• ベストアンサー

パソコンがおかしいんです。

今日自宅に帰ったらパソコンがおかしくなっていたんです。マウスコンピューター(Windows XP)を使ってます。 症状は電源を入れた後、途中まではいつもと変わりませんが、最後にパスワードを要求してくるんです。元々パスワードは設定してなかったため何もいれずにOKボタンを押したらデスクトップが現れました。 しかしいつもは4つのアカウントが現れるのに、それがまったく現れません。またスタートボタンがなくなってしまって、下には、デスクトップ、ゴミ箱、などの文字があるだけです。右下には、時間、音量のアイコンや他のアイコンが4つほどあります。デスクトップ上にあるアイコンは全てバックに青い四角の紙が敷いてあるような状態です。またデスクトップのプロパティで壁紙の変更も出来ません。パソコンに触った唯一の父に聞いたところ、電源を入れたらウィルスバスターズが立ち上がっていて(ウィルスの発見画面かも知れません)、どうしようもなかったので、パソコン本体の電源ボタンを直接押して電源を切ったそうです。インターネットエクスプローラの画面でも、上部にあるはずのメニューもアイコンも無くお手上げ状態です。スタートボタンが無いためにシステムの復元も出来ません。何方か解決方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#52902

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

パソコン> ウィルスバスターズが立ち上がっていて(ウィルスの発見画面かも知れません)、どうしようもなかったので、パソコン本体の電源ボタンを直接押して電源を切ったそうです。 これが良くなかったです。 お父上に、無闇に電源を切っては駄目ですよと教えてあげて下さい。 さて、セーフモードは起動するでしょうか? 起動の仕方はマニュアルにも書いてありますが、パソコンを起動するとき(Windowsのロゴが出る前まで)に、F8キーを何回か押していると、メニューが出ますので、それで起動してみて下さい。 それで起動出来るようならmそこで必要なデータのバックアップを取って下さい。 バックアップを取ったら、パソコンを購入時の状態へ戻すため、再セットアップをして下さい。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。以前から何回も電源は切らないように言っているんですが、聞く耳持たずで困ったもんです。おかげで喧嘩が絶えません。一応起動はするのでバックアップは出来るんですが、再セットアップが億劫で、他に方法は無いでしょうか?

その他の回答 (6)

回答No.6

タスクマネージャはCtrl+Alt+Del もしくはCtrl+Shift+Escです 解答が送れてすみません

回答No.7

タスクマネージャはCtrl+Alt+Del もしくはCtrl+Shift+Escです 解答が送れてすみません

質問者

お礼

お礼が遅れて大変申し訳ありませんでした。 タスクマネージャーを立ち上げようとしましたが立ち上がりませんでした。仕方が無いので、ウィンドウズXPの再インストールを試してみたところ見事に直りました。私は再インストールをすると全ての保存データが消されると思っていたらそうじゃないんですね。取り越し苦労でした。色々ありがとうございました。

回答No.5

タスクマネージャを起動して ファイル(F)→新しいタスクの実行(N) %systemroot%\system32\restore\rstrui.exe と入力したらシステムの復元がでてくるはず

質問者

補足

タスクマネージャってどうやって起動させるんですか? 無知で申し訳ありません。

• areks110
回答No.4

セーフモードでシステムの復元を実行することはできませんか

質問者

補足

回答ありがとうございました。 セーフモードでシステムの復元を実行できませんでした。 やっぱりだめでしょうか?

• violet430
回答No.3

> 再セットアップが億劫で、 > 他に方法は無いでしょうか? 質問の状況では再セットアップ以外にないですね。 再セットアップは作業時間はかかりますが、作業自体は決して難しくないので、頑張って実施して下さい。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 何とか他に方法があればいいんですが・・・

• areks110
回答No.1

ゴミ箱の右クリックメニューからエクスプローラを起動できるようなら、スタートメニューは"C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー"にあります

質問者

補足

アドバイスありがとうございました。早速システムの復元ファイルを見つけましたが、ダブルクリックしても、一瞬立ち上がるのですが、すぐに消えてしまいます。やはり再インストールしかないんでしょうか?