どのアヴェ・マリアが有名か?

このQ&Aのポイント
  • アヴェ・マリアはシューベルトやバッハなど複数の作曲家による作品があります。
  • 以下には有名なアヴェ・マリアのリストをご紹介します。
  • 聴いたことのない作曲家のものも含めて、順番に並べてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

どのアヴェ・マリアが”有名”でしょうか?

アヴェ・マリアはシューベルトやバッハ、いろんな作曲家による 作品がありますが、以下皆さんにとって、”有名(聴いたことが ある)”順に並べていただけますか?  (聴いたことのない場合はご遠慮なくそれも書いてください。) 1.(バッハ)http://www.youtube.com/watch?v=N6jtO5-Q0YY 2.(シューベルト)http://www.youtube.com/watch?v=2bosouX_d8Y 3.(マスカーニ)http://www.youtube.com/watch?v=voij0540vWk 4.(グノー)http://www.youtube.com/watch?v=m1nJT5z7W5E

noname#188303
noname#188303

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202494
noname#202494
回答No.4

アメリカ在住です。 アヴェ・マリアといえば、この人のこの歌に決まってしまっています。 http://www.youtube.com/watch?v=bPvAQxZsgpQ 他は、日本を出てから、聞いたことがないです。

noname#188303
質問者

お礼

>日本を出てから、(シューベルト以外は)聞いたことがないです。 よくぞおっしゃってくださいました! 私も東欧からカナダに来たのですが、北米ではクラシック自体に携わっている人が少ないというか、演奏の頻度が著しく低い、というのに気づいているんです。 よって、私がクリスマスシーズンに行う演奏(ピアノソロ、バイオリンや声楽家とのDuo)のレパートリーにはシューベルトしか入れていないのです。 回答ありがとうございます。

noname#188303
質問者

補足

実は、去年のクリスマスに日本の声楽家の方に紹介され、初めてマスカーニのアヴェ・マリアを知りました。 私はクラシック畑ではないものの、 その女性が「日本では(ミュジシャンでなくとも)一般の人にも有名」と言っていたので、恥ずかしく感じていたのです。 (当地カナダにおける)クリスマスシーズンの演奏のレパートリーにはシューベルトは既に入っていたのですが、彼女にリクエストされたマスカーニ、悩みながらも、”とてもきれいな曲”と思ったので音源も聴き比べ、練習も十分していたのですが、諸事情でこの曲を演奏する機会を失いました。 まだ先ですが、次回のクリスマスの前にアンケートを取らせていただきました。  たぶんマスカーニは、内輪の演奏だけにします。(笑)

その他の回答 (8)

noname#159326
noname#159326
回答No.9

こんにちは。 2が一番、耳にした事がありますね。 次に1ですね。 3と4は聴いた事が無いですね(^_^;)

noname#188303
質問者

お礼

簡潔ですね。 グノーという作曲者名もそんなに耳にしないと思います。 No.2とNo.5の方の回答から: 『アヴェマリア(グノー/バッハ)』は、J.S.バッハの『平均律クラヴィーア曲集』第1巻の第1曲「前奏曲」を伴奏に、フランスの作曲家.グノーが主旋律を付けて1859年に発表した歌曲。 ということがわかりました。 回答ありがとうございます。

回答No.8

 こんにちは。  1、2、4全部知っていますが、2が1番有名だと思います。  1と4の順位は同じですね。3は初めて聴きました。

noname#188303
質問者

お礼

やはり、シューベルトのアヴェマリアが一番聴き慣れているようですね。 No.2とNo.5の方の回答で、1と4はコラボレーションだと知りました http://www.worldfolksong.com/classical/ave-maria/gounod-bach.html 回答ありがとうございます。

noname#159516
noname#159516
回答No.7

私にとっては何度も見たディズニーの「ファンタジア」のこの一片が強烈な「アヴェ・マリア」になりました。 14分以上の長いビデオですがシューベルトのアヴェマリアは9:15から始まります。 「禿げ山の一夜」の後の殉教者のハーモニーが画像とともにとても美しいです。 http://www.youtube.com/watch?v=nYSbxRiUgOo&feature=related

noname#188303
質問者

お礼

Disney のファンジアは、子供が小さい時に住んでいた東欧国のテレビ番組で放映されていて知ったのですが、凄いなぁと思いました。  ”禿山の一夜”の(映像の)方が強烈過ぎて、続いてシューベルトのアヴェ・マリアが流れていたのは気づかなかった、というか忘れていました。(笑) アヴェ・マリアといえばシューベルトのメロディーを思われるわけですね。 回答ありがとうございます。

noname#188303
質問者

補足

ファンタジア↓ですね^^;

  • IZK48
  • ベストアンサー率33% (52/155)
回答No.6

アヴェ・マリアを作曲している作曲家は沢山います。 この中でしいて有名な順というと 2:シューベルト 1と4は一緒に扱われます 3のマスカーニは「オペラ 『カヴァレリア・ルスチカーナ』で 幕間に流れていた間奏曲に後から詩を付けたモノです 他にはカッチーニやヴェルディ、アルカデルト モーツァアルトは「アヴェ ベルム コルプス」という題名で 出しています。まあ、2・3・4はほぼ同じくらい演奏されたり CMやドラマ等のBGMで使用されていますんで聞けば この曲は聴いたことあるって感じでしょうか? 私は、アヴェマリアなら12曲レパートリー持ってます^^; 一応音大声楽出身です(><)

noname#188303
質問者

お礼

あ、音大声楽科を出られた方なら、どれも”有名”かも知れませんね。 回答ありがとうございます。

noname#188303
質問者

補足

実は、去年のクリスマスに(日本の声楽家の方に紹介され)初めてマスカーニのアヴェ・マリアを知りました。 私はクラシック畑ではないものの、 その女性が「日本では(ミュジシャンでなくとも)一般の人にも有名」と言っていたので、恥ずかしく感じていたのです。 (当地カナダにおける)クリスマスシーズンの演奏のレパートリーにはシューベルトは既に入っていたのですが、彼女にリクエストされたマスカーニ、悩みながらも、”とてもきれいな曲”と思ったので音源も聴き比べ、練習も十分していたのですが、この曲に限って演奏する機会を失いました。 まだ先ですが、次回のクリスマスの前にアンケートを取らせていただきました。  たぶんマスカーには次回は演奏しません。(笑)

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3436)
回答No.5

heartoheartさん、こんにちは。 1と4は同じ曲のようなものですよ。通常グノーの曲として通ってます。バッハの曲を「伴奏に使用」(ウィキペディア)しています。 3曲とも超有名曲なので皆同じ、と言いたいところですが・・・ 1)シューベルト 2)グノー/バッハ 3)マスカーニ ですね。 いちばん有名なのはシューベルトでしょう。マスカーニはいわゆるアヴェ・マリアの祈祷文を歌詞に使用していませんので下位にしましたけど、オペラの作曲家らしくダイナミックで良いですね。 ソプラノの森麻季さんが、この三曲とカッチーニ、服部孝之のアヴェ・マリアを収めたCDを発表しました。一聴おススメします。 それにしても、マリア・カラス、カスリーン・バトル、フリッツ・ヴンダーリッヒとは恐れ入った。通ですね。

noname#188303
質問者

お礼

>1と4は同じ曲のようなものですよ。通常グノーの曲として通ってます。 添付音源を聴いたとき、おなじに聴こえたのは勘違いではなかったのですね(笑) 曲はよく聴くのですが、作曲者は自分にとっては不明でした。。 教えてくださってありがとうございます。

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.3

2.1.4でしょうか・・・。 恥ずかしながら、3は聞いたことありませんでした。 かなり大きくなるまでバッハとグノーをまぜこぜに覚えていました。 何か、ちょこっと似ている気がしませんか~。私だけ? キリスト教のバックグラウンドをあまりよく知らないので、 曲を聴いても「何か、ありがたそうね」位にしか思えず・・・。 よく知らないということはつまらないものなんだなあと思いました。 機会があったらお勉強してみます~。

noname#188303
質問者

お礼

マスカーニのものは、私も去年のクリスマスに偶然知りました。 1と4は同じなんだそうです。 今回はNo.2, 5さんに教えていただくまで同一の曲とは知りませんでした。  私はクラシックに限らず、曲自体を知っていても、作曲者を知らない場合もあるので、そう、「いい曲だな~」と思う曲名を知らない曲はたくさんありますね。 回答ありがとうございます。

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.2

2.シューベルトが最も有名でしょうか。 1.4.バッハとグノーはコンビで一曲ですね。 3.「マスカーニのアヴェマリアってどんなんだっけ?」と思わずクリック。 カヴァレリア・ルスチカーナの中の一曲でしたか。 その他にはカッチーニが有名だと思います。

noname#188303
質問者

お礼

私もやはりシューベルトのものが知名度が高いと思っています。 1と4がコンビの一曲、と教えてくださってありがとうございます。 (コピーしながら、同じjに聴こえるとは思ったのですね。。) 3のマスカーにはオペラの中で歌われたそうですね。 カッチーニのものも調べてみます。 回答ありがとうございます。

noname#160590
noname#160590
回答No.1

個人的には、 2.(シューベルト)が一番有名っぽく思いますが、 うちの母親がオペラを歌ってまして、 さらにマリア・カラスが大好きで、 年中1.(バッハ)を家で歌ってますので、 年中聴かされ続けた結果、1.(バッハ)ですかねぇ…。 ちなみに、 3.4.は聴いたことありませんでした。

noname#188303
質問者

お礼

お母様が声楽家の方でいらっしゃるとは、こちらのカテゴリーは音楽の お好きな方が多く、嬉しいです。 投稿してよかったと思います。 やはり、3のマスカーにはそう思われましたか。。 また、No.2、5さんが教えてくださいましたが、1と4は同一のようです。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「アヴェ・マリア」を集めたCD

    「アヴェ・マリア」は、多くの作曲家が作曲しています。 グノー、シューベルト、ルッチ、アルカデルトなどなど… そこで、何人かの作曲家が作曲した「アヴェ・マリア」 を集めたCDはないでしょうか? 是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • アヴェ・マリア

    アヴェ・マリアについて質問です。 たくさんのアヴェ・マリアがありますが、その中で有名なのはだれが作曲したアヴェ・マリアだと思いますか? 私はシューベルトのアヴェ・マリアが好きなので歌いたい(ソプラノ)と思っているのですが、やはり難しいでしょうか? それと、シューベルトだけでなく、ほかの作曲家が作ったアヴェ・マリアの難易度などもたくさん教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新垣勉さんが歌うアヴェ・マリア

    こんばんは。 早速ですが、盲目の歌手新垣勉さんが歌うグノー作曲のアヴェ・マリアが収録されたCDを探しています。 マスカーニやカッチーニ作曲のアヴェ・マリアは見付かるのですが、グノー(バッハ)のアヴェ・マリアだけが見付かりません。 歌っているとは思うのですが・・・。 一応探しては見たのですが、とあるサイトではあるアルバムの収録曲にアヴェ・マリア(グノー)と表記されていているのに またあるサイトの同じアルバムには作曲者カッチーニとなっていたりどれを信じていいんだか分かりません。 ちなみに見たサイトは全て有名レコード店のサイトです。 私の祖母がテレビで歌っていたのを聴いたみたいで、もう一度聴きたいといつも言っているので聴かせてあげたいです。 分かる方がいたら是非お願いします。

  • 「アヴェ・マリア」

    世の中には沢山の「アヴェ・マリア」があると思いますが、以前コンサートで聴いた曲を捜しています。 シューベルトでもグノーでもなく、かなり(といってもソプラノ歌手が歌う曲としてはかなり)低音から始まります。たまにテレビなどで使われるのですが、メロディの記憶があやふやで……音感のないわたしには再現出来ません(T_T)。もうちょっとなんですけど。 主観的に表現すれば、「夜の海で人魚が歌う嘆きの歌のような」メロディのアヴェ・マリアです。 ……こんな情報しかなくて申し訳ないのですが、思い当たるような作曲者名と、出来れば視聴できるサイトがあればご紹介下さい。または、出だしの階名を書いていただければピアノで弾いて、確認をしたいと思います。 あ、Arcadeltのアヴェ・マリアでもありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • アヴェマリア MIDI

    シューベルト グノー アルカデルト 以外のアヴェマリアを聴きたいのですが 得にモーツァルト! サイト教えて下さい

  • ヘイリーのアヴェマリア(バッハ/グノー)について

    ヘイリーのアルバム『 永遠のピュア・ヴォイス~ヘイリー・ベスト 』に収録のアヴェマリア(バッハ/グノー)の高さというか調性を教えてください。 youtubeではヘイリーの歌うアヴェマリア(バッハ/グノー)はG-dur のもの(歌がシの音で始まる)と D-dur(歌が#ファで始まる) のものがありましたが、そのどちらかでしょうか、それとも別でしょうか。 よろしくお願いします。

  • この「アヴェ・マリア」のアーティストは?><

    この動画に使用されている「アヴェ・マリア(シューベルト)」のアーティストをお知りの方はいらっしゃいますでしょうか??>< CDとか出てたら買いたいと思います>< 動画 『http://www.youtube.com/watch?v=f-8PPWSEotA&feature=feedf』

  • アヴェ・マリア

    シューベルト作曲で、男の人が歌っているアヴェマリアをどなたか知りませんか? 確かカナダのフィギュアスケーターのジェフリーバトルが昔その曲を使っていました。 ネットでもiTuneでもかなり探したのですが、ほとんどが女性の声で、男性だったとしても違う声だったので…。 もしそれが入っているCDを見つけた方がいらっしゃれば、教えてください。 お願いします。

  • ウィーン少年合唱団のアヴェ・マリア

    ウィーン少年合唱団の歌うカッチーニのアヴェ・マリアのCDを探しています。 DVDでも音楽ファイルでもいいです。 売っているのであれば教えてください。 URLはウィーン少年合唱団のものでしょうか。 http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=lxzWClMBQkc&feature=related&nomobile=1

  • オルゴールバージョン探しています

    次に挙げる音楽のオルゴールバージョンを探しています。その曲が入っているCDを教えてください。 ・清この夜(グルーバー) ・天には栄え(メンデルスゾーン) ・我ら3人の王(ホプキンス) ・民謡 荒野の果てに ・民謡 もみの木 ・民謡 ともに喜び過ごせ ・あめなる神には(ウィリス、シアーズ) ・高き天より(バッハ、ルター) ・民謡 幼子イエス ・アヴェ・マリア(シューベルト) ・オー・ホーリー・ナイト(アダン) ・アヴェ・マリア(バッハ(グノー)) ・アレルヤ K.165(モーツァルト) 以上です。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、すべて『カラヤン/アヴェ・マリア』のCDにある曲です。 「一曲だけでも知っている」という方でも結構です。よろしくお願いします。