• ベストアンサー

五葉アケビの育て方

我が家の東南の向きにある花壇の隅っこに 何やら芽が出ているなと思ってから一年 すくすく育ってきて今、1mぐらいの大きさになりました どうやら五葉アケビのようです 今はまだ細いツルが地面から三本真っ直ぐに伸びている状態です 種を撒いたわけではないので3株になるのか三本に枝分かれを しているのか判りません せっかくなので育ててみたいと思うのですが 大きくなった姿がどんなものか判りません 藤のような感じですか? 何メートルぐらいになるのでしょうか 幹はどのぐらいの太さになるのでしょうか 鉢植えでは無理ですか 実がなるまでに何年ぐらいかかりますか 一番お聞きしたいのは、大きな蛾の幼虫(芋虫)が 大っきらいなのですが、それはつきますか 現在育てていらっしゃる方 又は育てた経験のあるかたにご教授いただきたく 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4269883
回答No.5

アケビは育てやすいものです。我が家にも鳥のお土産だと思うのですが、あちこちから芽が出ています。それぞれに支柱を立て行灯仕立てにしています。 路地で4,50cmに育て鉢上げをすれば次の年ぐらいには花(実)をつけます。 ただ鉢植えとなるとかなり神経使います。  蔓系の鉢植えの経験がおありですか? 私向きではないと思い、2,3年で庭に戻しました。 やり方次第で何十メートルにも伸びるでしょうし、剪定次第で盆栽にもなると思います。我が家の一番古い株は1メートル50センチの丈で小指くらいの太さのが3本、支柱が見えないくらい絡んでます。 虫ですが、かなりでかい虫(親指位)付きます。 アケビコノハ はじめ見たとき、ギョッ!! としました。 大きさといい、奇妙な形といい 忘れられないですよ。 アケビにしか付かないようですが、蛾になるようです。 そのほかにも毛の無い黄緑色の虫付きます。

pokkorinnk
質問者

お礼

回答を有難うございます 前半を読んでいる時は、結構簡単に実をつけそうな お話で・・・ウキウキしました ヨシッ鉢植えにしよう♪・・なんて思いながら後半へ >虫ですが、かなりでかい虫(親指位)付きます。 ここで、すでにドキッとして、早速「アケビコノハ」を検索しました ギョッとして目が釘付けです!!! ダメデス!! コレハ  ゼッタイ二  ダメデス。。。。 教えていただいて本当に有難うございました 残念ですが引っこ抜きます。今なら未だ諦めが付きますから・・

その他の回答 (4)

• asebi-0806
回答No.4

たぶんうちに植わってるのは五葉アケビと三つ葉アケビの二株、あるいは交配種かと思われます。 家を新築した際に植木屋さんに植えてもらったのですが、葉の形が二種類あるし花のカタチもよく写真などで見るのと若干違うのです。 でもはっきり五枚の葉がみられるし実の付き方も五葉アケビです。 アケビは一株だけでは実をつけないようですね。 我が家では西日よけに棚をつくり、そこにアケビを植えました。 最初は1メートルほどの株を二か所に植えてくれました。 つる性の植物らしくみるみる伸びて、2年目には棚に届き、株も太く大きく幾重にもなって行きました。 ただこの頃は自分から柱や棚に巻きついてはくれないので伸びたつるを縛って誘導してやる必要がありました。 5年目くらいから実をつけたと思います。最初はほんの少しでしたが次の年あたりからどっさりと! 裏の年もあってほぼ実がない年もありました。 10年経った今は四畳ほどのスペースのデッキを屋根のごとくアケビが覆い、曇った日はうす暗いほどに茂っています。 虫がついてるのは見たことがなく、肥料も水もやったことありませんが勝手にどんどん伸びています。 年に一度は植木屋さんに手入れをしてもらってます。自分でもできるのでしょうが棚が高いのでケガをしてもつまらないと思い、他の庭木と一緒にやってもらっています。 冬は落葉するので日差しを遮ることなく、春には美しい新緑が目を休ませてくれるし、夏は鬱蒼と生い茂って強い日差しを遮ってくれます。 そして秋にはたわわに実をつけてくれ、何より手間要らずで気に入っています。 栽培の仕方ではこんなに大きくしないで剪定によって小さく育てる方法もあるようです。 ただつる性の植物なので棚やネットなどを作る必要はありそうかな? 盆栽にできるようなので鉢植えも可能と思います。その場合は手間はかかるでしょうね。 アケビのつるはつる細工に適していて、私はできませんが友人が分けて欲しいと言ってくる事もあります。 かご編みなどは技術が要るようですが簡単なランプシェードなどを作っていました。

pokkorinnk
質問者

お礼

回答を戴き有難うございます 日よけ棚は良いですね  実も楽しめるし・・・ ツル細工も・・・・私手仕事好きですから良いですねェ 今までアケビを育てるなんて考えても見ませんでしたから 何も知りませんでしたが、こうして皆様に色々なことを 教えていただくと結構楽しめる木なのですね 丁寧な説明有難うございました

• Gletscher
回答No.3

我が家もありますよ。 五葉あけびとは聞いた事が無いのですが、ようはアケビですよね? アケビには、アケビと三つ葉アケビの2種類があって、我が家は両方をそれぞれ鉢に植えて、お互いの蔓が絡まるようにしています。 櫓を組んで、そこに両方の蔓が絡まるようにしてあるのです。 今は実をつけてぶらぶらしていますよ。 蔓は5m以上伸びますので、我が家では高さ1.8mくらいの櫓にグルグル巻き付かせていますが、当然足りなくてはみ出ますので剪定しています。 青虫は付かなかったと思いますが、今年はカイガラムシが付きました。

pokkorinnk
質問者

お礼

回答戴き有難うございます 鉢植えでこんなに立派な実をつけるのですか すごいですね イヤ~美味しそう!食べてみたいです♪ こんなのが庭になったら楽しいですよね~ カイガラ虫なら平気です ハブラシでやっつけます

• dipearl
回答No.2

>藤のような感じですか? ツル植物ですから似ていると言えば似ていますが、藤よりかなり小型です。 >何メートルぐらいになるのでしょうか 長さは数十メートルです。 >幹はどのぐらいの太さになるのでしょうか 20年くらいすれば1cmくらいになるのではないでしょうか。 >鉢植えでは無理ですか 可能です。あんどん仕立てにします。 >実がなるまでに何年ぐらいかかりますか 鉢植えだと10~20年くらいだと思います。 >一番お聞きしたいのは、大きな蛾の幼虫(芋虫)が大っきらいなのですが、それはつきますか 虫のつかない植物などありません。

pokkorinnk
質問者

お礼

回答いただき有難うございます 藤より小型でも数十メートル!  伸びますね~ 鉢植えだと実がなるまでに20年ですか? ウ~~ン迷います >虫のつかない植物などありません。 それは判っているので芋虫限定の質問です 子供の頃「いも虫」の大群に襲われる夢を見て 泣き叫んで以来トラウマになってしまったようで 毛虫や蛇には我慢できるのですがこれだけは どうしても理性が働かないのです 教えていただいたことを参考にして棚にするか 盆栽にするかもう一度考えてみますね

• zorro
回答No.1

実をつける為には三つ葉アケビなどの異なる品種の花粉を使って頂くことをお勧めいたします。 http://www.rakuten.co.jp/vertmoi/491443/754030/

pokkorinnk
質問者

お礼

回答いただき有難うございました 盆栽仕立てでも実がなるのですね 知りませんでした 是非やってみようと思います それにしても価格を知って驚きです