• ベストアンサー

パソコントラブル

パソコンを起動させて、休憩がてらコーヒーでも飲んでパソコンをしばらく触らない状態の時にパソコンからなにやら音がするんです。 その音は何かを処理しているような時にでる音なんですが、何かを解凍したり、ダウンロードしたりしている時のガリガリ音なんです。 自動でウィルスソフトやXPのアップデートするようには設定してはいますが、調べてみましたが、どうもそれ系統のようではないみたいなんです。 不思議なのが、何かキーを押したり、マウスをちょっとでも動かしてやるとその音は止まるんです。 時間もまちまちで、5分で動きだすこともあれば、1時間以上なにもないこともあるんです。 気持ち悪い現象なので、なにかアドバイスをいただけたら助かります。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.3

検索を効率よく行うためのインデックス作成をしているのかもしれません。 インデックス作成とは、どのデータがどこにあるのかを、何も動かしていない 時間を使って目次作りをする作業のことです。 http://www.dosv.jp/feature/0703/06.htm http://it.nikkei.co.jp/pc/column/akutsu.aspx?n=MMIT1a000004012007 Vistaのほうが高機能ではあるようですが、XPにもこの機能はありますので 設定で独自にオフにしていない限りは有効となっているはずです。

ariassx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな機能があるとは、今の今まで知りませんでした。 OSの機能をもっとよく知る必要があるんだと思い知りました。 とても、分かりやすくて素早い回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#132927
noname#132927
回答No.2

私の持っているPCでも、似たような現象があります。時間は特定されず、がりがり音がすることがあります。 私の場合は、外付けのHDDのアクセス音でした。数分で始まるとき、数時間しても起きないとき、色々です。しばらく音がすると止まります。 何か動作しているのではないでしょうか。ダイヤルアップならその音というのもありますが、常時接続であれば最も可能性があるのは、HDDだと思います。

ariassx
質問者

お礼

同じ現象がやはりあるのですね、自分だけかと思っていたので安心してしまいました。 回答ありがとうございました。

• hou777
回答No.1

結論から言うと、今まで使っているときに出ていた程度の、特に異常に感じるほど大きな音でなければ問題ありません。 おそらくその音はパソコンがハードディスク(HDD)を読み書き(アクセス)している音だと思うのですが、パソコンには良く使うデータをHDDの中でもアクセスしやすい場所に自動で移動する機能がついています。 この機能は、特にパソコン立ち上げ後何もしていない時間に自動で行われるようになっています。 質問者さんが心配されているのは、まさにこれだと思います。決してハッキングとかされたり、ウイルスにやられている訳ではありませんので、ご安心を。 なお、断片的に記録されたデータを整理して並べなおすデフラグという機能とはまったく別物ですので、勘違いしないようにして下さい。

ariassx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだまだ、勉強不足ということを思いしりました、hou777さんの言われるように、ハッキングされたりしてるのかなぁといつも思っていましたので、今日から安心して過ごせます。 丁寧迅速な回答ありがとうございました。