• 締切済み

航空自衛隊岐阜基地

航空自衛隊岐阜基地に戦闘機を見に行こうと思うのですがやはり土曜日、日曜日は飛行訓練はしていないのですか、やはり平日に見に行ったほうが見れる確率は高いのですか!あと見やすい場所とかあったら教えてくださいお願いします。

みんなの回答

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4816)
回答No.2

確率が高い低いというより,基本的に「土・日には訓練はない」はず(日曜の朝っぱらから,爆音を聞かされたくないでしょ・・・私が10年ほど前に見学した航空自衛隊某基地も土・日はフライトそのものがありませんでした)ですから,基地際などのイベントが無い場合には「まず,期待は出来ない」と言うべきでしょう。 特に岐阜基地(各務原)は,実戦部隊ではなく飛行開発実験団という「研究機関」にあたるので,スクランブル発進もなさそうです・・・研究機関である分,空自の保有するほとんどの機体があるので,基地公開があると「お得感満載」でもあるんですが・・・ ちなみに,各務原では平成20年11月30日に基地際が予定されていますが,それでは駄目ですか? http://www.mod.go.jp/asdf/gifu/event.html

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.1

各務ヶ原でしょうか? 今小牧基地で自衛隊機の一般公開がされてますよ。

関連するQ&A

  • 航空自衛隊入間基地か航空自衛隊岐阜基地か

    今悩んでいます11月3日の航空自衛隊入間基地へ行こうか11月30日の航空自衛隊岐阜基地へ行こうか悩んでいます、仕事の都合で日曜、祝日は月1回しか取れなくてすごく悩んでいます。出発する場所は静岡県焼津市です、やはり航空ショーの内容は違うんですよね、交通手段はどちらが行きやすいのですか。みなさんの意見を聞きたいですお願いします。

  • 航空自衛隊浜松基地

    航空自衛隊浜松基地のT-4を見たいと思っているのですが、ほぼ毎日T-4は飛行訓練をしているのですか、基地周辺で見やすい場所があったら教えてほしいのですがあと飛行訓練の時間は決まっているのですか、素人みたいな質問ですいません。

  • 航空自衛隊基地で

    お世話になってます。 以前、基地開放イベントで航空自衛隊の基地に行ったときに、駐機してある飛行機の近くには必ず「ボンベみたいなもの」が置いてありました。 いったい何の道具なんでしょうか。教えてください。

  • 航空自衛隊浜松基地

    10月5日に航空自衛隊浜松基地航空ショーがあるのですが航空ショーが近くなるとリハーサルがあるという情報を聞いたのですが本当にあるのですか。10月3日(金)に浜松基地へ行こうと思うのですがT-4とか他の戦闘機は見れるのですか、どこで見たほうがいいですか誰か教えてくださいお願いします。

  • 岐阜基地の飛行訓練

    航空自衛隊の岐阜基地では、ミサイル等の試験飛行をよくやるそうですが いつ・どういう時に飛行するか分かる人いますか? 去年の夏、適当な日に岐阜行っても飛行していなかったし ネットで調べてもいつ飛行するか書いてなさそうですし・・・ 夜間訓練はHPに載っていたのですが、夜間は時間的に無理ですし・・・ 8時・10時・1時・15時・ナイトに飛ぶ と言う情報は得られましたが 日にちが分からないので、ぜひ教えてくださいω

  • 米軍や自衛隊の基地について

    最近、厚木基地の近所に引っ越してきました。 飛行機が好きなので基地まで写真を撮りに行きたいのですが日曜日も訓練等で飛行機は飛んでいるのでしょうか? もしよろしければ教えてください。お願いいたします。

  • 航空自衛隊

    全国に航空自衛隊の基地があるのですが基地外からビデオ撮影しやすい基地を教えいてください。やはり戦闘機がある基地は基地外から撮影するのは大変なんですか?やはり最初は練習機から始めたほうがいいですか。

  • 航空自衛隊 岐阜基地のフライトについて

    パソコンで航空自衛隊の岐阜基地を調べていたら 1st 2nd 3rd ナイトなどとありました。 自分ではフライトの時間のことなのかな~と思ったんですが本当はどういう意味ですか? またもし時間のことだったら教えてください。

  • 航空自衛隊

    関東で航空自衛隊が戦闘機を駆使し飛んでいる基地を教えて下さい。いつも飛んでいる基地です。回答お待ちしています。

  • 航空自衛隊のファイターパイロット

    航空自衛隊のファイターパイロット F15などの戦闘機を操るパイロットはどの程度の訓練に耐えたのでしょうか。 戦闘機パイロットは本当に狭き門と聞きますが、 そもそも、飛行機が好きじゃないとやっていけませんかね?

専門家に質問してみよう