• 締切済み

パソコン起動時のトラブルが多発

以前パソコンのトラブルで質問させていただいたものです。 パソコンの調子が急に悪くなり、再起動させてみるとWindowsのロゴが出た後画面が真っ黒になり矢印だけが動き他はまったく操作できない状態でセーフモードでもまったく同じ状況になってしまうというトラブルが社内の複数のパソコンで同時に発生しています。 ウイルスの原因ももちろんあるとは思うのですが、パソコンメーカーに問い合わせてみたところ、朝から同様の問い合わせが殺到しており、どうも10月13日に行われたマイクロソフトのウインドウズアップデートが原因では?と見ているとのことでした。 はーどディスクは生きている為外部媒体として別パソコンからバックアップを取ったり再セットアップは問題なくできているのですが、別のパソコンで同じ現象が起こってしまうのが非常に怖いです。 現状はアップデートをしないようにしてネットから切り離している状態です。 この現象についてなにかご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。 今のところ発生しているパソコンは、すべてWindowsXP Home( メーカーは複数)です。

みんなの回答

回答No.3

daonolウイルスでしょう。 駆除コマンドやリカバリーという方法ですがclasspnp.sysが壊れているかもしれないのでそのときはリカバリーです。 アップデートをしないというのはパソコンを更に悪化させる要因なのでリカバリーやOS再インストール後に最新版までアップデートしたほうがいいです。 こちらにも対処法はいろいろまとめられているので参考になるかとおもいます。

参考URL:
http://pctoraburu.oteage.net/index.html
  • violet430
回答No.2

このサイトで先日見かけたトラブルですね。 私自身は4台のパソコンで更新に成功しましたが、すべてSP2です。 もしSP3適用済みなら、これが原因かもしれないですね。ご利用のパソコンのハードウェアやアプリケーションとの相性問題も考えられますね。このような不具合になるとすれば、デバイスドライバが一番怪しいですけどね。 その現象が出る環境に何か共通性は無いですか?

kobo123
質問者

補足

共通点がないか探しているのですが、機種もメーカーもバラバラ、デスクトップ、ノートおかまいなしな状況です。 古いパソコン、新しいパソコンも関係なくの為今の所共通性が見つかりません・・・ 今のところわかっているのはXPのホームエディションということだけですね。

回答No.1

こんにちは。 同じ内容でカキコしようとしたところです。 私もまったく同じ症状です。 HDアクセスランプ点灯、DVD-ROMアクセスランプ点滅という 状態でだんまりです。 やもを得ず電源OFFして2、3回再起動を繰り返すと とりあえずは正常に起動するようになります。 なんかタイミング的にMSのWIN7への乗り換え誘導作戦にしか 思えませんね。 電源OFF行為はHDには良くないのでMSのUPDATEが原因なら 早急に対処してほしいです。