• 締切済み

人間が愚かに見えて仕方がない

中3男子です。 僕は周りの人間を見下しています。トラブルには巻き込まれたく無いので、表面でうまくやっています。 タバコを吸い自分の命だけで無く周りにも迷惑をかける喫煙者(いくら気を遣っていても、喫煙しないのが最善だと思います)、汚職事件を繰り返す政治家、下品に騒ぐことしかできない若者、酸素の無駄遣いでしかないニート、自らの利益のために偽装をする社長、繰り返される戦争、何の罪も無い、美貌に恵まれなかった人をあざ笑う人たち、いい加減な教師… もちろん、全ての人がこんなでは無いということはわかっています。 しかしこういう人たちが多すぎます。そして悲しいことに世界を動かしているのはこういう奴らなのです。なぜなら大半の人間がこうだから。 世界は醜いです。とても。 中学生の分際でこんな事を思っている俺は異常ですか。

noname#124795
noname#124795

みんなの回答

  • papic0
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.22

まったく異常ではないと思います。 正しい分析だと思います。 そういう人もいるということも事実です。 あなたが大半の人がそうだとおもうのはなぜですか? ネットやテレビ新聞、いわゆるマスコミの報道によってそう考えてるんじゃないかな? 自分の五感を使って世の中をみると、人間の愚かさにきちんと気付いて、そういうことをしないようにしている人もちゃんといますよ。 こんなに早く人間の愚かさに気がついたあなたは賢いと思います。 是非大人になってもその気持ちを忘れず、人のため、社会のため、世界のためになにかしてくれることを期待してます。

  • wodgabay
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.21

とりあえず中二病で検索してみることをおすすめします。 別に異常でもなんでもないと思いますよ。たぶん誰しもが一度は通る道かと。 ただしその考えから抜け出せないと変な宗教はまったりすることもあるんで気をつけてくださいね。 それと、そもそも自分は人間すべてを見下せるほど立派なのかと自問してみるといいですよ。 マザー・テレサなどの偉人と自分を比べてみるのもいいでしょう。 一刻もはやくあなたがその痛々しい考えから抜け出せることを祈っております。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.20

はじめまして まず、貴方にとっての最大の未熟点は、世界を知らないことでしょう。 って、私も知らないんですけどねw ただ、このような「批判」評論をする一方で「感謝」の気持ちについても考えてください。 そして自分の存在意義を考えてください。 この二つは評論してはいけません。自分自身の気持ち、志です。 例えば、日本に住んでいることへの感謝・・・ わからないかも知れませんが、海外では、子供の物売りや物乞いはマダマダあります。 袖を握られると、同情を通り越して恐怖を感じます。 何故なら、この背景には、これをヤラセル親(元締め)がいるからです。 こんな事でいいのか? 子供には何の罪もありません。でも、考える年頃までにこのようなことをさせられてるのです。 中には、スリや引ったくりをさせられてる子供もいます。 今の貴方が質問のような評論を冷静にでき、PCに打ってる時点で 世界中からみれば、恵まれた環境の一員です。 つまり、貴方が悲観するのはある種、贅沢な悩みでしょうね。 このことをまず自覚して欲しいです。 そして、自分はどうするか?を考えて欲しいです。 親を見下す・・結構なことです。 ただ、今の貴方は、犯罪を強要させられることもなく、 それなりに不自由なく生活できていると思います。 これには、十分感謝すべきことだと思います。 私は今、発展途上国にいますが、この国が少しでも良くなるために・・ この周りの人たちが幸せになるために・・ 自分たちの失敗をこの人たちに味あわせたくない このことを忘れずに考えるようにしていますし、 この企業を継続すると共にこの国へ来た自分の責務と思っています。 物質的に豊かになったが、精神的には豊かになれてない我々だからこそ 出来る可能性のあることだと思います。 周りには色んな国の人がいます。 我々よりもっと腹黒い輩もいます。 その中でもこの志を忘れずに前に進むことが私の存在意義と思っています。 きっと、この国の誰かは、こんな私を必要としてくれていると信じています。 今はまだわからない事だらけだと思います。 でも、こんな事考えてたこともあったなぁ・・くらいは覚えておいてください。 きっと、将来役にたちますよ。 なお、親じゃないですが、勉強はしてくださいね。 確かに勉強が全てではないですが、評価・評論から自分の考えを実行するには、 それなりに近道があります。 その為にも、今しなければならない勉強を必死にしてみてくださいね。

noname#69859
noname#69859
回答No.19

善し悪しは別として「異常」というほどのことではないと思います。 様々な経験を積む中で自己評価の平衡感覚も養われ、今より多様な見方を覚えて考え方も変わるかもしれませんし 逆に経験を重ねても考え方が変わらなければ成長してないことになるでしょう。 確かに人は愚かだし罪や悪も犯します。その中に後悔や戒めなどもあり、 また刑罰もあります。また他人の今まで見えなかった部分が 見えれば見えるほど等身大の自分も初めて理解出来ます。 世界の広さを知り、人間の深さを知り、命の短さを知った時に醜さと美しさの間で揺れ動く多様な世界図が見えてきます。

  • ubatama76
  • ベストアンサー率14% (36/247)
回答No.18

まあ、異常ではないだろうけど そう思っていられるのは学生の内だけだね。 世界は醜いってってのはそうかもしれないけど 自分もその醜い世界の一部だしね。 温暖化が問題だからといって暑い日にはエアコン 使うし家の中の電化製品も使うし電車にも乗る。 電車に乗っても携帯をマナーモードにはしても 電源は切らない。 >トラブルには巻き込まれたく無いので、表面で >うまくやっています。 まさにその通り、世の中の大半の人間はそうです。 そして腹の中で見下しています。 >中学生の分際でこんな事を思っている俺は異常ですか。 大丈夫です、貴方の考えも世間のたいていの人と なんら変わりはありません。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.17

異常じゃないです。 誰でも通る道じゃないですかね。自分を棚に上げての他者批判。 まず親からじゃないでしょうか。そして友人、社会。 多かれ少なかれ、自分の現状に満足していないと、 矛先は外に向くものです。そして、満足する状態なんてそうそうこないので 下手したら一生その視点ですごす人もいるかもしれません。 ただ、現時点質問者様は世界のどのくらいを体感しているでしょうか? 日々関わる人は限られているし、一生のうちどのくらいの人と関わるかも わかりません。 そして人と関わるの苦手と書いてあるので、ご自分で動かない限り それも狭いものになるでしょう。 経験やそれによって学んだ事の何一つない意見は どこか薄っぺらく説得力もありません。 経験する、ということが 言葉に厚み(説得力)をつけることだと思います。 批判をすることは簡単です。自分に痛みはないし、 さして考え込むこともないです。自己完結なので。 人と話したり、どうすれば良くなるか考えるのは 面倒だし時間かかります。でも、少なくとも自己満足自己完結ではなくなります。

noname#92413
noname#92413
回答No.16

社会に無関心な人が多い中、色々と真剣に考えて、すばらしいと思います。 願わくば、その思いが絶望ではなく、変化を求める情熱に変わりますように。 未来へ希望を持って挑戦する気力に変わりますように。 自分は汚れない!と、プライドを持って生きてゆかれますように・・・。

  • fusem23
  • ベストアンサー率18% (72/383)
回答No.15

思うのは勝手だけど、なんか浅い。 タバコのどこが悪いの?汚職の何が悪いの?下品の何が悪いの?… もう少し、これらに答えられるように考えた方がいいな。

  • nttkirai
  • ベストアンサー率13% (60/457)
回答No.14

至極健全です。安心してちょうだい。 太宰治の人間失格でも読むといいよ。 でも回答からいってステレオタイプな悩みだって分かったよね。 それを痛烈に恥じて悔いて絶対に譲れないモノを獲得するといいよ。

回答No.13

中学の時にそのような潔癖症的な考えを持つのは良いことだと思います。 世の中にはおかしなことはたくさんあって、そのせいで他人が不幸になるなら非難して然るべきことと思います。 しかし、完全なものほど脆いってこともあります。 人の理想の世の中なんて究極にはとても味気なくつまらない世の中だと思いますよ。 まずはあなたの生きている世の中についてもっともっと学んで下さい。 そしてそれでも我慢できないことがあるのなら自分で変えられるような大人になってください。

関連するQ&A

  • キモイほど人間がいまくる東京とかやばいの当たり前

    私も都内は専門学校に二年通いましたが、なにしろ人間がいすぎて、他人が邪魔ぐらいしか感じませんでした。  渋谷や銀座など邪魔な他人をよけながら歩かないと接触するレベルに人間がいるわけで。 地元などには大事な人はたくさんいますが、別に都内にはいないです。 なので若者に自粛しないと大事な人が失うかもとか説得力ないような。 昨日なども渋谷などたくさん人が集まり、自分は関係ないとか、顔だしてインタビュー答えていた若者たくさんいました。 顔だして、今なんかウザイ人間だらけなのだから、その画像をSNSとかで拡散されるのがオチですから、堂々と顔だしてああいう発言しちゃうと、ネット上などに一生残り後悔すると思うけどね。 東京都とかあんだけ気持ち悪いほど人間がいまくれば、それなりに感染拡大するでしょ。首都圏だけで4000万近い人間がいるのでしょ。 さらに鉄道は異常レベルの満員電車。 世界でみても大都市から50キロも建物が建ちまくってる国などないでしょ。

  • 優秀な人間とはどのような人間でしょうか・・・?どうしたら・・・?

    20代後半男性です。 皆さんが考える、優秀な人間とはどのような人を指しますか? スキルがある(数ヶ国語話せる、etc) 思いがある(自分の目標が明確で周りを巻き込める) 一緒に仕事をしたいと思わせる人間性がある など、あると思います。 これから活躍できる人間とはどんな人間でしょう・・・? 私もビジネスマンである以上、何かしらしないといけないのに 目処が立ちません。 スキルはなし 思いはちょっとある? 人間的魅力は、一部の人には好かれる(特に年上の方)けど、同じ年代や年下の人にとっては話しかけづらいみたい 30歳で世界的に活躍している人などをみると とても焦ります。 例えば、30歳で数ヶ国語話せる     大きな資格を取っている などなど希少価値を持っている人をみても焦ります。      焦るのは、自分の能力のなさ、努力の足りなさを指摘されているみたい打からです。 もっとやるべきことがあるのに、のんびりしているのではないか、と思ってしまうのです。 自分が格別優秀だとは思いませんが、せめて努力をして、認められたいのですが、一体どこから手をつけていいのか。。。 皆さんの意見(どんな人を優秀と思うか) 意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 会社の人間関係構築のため煙草を吸おうと思います

    今まで喫煙したことはありません。 会社にいると、喫煙者は喫煙ルームにいき誰彼かまわず 話をしています。そこには彼らだけの世界があり、 情報交換などもよくしているようです。 吸わない人はそういう時間はなかなか作る機会がなく、 また、自分自身が人間関係を築くのが不得手なため うまくいきません。 タバコか葉巻を考えていますが、ニコチンをとるのは 体の害になり健康面、金銭面において全くメリットがない ことは十も承知しています。 しかし、人間関係の構築においては有用なツールだとも 認識しています。 私はどうしたらいいのでしょうか。 どちらの意見でもいいので頂ければと思います。

  • 若者のタバコ

    感覚的にルックスが優れたり、男として魅力がある人に限って喫煙者が多い気がするんですが。。。最近ならiQOSとかですかね。 あなたの周りの喫煙者(若者)、様々いるとは思いますが、総じてルックスについてどうですか?

  • 恋愛について無頓着な三十台半ばの人間なのですが

    30半ばの全たく女性からもてない男、いわゆるアニメやゲームと言った趣味に走りすぎて恋愛を捨てた恋愛ニートなの ですが今まで特に何も考えずに生きてこれたが気がつくと周りの大半が結婚し両親や自分の周りの人間全てから結婚はまだか?とせっつかれる毎日になりました。 普通に考えれば恋愛や結婚をするにしても放棄するにしても決められそうな気がしますが自分か誰かを不幸にしそうで決断できません。とは言えこのままずるずると日数を重ねるのも怖くてたまらないまま 恋愛や結婚に対して周りからあれこれ言われ過ぎてもう考えるのに疲れました。いっそ死んだほうがマシかと思うぐらいです。周りの愛情や心配が痛いくらいに分かるだけにそれを無視している自分と何とかしなければと思う自分との確執で身が千切れそうになるくらい苦しいので誰かアドバイスをお願いします。

  • 物質や生物、人間や人工物を存在させているものは何?

    人間が生きているといっても、自分だけで生きてる訳ではありません 自然の恵みの水や食料、酸素、日光その他。或いは親の躾や教育、学校で学んだ知識 自動車を運転する技術や色んな道具を使う技術、周りの人や先祖によっても生かされている 道路などのインフラとか世界との貿易とか、書けばキリがありません。 物質や生物に於いても同じようなことが言えると思います。 私は人工物についても同じ様な事が言えると思うのです。 それらを我々は何と言うのでしょうか?そのものを存在させているものを 生かしているものを何と言うのでしょうか?神の摂理でしょうか? よろしくお願いします。

  • なんで世代扶助の制度ってあるんですか?

    はっきりいって高齢者が若者の世話になるから 若者の負担がふえるんでしょ、自己責任で生きてろって感じに思いませんか? 今の個人主義の時代に世代扶助だの人助けだの時代遅れだと思います。 これだけまわりはだます人間ばかり、金の亡者ばかり、はっきりいって他人なんてどうでもいいです。 振り込め詐欺 食品偽装 産地偽装 天下り ブラック企業 日本社会なんてこんなのばかりですよ、詐欺年間150万、横領70万、 高島屋に入ってるレストランや惣菜店など当たり前のように産地や食品偽装 テレビショッピングで安心の高島屋とか言ってるけど えっ?高島屋に入ってる店って産地や食品偽装したよねって思いながら なにが安心なのって感じでみてる 天下り大量、楽な仕事して年収何千万 今の天下りの大半は50代、60代 別にこいつらが老後にどうなろうと知った事でない 助ける気もない むしろ絶滅危惧動物助ける方が数万倍価値がある ブラック企業も当たり前のような感じ サービス残業など当たり前 所詮は金の世の中、 他人の為に金を納めるなんてバカバカしい。

  • ダメ息子は親のせい?

    最近、フリーターやニートなどが問題化されていますが、ダメな若者の根本的な原因は親のせいだと思いますか? それはなぜですか? あなたの周りにいるダメな人間を想定してお答えください。 性別・年齢もお願いします。 ぼくの考えでは、親の教育や躾がしっかりとしていればまともな人間が育つ可能性が高いと思います。 しかし、経験的に親が教師の子供はちょっとひねくれてる子が多いです。あくまでもぼくの周りではですが。

  • ニートは犯罪者ですか?

    最近、ニートは非国民のように扱われているように思います。 特に、若者の中でそういう意見が多いと感じています。 若者は互いに助け合うものだとおもっていたのですが、内ゲバが激しいように思います。 下のような意見が私の周りには多いです。 「ニートは仕事もしていない、けしからん!矯正して、やりたくないような労働でも無理やり働かせることが、わが日本における正義なのだ。それが回り巡ってニートのためなのだ!」 このような意見は意外に結構いると思います。 犯罪者と同じで、矯正して、社会に復帰させるという理屈だと思います。 つまりニートは反社会分子であるということです。 どう思われますか?この意見は正しいとおもいますか? 私は、ニートの発生の原因は社会構造にあると思うので、ニートを敵視することはしません。 このような意見がまかり通ると、今度は所得の低い人が非国民としてターゲッティングされると思います。 どなたか上記の意見について 正しい、間違っている、か。 そしてその理由を聞かせていただければ、と思います。 よろしくお願いします。

  • ベテラン人事経験者は一目で人を見抜ける?

     表題のような事を、何度か面接官経験をしている人、特に人事経験者からよく聞くのですが本当ですか?  個人的な考えとして、一目で人間見抜けるわけないと思っています。  もし見抜けるなら、新卒入社・若者はすぐ辞めるなんて事にはならないと思います。  しかも自分の周りで上記のような事を言っている人がいて、だから履歴書偽造なんて無駄だと言っていましたが、実際には実はその人の面接を潜り抜けて入社してきた人の中に経歴偽装をしている人が知っているだけで2人もいます。  特に人事経験者の方がいたらご意見よろしくお願いします。 (経歴偽装に関しての善悪に関しての意見は今回の質問の意図から外れますので控えて頂ければと思います。今回の質問に履歴書偽装などを肯定する意図は全くありません。)