• ベストアンサー

パソコントラブル

パソコンを起動させて、休憩がてらコーヒーでも飲んでパソコンをしばらく触らない状態の時にパソコンからなにやら音がするんです。 その音は何かを処理しているような時にでる音なんですが、何かを解凍したり、ダウンロードしたりしている時のガリガリ音なんです。 自動でウィルスソフトやXPのアップデートするようには設定してはいますが、調べてみましたが、どうもそれ系統のようではないみたいなんです。 不思議なのが、何かキーを押したり、マウスをちょっとでも動かしてやるとその音は止まるんです。 時間もまちまちで、5分で動きだすこともあれば、1時間以上なにもないこともあるんです。 気持ち悪い現象なので、なにかアドバイスをいただけたら助かります。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.3

検索を効率よく行うためのインデックス作成をしているのかもしれません。 インデックス作成とは、どのデータがどこにあるのかを、何も動かしていない 時間を使って目次作りをする作業のことです。 http://www.dosv.jp/feature/0703/06.htm http://it.nikkei.co.jp/pc/column/akutsu.aspx?n=MMIT1a000004012007 Vistaのほうが高機能ではあるようですが、XPにもこの機能はありますので 設定で独自にオフにしていない限りは有効となっているはずです。

ariassx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな機能があるとは、今の今まで知りませんでした。 OSの機能をもっとよく知る必要があるんだと思い知りました。 とても、分かりやすくて素早い回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#132927
noname#132927
回答No.2

私の持っているPCでも、似たような現象があります。時間は特定されず、がりがり音がすることがあります。 私の場合は、外付けのHDDのアクセス音でした。数分で始まるとき、数時間しても起きないとき、色々です。しばらく音がすると止まります。 何か動作しているのではないでしょうか。ダイヤルアップならその音というのもありますが、常時接続であれば最も可能性があるのは、HDDだと思います。

ariassx
質問者

お礼

同じ現象がやはりあるのですね、自分だけかと思っていたので安心してしまいました。 回答ありがとうございました。

  • hou777
  • ベストアンサー率41% (75/182)
回答No.1

結論から言うと、今まで使っているときに出ていた程度の、特に異常に感じるほど大きな音でなければ問題ありません。 おそらくその音はパソコンがハードディスク(HDD)を読み書き(アクセス)している音だと思うのですが、パソコンには良く使うデータをHDDの中でもアクセスしやすい場所に自動で移動する機能がついています。 この機能は、特にパソコン立ち上げ後何もしていない時間に自動で行われるようになっています。 質問者さんが心配されているのは、まさにこれだと思います。決してハッキングとかされたり、ウイルスにやられている訳ではありませんので、ご安心を。 なお、断片的に記録されたデータを整理して並べなおすデフラグという機能とはまったく別物ですので、勘違いしないようにして下さい。

ariassx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだまだ、勉強不足ということを思いしりました、hou777さんの言われるように、ハッキングされたりしてるのかなぁといつも思っていましたので、今日から安心して過ごせます。 丁寧迅速な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートパソコンのトラブルです。

    ノートパソコンが動きません。時間が立つと画面が消えてキーに触れると画面が戻るようなシステムなんですが戻らなくなりました。電源が入ってることを示すランプは付いているのに画面がつかずファンの音も聞こえません。やむなく電源ボタンを押しても電源が落ちません。どうしたら良いでしょうか。

  • トラブル発生!パソコンが起動しません;;

    そもそもウィルスバスター2005年バージョンを使用していたのですが、バージョンアップの必要があることに気づき2007年版にアップグレードしました。 それ以降、やたらとスパムメール等を感知していたのですが、今朝方パソコン画面に「危険度低」ながら警告が出ていたので、あまり気にも留めずに削除しました。 その後会うとルックエクスプレスを立ち上げたところ、急に画面が再起動を促し、そのとおりに再起動をすると、その後パソコン自体は最初に画面になるものの、マウスにもTABキーにも反応しなくなりました。どうやら、キーボードすべて反応しません。最初マウスがおかしいのかと思い、持っているほかのマウスに付け替えて起動をしてみましたが、どうやらパソコン自体がおかしいようです。最初のログイン画面から動きません。ウィルスバスターセンターに問い合わせをしたいところですが、連休明けまでお休みのようです;; どなたかなにかアイデアがあれば教えて下さい。 本気で落ち込んでいます。

  • パソコントラブル

    パソコン初心者です。何卒お力をお貸ししてください。 パソコン工房でちょうど2年前に購入したパソコンです。 リカバリソフトを使ってみましたが解決できませんでした。 下記のような表示が出ます。 症状 1昨日にインターネットしようとパソコンを立ち上げたのですが、立ち上がって1分もたたずに勝手に再起動。 再起動後 “windows エラー回復処理” という画面。その画面の詳細は以下の通りになります。 windowsを開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの変更が原因の可能性があります。 問題を修正するには次の方法があります。 1 windowsインストールディスクを挿入してコンピュータを再起動 2 言語設定を選んでから、〔次へ〕をクリックします 3 コンピュータの修復をクリックします 最近のハードウェアやソフトウェアの変更により正しく署名されていないファイルか壊れたファイルまたは不明なソースから悪意のあるソフトウェアがインストールされた可能性があります。 windowsインストールディスクをお持ちの場合は、ディスクを挿入しコンピュータを再起動してください。 〔コンピュータの修復〕をクリックし、回復ツールを選択してください。 ディスクがない場合、さらに調べるためにwindowsを開始するにはenterキーを押してブートメニューを表示し、F8キーを詳細 ブートオプションを表示してから前回正常起動時を選択してください。 デジタル署名が確認できない理由が判明しており、このファイルなしでwindowsを開始する場合 は、一時的にドライバ署名の強制を無効にしてください。と表示されました セキュリティ:ウィルスバスター入れており、アップデートもしてました

  • パソコンのトラブルなどについて

    よろしくお願いします。 初心者で中古のパソコンを買って使っています。 ところが、このサイトを見ていたのにクイックしたら突然outlookexpressが出てきたり、動作が遅かったりします。 故障なのかどうかもわかりません。点検、検査に出した方がいいんでしょうか。 時間が経つと省エネで自動的にパソコンが落ちるのですが、普通そういう時はマウスを動かせば元に戻るじゃないですか。自分のは、いったん電源を落として使ってます。スタンバイについても教えてください。 すいません。初心者なんで何にもわからないんです。パソコンの勉強しようと思ってるんですけど、お勧めの本があったら教えてください。

  • パソコンが勝手に起動した のはなぜ?

    昨日の深夜3時ごろ いきなりパソコンの起動音がして、見てみると勝手にパソコンがつきました。 怪奇現象? って思ったけどインターネットに接続されてるのでウイルスかなにかだろうと思ったのですが、こんなことあるんですか?

  • スレイプニル2.9.9でのトラブルです・・・。

    スレイプニル2.9.9でも3.9.4000でもキーボードのカーソルが消えてしまいます。 普段使ってるブラウザはスレイプニル2.9.9と言うのをを使っているのですが、みんカラと言うSNSサイトや他のブログに書き込みしようとすると、キーを入力する時のカーソルが動かなくなったり消えたりします・・・。 誤字した時にカーソルが見えないので、どこまでバックしたらいいのか分からず非常に不便です。 OSはWindows7 使ってるウイルスソフトはマカフィーです。 マウスはロジクールで富士通のパソコン、型番はLIFEBOOK AH77/ENです。 ロジクールのマウスはM950です。 ブログに書き込む時以外はカーソルが消えたりしません。 どうかご教授よろしくお願いします。 ちなみにマウスを外してもダメ、マカフィーを停止させてもダメでした・・・。

  • 教えてください

    自宅でversaProというパソコンを使っているのですが、電源を入れてデスクトップが表示された後、何もしないでしばらく放っておくと、パソコンが勝手にジジジッと音を立てながら、かなりの時間何らかの処理を始めます。しかしその処理中にマウスをちょっと動かしたら、処理がピタッと止まります。 特にウィルスも検知されませんでしたし、その処理をしている間、画面に何の変化もありません。インターネットに接続している様子もないのですが、これは一体何なのでしょうか?そしてこの処理を止めさすにはどうしたらよいのか教えてください。

  • パソコン起動時のトラブルが多発

    以前パソコンのトラブルで質問させていただいたものです。 パソコンの調子が急に悪くなり、再起動させてみるとWindowsのロゴが出た後画面が真っ黒になり矢印だけが動き他はまったく操作できない状態でセーフモードでもまったく同じ状況になってしまうというトラブルが社内の複数のパソコンで同時に発生しています。 ウイルスの原因ももちろんあるとは思うのですが、パソコンメーカーに問い合わせてみたところ、朝から同様の問い合わせが殺到しており、どうも10月13日に行われたマイクロソフトのウインドウズアップデートが原因では?と見ているとのことでした。 はーどディスクは生きている為外部媒体として別パソコンからバックアップを取ったり再セットアップは問題なくできているのですが、別のパソコンで同じ現象が起こってしまうのが非常に怖いです。 現状はアップデートをしないようにしてネットから切り離している状態です。 この現象についてなにかご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。 今のところ発生しているパソコンは、すべてWindowsXP Home( メーカーは複数)です。

  • AntiVirのDeactivateAVgardでのトラブルについて

    フリーのAntiVirusソフトAntiVirを試してみているのですが、困ったことがあります。DeactivateAVgardモードにして、ウィルスファイルをハードディスクに保存しようとすると、PROMPT画面がでて、ウィルス感染ファイルだと知らせてくれるのはいいのですが、どう処理するか、という5つほどの選択肢が表示されてはいるが、どのキーを押しても実行されません。 キーボード、マウスともに全く反応せず、PROMPT画面のままフリーズ状態になったままです。 PCを強制終了させるしかなかったのですが、この問題はどうすればよいのか、教えてください。

  • パソコンから聞こえる異音について

    最近パソコンの調子が悪いので、こちらで質問を重ねお知恵を拝借していた所、パソコンから聞こえる音の中でまずいものがあることを知りました。 時々パソコン使用中に「カコン!」と大きな音がしたり、インターネット閲覧時に少しの間(1分未満)フリーズしてしまったりすることがありました。 最近は、起動してすぐインターネットを開くと、開いて1分ほどでまた短い時間フリーズします。 これは関係ないでしょうか? ウイルスバスター2006のアップデートのせいか、SP2のせいかと思い、放っておいたのですが… どなたかパソコンが壊れる前に、このような異音が聞こえた方はいらっしゃいませんか? パソコンはノート型パソコンで、Windows XP Home Edition、Version2002、SP2、メモリは256MBで、ウイルスバスター2006を使っています。 FMV-BIBLO NB8/900Lです。

専門家に質問してみよう