• ベストアンサー

教えてください

自宅でversaProというパソコンを使っているのですが、電源を入れてデスクトップが表示された後、何もしないでしばらく放っておくと、パソコンが勝手にジジジッと音を立てながら、かなりの時間何らかの処理を始めます。しかしその処理中にマウスをちょっと動かしたら、処理がピタッと止まります。 特にウィルスも検知されませんでしたし、その処理をしている間、画面に何の変化もありません。インターネットに接続している様子もないのですが、これは一体何なのでしょうか?そしてこの処理を止めさすにはどうしたらよいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.1

バックグラウンドで何らかのプログラムが動いています。 MS Officeプログラム(Word,Excelなど)の「FindFast」がインデックスを作っているのかもしれません。FindFastの働きを止めると良いと思います。 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打ち込んで[Enter]→「スタートアップ」タブをクリック→「FindFast」のチェックをはずす→「OK」→再起動する これで良いと思います。

その他の回答 (1)

• Ian3337
回答No.2

はっきりとはわかりませんが、インデックスサービスが働いているのかも。パソコンが暇なときに、ハードディスク内を検索して、「検索」するときの時間を短縮します。これは使用者が、パソコンで作業を始めると止まります。  左下の「スタート」~「検索」~「設定を変更する」~「インデックスサービスを使う」で「インデックスサービスを有効にしますか?」でいいえを選んで「OK」で止められます。  ただ電源を入れてすぐ、というので違うかもしれませんが。どちらにしろほとんどむだな機能で、パソコンに負担をかけるだけなので、止めておくほうがいいのは間違いありません。インデックスサービスが働いているときはCPUの使用率は100パーセントになります。