• ベストアンサー

五葉アケビの育て方

我が家の東南の向きにある花壇の隅っこに 何やら芽が出ているなと思ってから一年 すくすく育ってきて今、1mぐらいの大きさになりました どうやら五葉アケビのようです 今はまだ細いツルが地面から三本真っ直ぐに伸びている状態です 種を撒いたわけではないので3株になるのか三本に枝分かれを しているのか判りません せっかくなので育ててみたいと思うのですが 大きくなった姿がどんなものか判りません 藤のような感じですか? 何メートルぐらいになるのでしょうか 幹はどのぐらいの太さになるのでしょうか 鉢植えでは無理ですか 実がなるまでに何年ぐらいかかりますか 一番お聞きしたいのは、大きな蛾の幼虫(芋虫)が 大っきらいなのですが、それはつきますか 現在育てていらっしゃる方 又は育てた経験のあるかたにご教授いただきたく 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4269883
  • ベストアンサー率52% (136/258)
回答No.5

アケビは育てやすいものです。我が家にも鳥のお土産だと思うのですが、あちこちから芽が出ています。それぞれに支柱を立て行灯仕立てにしています。 路地で4,50cmに育て鉢上げをすれば次の年ぐらいには花(実)をつけます。 ただ鉢植えとなるとかなり神経使います。  蔓系の鉢植えの経験がおありですか? 私向きではないと思い、2,3年で庭に戻しました。 やり方次第で何十メートルにも伸びるでしょうし、剪定次第で盆栽にもなると思います。我が家の一番古い株は1メートル50センチの丈で小指くらいの太さのが3本、支柱が見えないくらい絡んでます。 虫ですが、かなりでかい虫(親指位)付きます。 アケビコノハ はじめ見たとき、ギョッ!! としました。 大きさといい、奇妙な形といい 忘れられないですよ。 アケビにしか付かないようですが、蛾になるようです。 そのほかにも毛の無い黄緑色の虫付きます。

pokkorinnk
質問者

お礼

回答を有難うございます 前半を読んでいる時は、結構簡単に実をつけそうな お話で・・・ウキウキしました ヨシッ鉢植えにしよう♪・・なんて思いながら後半へ >虫ですが、かなりでかい虫(親指位)付きます。 ここで、すでにドキッとして、早速「アケビコノハ」を検索しました ギョッとして目が釘付けです!!! ダメデス!! コレハ  ゼッタイ二  ダメデス。。。。 教えていただいて本当に有難うございました 残念ですが引っこ抜きます。今なら未だ諦めが付きますから・・

その他の回答 (4)

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.4

たぶんうちに植わってるのは五葉アケビと三つ葉アケビの二株、あるいは交配種かと思われます。 家を新築した際に植木屋さんに植えてもらったのですが、葉の形が二種類あるし花のカタチもよく写真などで見るのと若干違うのです。 でもはっきり五枚の葉がみられるし実の付き方も五葉アケビです。 アケビは一株だけでは実をつけないようですね。 我が家では西日よけに棚をつくり、そこにアケビを植えました。 最初は1メートルほどの株を二か所に植えてくれました。 つる性の植物らしくみるみる伸びて、2年目には棚に届き、株も太く大きく幾重にもなって行きました。 ただこの頃は自分から柱や棚に巻きついてはくれないので伸びたつるを縛って誘導してやる必要がありました。 5年目くらいから実をつけたと思います。最初はほんの少しでしたが次の年あたりからどっさりと! 裏の年もあってほぼ実がない年もありました。 10年経った今は四畳ほどのスペースのデッキを屋根のごとくアケビが覆い、曇った日はうす暗いほどに茂っています。 虫がついてるのは見たことがなく、肥料も水もやったことありませんが勝手にどんどん伸びています。 年に一度は植木屋さんに手入れをしてもらってます。自分でもできるのでしょうが棚が高いのでケガをしてもつまらないと思い、他の庭木と一緒にやってもらっています。 冬は落葉するので日差しを遮ることなく、春には美しい新緑が目を休ませてくれるし、夏は鬱蒼と生い茂って強い日差しを遮ってくれます。 そして秋にはたわわに実をつけてくれ、何より手間要らずで気に入っています。 栽培の仕方ではこんなに大きくしないで剪定によって小さく育てる方法もあるようです。 ただつる性の植物なので棚やネットなどを作る必要はありそうかな? 盆栽にできるようなので鉢植えも可能と思います。その場合は手間はかかるでしょうね。 アケビのつるはつる細工に適していて、私はできませんが友人が分けて欲しいと言ってくる事もあります。 かご編みなどは技術が要るようですが簡単なランプシェードなどを作っていました。

pokkorinnk
質問者

お礼

回答を戴き有難うございます 日よけ棚は良いですね  実も楽しめるし・・・ ツル細工も・・・・私手仕事好きですから良いですねェ 今までアケビを育てるなんて考えても見ませんでしたから 何も知りませんでしたが、こうして皆様に色々なことを 教えていただくと結構楽しめる木なのですね 丁寧な説明有難うございました

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

我が家もありますよ。 五葉あけびとは聞いた事が無いのですが、ようはアケビですよね? アケビには、アケビと三つ葉アケビの2種類があって、我が家は両方をそれぞれ鉢に植えて、お互いの蔓が絡まるようにしています。 櫓を組んで、そこに両方の蔓が絡まるようにしてあるのです。 今は実をつけてぶらぶらしていますよ。 蔓は5m以上伸びますので、我が家では高さ1.8mくらいの櫓にグルグル巻き付かせていますが、当然足りなくてはみ出ますので剪定しています。 青虫は付かなかったと思いますが、今年はカイガラムシが付きました。

pokkorinnk
質問者

お礼

回答戴き有難うございます 鉢植えでこんなに立派な実をつけるのですか すごいですね イヤ~美味しそう!食べてみたいです♪ こんなのが庭になったら楽しいですよね~ カイガラ虫なら平気です ハブラシでやっつけます

  • dipearl
  • ベストアンサー率38% (226/582)
回答No.2

>藤のような感じですか? ツル植物ですから似ていると言えば似ていますが、藤よりかなり小型です。 >何メートルぐらいになるのでしょうか 長さは数十メートルです。 >幹はどのぐらいの太さになるのでしょうか 20年くらいすれば1cmくらいになるのではないでしょうか。 >鉢植えでは無理ですか 可能です。あんどん仕立てにします。 >実がなるまでに何年ぐらいかかりますか 鉢植えだと10~20年くらいだと思います。 >一番お聞きしたいのは、大きな蛾の幼虫(芋虫)が大っきらいなのですが、それはつきますか 虫のつかない植物などありません。

pokkorinnk
質問者

お礼

回答いただき有難うございます 藤より小型でも数十メートル!  伸びますね~ 鉢植えだと実がなるまでに20年ですか? ウ~~ン迷います >虫のつかない植物などありません。 それは判っているので芋虫限定の質問です 子供の頃「いも虫」の大群に襲われる夢を見て 泣き叫んで以来トラウマになってしまったようで 毛虫や蛇には我慢できるのですがこれだけは どうしても理性が働かないのです 教えていただいたことを参考にして棚にするか 盆栽にするかもう一度考えてみますね

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

実をつける為には三つ葉アケビなどの異なる品種の花粉を使って頂くことをお勧めいたします。 http://www.rakuten.co.jp/vertmoi/491443/754030/

pokkorinnk
質問者

お礼

回答いただき有難うございました 盆栽仕立てでも実がなるのですね 知りませんでした 是非やってみようと思います それにしても価格を知って驚きです

関連するQ&A

  • これって、ヤシの芽なんでしょうか?

    これって、ヤシの芽なんでしょうか? 2メートルほどのヤシを外のベランダにて鉢植えで育てています。 最近そのヤシの鉢から芽のようなものがいくつか出てきました。 場所的には、幹のすぐ近くや少し離れた土の中から、5,6箇所出ています。 高さは一番高いものだと、10cmくらいあります。 ヤシの種類が何なのかはよくわからないんですが、その写真をつけておきました。 もしわかる方みえましたら、これがヤシの芽なのかどうか、おしえていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ピンクネコヤナギ

    1.6mの寝巻きピンクネコヤナギを2本購入し、1本は地植え、 もう一本は11号のスリット鉢に植えました。その時、葉と同色の 1センチ弱の幼虫(カタツムリのような角がある)が3匹ついていた ので、捕殺しましたが、よくチェックすると幹の2カ所に穴があいて います。 ちょっと調べたところカミキリムシのようですが、この木は幹が枝分かれ しているので、穴のあいた幹は切ってしまった方がいいのでしょうか? また、葉の先が焦げ茶にになり、どんどん広がってきているのですが、虫の 影響か、このところの乾燥と暑さで水涸れしているのかわかりません。 お分かりの方、お知恵を貸してください。

  • この木と幼虫(アゲハ系)は何でしょうか?

    道端の街路樹・・花壇にサツキが植えてありますが、その中にまったく違った木が1本混じっています。 おそらく使用した土に種が混じっていたのか、どこからか種が運ばれてきたのだと思います。 木の高さは現在1m弱で、幹はトゲだらけで相当密に生えています。 葉は幅2cmくらいで、長さ10cmくらいです。 幼虫は見るからにアゲハ系で、現在3-4cmくらいで、4令幼虫と5令幼虫が混じった状態です。 1ヶ月前にも同じ種類と思われる幼虫が、葉っぱを全部食べてしまって、茎だけの状態になっていましたが、葉が再生したら、また幼虫がいました。 質問は、この木とこの幼虫の種類を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 花壇にあるケヤキを植え替えしたいのですが

    花壇を壊し車庫を建てたいのでケヤキの木を3本切るか植え替えをしないといけません、ケヤキを植えたのが5年前で高さ6mぐらいです、余り高くならないように剪定はしているので高さは変りませんが、幹は随分太くなりました、結構高高額だったので切るのも勿体無く植え替えれるなら植え替えたいと思うのですが、 植え替える場所は、アスファルトをめくり砂利を取り除き花壇にある土を入れる事までは出来ます、 教えて欲しい事はケヤキを植え替える事が出来るとしたら根は何処まで掘り出せば良いのか根をある程度切っても問題は無いのか、植え替える場所に何か施した方がよいのかです、 芽が出るまでにまだ時間があるので出来るなら早急にと考えています、

  • 細根が食べられました。

    細根が食べられました。 林檎10年目高さ2メートル手首ほどの幹。さくらんぼ(暖地)高さ2メートル手首より少し細い幹3年目の鉢植えです。 今年両方共沢山実りましたが、新芽が少ししか出ず、(今年の暑させいかと思っていましたが、) そろそろ植え替えでもと考えて揺さぶってみるとなんとグラグラ 気になって鉢から抜くと細根が殆ど無くなっていました。 その代わりにカナブンの幼虫が沢山居りました。 ダイアジノンを土に混入して一応植えましたが再起するでしょうか? まだ葉は付いています。棒状態にして来年芽吹く可能性あるますか?

  • オークションで購入した芽キャベツの種…でも違う物のようなんです。これなんという野菜かわかる方いますか?

    オークションで芽キャベツの種を購入しました。 …が 栽培方法のアドバイスが以下のようなもので、とても芽キャベツとはかけ離れているのです。 出品者に質問しても無視されてしまい。わけがわかりません。 『メキャベツは朝顔のようにつるがのび、大きくなります。2m位までなります。ある程度伸びたらつるの先端を切り落とし、園芸店で「木さく酢」を購入して切り口に霧吹きでかけて下さい。すると、横に別のつるがたくさん出ます。実を残しながら同じようにある程度の長さで切り落として下さい。コンパクトになります。よく夏祭りの夜店で売っている日本朝顔の鉢植えのように支柱をして育てます。』 栽培してみればわかるのでしょうが・・・本当に食用としてよいものなのかも不安です。 どなたかこの植物に心当たりがある方いらっしゃいませんでしょうか

  • つる薔薇の植え替えについて

    今日ホームセンターで憧れの(笑)つる薔薇『ピエール・ドゥ・ロンサール』を購入しました♪ 鉢植えに2本植えつけてあり、幹も結構太いです。 現在はトレリスに絡まっています。 背丈は1mぐらいかな。 既に蕾が沢山あり、もう少しで咲きそうです。 家の目隠しとしてワイヤーなどに這わせて上に伸ばしたいのですが、この時期に鉢植えから出して地植えしても大丈夫なのでしょうか? 薔薇は蕾がついていたら植え替えは止めた方が良いと聞いた事があるので心配です…。 また、植え替える場合にはどんな注意が必要でしょうか?

  • 五葉アケビに実をつけたいのですが

    家の庭の五葉アケビに、2,3年前から花を咲き始めました。 しかし全然実にならないので、調べてみると自家受粉しないことと、三葉アケビか白アケビを近くに植えるといいと書いてありました。 そこで質問ですが、 (1)山に自生しているアケビに実がなるということは、近くに三葉アケビ か白アケビがあるということでしょうか? (2)同じ五葉アケビでも、異株なら近くに植えたら実がなるのでしょう  か。 どうかよろしくお願いいたします。

  • アサガオのつるの伸びと成長

    種を撒いた時機が遅かったのか(6月)、単に成長が遅いのか、我が家のアサガオは この盛夏にもかかわらず、花の咲く気配が無いです。 つるはそれなりに伸びてきていますが、鉢植えなだけに規模にも限界があり 1メートルほどの支柱のてっぺんまで到達したところでストップして欲しいなと 思っています。 かわいそうなんだけどここで先端の芽を摘んだら、上へ伸びるのではなく 花が咲く方へ栄養が向かっていってくれるでしょうか? 道端で見かける路地植えのアサガオは葉も生い茂り立派なのですが、我が家のは とても貧相です。 葉やつるの様子から見ると少し品種が違うかなという気もしますが。

  • 洋風住宅に合う刈り込みの木

    こちらで、初心者向けの植栽を相談に乗ってもらっている者です。 みなさま、ありがとうございました。 街を散歩していたら、 素敵な洋風住宅を見つけました。 そこに、球状に刈り込みした鉢植えの木を見つけ一目ぼれしました。 木の高さは2メートル、鉢の大きさは縦横80センチくらいでした。 私は木に詳しくないので、よくわからないのですが、 1.5メートルくらいの上に真っ直ぐ伸びた幹で(枝分かれしてない) その上に球状の形の枝や葉が乗っかっていて それはそれはおしゃれでした。 (いうならば、綿菓子やペロペロキャンディーみたいな形) とても洋風住宅に似合っていて 葉の色は黄緑で小さめでした。 我が家も木を探しているので 真似をしたいなぁと思っているのですが 洋風住宅に似合う、そんな風に出来る木があれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。