• 締切済み

自宅パソコンがおかしい! )゜0゜(

とにかく自宅のパソコンがおかしいです。 まずパソコンの電源をいれると、いきなり英字の変な画面になります。 その画面でF1を押すと、BIOSの設定画面に、 F2を押すとそのままデスクトップの画面に切り替わります。 デスクトップの画面に切り替わった後も、 まずパソコンの日付が2002年1月1日00:00になり、 インターネットにも再起動しないと繋がりません。 ウィルスか!!と思いスキャンしてみてもウィルスは検出されませんでした。 ワタシのパソコンはどうなっちゃったのでしょう? 。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4347/10736)
回答No.3

バックアップ電池が消耗してしまったのかも 基板に取り付けられているボタン電池です(CR2032かな?) 御自分で交換可能でしたら新しい物に替えてみましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yy_y
  • ベストアンサー率39% (99/252)
回答No.2

時計がリセットされたのは,パソコンの時計維持用の内部電源(CMOS)が切れたからでしょう.そのため英語の画面(BIOSの画面)が開いたと思われます. パソコンを購入された販売店やメーカーへ問い合わせてください.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • frod
  • ベストアンサー率25% (64/250)
回答No.1

いまいち症状が判断できないのですが・・・。 まずは、スタートメニューから、「プログラム」→「アクセサリ」→「システム ツール」の中の「システムの復元」を行ってみてください。普通に起動した日までさかのぼって。 参考:http://www.soumu.metro.tokyo.jp/13it/it-education/IT-FAQ/b-sfukugen/p1.html もしかしたらスパイウエアなどの可能性がありますので、 http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html http://www.higaitaisaku.com/adaware.html の二つで検索してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコン起動時、黒い画面に英字がでてくる

    パソコン初心者です パソコン起動時に黒い画面に英字がでてくるようになってしまいました NECのVALUESTARでWindows7です 多分F1かF2を押せというような内容の英語がでてきて F1を押すと普通に起動してF2を押すとbiosの設定画面?にいきます biosでF9を押して初期設定に戻して F10を押して保存しても最初の黒い画面に英字に戻ってしまいます どうしたら普通に起動するようになるのでしょうか?

  • パソコンが永遠に再起動します

    WindowsXPで、コンパックのデスクトップのパソコンです。 初心者で、何を書いたらいいかわからないのですが・・・ 電源を入れると、画面上に「コンパック」と表示されてすぐに切れて、すぐ再起動されてとずーーーっと繰り返されてしまいます。 CD-ROMも動かず、 「F10」を押すとBIOSという英語でわからない画面になり、 「F5」を押して、「セーフモード」とかでEnterしてみましたが、全くだめです。 難しい用語などわからないので、どなたか分かりやすく教えていただけないでしょうか?

  • 自宅パソコン制御不能状態

    自宅のパソコンが制御不能状態です。 (事態) 画像サイトをいくつか見たことが原因と思いますが、2週間ほど前、パソコンを起動しインターネットに接続したところ勝手に画面が変り制御不能になりました。 (主な症状) ・パソコン立ち上げ時に一瞬青い画面でメッセージが出るようになった ・インターネットに接続しないうちに勝手にサイトへの接続が始まる ・サイトは中国語 ・ツールバーに中国語への変換アイコンが出来た ・ツールバー勝手に検索用のバーが追加された ・「特~(読み取れず)」という名のネット接続のショートカットアイコン  が、デスクトップ上及びネットのお気に入りに登録され、削除してもまた  追加される。 ・パソコン起動時何度も再起動を繰り返す ・パソコンを通常通り終了できない ・インターネットへの接続が出来なくなった ウイルスセキュリティをインストールしましたが、サイトへの接続はとまりません。但し接続されているのかどうかわかりません。 メーカーに相談したところ「時間がかかりますが、ウイルススキャンを実行してください」と言われましたので、ウイルスセキュリティを見ましたがよくわかりません。また、ウイルス自動検索(検知?)が無効になっていて「有効にする」をクリックしても上手くいきません。 全てリセットしないといけないのでしょうか? 現段階で情報漏洩の可能性は高いのでしょうか? 初めてのことで混乱しています。

  • Lavie LC500のBIOSでの日付設定方法を教えて下さい。

    お世話になります。 NECのノート型パソコン Lavie LC500 (2002年8月購入)ですが、今まで古いデスクトップを使っていてこのノートPCは使っていませんでした。 昨日、久しぶりに起動したら、日付を設定するようにという内容が表示されました。BIOSの設定画面が出たのですが日付の設定方法がわからないので、F10で終了しました。 その後、普通に起動したのでデスクトップ画面の日付設定で日時を合わせました。 ノート型を購入後は 古いデスクトップが調子よくなったので、つい使い慣れたパソコンばかり使っていたので、昨年末にノート型のバッテリーは外していました。 昨日も電源コードをつないで使いました。 BIOSの日付が狂ったのはバッテリーを外していたためでしょうか? ノート型に関してはバッテリーの正しい使い方などの知識が不足しています。 BIOSでの日付設定とバッテリーの使い方など教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • パソコンが立ち上がりません

    質問です。 昨日からパソコンが立ち上がらなくなりました。 電源を入れると (1)黒い画面で、下のほうにF2 BIOS,F12 再起動とか出る。 (2)セーフモードと通常の起動を選択する画面になりますが、マウスとキーボードがワイヤレスのため、デスクトップに作動しません。(マウス、キーボードともに電池は満タンです) (3)自動に立ち上がり、 WindowsXPという画面が出て、 ガガガ・・・ ガガガ・・・と小さく鳴って、 青いものが左から右へ流れている画面(起動のときの) の画面が続きます。 しばらくすると勝手に落ちて、勝手に立ち上がります。 このような場合、まずはどのようにしたらよいでしょうか。 マニュアルにはリカバリを実行とありますが、 データのバックアップがまったくできていないため、 できればリカバリは避けたいです。 また、このような状態のときは もう修理行きでしょうか? 買って2ヶ月、 ここ1週間は特にソフトはダウンロードなどしていません。 パソコンは毎日使っています。(主にインターネット閲覧のみ) (TVなどすべて一体型です) 最後に起動したおととい夜には特に異常もなく、 インターネット閲覧のみをしました。 よろしくお願いします。

  • 自宅ではパソコンの起動が遅い原因

    いつもお世話になっております。 早速ですが、デスクトップのPC(HP) WindowsXP をもらいました。 起動すると、初めに出てくるHPのロゴの青い画面→黒い画面に右上に文字→XPのロゴ→ログイン画面と 表示されるのですが、 自宅だと、起動までに結構時間がかかります。 頂いた知人に見てもらおうと知人の家に持って行き、 知人のパソコンのハードの線を外し、 私のハードに線を入れて、起動すると、びっくりする位とても早く起動します。 原因は何でしょうか? 私は、もしかして電力の問題? とか思っているのですが、パソコンに詳しい人に聞くと、 電力で起動が遅くなる事はないと思うといわれてしまいました。 あと、考えられることは、 電源線? あと、スイッチ機能のある蛸足を使っているのですが、 それが悪いとか? でも、他の壁から直で来ている電源で起動しても 遅い気がします。 なぜ、私が自宅で起動すると遅いのか、、、 思いあたることや判る方がいらっしゃれば教えてください!!! よろしくお願いいたします。

  • パソコン壊れた…???

    ウィンドウズ7でインターネットエクスプローラー9をインストールした後からパソコンがおかしくなりました。 インターネットエクスプローラー9をインストールした後シャットダウンし、再び起動しインターネットに接続した後から画面が固まり、マウスでクリックしても反応しなくなりました。 シャットダウンもできなくなったので、電源ボタンを押して強制的に電源を落としました。 また起動してみたら、デスクトップ画面まではうまくいくのですが、クリックすると無反応だったり、固まったりするんです。 何度も電源ボタンで電源を落としては起動するのを繰り返し試みましたが、それでも直らないんです。 最初にF8キーを押して色々すると直ると説明書に書いていたので、それも試しました。 直ったときもありましたが、たまに失敗します。 症状は、 ・動作が重い ・画面が固まる ・無反応になる です。 今は前よりは直りました。ネットもたまにできます。 データも戻っているのですが、本当に大丈夫なのでしょうか。 パソコンに詳しい方、アドバイスお願いします。

  • パソコンが立ち上がらない

    インターネットをしていて、とあるホームページを開いたら 応答無しになり 強制終了させたのですが、そのまま画面が固まってしまいました。 再度立ち上げると再起動を延々と繰り返しました。 F8連打してエラー発生時に再起動しないようにしてみると 今度はブルーのエラーの画面が出ました。 エラーコード(?)の部分は technical information: STOP: 0x0000000A (0x000000B0,0x00000002,0x00000000,0x804F142A) このように表示されました。 とりあえずセーフモードで立ち上げてオンラインウイルススキャンを使用してみると MAL_HIFRM というウイルスが1件だけ検出され、削除しました。 その後、再起動をしてみたのですが、同じようにエラーが出ました。 システムの復元はやろうとしたのですが、 復元ポイントの選択の確認 の画面で 次へ と押しても反応しません。 原因を調べる方法、治す方法等アドバイスお願いします。 パソコンはWindowsXP(SP3)です。

  • パソコンのフォントが小さすぎて読めない

    パソコンの文字が小さすぎて読めません。 インターネットの文字はすべて読めますがフォントやツールバー、右クリックしたときにでる文字すべて読めません。 ウィルススキャンしても何も検出されず、 システム復元をしようにも故障前の復元ポイントが消えてしまって復元できず、 デスクトップのプロパティの画面の設定を行うが効果なし。 どうすればいいですか? 困ってます・・・

  • パソコンがウィルス(スパイウェアか?)に感染したようです。。助けてください;;

    パソコンがウィルスに感染したようで、PC起動、そしてログイン。 すると、いつものデスクトップ画面は出てくるのですが・・・ 画面の黒地の部分には青い点がぶわぁ~っと、 マイコンピュータやマイドキュメントを開いてみると、 白地の部分に黄色い点々がぶわ~っと、規則正しくでてきます。 しかも、ものすっごく動作が重くなりました。そしてすぐに、マウスもキーボードも操作がきかなくなります。 それでどうしようもなく、ちょっと放っておくと勝手にパソコンが再起動したりします。 また、パソコンの電源を入れても真っ黒な画面のまま何も動かないこともあります。(電源は入ってるみたいですが、何も動かないです。モニタの電源入れ忘れでもなく。) とりあえず、セーフモードで起動→ウィルスバスター入ってるのでそれでスキャン。 としてみたものの、ウィルスの類は何もありません。セーフモードを終了しますか?なんて聞かれてしまいました(´д`) 使用しているパソコンはメーカー製ではなく、BTOパソコンです。 OSはXP、ウィルス対策ソフトはウィルスバスター2009(きちんとアップグレードしてました) 昨日の今日で急にこんな事態になってしまい、とても困っています。どうにかして治らないでしょうか?助けてください。