• ベストアンサー

アケビって種も食べるのが普通?

タイトルどおりですがアケビを初めて市場で手に入れました。 アケビって食べたこともないのですが、真ん中を食べるんですよね? 種は取り除いて食べるのでしょうか?(そうするともしかしてあまり食べるところがない?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

食べません。 真ん中の、種の入った半透明のゼリー状の部分(アケビが割れていないと、まだ白っぽいかも知れません)を口に含み、口の中でモグモグして、種ごと果肉の甘みを味わい、甘みが無くなったら、口の中に残っている種をマシンガンのようにして吐き出します。 ですので、価格の割りに殆ど食べれる部分の少ない超高級果物ですね。 もう半世紀生きていますが、そこまでして皮は食べません。 海抜200メートルの日本海側在住です。 田舎に住んでいますので、自生のものを昨日30個位取ってきました。 今日午後から10個ちょっと(大小あるため)。 今年は予想より早い感じです。 自分の子供も含め、今時の子供は折角採ってきても食べませんね。 42歳の愚妻も一度食べたきり食べません。 「気持ち悪い!蛙の卵みたい!美味くない!」ですと。 潤沢に物が溢れると、自然の持つあの清清しい「甘味」が分からないのは、親が教えないのが悪いのか、田舎でも同じ事が悲しいです。 自分と母で食べています(というかしゃぶっているというか)。 田舎では誰も見向きもしなくなった「アケビ」が、この時期になると、自分の住むこんな地方都市のスーパーにも並ぶ、辺りを見回せばいくらでもあるはずなのに、ホント不思議な気分になります。

purazuma11
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに蛙の卵みたいですね(笑) 私は20代ですが、アケビや山菜など食べた事もありませんでした。 今は田舎生活なので好奇心から、山の幸を見れば即買ってしまいます。 それもこれも体の不調がなければ興味もわかなかったと思います。 アケビは口が寂しいときに食べるのがベストですね! しゃぶって遊ぶのが楽しい果物だなーと感じました! とても参考になりました!

その他の回答 (7)

noname#121504
noname#121504
回答No.8

田舎住まいです。先日息子に「アケビ取に行きたい」といわれ、高枝切バサミを持っていき、20個ほど取って来て、普通にバナナのように食べていました。種ごと食べてOKです。要は種は消化されず出てくるだけ(スイカを種ごと食べたらどうなるか?と同じ考えで)なので、ガンガン食べてください。消化されない物は便に混ざって出るだけで害はありません。

purazuma11
質問者

お礼

ありがとうございます。 種には毒とかないのですね。 参考になりました!

• debukuro
回答No.6

口の中でモゴモゴってやって種とぬるぬるを分離して種だけを吐き出す これが面倒だったら種も飲み込んでしまう

purazuma11
質問者

お礼

なるほどですね 私はスイカも種が面倒で食べない主義なので、アケビはなおさらですね・・ でも口で遊べる(ちょっと違うけどガムと似てる)のがいいなーと思いました。 ありがとうございます

• yama650
回答No.5

種の周りの白い部分を食べます。 後は皮を食べます。苦味はゴーヤ見たいな物。 中身に野菜の炒めたものなどを入れて油で揚げたりします。 または、皮も薄く切って一緒に炒めます。 油と相性がいいというのでしょうか。 お酒のつまみに合います。 春のアケビの新芽を10CMくらい摘んで ゆでて酢醤油や、マヨネーズで和えるとおいしいので 種は植木鉢で育ててみても良いです。

• yama650
回答No.4

種の周りの白い部分を食べます。 後は皮を食べます。苦味はゴーや見たいな物。 中身に野菜の炒めたものなどを入れて油で揚げたりします。 または、皮も薄く切って一緒に炒めます。 油と相性がいいというのでしょうか。 お酒のつまみに合います。 春のアケビの新芽を10CMくらい摘んで ゆでて酢醤油や、マヨネーズで和えるとおいしいので 種は植木鉢で育ててみても良いです。

purazuma11
質問者

お礼

>>種は植木鉢で育ててみても良いです。 私も食べながら考えてました(笑) 油との相性が良い。 なるほどですね。 油はなるべく控えるようにしているのですが最近無性に摂取したくなります。

• takimagu
回答No.3

食べる前に取り除く必要はありません。 種は口の中で甘い部分と分け、外に出す人と、そのまま飲んでしまう人に分かれるようです。 噛むと非常に苦いので、噛まないようにしましょう。 また、肉厚の皮の部分も食べることができます。 むしろ量的にこちらの方がメインですね。 調理法としてはてんぷらが有名です。 甘い部分を取り除いた後、肉を詰めてから揚げると美味しいですよ。 味噌炒めもおすすめです。

purazuma11
質問者

お礼

ありがとうございます 皮はてんぷらとかで使えるようなことを見ました。 ただ、なんだか実のネチョネチョが付いてしまったため不衛生な感じがします(笑) ベジタリアンなので肉詰めはしませんが、味噌いためはおいしそうです! 次回は上手に食べて皮も使いたいと思います!

• blue_rose
回答No.2

こんにちは 残念ですが、そういうもんです。もっとも、中の白い部分をほおばって、真っ黒い種を吐き出すような感じになると思いますが・・・ まあ、ザクロだっって、ほとんど種みたいなもんでしょ?

purazuma11
質問者

お礼

たとえ(ざくろ)を出されると確かにーという気持ちになりますね。 でもざくろって味がはっきりしているのに比べてあけびはなんだかはっきりしない味ですね(笑) 食べ始め、えーもっと感動があるものじゃなかったのかなーとちょっとへこみましたが、感じ方の違いですねー。半分食べたあたりからちょっと病み付きになってしまう、口にずっと入れて遊びたくなるような味でした。

回答No.1

アケビ 子供の頃に食べましたが 50年前 種は食べませんでしたょ

purazuma11
質問者

お礼

ありがとうございます! 50年前から種は食べないものなのですか・・ 参考になりました!