• ベストアンサー

ハトがついばんだパンを食べてしまった。

子供と公園で遊んでいる時、お昼に食べたパンの残りを自転車のかごに入れておきました。 家に帰って残りを食べたんですが、パンが入っていた袋をふと見ると、2つの穴が…。 どう見ても、公園にいたハトがついばんだとしか思えません。 もう食べてしまったのでどうしようもないんですが、気持ち悪くて仕方ありません。 ハトがついばんだものを食べた人間が後に変な病気にかかったとか聞いたことある方はいらっしゃいますか? 一般的にハトは不衛生と聞いたことがあるので、心配になってしまいました。 それとも気にする必要ないでしょうか?

noname#93029

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

ご安心ください。 新生児や高齢者でなければ、なんら心配要りません。 人間には、強力な免疫機能が備わっています。 消化器や呼吸器、目や鼻その他の粘膜、傷口から入った微生物、細菌、ウイルスは体内で繁殖することなく免疫細胞により破壊されます。 ・心配要りません。 > 一般的にハトは不衛生と聞いたことがあるので、心配になってしまいました。 清潔か不潔かと聞かれれば、、、 ハトに限らず、スズメから鷹まで、野鳥は殆ど全て不潔です。 鳥類は、オウム病、トリコモナス、クラミジアなどなど、哺乳類(人間)へ感染する病原菌を高い確率で保有しています。 ただ、狂犬病と異なり、野鳥から人間に接触することはマズありえないので、野鳥から人間への感染は無視できるほど少ないだけの話です。 野鳥を飼ったり、巣から落ちたツバメなどを素手で触ってはイケないのは上記の理由によるものです。 なお、ペットショップで販売されている鳥類は、信頼おけるブリーダーが繁殖した個体ですから基本的に心配要りません。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 妊娠中に「ハトは不衛生だから絶対に近づかないように」と保健所の人に言われたので、余計に気になってしまいました。 基本的に害はないと言ってくださって、少し安心しましたが、いずれにしろ気持ち悪いです。 以後、公園では気をつけます。ありがとうございました。