昔から郷に入っては郷に従えといいます。 住んでるところが故郷になります。 住んでるところのよさを発見した者がその分幸せになります。よく見て歩いたり散歩したりしてみてください。意外な発見があるものです。 あまり実家に頼らず、時々電話したり遊びに行くのはいいことですが、自立する事を考えましょう。 ご主人との新しい生活は、二人で作っていくものです。やがてお子様ができるとそこら十二同じ気持ちのお母さんがいる事に気がつくでしょう。もうそこが故郷なのです。あなたの子供の故郷なのですから。 クリエイティブに、積極的に新しい世界を作れるのです。頑張ってください。ご主人との連携。話し合いが今こそもっとも大事なときです。 経験者より。

noname#11775
質問者

お礼

ありがとうございます 男性からのアドバイスを頂いてなんだか本当に ジーンとしました。 仕事をしていると近所の方に顔を合わせる事もあまりありませんが、 挨拶をしたりはきちんと心がけています。 自転車に乗って散策したりすると少し気分転換になります でも子供でないので、なかなか近所をきょろきょろしてると不信ですが・・(笑) 早くここの町並みが心地よく感じられるようになればなと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

3ヶ月・・・その頃ふと妙に寂しくなることがありました、わたしも。もう若いころとは違うんだなあ。自分の責任で自分の家を作るんだなあって、つくづく思ってしまって。引っ越してすぐとか、2年経とうとしている今は、ぜんぜんそんなこと考えませんけどね。 さびしかったら、手のかからないペットでも飼ってみてはいかがですか? うちはセキセイインコ4羽です。

noname#11775
質問者

お礼

こんばんは そうですね。以前は犬を飼っていたので その子達と別れた寂しさも大きいです 今は仕事をしていて手一杯ですが 落ち着いたらペットを飼って寂しさを紛らわせたらなと思っています。 小鳥もいいですね。可愛いですよね!

  • minirin8
  • ベストアンサー率36% (21/57)
回答No.7

こんにちは。 半年ほど前に結婚して同じ県内ですが、だんな側に近く新居をもつものです。実家へは車で一時間ほどかかる距離です。 まだ子供がいないので共働きで、平日は主人もはやく帰ってきますのであまりさびしさは感じませんが、休日に主人が趣味の集まりに出かけてしまうといまも寂しかったりですね。 そういうときは、掃除を念入りにしたり、飾り棚の写真を交換したり、いまだとクリスマスの飾りを作ったり(材料は百円均一で格安に)で、帰ってきた主人に見せて褒めてもらってます(笑) 家がきれいなのは嬉しいですよね。 私は車の運転が苦手で、慣れない道はすごく怖くていまだに新居のまわりさえなかなか運転できません。 なので、主人にはそろそろ練習しなきゃだめといつも言われてます。でも、無理すると二度と運転したくなくなりそうっと正直に話したら、今はなにも言わなくなりました。 天気の良い日は自転車ですね(笑) お仕事されてるなら無理に出かける必要はないと思います。不安で寂しい顔を見せるくらいなら、お家で自分の好きな事をして楽しく過ごしたほうが全然いいですよ。 結婚してから友達と会うのはほんとに少なくなりました。 実家にもなかなかいけません。 でも、大好きなだんなさまと楽しく生活するために結婚したんですから沈んでいてはもったいないですよ。 私は寂しい時は実家の母に電話してくだらないお話をしてます。主人がいない時がチャンスです(笑) 長電話でもストレスが解消されるなら、週一回くらい安いものです。 では、楽しい結婚生活を。

noname#11775
質問者

お礼

うちの場合は平日も彼は仕事が遅いことが多く 一人でご飯を作って食べるのは本当に寂しいです。 今までは家族がいつも一緒でした。 一人で食事をすることはほとんどありませんでしたから こんなに寂しく味気ないものと思わなかったのです。 趣味を見つけるのは良いことですね。 何かを作ったりするのは大好きなので 自分で好きな事を見つけて打ち込めたらよいです。 アドバイスありがとうございました。 がんばっていきます。

回答No.6

渇を入れさせていただきます。 自分から動き出しましょうよ! 私ももうじきまったく知り合いのいないところへ引っ越します。仕事もしばらくはしない予定なので、下手すると引きこもりになると思います(笑)でもぜんぜん悲観していません。新しい土地でどうやって友達を作ろうか、どんな活動をしようか楽しみです。 ahokennさんはお仕事をされてらっしゃるんですから、職場の同僚の方とかはどうなんでしょう? 積極的にならないと、自分から飛び込んでいかないと、最初は苦しくても、踏み出さないと何も変わらないですよね!  私は、ネットの中にも暖かいふれあいがたくさんあるんだなーって最近実感しています。下記URLは参考になりませんか?

参考URL:
http://www.gokinjo.net/
  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.4

みなさんが、3ヶ月だからしょうがないっておっしゃっていますが・・・。3ヶ月も経ったのですよ。あなたが後ろを向いて自分の育った環境や実家のことを考えているうちはこれが半年経っても1年経っても同じことです。だって、結婚させられて連れてこられたわけじゃないんでしょ~。はじめからわかっていたことなのだから・・・。あなた自身が外に出ようとしていかないと何も変わりません。 ただ、その寂しさは旦那さんには理解してもらう必要はあります。子供じゃないでも・・・そういう小さいことの夫婦間でのすれ違いが段々大きくもなっていきます。 私は国際結婚をして8年になります。こっちへ戻って1年です。あなたと違うのは子供たちが3人居ます。でも、旦那は国外に単身赴任中でひとり異国で子供たちを学校、幼稚園に送り迎えし買い物、各種トラブルひとりでやってますよ。言葉は多分小学生レベルでしょうね。それでも、自分から人に積極的に話しかければ親切な人ってのはたくさんいますよ。 気持ちの持ち方でよくもなるし、さらに寂しさが続くことになりますよ。頑張りましょうね。

  • komugiko
  • ベストアンサー率23% (32/135)
回答No.3

慣れない土地での暮らしは寂しいと思いますが、なるべく旦那様と一緒に行動することは出来ないでしょうか? 休日や夜に二人で散歩に出かけてもいいと思います。冬で寒いのですが、夜の散歩もまた楽しいものですよ。 それから、旦那様に寂しいことをきちんと伝えて、思い切り甘えてください。 甘えることで寂しさを旦那様に埋めてもらってはどうでしょうか? いろいろと不安はあるでしょうが、時間と慣れが徐々に解決してくれると思います。 今は少しつらいかもしれませんが、リラックスして構えてください。 頼りになる人がそばにいてくれるのですからね。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

まず、「喝を入れる」必要はないと思いますよ~。 まだ三ヶ月でしょ?近所の方と慣れるのも時間がかかるんだし、お仕事してたらなおのこと、交流がなかなかもてないことでしょう。 「子供じゃないんだから」って旦那様はおっしゃいますが、そういう問題ではないのですよ。 今までご家族と一緒に住んでいたからこそ人間同士の暖かさを知っているわけだし、その中で1人残されるのは 不安だし寂しくて当たり前だと思います。 逆に、結婚されているのだから、何でも夫婦で乗り越えていくのが当たり前だと思うのですが・・・ 旦那様は1人の行動の方が多いんですよね? せっかく一緒に住んでいるのだから、一緒に行動したいって私だったら思いますよ、知らない土地だったらなおのこと! そういうときに1人でも友達が出来ると楽しくなるんですけど、何とか出来ない物なのでしょうか・・・? 難しいとは思いますけど、頑張って!

noname#11775
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 幸い職場には同じ年くらいの女性がたくさんいるので 少しずつ会社外でも出かけたり出来たらなと思います。 ただ、あまり都会でないので買い物など行く場がないのでが、、寂しいのですが(笑) 彼だけに頼りっきりでなくがんばって友達を作って 外に出るように努力したいと思います 遊びすぎも困りますけれどね! ありがとうございました。

  • Boader
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.1

甘えでも何でもありませんよー! 新しい環境に慣れるって、覚悟していてもなかなか出来ないのがアタリマエ。 文面では判りませんが、実家は遠いのでしょうか?だんなさんの考えもあるでしょうが、実家との関係を持ちつづけるのも良いでしょう。 だんなさんの事が好きで結婚したんだから、理解してもらって一緒に出かけるとか。。。だんなさんはその土地の人だろうから、意外な出会いや新しい自分に出会えるかもよ!

関連するQ&A

  • 新婚生活がうまくいきません

    もうすぐ結婚9ヶ月になる主婦です。 結婚に伴い地元を離れ、知り合いもいない土地へ引っ越してきました。 結婚して初めて住んだアパートが、隣人の騒音がひどく、再三注意してもらったにもかかわらず、いっこうに改善の兆しが見られなかったため、まだ住んで半年でしたが、泣く泣く引っ越しました。 その頃から、膣炎にかかり、毎週婦人科に通って治療しているものの、3ヵ月たつ今も、治ったり再発したりを繰り返しています。 病院では「疲労とか、ストレスがたまるとなりやすいから、気をつけてください」と言われ、 今、新しいアパートで暮らし始め、以前のアパートより環境もいいので、治る事を期待していたのですが、なかなか治りません。 来年、28歳になる事もあり、子作りも始めたいのですが、 膣炎の治療中は夫婦生活もしてはいけないそうで、夫婦生活も控えなければならず、 新婚なのに、セックスレス状態です。 もちろん治療中だから、とわかっているのですが、欲求不満でどうにかなってしまいそうです。 また、なかなか治らない事がストレスとなって、治りづらくしている様な気もするし、悪循環に陥っています。 夫は「治ったら子作り出来るんだし、焦らないで」と言ってくれるのですが、私1人焦っています。 たまに実家に帰ると、近所のかたから 「新婚で一番いい時ね」と言われるのですが、正直、この9ヶ月間、バタバタしていて、落ち着いた新婚生活も送れておらず、 気が滅入っています。 慣れた頃に急遽引越しをして、今のアパートはまだ引っ越してきたばかりのためか、夜なかなか寝付けなかったり、家にいても思い切りくつろぐという事が出来ずにいます。 結婚前、ずっと実家暮らしだったためか、たまに実家に帰った時だけが、すごくほっと出来て、ダラダラ出来ます。 結婚は、お互いすごく望んでした事だし、結婚出来て嬉しかったはずなのに、結婚生活に疲れている自分がいます。 こんな生活を送りたかったわけじゃないのに、とさえ思ってしまいました。 どうしたら、この気持ちをなくせるのでしょうか?

  • 生活保護の事務所へ行くとき。

    ここで色々質問して、生活保護の事務所で相談するべきだと、ようやく決心が出来ました。 現在の状況は、貯金は無し、手持ち金は3万以下、車・土地はなし、親・兄弟の援助は無理、医者からドクターストップがかかっており働けない状態、賃貸アパートに一人暮らしをしております。 それで、事務所に電話をして聞いてみました。必要な書類を教えて頂き、事務所まできてください、とのことでした。 ですが、今の私は、とにかく外に出るのが怖く、人とのかかわりを持つのが辛く、誰の目も見れない状態です。信頼できる友達が一人いて、彼女がちょくちょく顔を出して励ましてくれるのですが、その彼女と一緒に事務所へ行っても大丈夫でしょうか。一人で行くのは不安で不安でたまりません。甘えと思われるかもしれませんが、本当に身体と心が動いてくれない状態で……。 他人についてきて貰って事務所へ相談、というのはできますでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • ひとりっこでも幸せになれるのでしょうか

    私は一人っ子です。 私自身は、一人っ子で嫌だなあと思ったこともあまりないのですが、祖父からは、「アンタはひとりごなんやから、しっかりしなさい。」とか、父親からは「ひとりっこだから気がきかんねんなあ。」「ひとりっこやから自分のことしか考えてへん」「やっぱりひとりっこやなあ」などと言われます。友達にも、「一人っ子ぽいよねーww」や、「一人っ子ってさみしくない?かわいそうw」などと言われます。こういう事を踏まえて考えてみると、やはり一人っ子に対する世間の風当たりは強いんですか?将来就職するときも不利になったり、職場でも一人っ子であることが原因で差別を受けたりするのでしょうか?あと、いつかは結婚もしたいと思っていますが、一人っ子であるということで結婚もしにくいという事もありますか?一人っ子でも他の兄弟姉妹がいる人たちと同じように幸せになれるんでしょうか?将来のことを考えると不安で悲しくなって、でもこんなこと親には絶対に言えないので、ここに質問させていただきました。どうかお返事お願いいたします。

  • 結婚生活修復不可能?

    結婚1年目の夫婦です。 私(30歳)夫(39歳)知り合い3ヶ月で結婚し、私の実家の近くに家を借り、新婚生活が始まりました。 夫は職場に不満があり結婚後会社を辞めたのですが、私も派遣ですが仕事しているし、夫は2ヵ月後には必ず働くと言っていたので信じていたのですが、仕事を見つける素振りもなく、家でじっとしている毎日でした。引っ越した当初から夫は土地が気に食わないとか、家の批判をしていました。慣れない土地に来たんだし仕方ないと思っていましたが、毎日文句を聞いていると私もイライラしてしまい、段々喧嘩も多くなり、険悪な雰囲気に。生活も苦しくなったところで、夫は親に生活費を親に借りてくるようになり、私は、激怒して何でもいいから働いてと言いました。 今年の2月にちょっとした喧嘩をきっかけに家を出ました。その後話し合いをしたのですが、夫は自分が働いたところで良くなるのかな?と言ってました。 確かに私と夫は正反対の性格なので、私も不安があります。以前は何でも話し合ってきたのですが、今では話をしない方が穏やかにいられます。それと同時に虚しくも思います。 結婚一年も経ってないのに、夫は出会った時と正反対の人になってしまいました。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 新婚生活と子供

    結婚半年、27歳です。 夫は33歳で子供はいません。 1年半つきあって、結婚が決まり、 仕事を辞めて、地元を離れました。 もう、半年になるのですが、今の土地をあまり好きになれない事や(地元に比べて不便)、結婚生活そのものに慣れない事もあり、 ストレスばかり感じてしまいます。 夫は、優しいし仕事も真面目で、浮気やギャンブルもなく、 家事まで手伝ってくれます。 なのに、家計のやりくりや、家事の事で一杯一杯になる事が多く、 気持ちにも余裕がありません。 その結果、些細な事でカリカリしたり、突然泣きたくなったり、 独身時代に戻りたくなったり、 夫に当たったりしてしまい、時には喧嘩になってしまいます。 喧嘩になる度に、「結婚なんてしなければよかった」という気持ちになり、出て行きたくなります(実際、実家に帰った事も何度かあります) 夫以外には、話し相手もいないので、発狂してしまいそうになる日もあります。 夫は、子供が欲しいみたいで、私も、欲しくない訳ではないので、 子作りはしていますが、 こんな情緒不安定の中で、子作りしていいのだろうか、と不安に思いながら子作りしています。 かといって、すぐ授かるかはわからないし、私も来年28歳なので、 のんびりしている時間もないと思って、子作りをしていますが、 もっと生活や、気持ちが安定してから作ったほうがいいのかもしれない、とも 思います。 夫は、私がそう思うなら、もう少したってからでもいいよと言います。 やっぱり、子供って、生活や自分の気持ちが安定している時に作ったほうが、いいのでしょうか? 結婚して、もう半年たつし、いいかげん生活に慣れるはずなのに、 実際はまだ慣れません。 経験者のかた、アドバイスお願いします。

  • 結婚生活このままで良いのでしょうか?

    結婚3年目の24歳です。子供はいません。 最近夫への愛情、二人のこれからの結婚生活にとても不安です。 夫がどうしても頼りなく思えてしかたがありません。 何をするにも、私が先頭を切って、あれこれと考え、 計画し、実行するしかありません。 夫は私よりも知識や、情報量が少なく、要領が悪かったりもして、 夫のすることに文句を言い続けてしまったせいもあるのでしょうが… 付き合い始めのころは、とってもラブラブでした。 付き合ってすぐに、同棲を始めたのですが、その頃から多少 頼りなさは感じていました。 でもそのときは、そのことよりも、無償に注がれる私への愛が 私の中に満ち溢れる喜びの方が大きかったのだと思います。 しかし、それから7年たった今、夫は私の顔色ばかり伺い、 私の機嫌を損ねないように必死です。 さすがに、夫の顔色や、行動を見て、今何を思っているのか想像がつき うわべだけの言葉を言っているのがわかります。そうすると、昔の愛もそうであったのではないかと、思ってしまいます。 夫婦生活はお互いの思いやりが必要だとも頭ではわかっています。 でも、夫の考えや行動がほぼわかってしまうため、すごくイライラしてしまいます。 あと、中学時代私はバリバリ進学組だったのですが、高校で階段を踏み外し、当時肩を並べていた友達からは道を外したという思いもあり、 自分の人生を正当化するためにタイミングよく結婚したのではないか、という思いも徐々に大きくなっていきます。 私は夫を愛していないのでしょうか。 もう一度ひとりになって、始めるべきでしょうか。でも正直そこまでの勇気が出ません… 常に喧嘩ばかりだし、夜の生活もうまくいってません。 夫の愛もうわべだけと感じてしまいます。 どうするべきでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 生活苦ですが子供が生まれます。。仕事もしたいです

    3月に出産を控えた27歳です。 子供が産まれた後の生活についての相談です。 夫は26才収入は現在月に手取り16~19万です。(家賃、駐車場代、車の保険料、夫の昼食代はひいた金額です。)ド田舎なので基本給は11~13万が当たり前の土地で、夫は大卒で会社員ですがこのぐらいの収入です。 ボーナスは年間に50万ほどです。。 今妊娠していますが生活は苦しいです。夫もタバコも酒も飲まないし非常に質素な無駄遣いも決しない協力的な夫ですが苦しいです。 ただほかの家庭より私の医療費がかかっています。 同じ大学で知り合って結婚したのですが、私は卒業してすぐ病気をしたためほとんど仕事をしていません。結婚するまでの2年間は夜塾講師の仕事と家庭教師の仕事をしただけです。情けないことに正社員で働いたことがないんです。結婚してからはパートとかをしていましたが今は辞めました。 今は身体も回復しつつあります。基本的にはあんま丈夫ではないですが。。 生活も苦しいので子供が産まれたら仕事をしたいです。 もちろん職歴ナシの私が仕事を簡単に見つけられるほど甘くないのは分かっています。理工学部出身なので化学系の派遣とか塾講師の仕事などで考えています。保育料の事などを考えるとパートよりフルで働くべきですよね? 近くに実家がないので預け場所の事を考えると不安ですが。。 子供が1才か2才になったらと考えています。 学校を出てすぐ結婚して、子供が生まれてから働いたという人おられましたらアドバイスお願いします。 本当は短時間で仕事をしたいですが、保育料などの事を考えるとちょっと苦しいかなと。。 子供もたくさん欲しいけど将来の事を考えると一人なのかなーって思うとせつなくなります。家を建てる気もありません。将来は夫の実家の方に帰るので。。将来の生活設計の事もアドバイスもらえたらうれしいです。

  • 二人目を悩んでいます(高齢出産)

    1歳3ヶ月の男の子の母です。 もう一人子供を持つかひとりっ子でいくかでとても悩んでいます。 結婚が34歳、出産が36の時でもうすぐ38歳になります。(夫は2歳上) 現在まで長男の育児で毎日手一杯で、精神的・体力的に今すぐ妊娠・出産する余裕を感じていません。 又、住宅ローンが夫の定年後まであり、経済的にもなかなか余裕はありません。 夫、私とも両親が高齢で助けてもらう事も難しい状況の中、漠然と子どもは一人だろうかと思っていましたが 「一人っ子は可哀想」という周囲の声が聞こえ始め、ネット等で色々見るにつれ 自分が想像していた以上に「子どもを一人っ子にする事」に対する厳しい意見を目の当たりにし、悩んでいます。 兄弟がいても一人っ子でも色々なケースがある事は承知していますが 現実問題、やはりまだまだ少数派なのでしょうか? 「今では40歳を過ぎての出産も多い、まだまだ余裕。」とも周りからは言われますが、そうは言っても やはり高齢出産である事は事実で、出産に対する不安やダウン症の確率が高くなる不安も拭い去れません。 夫は「漠然と子どもは二人くらいと思っていたけれど、私が一人がいいと言うなら それで構わない」と言っており私の気持ち次第です。(勿論、望んでも出来るかどうか判らないですが。) 情けない事に、考えても考えても自分がどう望んでいるのかがわからない状況なのですが 一つ思うのは、もし今自分も夫もまだ30歳くらいであったら 長男が4、5歳になり手が掛からなくなった頃にもう一人と考えたのかもしれないな・・という気持ちです。 それくらいの年齢であれば二人目の出産にも不安が少なく臨め、 経済的にも住宅ローンも定年までで組み、二人目までの間に少しでも貯蓄をする事も出来たかと思う為です。 しかし、4~5年待つという事が出来ない現状、今すぐもう一人という選択をするのか、子どもは一人という選択をするのか、 同じような決断をされた方はいらっしゃいますでしょうか? またはご意見を伺えればと思います。 宜しくお願い致します。

  • つい3日前に初めてこちらで質問 相談させて頂きました。回答者様達の言葉

    つい3日前に初めてこちらで質問 相談させて頂きました。回答者様達の言葉もあり とても有り難く自分の目を覚ます事ができました。 ありがとうございます。 あれから 今日また夫と話して(夫は今だに自分の気持ちをあまり言わず)私が見切りをつけました。離婚になります。やり直したかったって気持ちはまだほんの少しありますが…やり直しても会社の女とはこれからも仕事上でも付き合いはあるだろうし そういう事と夫自身変わらないと思って私も冷めてきました。夫の背中を見ると とても情けなく頼りにもならない背中… この人はフラフラしてる人なので 周りに左右され環境で性格 生活がガラリと変わる人…たぶん私が思っていた以上にダメ人間だった事に気づきました。別居中の行動も不可解ですし まったく意味がわかりません。私は今後1人でやっていけないので母親のいる遠くに行く事になります。落ち着いたら母親の近くに1人暮らしをして やっていくつもりです。今私にある物(生活・仕事・地元)をすべて捨てて また1からスタートします。男性不信・人間不信になってるので 恋愛も出来るのか とても不安だし でも自分の子供は欲しい… 今から考えても意味ないいかもしれませんが…とても不安です。夫が初めての相手で同棲~結婚と20代を全部夫と過ごしてきたので とても今怖いです。こんな私に励ましの言葉でも渇をいれてもらえませんか?よろしくお願いします。

  • 結婚生活を楽しむには

    結婚11ヶ月主婦です。 夫32歳、私28歳で子供はまだいません。 中距離恋愛だったので、今は夫の勤務地近くに住んでいます。 夫とは1年半つきあい、お互い結婚を強く望んでいたので、 結婚が決まった時は嬉しかったのですが、実際に結婚生活を送るうちに、虚しさを感じる様になり、 「なんで結婚なんてしたのだろう」とさえ思ってしまう事があります。 私の実家までは車で1時間半で、今住んでいる所には、知り合いと呼べる人さえいないので、 引越してきてすぐの頃は、とにかく誰か友達が欲しくて、 ネットなどで友達を探すのに必死で、「やっと出来た」と思っても、 なんとなく気が合わず、3~4回会って終わってしまったり、 突然メールの返信が途絶えてしまったりで、結局いまだに 会ってお茶したり出来る様な友達はいません。 扶養内でパートをしているのですが、パート先は皆40~50代の子供のいる主婦ばかりで、やはり友達はいません。 最近はもう、友達作りにも疲れてしまいました。 夫は、仕事が忙しく、休日出勤もざらの会社なので、休みもあまりないし、夫が帰って来るまで毎日1人で過ごしていて、 夕食も1人で先に食べる事がほとんどなので、 どうしても、寂しいと思ってしまいます。 独身の頃は、ずっと実家暮らしだったので、寂しいと思った事もなく、 出掛ける事も好きだったので、 男友達と遊んだり、1人で買い物に行ったりしていたのですが、 結婚してからは、男友達との交流も一切なくなってしまったし、 気分が沈む事が多いので、パートが休みの日も、出掛ける気になれず、 ほぼ1日中家にこもってしまいます。 独身時代の自分がなんだかキラキラしていた様に思えて、今の自分が枯れて見えます。 夫は、私が日々寂しいと感じている事は知っているので、 仕事の合間に毎日メールをくれたり、休みは必ず遊びに連れて行ってくれたり、家事も協力してくれて、色々と気を使ってくれるのですが、 どうしても、 私は結婚して引越して、実家まで1時間半もかかるのに、 夫は実家まで30分で、特に不自由なく暮らしている事がひっかかり、 「○○(夫)はいいよね」とかとげのある事を言ってしまいます。 なので夫は私に気を使って、 義母から「お米あげるから取りに来て」などと言われない限り、 自分から実家に行こうとは絶対にしません。 義母も気を使って、自分から訪ねて来たりとかは絶対にしない人だし、 普段も全くと言っていいほど、交流はありません。 子供がいれば、また状況も違ってくるのかもしれませんが、 授かりものだし、いつ出来るかはわからないので、 それまでは夫婦2人での生活になると思うのですが、 今の生活を楽しむ事が、出来ていません。 時々、用事があって自分の地元や実家に帰ると、すごく落ち着けて、 住み心地のよさを感じて、 帰りたくなくなってしまいます。 でも、帰らなければいけないので、帰るのですが、 あのしーんとしたアパートで、夫の帰りを待ったり寂しさに耐えなければと思うと、帰っている途中で憂鬱になってきてしまいます。 喧嘩をすると、なおさら、結婚を後悔してしまい、 全てが嫌になったりしてしまいます。 夫には、「別居したほうがいいと思う」と話した事もありますが、 「俺は一緒に住みたいし、別居は嫌だ」と断られました。 夫は、仕事も真面目だし優しいし、ギャンブルも暴力もしないし ただ私が今の生活に寂しさを感じているだけです。 実家の母からは、 「結婚して1~2年は、色々と慣れないものだから喧嘩も仕方ないよ」とか言われるのですが、 どうすれば生活が楽しくなるのかがわからず、悩んでいます。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう