タブレットをマウスで操作できますか?

このQ&Aのポイント
  • タブレットのタッチパネルが反応しない場合、マウスで操作することは可能ですか?
  • タブレットのタッチパネルの改善には苦労しているが、マウスを使って操作できるか知りたい。
  • タブレットのタッチパネルが問題で修理に出すのは高額になるが、代わりにマウスを使えるか知りたい。
回答を見る
  • 締切済み

タブレットをマウスで操作できますか?

レノボ社のタブレット、Miix 28を使用していますが、 タッチパネルの反応が悪く、いい時はいいのですが電源を入れてみた時、 反応しなければ強制終了してたまにはつながり使用できる場合もありますが、 それにしてもよくないです。時々リフレッシュしたりウインドウズもアップデート などしてもタッチパネルの改善にはつながりません。 サポートに電話してみたのですがそっけなく、修理で見積もり料金で5000円、修理では 30,000円位と言われあきらめました。 そこで、ではマウスで動かしたらどうなのかと考えたのですが、タブレットは マウスでは動きませんか?ちなみに名前はわかりませんが、タブレットにさして USBの差込口がいくつかある電源コード付きのものは持っています。 もし可能ならタブレットにマウスを認識させる方法も含めて教えて いただけませんでしょうか。マウスはパソコンで使っているワイヤレスマウスを持って います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

http://karinto.in/2014/11/13/miix2touchpanel/ ↑ こんな記事も有る←

回答No.3

補足しますと、使われたのは、USBワイヤレスマウスです。タブレットにブルートゥース機能がありますので、ブルートゥースアダプタは不要です。

OnamiKonami
質問者

お礼

ありがとうございます。早速ブルートゥースマウスを購入したいと思います。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

http://blog.s-giken.net/206.html http://ykr.ykr414.com/2014/01/06/lenovo-miix-2-8-review06/ >>マウスで動かしたらどうなのかと考えたのですが、タブレットはマウスでは動きませんか? 逆に、ちょっと大きめタブレット~なら、マウス・キーボードをつけて使う方が便利かと思われます。 Bluetooth対応マウス等をお使いになればよいのではないかと思いますよ。 (USBマウスでも大丈夫とは思いますが邪魔でしょう。

OnamiKonami
質問者

お礼

ありがとうございます。順調に使用できるようになりました。 回復ドライブを作成してみようかと思います。

回答No.1

有線よりもブルートゥース式のマウスが使用できます。OSがWindows ですので、普通のPCと同様に使用できます。

OnamiKonami
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございます。 マウス接続できました。つながりもなんかマウスを接続していると とても順調です。使えないとあきらめていたのにとてもうれしいです。 早速専用のマウスを購入しようと思いますが、今回私のパソコンで使用しているマウス。受信機のようなものがパソコンにUSB差込口にさされていたのでこれを外してタブレットにさして使用しました。これはブルートゥース対応マウスですか、それともこれはもしかしてワイヤレスマウスでブルートゥスマウスはこういう受信器はなくてもいいものなのですか? もう一度教えていただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • タブレットとタブレットパソコン

    何故かよく分からないのですが、以前、レノボのmiix2.8というタブレットを使っていて途中で電源が切れた時、一般的なモバイルバッテリーから電源を取り、タブレットのマイクロUSBの端子に接続すると給電され、再びタブレットを使う事が出来ました。しかし、同じレノボのmiixシリーズの310というタブレットパソコンの電源が切れた時に同じように接続すると給電出来ませんでした。やはり、タブレットとタブレットパソコンでは仕組みが違うのでしょうか?

  • タッチパネルとワイヤレスマウス・キーボードを無効化したい

    タッチパネルとワイヤレスマウス・キーボードを無効化したい ペンタブレットを購入したのですが タブレットを使用するたびにワイヤレスマウスとキーボードが混線するようで 画面に頻繁に『Bind OK!』の表示が出ます。 パソコンはFMVF705ATWを使用しているのですが 「この機種の場合タッチパネルとワイヤレスマウスとキーボードが標準で搭載されているので タッチパネル機能とワイヤレスマウス・キーボードの機能を無効化した上で USB接続の物に替えればペンタブレットが使える可能性がある」 と教えて頂いたのはいいのですが それぞれどうやって無効化するのかがわかりません。 無効化の仕方を教えて下さい。

  • タッチパネルが反応しなくなりました

    Lenovo Miix 2 8を使用しております。 先週まで問題なかったのですが、週末からタッチパネルが反応しなくなりました。 電源は入りますが、タッチパッドが反応しないので、ログインもシャットダウンもできません。 今までは強制終了で改善してましたが、今回は改善しません。 修理を検討する前に、試してみることはないでしょうか? ※OKWaveより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

  • タブレットからマウスに・・・

    先日、タブレットを購入しインストールしたあとに外したところマウスの操作ができなくなりました。うちのマウスはワイヤレスマウスなんですが光センサーも反応せず、キーボードの電池残量の確認できる所には表示すらされません。タブレットはUSBで接続すると動くんですけど切り替える場所もわからず、大変困っております。まだパソコンを買いたてで理解してない部分が多いので申し上げないんですがわかるかたはぜひ教えていただきたいです。

  • タブレットモード 画面タッチ反応せず

    MIIX320にて、初めてタブレットで使用したいと思い、タブレットモードになりますが、画面にタッチしても反応しません。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

  • マウス

    PCを購入しました。以前使用していたマウスをそのまま使っているのですが(USB差し込みタイプ)、 差し込んだままPCをたちあげるとマウスが反応しません。電源をつけてからマウスを差し込むと 反応します。マウスのドライバをダウンロードしなくてはいけないのでしょうか? マウスが古すぎてWin7には反応しないのでしょうか?教えてください。 ちなみに、PCのコントロールパネルのマウスの設定は、マウスとフラットポイント両方使用できる 設定にしてあります。

  • ペンタブレット導入したら、ワイヤレスマウスが反応しなくなった

    マイクロソフトの「ワイヤレスレーザーマウス8000」というのを 使ってきました。 先日ペンタブレットのワコムの「BAMBOO FUN」を買ってきて 設置しましたら、 ペンタブレット付属のマウスとペンはうまく作動しましたが、 これまで使っていた上記マイクロソフトの ワイヤレスマウスがまったく反応せず、ポインタが動いてくれません。 ふたつの併用は、ドライバが(デバイスが?)ぶつかって無理ということなのでしょうか? ペンタブレット付属のマウスはタブレットの上で操作するものですが、使用感がいまひとつなので、マイクロソフトのマウスをこれからも使いたかったのですが…。 無理してちょっと奮発して買ったばかりのマウスが使えなくてショックです。 他のメーカーのワイヤレスマウスによっては、ペンタブレットと 併用できるものもあるのでしょうか?

  • pcのマウスが動かなくなってしまいました

    lenovoのwindows7です。 マウスはワイヤレスを使っています。 昨日あたりからマウスが動かなくなるようになりました。 マウスの電源を切り、タッチパッドで操作していて、 時間がたってからまたonにするとマウスが動きます。 しかしまた少しするとマウスが動かなくなり、タッチパッドに変更。 これの繰り返しをしています。 ネットで調べてコントロールパネルから設定をしてみたのですがどうにもなりません。 どなたか解消方法などわかる方いらしたらよろしくお願いします。

  • タブレットをモニターにし、タッチ操作する方法

    arrows tab q704/h を使用しています。 パソコンとワイヤレスにて接続し、マルチディスプレイとして使っているのですが、 接続アプリ内のでペン操作がしたいのですが反応しません。 接続のときには このデバイスからのマウス、キーボード、タッチ、ペン入力を許可するにチェックはしています。 どうすれば接続したタブレットの方で操作出来るでしょうか? やりたいこととすると、PDFをタブレットの方に表示させて、ペンで書き込みをしたいです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • タブレットの反転について

    レノボタブレットB10を使用してます。 自動反転に設定しているのに各アプリを開くと横で使用しているのにもかかわらず縦表示になります。どうしたら横向きに反転してくれるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。