• ベストアンサー

パソコンがおかしいんです。

今日自宅に帰ったらパソコンがおかしくなっていたんです。マウスコンピューター(Windows XP)を使ってます。 症状は電源を入れた後、途中まではいつもと変わりませんが、最後にパスワードを要求してくるんです。元々パスワードは設定してなかったため何もいれずにOKボタンを押したらデスクトップが現れました。 しかしいつもは4つのアカウントが現れるのに、それがまったく現れません。またスタートボタンがなくなってしまって、下には、デスクトップ、ゴミ箱、などの文字があるだけです。右下には、時間、音量のアイコンや他のアイコンが4つほどあります。デスクトップ上にあるアイコンは全てバックに青い四角の紙が敷いてあるような状態です。またデスクトップのプロパティで壁紙の変更も出来ません。パソコンに触った唯一の父に聞いたところ、電源を入れたらウィルスバスターズが立ち上がっていて(ウィルスの発見画面かも知れません)、どうしようもなかったので、パソコン本体の電源ボタンを直接押して電源を切ったそうです。インターネットエクスプローラの画面でも、上部にあるはずのメニューもアイコンも無くお手上げ状態です。スタートボタンが無いためにシステムの復元も出来ません。何方か解決方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#52902
noname#52902

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

パソコン> ウィルスバスターズが立ち上がっていて(ウィルスの発見画面かも知れません)、どうしようもなかったので、パソコン本体の電源ボタンを直接押して電源を切ったそうです。 これが良くなかったです。 お父上に、無闇に電源を切っては駄目ですよと教えてあげて下さい。 さて、セーフモードは起動するでしょうか? 起動の仕方はマニュアルにも書いてありますが、パソコンを起動するとき(Windowsのロゴが出る前まで)に、F8キーを何回か押していると、メニューが出ますので、それで起動してみて下さい。 それで起動出来るようならmそこで必要なデータのバックアップを取って下さい。 バックアップを取ったら、パソコンを購入時の状態へ戻すため、再セットアップをして下さい。

noname#52902
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。以前から何回も電源は切らないように言っているんですが、聞く耳持たずで困ったもんです。おかげで喧嘩が絶えません。一応起動はするのでバックアップは出来るんですが、再セットアップが億劫で、他に方法は無いでしょうか?

その他の回答 (6)

回答No.6

タスクマネージャはCtrl+Alt+Del もしくはCtrl+Shift+Escです 解答が送れてすみません

回答No.7

タスクマネージャはCtrl+Alt+Del もしくはCtrl+Shift+Escです 解答が送れてすみません

noname#52902
質問者

お礼

お礼が遅れて大変申し訳ありませんでした。 タスクマネージャーを立ち上げようとしましたが立ち上がりませんでした。仕方が無いので、ウィンドウズXPの再インストールを試してみたところ見事に直りました。私は再インストールをすると全ての保存データが消されると思っていたらそうじゃないんですね。取り越し苦労でした。色々ありがとうございました。

回答No.5

タスクマネージャを起動して ファイル(F)→新しいタスクの実行(N) %systemroot%\system32\restore\rstrui.exe と入力したらシステムの復元がでてくるはず

noname#52902
質問者

補足

タスクマネージャってどうやって起動させるんですか? 無知で申し訳ありません。

  • areks110
  • ベストアンサー率26% (27/103)
回答No.4

セーフモードでシステムの復元を実行することはできませんか

noname#52902
質問者

補足

回答ありがとうございました。 セーフモードでシステムの復元を実行できませんでした。 やっぱりだめでしょうか?

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

> 再セットアップが億劫で、 > 他に方法は無いでしょうか? 質問の状況では再セットアップ以外にないですね。 再セットアップは作業時間はかかりますが、作業自体は決して難しくないので、頑張って実施して下さい。

noname#52902
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 何とか他に方法があればいいんですが・・・

  • areks110
  • ベストアンサー率26% (27/103)
回答No.1

ゴミ箱の右クリックメニューからエクスプローラを起動できるようなら、スタートメニューは"C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー"にあります

noname#52902
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。早速システムの復元ファイルを見つけましたが、ダブルクリックしても、一瞬立ち上がるのですが、すぐに消えてしまいます。やはり再インストールしかないんでしょうか?

関連するQ&A

  • パソコンが…

    家庭のパソコン(Win XP)ですが、使用が終わって電源を切ろうと 思ったら、<スタート>、<タスクバー>、デスクトップのアイコンの すべてが消えてしまい壁紙だけになってしまいます。 この状態でインターネットは閲覧できる(ボタンから)のですが… 仕方なく強制的に電源を切っています。また電源を入れると通常の 画面に戻り大丈夫になります。 パソコンを使用するたびにならずにたまになるのです。 なぜこうなるか、わかりません。原因と対策をよろしくお願いします。          

  • パソコン起動時に壁紙がでない

    パソコンを起動したら、壁紙&アイコンが出るように設定してあったのに、子供がどこかを触ったらしくスイッチをいれてすぐの画面が真っ白で左上に「デスクトップ」という文字が出るだけでアイコンもありません。 スタート→設定→アクティブデスクトップをいじると一応壁紙&アイコンが現れるのですが、次にパソコンをつけた時には同じ状態です。一体どこをどう設定しなおせばよいのか・・・。教えて下さい。

  • パソコン立ち上げ時かなり時間がかかるのはなぜ?

    パソコンを始めて1年半年の初心者です。ウイルスソフトなど一切入ってないと思います。いや、初めから何かしらそういったウイルスソフトがパソコンについてるのかな?そんな何もわからない僕ですが、最近パソコン立ち上げ時に時間がかかるんです。立ち上げ時は電源ボタンを初めにおしますよね、買ったときは数秒で青い画面の(ようこそ)て表示されて、デスクトップのスタートアイコンが出るまで確か30秒位だったはずが最近はデスクトップ上にあるスタートアイコンが出るまでの時間が3分弱もかかるのはなぜでしょうか?教えて下さい。なお、パソコンは富士通のLX50Rです

  • タスクバーにスタートボタンが表示されません

    はじめまして。 会社のパソコンが調子悪いというので見てみたら、今まで見たことのない状態になっていて、ちょっと困ってしまいました。 先週までは正常に動いていたとのことです。 使用機種:Dell Dimension 2400C OS:WindowsXP SP2 使用ソフト:Office 2003、ウイルスバスター2007、勘定奉行 どんな現象なのか列記します。 ・今までは起動時にパスワードの入力を求められなかったのに、入力画面が出るようになった。 ・タスクバーにスタートボタンが表示されない。 ・スタートボタンの横にIEやメール、デスクトップの表示ボタンがあったのに、表示されなくなった。表示されているみたいだけど、アイコンは表示されず、リンクだけがされている?感じ。マウスカーソルを持っていくと、小さな四角が浮き上がってきます。 ・デスクトップ上のアイコンの周りに白いぎざぎざが見える。壁紙は風景写真。 ・壁紙を選択する画面で、「gdiplus.dllが見つかりません」と表示される。 ・Ctrl+Alt+Delが使えなくなった。 ・マイコンピュータ、マイドキュメント、マイネットワークがデスクトップ上に表示されなくなった。 ・Windowsボタンでスタートメニューは表示できるが、コントロールパネルや検索などの項目が表示されず、「すべてのプログラム」をクリックすると、アイコンは一切表示されず、プログラム名のみが表示されている。 ・マイコンピュータを開くと、ドライブのアイコンが表示されず、「ローカルドライブ」とだけ表示される。 ・ウイルスバスターが起動しなくなった。 ・そのほかのソフトは起動する。 といったところです。 僕の手にはもう負えなくなってしまいました。 お手数ですが、どなたかお知恵をお貸しいただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • パソコンを起動すると

    パソコンの電源を入れると、壁紙とタスクバーだけが表示されて アイコンがでません。(フリーズ状態) それで、システムの復旧をかけたのですが、ユーザー名とパスワードを 入力する画面が現れて、それ以来、いままでパソコンを起動しても 何もなかったのに、電源を入れるとユーザー名とパスワードを 聞かれるようになりました。 (結局システムの復旧はできませんでした。) それ以来マウスとキーボードも動かなくなってしまいました。 ウイルスに感染した(メールがきた)記憶はありません。 OSはMEです。 ご教示お願いします。

  • WIN.me・・・起動しません。。。。

    原因がまったく分からないのですが、パソコンが起動しまくなったのです。 (この質問はネット喫茶から投稿しております・・) スタートボタンを押して、青色の「WINDOWS me」という画面の後、 いつもなら壁紙が出て、アイコンが並ぶはずなのに いきなり電源が落ちてしまうんです・・・ 何故でしょうか?ウイルスでしょか? もう打つ手はないんでしょうか・・・?(><) どなたかお助けください・・・m(_ _)m (あと、お礼&締め切りが遅くなってしまうかもしれません・・・)

  • ■中古でパソコンを購入したのですが・・・。どうか、教えて下さい。

    中古でデスクトップ型のWINDOWS XP搭載のPCを購入しました。 モニターにつなげ、電源を入れたのですが、風景の画面が表示されているのみで、スタートボタンやその他のアイコンが何も表示されていません。 マウスのポインタを一番下にもって、つまんでもスタートボタンが出てきません。 起動させても、いつものように、「WINDOWS XP]と入った起動画面がでず、いきなり風景の画面が出てきます。 またキーボードのボタンを押すと「ピッ」と音がするのですが、何も反応しません。 正しくパソコンを使うには何か手順が足りないのでしょうか?? 中古のパソコンを買うのは初めてです。 どうかよろしくお願いします。

  • パソコンが異常・・・(長文です)

    昨日、「教えて!goo」で質問しようとしましたが「質問内容」のboxをクリックしてもカーソルが出くて文字が打てませんでした。一度ログイン前の「教えて!goo」の画面に戻ったところ、全体が文字化けしていました。ホームのボタンを押してもエラーが発生し、白い画面になってしまいました。何度か更新ボタンやホームボタンをクリックしましたが画面がかたまってしまう状態なので一度画面を閉じようとしたのですが、それにも反応しないので、そのウィンドウを開いたままパソコンを「スタンバイ」し、再び電源を入れました。そしたら「このパソコンはロックされています」という内容の画面が出てきて、パスワードを入力する欄があったのでとりあえず入力し、実行ボタンを押したところ、また画面がかたまってしまいました。電源ボタンで強制的に電源を切り、また立ち上げたところ、画面に「ドライブが使用できる状態ではありません。ドアが開いている可能性があります。ドライブEを調べディスクが挿入されているかと、ドライブのドアが閉じているか調べてください」という忠告が出てきましたが閉じました。そしたらデスクトップのアイコンが、絵になる前の状態(白い四角い紙みたいな絵)で、それ以上変化せず、インターネットのアイコンをクリックしても接続されませんでした。スタートボタンから接続しようとしましたが、何度インターネットボタンを押してもウィンドウが開かず反応がありませんでした。再起動しても「ドライブが・・・」の忠告が出てきて、アイコンも相変わらずでした。CDドライブを空けたり閉めたりしましたが変化ありませんでした。電源を切ってから起動し直してもまた「ドライブが・・・」が出てきてアイコンも同様でした。あきらめて電源を切って寝ました。しかしさっき朝起きて起動したら、アイコンが通常通り表示され、ネットにも接続できました。昨日は何だったのでしょうか!?

  • パソコンの電源を切る前に出る画面

    パソコンの電源を切ろうとして 「電源を切る」を選択した後、デスクトップ上のアイコンが全て消え、 壁紙が消えたあと一瞬前回壁紙に設定していた画面(壁紙)が出てきます。なんか気になるので消したいのですがどのようにすればよいでしょうか?

  • PC起動後パソコンが物凄く重くて処理が全くできなくて困っています

    はじめまして。質問させて頂きます 私はwindowsXP SONYのVAIOを使っているのですが windowsを起動して壁紙が表示された直後 物凄く重くなりスタートボタン、アイコンタスクバー等 表示されるのに2~3時間程かかってしまいます 起動するのはスムーズにできるのですが 壁紙が表示された後 二時間待って なんとかスタートボタンが表示され その後作業をしようとスタートボタンをクリックしても 全てのプログラムメニューが表示されません ハードの空き容量は2G程ありましたので 要領不足では無いと思います。。。 以前ノートンを入れてからだんだん調子が悪くなり 三日前 パソコン使用時 誤ってコンセントを抜いてしまい このような状態になりました 一応セーフモードでシステムの復元を行ったのですが システムの復元終了間近、自動的に再起動になり、 復元完了の画面が出てこないまま画面が止まってしまいました 壁紙は出るのですがスタートボタン アイコンなどは 出ません。矢印は動かせる状態です システムの復元中に電源を切ると最悪パソコンを 起動できなくなる恐れもあるので 電源も強制的に消せないし  今現在 問題のあるパソコンは電源をつけたまま放置しております どうすることもできないので本当に困っています。。。 どうか回答宜しくお願い致します