• ベストアンサー

桑沢試験対策のための予備校

桑沢の夜間部を受験しようと思います。 今から予備校に通おうと追いますが、どこかオススメの予備校はありますか? 予備校知識が全くないもので、すみません。 絵心はありますが、全くの初心者です。 受かるかわかりませんが、まずは始めたいので何か知っていることを教えて頂けたら嬉しいです。

• semgo
  • お礼率93% (76/81)
  • 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.3

桑沢コースを設けている予備校がいくつかありますよ。 http://www.bigakukan.com/yobikou/sun.html http://www.monoatl.com/pg50.html もちろん美大受験の有名どころ、すいどーばた美術学院、新宿美術学院、お茶の水美術学院など、大手も良いでしょう。 それ以外でも通いやすいお近くの画塾で十分対応してくれると思います。 募集要項や過去問は取り寄せましたか?試験内容をしっかり把握し、それに対応してくれる予備校を見つけましょう。 桑沢は美大並みに難しいと言われますが、美大ほど難しくはありません。 しかし絵心がある、という程度では受験に対応できないと思いますので、専門家である予備校の講師を頼りましょう。

semgo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼をするのが遅くなり、失礼いたしました。 MONOアトリエに通っております。 頑張ります!

その他の回答 (2)

• yerin
回答No.2

東京の中堅・大手予備校なら有名私大の試験慣れや滑り止めのために桑沢を受ける受験生もいると思うので 講師に相談すればどこの中堅・大手予備校でも大丈夫だと思います。 多摩二部にも対応できるのでは。

semgo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼をするのが遅くなり、失礼いたしました。 今通っております。 頑張ります。

noname#80753
noname#80753
回答No.1

桑沢コースのあるところは少ないですよね。 美大デザインコースでデッサンと平面構成、立体構成をやっておくのが良いと思います。 あとは過去の試験問題は桑沢から買えるのでまずそれを買って予備校の先生と協議すればいいと思います。 ポイントとしては桑沢でしかやっていないような試験課題(コースによって違うので何がそうとは今言えませんが)はしっかり点を取ることです。掛け持ち受験の人はそのへんで損をするので。 あと筆記試験もばかになりません。点数は点数ですから。 今予備校に通う時間や資力があるのになぜ最初から夜間部志望なのかいまいちわかりませんが、受験勉強をというよりは本格的に基礎の勉強をすると考えた方が良いと思います。 専門学校は入ってからはデッサンにはあまり時間を取ってくれないので入る前に集中してやっておくのは良いと思います。 だれでも最初は初心者だし、教育と言うものを受けてしまうなら初心者のころの感覚を思い出すように努力したほうが良いですから最初のところは大事な経験と思います。 受験対策ばかり強調するような美系予備校や講師は(そうそう居ないと思いたいですが、居たとしたら)そういう面で要警戒と思います。

semgo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼をするのが遅くなり、失礼いたしました。 試験対策頑張ります!