• 締切済み

タスクバーにスタートボタンが表示されません

はじめまして。 会社のパソコンが調子悪いというので見てみたら、今まで見たことのない状態になっていて、ちょっと困ってしまいました。 先週までは正常に動いていたとのことです。 使用機種:Dell Dimension 2400C OS:WindowsXP SP2 使用ソフト:Office 2003、ウイルスバスター2007、勘定奉行 どんな現象なのか列記します。 ・今までは起動時にパスワードの入力を求められなかったのに、入力画面が出るようになった。 ・タスクバーにスタートボタンが表示されない。 ・スタートボタンの横にIEやメール、デスクトップの表示ボタンがあったのに、表示されなくなった。表示されているみたいだけど、アイコンは表示されず、リンクだけがされている?感じ。マウスカーソルを持っていくと、小さな四角が浮き上がってきます。 ・デスクトップ上のアイコンの周りに白いぎざぎざが見える。壁紙は風景写真。 ・壁紙を選択する画面で、「gdiplus.dllが見つかりません」と表示される。 ・Ctrl+Alt+Delが使えなくなった。 ・マイコンピュータ、マイドキュメント、マイネットワークがデスクトップ上に表示されなくなった。 ・Windowsボタンでスタートメニューは表示できるが、コントロールパネルや検索などの項目が表示されず、「すべてのプログラム」をクリックすると、アイコンは一切表示されず、プログラム名のみが表示されている。 ・マイコンピュータを開くと、ドライブのアイコンが表示されず、「ローカルドライブ」とだけ表示される。 ・ウイルスバスターが起動しなくなった。 ・そのほかのソフトは起動する。 といったところです。 僕の手にはもう負えなくなってしまいました。 お手数ですが、どなたかお知恵をお貸しいただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.2

HDDのチェックもしてみましょう。下記にツールがあります。 http://shattered04.myftp.org/pc_11.html H社がおすすめです。どのメーカーのHDDもOKです。 FDD起動が簡単ですが、CD-ROM起動もあります。ISOイメージファイルを焼いてください。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.1

とりあえず、動いている間に、データのバックアップをとりましょう。 ウインドウズの基幹ファイルが壊れているようです。スキャンディスクの完全を行いましょう。これでもダメなら、修復インストールもしくは、リカバリーが手っ取り早いですよ。 HDDが壊れかけているかもしれません。HDDのチェックもすべきでしょう。

haayaaa
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 バックアップのアドバイスありがとうございます。 大切なデータはバックアップとっておきました。 今修復インストールをやりつつ質問させていただいていたのですが、残念ながらこれもだめでした。 きれいさっぱりフォーマットですかね? HDDの買い替えも検討してみなければならないようですね。 ほとほと困り果ててしまいました。

関連するQ&A

  • タスクバーとスタートボタンが消えた原因

    いらないプログラムをアンインストールしようと思い、 「Roxio my DVD」というプログラムをアンインストールしたとき 途中で画面下のスタートボタンやタスクバー、デスクトップのアイコンがすべて消えました。 デスクトップでの右クリックやキーボードのスタートボタンもきかなくなりました。 たまたまIEは起動したままだったので原因を調べたところ、 タスクマネージャを起動して プロセスタグから explorer.exe を一回終了してもう一度起動する という方法があったので試してみたところ、 もともとexplorer.exeが起動していない状態でした。 なので、「ファイル」→「新しいタスクの実行」 からexplorer.exeを起動すると、もとどおりに直りました。 なぜexplorer.exeが起動していなかったのでしょう? ウイルスでしょうか? 「Roxio my DVD」をアンインストールしたせいでしょうか? ちょっと怖いので原因のわかる方、教えてください。 お願いします。

  • スタートボタンが消えました。

    Windows8.1 を使用しています。スタートボタンが消えました。 再起動しても同じです。デスクトップ画面左下には、白い横向き台形のアイコンが表示されます。 右クリックをすると、プログラムと機能/電源オプション/デバイスマネージャーなどのメニューが出ていきます。 スタートボタンを戻すにはどうしたらよいでしょう。

  • デスクトップにスタートボタンもタスクバーも表示されない

    Vistaは起動するのですが、自分のアカウントに行くと”マイドキュメント”フォルダの内容が自動的に表示されている他にはデスクトップに何も表示されておらず、スタートボタンもタスクバーもありません。キーボードのスタートボタンも使えません。他のアカウントでもすべて同じ状態です。 CTRL+ALT+DELでタスクマネージャーは出るので、「システムの復元」を試しましたが解決しません。セーフモードで立ち上げても同様の状況で、スタートボタンもタスクバーも表示されません。マイクロソフトに問い合わせるにも、スタートボタンがないので、VistaのプロダクトIDが調べられないのですが。 どうしたら問題が解決できるか教えてください。

  • 起動してもタスクバーが表示されない

    起動後、壁紙は表示されマウスアイコンも動く状態になるのですが、タスクバー(当然スタートメニューも)やデスクトップに置いてるフォルダやアイコンが表示されません。 苦し紛れに「ctrl+alt+del」でタスクマネージャーを起動してみたら、待ってましたとばかりにタスクバーが表示されアイコン類も表示されました。 (その後は何も問題なく動作しております) ウィルスチェックやデフラグ等試しましたが解消しません。 msconfigでiniファイルを外して起動してもNG。 しかし、セーフモードで起動すればOKでした。 GUESTアカウントでログインしてもOKでした。 これって、何が原因なのでしょうか? 私のスキルではこれ以上解析出来ず、書き込ませていただきました。 皆様、よろしくお願いします。

  • スタートボタンが利用できない

    Windows98。スタートボタンを押し、例えばマイコンピュータを選択し実行しても、マイコンピータ画面すら表示されません。デスクトップのアイコンからしても同じ。OSの再ストールしか、方法ありませんか??

  • ワンタッチスタートボタン

    現在「デスクトップのスタートボタンのアイコンをクリック」→「タスクトレイにアイコンを表示」→「ワンタッチスタートボタンを押す」の順に操作をして起動しています。 ワンタッチスタートボタンをタスクトレイに常駐させる方法を教えてください。

  • 左下のスタートボタンの表示が消えてしまいます。

    いつもお世話になります。 1ヶ月前windowsを買ったばかりですが、使用中に不具合が起きることが時々あり困っています。 ホームページ閲覧最中に、壁紙の前のデスクトップに表示されていたアプリケーションの表示(internet explorer,ごみ箱、マイコンピューター、マイドキュメント、)や 画面の左下に表示してある「スタート」というボタンが突然消えてしまうことがあるのです。 画面は壁紙の絵だけが出ている状態です。 PCの終了時にはいつも、左下の「スタートボタン」をクリックして、そのあと「ログオフ」ボタンをクリックして終了させていたので、 このスタートボタンの表示が消えてしまうと、、いつも主電源を押して終了させるしか術が無くなってしまうのです なぜ、ホームページを見ている最中に、突然デスクトップの表示が壁紙のみになってしまい、スタートボタンその他デスクトップにでていたアイコンが消えてしまうのでしょうか? また、もうひとつパソコンの正しい終了方法について迷っているので教えてほしいです。 今まで、パソコンを終了する時は、左下のウインドウズマーク印がついた「スタートボタン」をクリック→オレンジ色の鍵マークのついたログオフボタンを押して終了していたのですが、これは正しいのでしょうか?「スタート」→「終了オプション」→「電源を切る」の方がいいのでしょうか? 他にも「スタート」→「終了オプション」→「スタンバイ」 「スタート」→「ログオフ」→「ログオフ」などでも終了できるみたいですが、どれが正しいのかわかりません。 初歩的な質問で申し訳ありません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。 自分が使用しているパソコンは FUJITSU FMV-DESKPOWER CE50R7 (FMVCE50R7) http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000000769014/

  • デスクトップに表示されません

    WindowsXP mediacenterです。起動して ログインを進むとデスクトップの壁紙までは表示されますが、 アイコンは表示しないし、スタートボタンも表示されません。 アンチウィルスはavast4です。 osを再度入れなおしても同様の症状が出ました。 奇しくも実家のWindowsXPProも同様の症状が出ました。 ウィルスでしょうか。

  • スタートボタン、タスクバーが消えてしまいました。

    OSが98のため、セキュリティに、スパイボットをインストールしてごそごそしていたところ、突然タスクバーもタスクトレイもスタートボタンも消えてしまいました。デスクトップにはMS-DОSプロンプトの画面が出てきて、砂時計がいつまでも矢印に変わりません。終了するにもスタートボタンがないので出来ず、強制終了も無理で、仕方なく電源ボタンを押して消しています。だから、再起動したとき不正な終了をしたとの警告画面が出てきます。ただ、ショートカットアイコンをクリックすればインターネットにもつながり、ワードやエクセルは使えます。スパイボットをインストールする時に変な操作をしたらしいのです。これを元に戻すにはリカバリーしかないのでしょうか。

  • スタートボタン、タスクバーがなかなかでてこない

    VAIOのVGC-RC52というパソコンをつかっています。 リカバリユーティリティでCドライブだけリカバリしました。 リカバリした日(昨日)はwindowsの更新やVAIOのアップデートに追われていて、 そのときは何も感じなかったのですが、今日つけてみたら “ようこそ”画面から、設定した壁紙の画面のままで、 スタートボタンやタスクバーがなかなか出てきません。(1分~2分ぐらい) 昨日はそのようなことはなかったと思うのですが…。 ちなみにシャットダウンは10秒ぐらいでできます。 “ようこそ”からデスクトップまでは30秒ぐらいです。 このような症状の原因は何が考えられますでしょうか?アドバイスいただけますと幸いです。 OS/XPsp2 CPU/PenD(3GHz) メモリ/1GB HDD/400GB グラボ/GeForce6600GT ウィルス対策/ノートン(良好) スパイ対策/Spybot