-PR-

締切り済みの質問

質問No.4379655
暇なときにでも
暇なときにでも
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数4
閲覧数694
アヴェ・マリア
アヴェ・マリアについて質問です。

たくさんのアヴェ・マリアがありますが、その中で有名なのはだれが作曲したアヴェ・マリアだと思いますか?

私はシューベルトのアヴェ・マリアが好きなので歌いたい(ソプラノ)と思っているのですが、やはり難しいでしょうか?

それと、シューベルトだけでなく、ほかの作曲家が作ったアヴェ・マリアの難易度などもたくさん教えてください。

よろしくお願いします。
投稿日時 - 2008-10-05 18:16:39

回答 (4)

回答No.4
 パレストリーナのアヴェマリアをご存じですか?基本が合唱のアカペラ曲ですが、たぶん独唱バージョンもあるのではないかと思います。素朴だけど,祈りを感じる心地よい曲ですよ。パレストリーナが作ったのは1曲じゃないので、いくつか聞いてみてほしいです。

独唱で歌われるのですね?声楽をされているんでしょうか?シューベルトのアヴェマリアはとてもきれいな曲ですが、なかなか難しいです。音楽的なことはとりあえず置いておいたとしても、まず、ドイツ語の発音の壁があります。(ラテン語だったら楽なんですけどね) そして、息が続くのか?たっぷりな息で歌わないと台無しになってしまう曲です。
音楽的にもかなり高い技術が要求されるところがあります。というわけで、「きれいだな」と思っただけで挑戦するには、初心者には難しいかもしれません。まだ有名どころでいえばカッチーニやグノーが歌いやすいかも…  でも、歌えるようになってみたいですよね~
投稿日時 - 2008-10-26 22:58:36
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.3
有名では無さそうですが、
高校の文化祭で、ソプラノの子が独唱した
Luzzi の アヴェ マリア がすごく好きでした。
オクターブ上の ソ♭ の聴かせ所がドラマチックな感じで
イタリア語なので、シューベルトのドイツ語よりは
歌いやすいと思いました。

でも、シューベルトの アヴェ マリア も、かなり好きです。
私はドイツ語が歌いづらかったので、
独唱した時、日本語(訳詞)で歌っちゃいました。
投稿日時 - 2008-10-12 20:22:31
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.2
私はカッチーニのアヴェマリアが一番好きです。
歌詞はひたすらア~ヴェ マ~リ~アと繰り返すだけで、簡単です。
最高音は五線の上のgですから、ソプラノなら出るかな。

ちょっと前、テレビのCMで流れてましたから、聞き覚えが有るかも。
投稿日時 - 2008-10-06 09:15:32
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.1
こんちは(アヴェ)、xsingingxさん。

有名なのはグノー(原曲はバッハ)のほうかもしれません。

難易度はわかりません。お好きなほうを。

安部マリアというのもあるようです。なんのことかよく知りませんが。
投稿日時 - 2008-10-05 18:34:46
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
この質問は役に立ちましたか?
2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

回答募集中

  • answer

    和声聴音和声聴音についてです。私の和声(四声)の時の取り方はそれぞれのパートの音を辿って取るやり方です...

  • answer

    後付けグランフィールシュベスターのアップライトに、グランフィールを取り付けた方がおられましたら、ご感想(なるべく具...

  • answer

    掃除の時間に流れてた音楽の題名が分かりません小学生の頃、掃除の時間に流れていた音楽があるんですが、それが思い出せません。 てーん...

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
音楽
-PR-

特集

背筋がゾクゾクする心霊体験を要チェック!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

発見や気づきのある調査結果をお届け!

OKDreamsにあなたの「夢」を投稿して!
抽選で30組60名様に試写会ご招待!

このQ&Aの関連キーワード

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
音楽
-PR-

ピックアップ

おすすめリンク

-PR-