• 締切済み

人間が愚かに見えて仕方がない

中3男子です。 僕は周りの人間を見下しています。トラブルには巻き込まれたく無いので、表面でうまくやっています。 タバコを吸い自分の命だけで無く周りにも迷惑をかける喫煙者(いくら気を遣っていても、喫煙しないのが最善だと思います)、汚職事件を繰り返す政治家、下品に騒ぐことしかできない若者、酸素の無駄遣いでしかないニート、自らの利益のために偽装をする社長、繰り返される戦争、何の罪も無い、美貌に恵まれなかった人をあざ笑う人たち、いい加減な教師… もちろん、全ての人がこんなでは無いということはわかっています。 しかしこういう人たちが多すぎます。そして悲しいことに世界を動かしているのはこういう奴らなのです。なぜなら大半の人間がこうだから。 世界は醜いです。とても。 中学生の分際でこんな事を思っている俺は異常ですか。

noname#124795
noname#124795

みんなの回答

• papic0
回答No.22

まったく異常ではないと思います。 正しい分析だと思います。 そういう人もいるということも事実です。 あなたが大半の人がそうだとおもうのはなぜですか? ネットやテレビ新聞、いわゆるマスコミの報道によってそう考えてるんじゃないかな? 自分の五感を使って世の中をみると、人間の愚かさにきちんと気付いて、そういうことをしないようにしている人もちゃんといますよ。 こんなに早く人間の愚かさに気がついたあなたは賢いと思います。 是非大人になってもその気持ちを忘れず、人のため、社会のため、世界のためになにかしてくれることを期待してます。

• wodgabay
回答No.21

とりあえず中二病で検索してみることをおすすめします。 別に異常でもなんでもないと思いますよ。たぶん誰しもが一度は通る道かと。 ただしその考えから抜け出せないと変な宗教はまったりすることもあるんで気をつけてくださいね。 それと、そもそも自分は人間すべてを見下せるほど立派なのかと自問してみるといいですよ。 マザー・テレサなどの偉人と自分を比べてみるのもいいでしょう。 一刻もはやくあなたがその痛々しい考えから抜け出せることを祈っております。

• kuku82
回答No.20

はじめまして まず、貴方にとっての最大の未熟点は、世界を知らないことでしょう。 って、私も知らないんですけどねw ただ、このような「批判」評論をする一方で「感謝」の気持ちについても考えてください。 そして自分の存在意義を考えてください。 この二つは評論してはいけません。自分自身の気持ち、志です。 例えば、日本に住んでいることへの感謝・・・ わからないかも知れませんが、海外では、子供の物売りや物乞いはマダマダあります。 袖を握られると、同情を通り越して恐怖を感じます。 何故なら、この背景には、これをヤラセル親(元締め)がいるからです。 こんな事でいいのか? 子供には何の罪もありません。でも、考える年頃までにこのようなことをさせられてるのです。 中には、スリや引ったくりをさせられてる子供もいます。 今の貴方が質問のような評論を冷静にでき、PCに打ってる時点で 世界中からみれば、恵まれた環境の一員です。 つまり、貴方が悲観するのはある種、贅沢な悩みでしょうね。 このことをまず自覚して欲しいです。 そして、自分はどうするか?を考えて欲しいです。 親を見下す・・結構なことです。 ただ、今の貴方は、犯罪を強要させられることもなく、 それなりに不自由なく生活できていると思います。 これには、十分感謝すべきことだと思います。 私は今、発展途上国にいますが、この国が少しでも良くなるために・・ この周りの人たちが幸せになるために・・ 自分たちの失敗をこの人たちに味あわせたくない このことを忘れずに考えるようにしていますし、 この企業を継続すると共にこの国へ来た自分の責務と思っています。 物質的に豊かになったが、精神的には豊かになれてない我々だからこそ 出来る可能性のあることだと思います。 周りには色んな国の人がいます。 我々よりもっと腹黒い輩もいます。 その中でもこの志を忘れずに前に進むことが私の存在意義と思っています。 きっと、この国の誰かは、こんな私を必要としてくれていると信じています。 今はまだわからない事だらけだと思います。 でも、こんな事考えてたこともあったなぁ・・くらいは覚えておいてください。 きっと、将来役にたちますよ。 なお、親じゃないですが、勉強はしてくださいね。 確かに勉強が全てではないですが、評価・評論から自分の考えを実行するには、 それなりに近道があります。 その為にも、今しなければならない勉強を必死にしてみてくださいね。

noname#69859
noname#69859
回答No.19

善し悪しは別として「異常」というほどのことではないと思います。 様々な経験を積む中で自己評価の平衡感覚も養われ、今より多様な見方を覚えて考え方も変わるかもしれませんし 逆に経験を重ねても考え方が変わらなければ成長してないことになるでしょう。 確かに人は愚かだし罪や悪も犯します。その中に後悔や戒めなどもあり、 また刑罰もあります。また他人の今まで見えなかった部分が 見えれば見えるほど等身大の自分も初めて理解出来ます。 世界の広さを知り、人間の深さを知り、命の短さを知った時に醜さと美しさの間で揺れ動く多様な世界図が見えてきます。

• ubatama76
回答No.18

まあ、異常ではないだろうけど そう思っていられるのは学生の内だけだね。 世界は醜いってってのはそうかもしれないけど 自分もその醜い世界の一部だしね。 温暖化が問題だからといって暑い日にはエアコン 使うし家の中の電化製品も使うし電車にも乗る。 電車に乗っても携帯をマナーモードにはしても 電源は切らない。 >トラブルには巻き込まれたく無いので、表面で >うまくやっています。 まさにその通り、世の中の大半の人間はそうです。 そして腹の中で見下しています。 >中学生の分際でこんな事を思っている俺は異常ですか。 大丈夫です、貴方の考えも世間のたいていの人と なんら変わりはありません。

• LOTUS18
回答No.17

異常じゃないです。 誰でも通る道じゃないですかね。自分を棚に上げての他者批判。 まず親からじゃないでしょうか。そして友人、社会。 多かれ少なかれ、自分の現状に満足していないと、 矛先は外に向くものです。そして、満足する状態なんてそうそうこないので 下手したら一生その視点ですごす人もいるかもしれません。 ただ、現時点質問者様は世界のどのくらいを体感しているでしょうか? 日々関わる人は限られているし、一生のうちどのくらいの人と関わるかも わかりません。 そして人と関わるの苦手と書いてあるので、ご自分で動かない限り それも狭いものになるでしょう。 経験やそれによって学んだ事の何一つない意見は どこか薄っぺらく説得力もありません。 経験する、ということが 言葉に厚み(説得力)をつけることだと思います。 批判をすることは簡単です。自分に痛みはないし、 さして考え込むこともないです。自己完結なので。 人と話したり、どうすれば良くなるか考えるのは 面倒だし時間かかります。でも、少なくとも自己満足自己完結ではなくなります。

noname#92413
noname#92413
回答No.16

社会に無関心な人が多い中、色々と真剣に考えて、すばらしいと思います。 願わくば、その思いが絶望ではなく、変化を求める情熱に変わりますように。 未来へ希望を持って挑戦する気力に変わりますように。 自分は汚れない!と、プライドを持って生きてゆかれますように・・・。

• fusem23
回答No.15

思うのは勝手だけど、なんか浅い。 タバコのどこが悪いの?汚職の何が悪いの?下品の何が悪いの?… もう少し、これらに答えられるように考えた方がいいな。

• nttkirai
回答No.14

至極健全です。安心してちょうだい。 太宰治の人間失格でも読むといいよ。 でも回答からいってステレオタイプな悩みだって分かったよね。 それを痛烈に恥じて悔いて絶対に譲れないモノを獲得するといいよ。

回答No.13

中学の時にそのような潔癖症的な考えを持つのは良いことだと思います。 世の中にはおかしなことはたくさんあって、そのせいで他人が不幸になるなら非難して然るべきことと思います。 しかし、完全なものほど脆いってこともあります。 人の理想の世の中なんて究極にはとても味気なくつまらない世の中だと思いますよ。 まずはあなたの生きている世の中についてもっともっと学んで下さい。 そしてそれでも我慢できないことがあるのなら自分で変えられるような大人になってください。