• ベストアンサー

米軍や自衛隊の基地について

最近、厚木基地の近所に引っ越してきました。 飛行機が好きなので基地まで写真を撮りに行きたいのですが日曜日も訓練等で飛行機は飛んでいるのでしょうか? もしよろしければ教えてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phimose
  • ベストアンサー率18% (84/462)
回答No.1

はじめまして。 軍事基地や自衛隊施設は柵外からでも撮影は禁止されています。 見つかってしまえば、SPや警務隊の方がやって来てしまいます。 気をつけてください。

tomhuma
質問者

お礼

俺が遅くなり申し訳ありません。 禁止されているんですね・・・・。 知りませんでした。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.2

 私も近所に住んでいます。私からすると、飛行機はうるさいだけでどっかに行って欲しいぐらいなのですが・・・  飛行機の写真を撮られるのであれば、もうすぐ独立記念日ですので、そのときに行かれる方がいいと思います。あるいはもうすぐ、基地の開放日ですのでそのときにされるか・・・・  今は警戒が厳しいですよ、テロの後ですし、戦争の後ですから。  以上、参考にしてくださいね。

tomhuma
質問者

お礼

基地開放日という手がありましたね。 確か厚木基地は展示飛行ないんですよねぇ・・・。 仕方ありませんが。。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 航空自衛隊岐阜基地

    航空自衛隊岐阜基地に戦闘機を見に行こうと思うのですがやはり土曜日、日曜日は飛行訓練はしていないのですか、やはり平日に見に行ったほうが見れる確率は高いのですか!あと見やすい場所とかあったら教えてくださいお願いします。

  • あなたの街に米軍基地があったとしたら・・・

    私は米軍基地のある町に私たちや親戚が住んでいます。最近、私の町の米軍基地が、基地拡張・強化されると言われ、問題になっています。今週末、それに関する住民投票があります。 空母の艦載機部隊がの基地移駐、今の倍以上となる米軍機が昼も夜も関係なく頻繁に離着陸する、低空飛行飛行訓練の増加、広島湾に夜間離着陸訓練(NLP)施設が必要になる、攻撃の対象になる、自然の生態系にも甚大な悪影響を与えることになると言われています。沖合移設って基地が大きくなるだけだったの?二本の滑走路?そんなことになって良いの?色んな不安があります。でも、基地により、あまり活気のない私の町の地域振興となる、という良い点もあると思います。住民投票を前に、悩んでいます。そこで皆さんなら・・という意見をお聞きしたいなと思います。もし、皆さんが住んでおられる町に、米軍基地が移駐により強化・拡張されるとしたらどう思われますか?

  • 海上自衛隊厚木航空基地(厚木海軍飛行場)の騒音

    海上自衛隊厚木航空基地(厚木海軍飛行場)の側に 住んでいる方に質問させて下さい。 おおよそでよいのですが一日にジェット機の騒音は 何回くらいあるものなのでしょうか? また夜間離着陸訓練がある時は時間と回数など おおよそでよいので教えて下さい。 基地近く(引地台公園のあたり)の賃貸物件を紹介され、 検討中です。 基地に近いと二重ガラスくらいでは役に立たない ものなのでしょうか? 感覚の問題もあるでしょうがどんなことでもよいので お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。<(_ _)>

  • 米軍基地移転問題

    神奈川県民です。 沖縄普天間米軍基地の移転問題が、最近大きく扱われています。 すみません、神奈川県にも横須賀基地、厚木基地など米軍施設があり 日中でも軍用ヘリコプターが恐ろしいほどの騒音(戦争でもはじまるのか?というような・・)を立てています。 厚木基地近辺の戦闘機の騒音も、近くに行ったときにすごいと感じました。 米軍関係者の傷害事件等も、少なからず発生しています。 素朴な疑問ですが、沖縄の米軍基地関連の被害は、横須賀、厚木などの比ではないくらいのものなのですか? 沖縄に行ったことがないので分からないのですが。 沖縄県民の方には、想像を大きく超えるような悩みがあるのでしょうか?

  • 米軍基地のイベントの、担当者を、知りたいのです。

    厚木基地か、座間基地の、開放日に、ステージに、出演したいのですが、誰に聞いたら、 良いのかわかりません。

  • 航空自衛隊浜松基地

    航空自衛隊浜松基地のT-4を見たいと思っているのですが、ほぼ毎日T-4は飛行訓練をしているのですか、基地周辺で見やすい場所があったら教えてほしいのですがあと飛行訓練の時間は決まっているのですか、素人みたいな質問ですいません。

  • 米軍・自衛隊の飛行ルートを調べる方法を教えてください

    今日は。 引越しを予定しているのですが、色々考慮して便利そうだからここらへんにしようかな、と思った市に米軍基地を見つけました。 基地は騒音問題が気になるので、当初の予定地よりも数駅離れるか、その市に住むとしても基地からは離れて住もうと思います。 同時に基地自体から離れた住居を選んだとしても飛行ルートの真下だったら、平日夜や休祝日に騒音で困るだろうかと思いつき、米軍や自衛隊の飛行ルート情報を調べたいと考えています。 簡単な日本地図に飛行ルートが掲載されていて、ウェブサイト上で細部拡大なども出来ると良いのですが、そんな都合良い情報は民間人には入手不可でしょうか? ちなみに今まで自宅で基地による騒音問題で困った経験はありませんが、友人宅が厚木基地の飛行ルート真下だったため、飛行機の爆音がどんな感じかは知っています。

  • 日本の米軍基地について

    日本の米軍基地について 沖縄県在住の中学生です。 どうして沖縄には米軍基地がたくさんあるのですか? これは平等ですか? 私はうまれたときから基地がまわりにありました。しかし、正直いうと基地に反対とは思っていません。 飛行機がうるさかったり、米軍による事件もありますが、逆に基地があったほうがいいとおもっている人もいます。経済効果など、米軍基地料、基地の中で働いている人… よくわからないので詳しく教えてください。

  • 厚木基地とキャンプ座間

    この間友達と話をしていて夏に米軍基地のイベントに行きたいということになりました。私は昔厚木基地のイベントで飛行機を見せてもらったり、花火を見たような気がするのですが、調べてみてもいつ何をやるのかさっぱりわかりませんでした。厚木と座間のイベントスケジュールなど知っている方がいれば教えてください。

  • 航空自衛隊基地で

    お世話になってます。 以前、基地開放イベントで航空自衛隊の基地に行ったときに、駐機してある飛行機の近くには必ず「ボンベみたいなもの」が置いてありました。 いったい何の道具なんでしょうか。教えてください。

専門家に質問してみよう