• ベストアンサー

ハトがついばんだパンを食べてしまった。

子供と公園で遊んでいる時、お昼に食べたパンの残りを自転車のかごに入れておきました。 家に帰って残りを食べたんですが、パンが入っていた袋をふと見ると、2つの穴が…。 どう見ても、公園にいたハトがついばんだとしか思えません。 もう食べてしまったのでどうしようもないんですが、気持ち悪くて仕方ありません。 ハトがついばんだものを食べた人間が後に変な病気にかかったとか聞いたことある方はいらっしゃいますか? 一般的にハトは不衛生と聞いたことがあるので、心配になってしまいました。 それとも気にする必要ないでしょうか?

noname#93029
noname#93029

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

ご安心ください。 新生児や高齢者でなければ、なんら心配要りません。 人間には、強力な免疫機能が備わっています。 消化器や呼吸器、目や鼻その他の粘膜、傷口から入った微生物、細菌、ウイルスは体内で繁殖することなく免疫細胞により破壊されます。 ・心配要りません。 > 一般的にハトは不衛生と聞いたことがあるので、心配になってしまいました。 清潔か不潔かと聞かれれば、、、 ハトに限らず、スズメから鷹まで、野鳥は殆ど全て不潔です。 鳥類は、オウム病、トリコモナス、クラミジアなどなど、哺乳類(人間)へ感染する病原菌を高い確率で保有しています。 ただ、狂犬病と異なり、野鳥から人間に接触することはマズありえないので、野鳥から人間への感染は無視できるほど少ないだけの話です。 野鳥を飼ったり、巣から落ちたツバメなどを素手で触ってはイケないのは上記の理由によるものです。 なお、ペットショップで販売されている鳥類は、信頼おけるブリーダーが繁殖した個体ですから基本的に心配要りません。

noname#93029
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 妊娠中に「ハトは不衛生だから絶対に近づかないように」と保健所の人に言われたので、余計に気になってしまいました。 基本的に害はないと言ってくださって、少し安心しましたが、いずれにしろ気持ち悪いです。 以後、公園では気をつけます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハトが生きるためには餌をあげる事でしょう

    町のハトは人間のくれる餌に頼って生きています、公園のハトもパンくずをもらったりしています、私は毎日ハト用の餌を50羽ほどのハトにあげています。 ところが最近公園に張り紙がされて、ハトに餌をあげないで下さい、近隣の人が困っていますので(みどりの会)とあります。 ハトの糞害などで困っている人がいるのは知っていますが、だからといって餌をやらなければハトはお腹を空かします、ハトがお腹を空かして死んだほうがいいと思っているなら、あんまりです。 公園のハトはマンションの住人よりずっと前から公園にいます、マンションのベランダは、ねぐらに都合がよいから来るのでしょう、ベランダがなければ他を探すでしょう、ベランダを作ったからハトが来るのです、なのに死んでくれとは人間のエゴではないのか。 皆さんはどう思われますか?

  • パン屋さんで1つだけ買う事

    できればパン屋さんでお仕事されている方に お聞きしたいのですが・・ お昼にパン屋さんに並んでいる 美味しそうなパンを選んで買いたいのですが 1つで充分なのです。 けれど他のお客さんを見ても、トレイに幾つも乗せていて 1つだけ買う人なんて見た事ありません。 二つ買って翌日に、残りを食べるとなると味が落ちるし その日の焼きたてを食べたいなぁ~とおもうのです。 でも1つ買うのが恥ずかしいやら、1つをわざわざ袋に 入れてもらうのも気が引けて・・1つだけ買うお客さんだと「なんだ1個か・・」と内心、思ったりしないんでしょうか?今日も、そんな事考えて買えませんでした。 非常につまらない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 会社の周りで鳩が変死しています!

    港区海岸通り沿いのとある会社の社員ですが、わが社のとなりに空き地があり、鳩や雀などがよく飛んできます。半年くらい前から昼食の残りの米やパンなどを与えていたところ、結構な数が集まるようになりました。 ところが大震災の後くらいから、突然動きの悪い鳩が多数見られるようになり、海岸通り(片側3車線)で車に轢かれるもの、動かなくなり(人が近寄っても逃げない!)そのまま空き地で息絶えるものなど見るに耐えません。見た目は丸々太っている鳩がほとんどで、病気には見えないのですが・・ 先日港区の保健所に連絡して見に来てもらったのですが、翌日に「毒性は発見されませんでした」と一言電話があっただけで、その後の状況は変わらず、今もまだ生きてはいるのですが、動けない鳩が数羽いる状況です。 こんな時期でですから、放射能だの鳥インフルエンザだの変な想像をみんなでしてしまっています。そんなことはないとは思いますが、気持ちの悪いこと、かわいそうなことは確かです。 どなたか鳥にお詳しい方、問い合わせ先などお知らせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 烏と鳩、そして雀・・・とても勉強になりました

    烏と鳩、そして雀・・・とても勉強になりました    私は、ある日公園で昼食を食べていました。すごく暑い日で一人でボーっとしていました。 昼食もほぼ食べ終わり、ふと気づくと私の周りには、数多くのハトと、数匹のスズメ、そして2羽のカラスがよって来ていました。私はエサがほしいのかとボーっとしながら、パンを少しちぎっては投げ、それを追う鳥たちをみていました。 私が投げたパンは数的に圧倒しているハトがほとんど食べており、スズメとカラスはほとんど食べることが出来ていませんでした。 それから5分くらいたった時にふと気づいたのですが、投げたパンのほとんどをスズメが食べるようになっていたのです。 「なんで!?」 数も少ないし、体も小さいのに… 本当にどうでもいい疑問が湧きました。どうでもいいことなのですが、凄く気になり観察することにしました。 なぜスズメがエサの大半を食べることができているのかを。 体の小さいスズメは、ハトやカラスのように私がパンを投げ、地面に落ちてから動いていたのでは間に合わないので、私がどこに投げるかその指先をみていたのです。私はビックリしました。本当に数匹いるスズメの全てがしっかりと見ていました。(フェイントをしても、スズメは微動だにしません) 私はいつも感動することはあまりないのですが、ほんとうに「やるじゃん」と小声で言ってしまいました。 (ハトとカラスはそこまでは見ていません。投げて地面に落ちてから反応していました。) その後も、スズメの一人勝ち状態だったので、逆に今度は、ハトやカラスが可愛そうになったので、有利な場所に投げてやりました。 もともと体が大きく、ほとんど努力したことがないハトが、 日々努力の連続である体の小さなスズメに、最終的に美味しいところをもっていかれてる。 ハトはその意味すらわからず、疑問にも思わない…。 その光景が、自分に見えてきて本当に感慨深かったです。  私も昔から体が大きく、力も強かった為、ある程度何事も思い通りになってきました。(特に十代です) しかし、年を追うごとに、体が小さく、力もない人達に何事も敵わないことの方が多くなってきました。 特に人間関係です。私には一番努力が欠けていた部分と自覚していましたし、未だにうまくできないことです。 体も小さく、力も無い人たちは、人一倍努力するとよくいいますが、人とのコミュにしても、 協調性も早く身に付けるだろうし、どうしたら気にいられるか等もずっと考えて生きてきているはずです。 だから私が敵わないのは至極まっとうなわけです。(生まれつき苦手なのも大きいですが)  私は、今現在も人間関係で努力していますが、なにぶん暦が浅いせいか、本当に上手くいきません。 今回、人間関係の肝とでもいうべきものを、みなさんに教えていただきたいと強く思い、長文を書いてみました。 みなさんが会社なり、様々な場で気をつけていること、また実践していることをお伺いしたいです。 人心掌握術等もあれば是非ご教授していただきたいです。 人生の先輩方、宜しくお願いいたします。 (長文を読んでいただいた方々に、心より感謝いたします。)

  • 近所の方が飼育してるレース鳩で困っています

    6年ほど前からでしょうか、近所の方がレース鳩を約100羽ほど飼育しています。 朝、時には昼や夕方鳩を飛ばしその時に、糞や羽を家のベランダ・車などに落としていきます。 風の強い日などは鳩小屋から乾いた糞の粉や、細かい羽が飛び散り不衛生極まりありません。 町内で取り上げるように頼んでも、町内の会長は市の環境課へ行くだけで町内で動いてくれません。 近所の人も、迷惑はしているけれども動いてくれそうもありません。 レース鳩を飼育している所属協会は勿論、市の環境課・警察・保健所・動物愛護センターに相談 し、指導してもらいましたが飼育している人は改善しません。 裁判するのが一番早い解決法だと思いますが、私は内臓の病気のため休職中なので 費用も捻出することが難しい状況です。 皆様 他に良い対処法や打開策などよい知恵などがあれば教えて下さい。

  • 迷惑な隣の外国人が鳩の糞を流してくるけど「我慢しろ」といわれる

    兄のマンションから大学に通っている大学1年、女子。 昨年夏頃、隣に、見た目は日本人なのですが、そうではない人が引っ越して来ました。 その隣人の迷惑行為に困っています。 隣人はよく缶ビールを飲むらしく、空き缶をスーパーの袋に入れて ベランダに出して置いているようなのです。 で、強風の日は必ずと言って良いほど、隣家とウチとのベランダの 隔て板の下方の隙間からコロコロと缶がウチのベランダに 転がってくるのです。 アッタマに来て以前、転がってきた缶をスーパーの袋に入れ、 隣家のドアの取っ手にぶら下げてやりました。 そうしたら、兄に「そんな嫌味なことをするものじゃない!そんなことで 逆恨みでもされたらどうするんだ!」と何故か私が怒られました。 当の隣人は特に何の反応も無し。 以来、転がってきた缶は収集日まで保管し私が処分しています。 それから!マンションの前に遊歩道と公園があるのですが お年寄りたちが集まり鳩に餌をやるので、ベランダに於ける鳩の 「糞害」が多少あります。(ウチは角部屋) 10日に一度位は掃除しないと、糞を取り除いた跡も汚れが気になります。 (「餌やり禁止」の看板も効果無し 年寄りだしね・・・) 隣家とて同じなのですが、マメに掃除しないんですよ。 で、どうするかというと、いよいよ糞だらけになったところで あろう事か、水で全部ウチのベランダに流してくるのです! どうも、ホースを使い、放水口を指で押さえて高圧にして 流しているようなのです。 この前、偶然、私が洗濯物を干しているときに流れて来ました。 汚いのなんのって!そのときは家に私一人だったので 使い捨ての手袋と古くなったスポンジを使って掃除したのですが、 ゲンナリです。食欲うせる・・・・。 以前にも数回排水溝のところに水と糞があったのもこういうこと だったのだと考えられます!(何となく気付いてはいましたが) で、兄が帰って来てからそのことを話し、 「マンションマネージャー(MM)さんに言って!」と言ったのですが ナント兄は「その程度は我慢しろ」と言うのです。 理由は、「相手は日本人じゃないし感覚が我々と違うのだろう。 変に逆恨みでもされたら困る」からです。 そして、「自分の生活が立ち行かなくなるほどの我慢でもないだろう。 年に数回、隣から流れてくる鳩の糞を処理するだけだろう」 だそうです!驚きじゃないですか? 掃除するの私ですよ?! 隣の外国人もイカれてれば、兄もそーとーおかしいですよね? しかもしかも、「汚いものの掃除くらい出来ないようじゃダメ人間だ」 って、私がココに来て以来、自分は掃除しなくなったくせに屁理屈言って! 多分、兄は私に我慢させれば煩わしくないから何もしないのだと思います。 忙しいのは分かるんですけどね。 (因みに「鳩糞問題」は全戸の問題ではないので理事会での 対応はしないとのことだそうです。これは仕方が無いですが。) ここは兄所有のマンション。 私がMMさんに勝手に隣人のことを話しに言って注意して貰うよう お願いしてはダメですかね? やはり、こういったことは所有者が言わないとダメなんですか? 兄は仕事の都合上、2月、3月は国内、海外あっちこっち 出掛けて留守がちです。 その前に何とかMMさんに言いたいのですが・・・・。

  • 電子レンジで加熱できるもの

    昼職場で食べたり帰り食べたりする時に、スパーやコンビニやパン屋で買ったものを温めたい時、電子レンジで加熱できる又は可能な物(容器や袋)とできないも又は不可能なもの(容器や袋)は何ですか? 弁当やパン等を入れてある物に書いてありますか? カレーパンの袋にレンジで温める場合は袋に穴を開けるか袋をあけてそのまま加熱してくださいと書いてました。 パンの袋はどれでも加熱できますか? スパーやコンビニのお弁当を電子レンジで加熱する人がいますが、母が弁当をレンジで加熱して容器が変形したのをレジに持ってくる人がいてると言ってました。 弁当の容器はレンジで温めると有害なものやにおいが出たり、体に悪いものが出たりついたりしませんか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2935874.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2280060.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa804702.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa807966.html を見ましたけどどうですか? パン屋のパンなどを温める時ナイロン袋やビニール袋はレンジで温められますか?パン屋の食パン入れる袋はどうですか? それと惣菜を入れる容器はふたを開けてレンジで加熱できるますか? 食べ物でレンジで加熱しない方がおいい物(素材や添加物や調理などの事で)ありますか? これはレンジで温めない方がいい温めるとおいしくないというものがあれば教えてください。 温める人が少ない物で温めたらおいしい物やこれは温めた方がいいものは何ですか? 一ヶ所えびのてんぷらのマークのボタンがあったレンジを置いてるところがありました。それにした方がいいのは揚げ物以外何ですか? パンはそれでしたらどうなりますか? 売り場の所においてる電子レンジはお金払った後で使っても良いのですか? たくさん書いたので読みにくいところや分からないがあれば書いて置いてください。他に聞きたい事や知りたい事があれば補足に書くので補足も見ておいてください。

  • こんにちは。お願いします。 先日旦那が鳩の雛を拾っていたんです。 まだ産まれたばかりだと思われます。 結局次の日には死んでしまいました。 もって帰る時、車で来たらしいんですが、なんか咳き込むというか・・・・旦那は「バルサンたけ」と言い出しました。野生の動物だから、なんか変な病気なんじゃないかと心配しています。 バルサンで済む問題なのかもどうか・・・不安です。 詳しい方がいましたら、教えていただけませんか。人間には無害なのでしょうか。

  • お正月は何食べてます?

    もうすぐお正月ですが、 よそのお宅ではお正月の食事はどうなさっているのか 気になります。 我が家の場合 元旦 朝 雑煮+おせち 昼 お餅を焼いたりして食べてるかな?? 夜 朝のおせちに他の食材、きずしやなんかを+ 2日目 朝 通常に戻りパンなど。 昼 おせちの残りとラーメンなどのインスタントもの。 夜 鍋 3日目 朝 パンなど 昼 昨夜の鍋で雑炊なんかすることが多いです。 夜 焼肉だったりステーキだったり、肉系のもの。 うちではお正月らしいなぁと思うのは元旦のみで 後は普段の食事とほぼ変わりません。 なんか変???と思いつつずっとこんな感じです。 皆さんは何を食べて3日間過ごされているのか 教えて下さい。

  • 食生活(特に菓子パン、コンビニケーキ類)について

    はじめまして。現在24歳女性です。実は、三ヶ月前からココロの病気にかかってしまい、会社を休職をしておりました。ですが、もうすっかり元気!もうすぐ復帰をいたします。 休職する前から今日までここ6ヶ月くらいで5キロほどやせてしまいました。食には非常に信念が強く、特に炭水化物が大好き!菓子パンやコンビニケーキは新作が出ると食べられずにはいられないといった人間でした。(笑) なので、やせられたことがびっくりなんです。また、私は、中学校くらいから陸上をやっており、現在も、会社のサークルにも入っているのですが、今までの人生、競技者か?と思われるくらい太っており、やせられなかったので…。監督さんも今回やせたことで、病が功をそうしたな☆と大変喜んでくれています。私も非常に嬉しいんです! ですが、秋口になったからなのか、体調が良くなったからか食欲が非常に強くなってしまって。先ほども、菓子パン3個にコンビニケーキ1個を平らげてしまいました。 ですが、休職中はそうゆう意識がなくなって体も心も食に関しては落ち着いていたのですが、ここ最近、食が気になって気になって仕方がないのです。 一番いいのはコンビニに行かないことだと思うのですが、いかないようにしよう!せっかくやせたのに・・・という気持ちがプッツン切れると今日みたいになってしまいます。。 これはどうにかできないものなのでしょうか?もし、良いアドバイスがありましたら教えてください。三食はきっちり食べているのですが、やはり太るのが怖くて、どうしても、さっぱり系統で済ましてしまうことが多いかもしれません。 また夕方になると、無性におなかがすきます。。