• ベストアンサー

中学の国語教師を目指すにあたって

自分は今年の4月から高校生になるのですが、中学の国語教師になるにあたって今からしておいたほうがいいことなどはありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • metakiti
  • ベストアンサー率59% (90/151)
回答No.2

 前の方も言っておられるように、いろんな本を読んだり、ボランティアやインターンシップなどでいろんな経験をしたりして、話題や経験の引き出しを増やして、教師としての資質を磨いていくことが必要ですね。  生徒にとって、教科書の記述だけを追っかけているだけの教師より、豊かな人間性を持った教師の方が魅力的なのはで当然ですから、日頃から教師になりたいという目標をしっかり持って、自覚ある学習や生き方を心がけていくことです。  以前の質問にあった書道などは、できないよりはできた方がいいですが、各教科の教師として必要な技能や指導法などは大学の教員養成課程の学習の中でひと通り学ぶことになりますから、それほど心配することはないと思います。 教員を目指す人にとって、教員免許の取得は比較的容易ですが、地方自治体や学校法人の採用試験は難関ですから、大学生になったらそれについての学習も必要になってきます。  さらに言うと、採用されたあとも、日々の研修を積んで専門教科の教員としての資質の向上を目指すのはもちろんのこと、生徒指導や部活動顧問としての力量を向上させることも大事な研修になってきます。  教科だけ多少の「知識」があっても、人間的に魅力のない教員や指導力のない教員は、生徒や保護者に足元を見られます。  初めから力量のある教員なんていないのですが、向上心のある教員と惰性に流される教員はすぐに値踏みされます。  あなたが高校入学の段階で教員を目指そうとすることはとてもすばらしいことです。教員になりたいと思うようになったのは、影響を与えてくれた恩師や何かのきっかけがあってのことだと思います。尊敬できる先輩の指導や生き方からしっかり学んで、いい先生になってくださいね。  教員という職業は、児童生徒の成長の手助けをし成長に立ち会いながら、自分自身も成長させてもらえる職業です。  あなたがいい先生になってくれることを陰ながらお祈り申し上げます。

rossmamoru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.1

まず、ありとあらゆる質問者殿がこれはと思い付く本を読む 事です 高校3年ともなると受験勉強で大変でしょうが空き時間に でも少しづつでも読んでおくことですね 勿論大学に入学してもです 例え肥やしに成らなくともいつかそれが役に立つ時が来るも んです そうすれば将来教え子と成る子供達に多少成りとも文学の 面白さが伝えられると思いますよ 更に将来必ず学校の教師に成るぞと云う信念を持つ事です

rossmamoru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中学の国語教師になるにあたって

    中学の国語教師になるのであれば、高校の選択科目で習字を選択したり、また書道部があるのであれば書道部に入部するなどして習字を学んだほうがいいのでしょうか?

  • 国語教師向けの雑誌は何かありますか?

    高校の国語教師向け雑誌をおしえてください。 なければ中学でもかまいません。

  • 中高の国語の教師になりたい

    こんばんは。中高の国語の教師を志している中学2年の女子です。 きっかけは今通っている学校の先生に強く憧れを抱いて、「自分もあの立場に立って皆に国語の素晴らしさを教えてあげたい!あの先生のようになりたい!」と思うようになったからです。 国語は教科の中で一番得意で、教師になりたいと思う前から「将来国語で得た知識が役立つような職業に就きたいなぁ~」と思っていました。 今回それに関していくつか疑問が湧いたので質問させていただきます。 ・教育学部の方が文学部より採用に有利だということは本当ですか? ・最近は教員の採用が厳しくなってきているということですが、そうするといわゆる「コネ」というのはやっぱり重要ですか? ・社会系(公民や歴史など)、美術の教員採用の倍率はとても厳しいと聞きました。国語の教師も倍率は厳しいですか? ・国語科の場合、司書教諭の免許を教員免許と併せて持っていると有利というのは本当ですか? 中2なのにこんなことを聞いちゃっていいのだろうかと思っているのですが、この気持ちはこれからもずっと変わらないと思います。先生になるためには何でもするつもりです。 先生に相談しようかと思ったのですが、まだ中学生だし、今は高3の方が忙しそうだと思ったので相談するのは高校に上がってからか、話す機会が出来たら話すつもりです。 色々図々しく申し訳ありません。どうか宜しくお願いします。

  • 中学教師になりたい!!

    今、賢さが普通の中学生の普通のレベル(ちょうど平均ぐらい)の生徒(中学生)が 中学教師になることは可能でしょうか? ※教員免許を取得するではなく教師になることです。 ちなみに教科でいうと国語志望で国語だけなら全体でみて上の下(中)ぐらいにいます。 詳しい方、教えてください!! よろしくお願いします!!

  • 中学教師になりたいのです!!

    僕は高校二年なのですが将来の夢が『教師』になることです。 しかし僕は決して頭がいい方ではなく国語、英語を除いた教科はすべて平均ぐらいです。 (ちなみに僕の行ってる学校も偏差値は50ぐらいです。) ただ国語と英語だけは平均ではなく英語はメッチャ下。 国語は自分で言うのもなんですが結構上のほう。 って感じです。 ですので僕は将来、国語の教師になりたいと思っているのです。 そこで他のサイト等も使って調べてみたのですが何処も書いてあるのは、 《教員免許を取得するのは簡単だが教師になるのは難しい》 というものでした。実際に調べてみても倍率は非常に高かったです。 それでも僕は子供が大好きで(自分も子供ですが…)自分でいうのも なんですがリーダーシップはある(皆を引っ張っていく力はある) と思っています。 実際に小学校のときから今まで毎年のように委員長をやらせてもらってましたし、 小学校のときは生徒会にも入らしていただきました。 ですからそういう面では結構自信があります。 ただ勉強面に関しては前述のとおり国語以外は平均…。 といった感じなのです。 もうハッキリ言っていただいて結構です!! このような成績で教師をやりたいなんて無謀でしょうか? 可能性はいくらぐらいあるでしょうか? 詳しい方教えてください。よろしくお願いします!!

  • 私立の国語科の教師になりたいです。

    こんにちは。初めてこちらのサービスを利用させていただきます。 私は今中学1年の女子で、ある私立中高一貫校に通学しています。国語が一番の得意科目で、今教わっている先生(女性)も大好きなんですが…。 そういう「大好き」という感情もあって、今年の6月ごろ?くらいから国語の先生になりたいなぁと強く思うようになりました。子供が元々好きで、何かお世話をするのも好きです。 今までは「え?学校の先生??ありえないありえない…私みたいな奴がまともに教えられる訳が…」と全く将来の夢の選択肢には入れずに、「フツーにOL」とか、「小説家」とか考えてました。が、冒頭にも書いたある先生に出会ってから視点がぐるりと変わり…。 本当にかっこよくて、憧れてるんです。まあ少し風変わりな先生なんですが、私はいつの間にやら同性なのに惚れてしまいました(笑)。よく仲のいい友達との話のネタ(「職員室行って会いに行っちゃえ!」とか言われてます)になってますが、本気で好きになってしまいました。 まあその話は話せば長くなるので置いておきますが。 本題に戻りますと…。 今通学している中学(正確に言えば私立中高一貫校)の国語の先生になりたいんです。本気で思ってます。 で、よくよく自分で「どうしたらなれるんだろう?」と思って調べてみて、何やら大学については「教育学部」やら「人文学部」やらに進めだの、あとは一種免許状、専修免許状だの……まだ大学に疎い私にはさっぱり何のことやら…。 そこで、なるべくこんな私にも分かりやすく「私立の中高一貫校の国語科教師になるまでの道のり」を説明して下さい…。本当すみません。 それと、母校の教師になれる確率は高いですか?私立は退職者が出ないと募集を行わないと聞いていて、最初の内は母校の教師にはなれないかもと思っているのですが。

  • 国語の中学または高校の教師になるには・・・

    現在、文学部に所属する大学一年です。 将来、中学または高校の教師になることを志しているのですが、 そのために、今から勉強しておくべきことは何でしょうか? よろしくお願いします。

  • 国語教師

    公立高校の国語教師になるには、 現代文、古文、漢文、三つ教えることができなければ、なれないのですか?

  • 中学教師になるか高校教師になるか迷っています

    今、高校一年です。 将来は教師になりたいと思っています。 そこで質問なのですが、中学教師と高校教師の違いはどのような所でしょうか? 具体的には ・それぞれの大変なところや辛いところ ・それぞれどのような時に喜びや楽しさを感じるか ・給与や休みの日数の違い 等です 六月には文系と理系の選択が決まります。 それまでに教師という職業がどのようなものか出来るだけ詳しく知りたいです。 そのほか、教師についてどんな事でも良いので教えてください。

  • 将来国語教師になりたい。

    将来、中学校・高校の国語の教師になりたいと思っている都内の高校生です。 色々と調べてみたのですが、どちらの方が良いのかというのが分からないので質問させていただきます。 (1)国語教師になるには文学部・教育学部どちらが良いのか (2)文学部の中だとしたら教育学科が良いのか 良いというのは免許の取得がしやすい・就職など全て含めてです。 進路なので本当に困っています。どなたか教えて下さい。

専門家に質問してみよう