• 締切済み

中学の国語の授業で。

もう10年前になるのですが 中学の時の国語教師の方が教えてもらった言葉を探しています。 かなりうろ覚えなのですが、 「1月の風?2月の雪?3月の○○4月の○○に耐え忍んだら 5月に立派な花を咲かせる」みたいな言葉でした。 かなり曖昧で風だったのか雪だったのか もしかしたら雨だったのかもと思ったり 5月に花を咲かせるのかすら定かではないのですが・・・ 誰かの言葉の引用だったと思います。 あまり好きではなかった国語の授業でしたが 教科書に書かれていないコトバの面白さを教えて下さって この方の授業は楽しかったのです。 ぜひ、正式な言葉を知りたいと思いました。 かなりアバウトで情報量も少ないのですが どなたか。もし知っていましたら 教えて頂けたらと思います。

みんなの回答

回答No.3

1月の風2月の雪3月の雨4月の太陽

• wEqM
回答No.2

3月の晴れ4がつの雨

• ota58
回答No.1

二月の雪 三月の風 四月の雨が輝く五月を作る **マザーグースの言葉** 全文かどうかわかりません。