• 締切済み

マウスが動かなくなる!

私は、プリウス(2002年購入)というパソコンを使っているのですが、よくマウスが(画面上の矢印が)突然動かなくなります。マウスやタッチパネルをぐりぐり動かしても全然動きません。他のキーをたたいても反応なしです。特に電源入れてデスクトップが映って、ネットを開いたり、メールを開いたりするときに。それで、いつも電源切って始めから始めるんですけどね。これが悪いのかな?ちなみにウイルスではないです。さっきウイルスバスターしてもひっかかっていなかったので。

みんなの回答

• andi1947
回答No.6

本体側のUSBのコネクターの接触不良等の原因もかんがえられます。 マウスが原因なのか、本体側に問題があるのかはっきりさせるために、別にマウスをお持ちのようでしたら、差し替えてみるといいですよ。

• tadasi1
回答No.5

マウスを,パソコンのUSBから,取り外し,もう一度差し込んでください。 わたくしもディスクトップパソコン(富士通FM-V)で,マウスがよく動かなくなります。 マウスをパソコンのUSBから,取り外し,付け直すと,矢印が動きます。 わたくしも,なぜ,マウスが動かなくなるのかは,分かりません。

my-mai-k
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。さっそく教えられた方法を試してみましたが、うまくいきませんでした。なぜでしょうか?

• kamichank
回答No.4

私の場合は、マウスを転がす敷物(=マウスパット)を光の反射効率の良いもの、つまり黒系統(透明性のあるものや白系統でないもの)に切り替えたら改善しました。

my-mai-k
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく買ってみます。

• t_nojiri
回答No.3

>なんか赤く光ってるのです。 オプティカルマウスと言います。漢字で書くと光学式。 別にプリウスだから固まるとかでは無いと思いますが、 マウスのデバイスドライバは各サプライヤー(logitecとか色々)の提供する最新ドライバが判るのでしたらそれを使った方が安定します。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/mikedo/Guidepost_Culture_130At_the_time_of_a_mouse_change.htm
  • OJAMAYU
回答No.2

私もプリウスで、最近マウスが動かなくなったりします。 素人なので詳しいことはわかりませんが、 私は本体からマウスのUSBを1度抜いて、もう一度さしています^^; 強引かもしれませんが、いつもこれでマウスは動いてくれます。 ちなみにマウスは中に丸い玉が入ってるタイプじゃないのです、。 なんか赤く光ってるのです。 ごめんなさい素人で… 参考になってくれればうれしいです。

my-mai-k
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。さっそく教えてもらった方法を試してみましたが、うまくいきませんでした。なぜでしょうか?ちなみに私も赤く光るマウスです。

• t_nojiri
回答No.1

>さっきウイルスバスターしてもひっかかっていなかったので。 認識が低いです。ウイルスやその他パソコンを乗っ取ろうとする悪意のあるプログラムは日々進化してます。 まあ、今回の場合はマウスのデバイスドライバが壊れたとかの方が原因として高いパーセンテージで該当すると思いますが、ウイルスバスターに引っかからない未知のウイルスである可能性も考えてください。オンラインスキャンをシマンテックでもやってみるとか、アドウェア疑うとかは考えとかないと、結論は簡単に判定しちゃ駄目です。