• 締切済み

迷惑な隣の外国人が鳩の糞を流してくるけど「我慢しろ」といわれる

兄のマンションから大学に通っている大学1年、女子。 昨年夏頃、隣に、見た目は日本人なのですが、そうではない人が引っ越して来ました。 その隣人の迷惑行為に困っています。 隣人はよく缶ビールを飲むらしく、空き缶をスーパーの袋に入れて ベランダに出して置いているようなのです。 で、強風の日は必ずと言って良いほど、隣家とウチとのベランダの 隔て板の下方の隙間からコロコロと缶がウチのベランダに 転がってくるのです。 アッタマに来て以前、転がってきた缶をスーパーの袋に入れ、 隣家のドアの取っ手にぶら下げてやりました。 そうしたら、兄に「そんな嫌味なことをするものじゃない!そんなことで 逆恨みでもされたらどうするんだ!」と何故か私が怒られました。 当の隣人は特に何の反応も無し。 以来、転がってきた缶は収集日まで保管し私が処分しています。 それから!マンションの前に遊歩道と公園があるのですが お年寄りたちが集まり鳩に餌をやるので、ベランダに於ける鳩の 「糞害」が多少あります。(ウチは角部屋) 10日に一度位は掃除しないと、糞を取り除いた跡も汚れが気になります。 (「餌やり禁止」の看板も効果無し 年寄りだしね・・・) 隣家とて同じなのですが、マメに掃除しないんですよ。 で、どうするかというと、いよいよ糞だらけになったところで あろう事か、水で全部ウチのベランダに流してくるのです! どうも、ホースを使い、放水口を指で押さえて高圧にして 流しているようなのです。 この前、偶然、私が洗濯物を干しているときに流れて来ました。 汚いのなんのって!そのときは家に私一人だったので 使い捨ての手袋と古くなったスポンジを使って掃除したのですが、 ゲンナリです。食欲うせる・・・・。 以前にも数回排水溝のところに水と糞があったのもこういうこと だったのだと考えられます!(何となく気付いてはいましたが) で、兄が帰って来てからそのことを話し、 「マンションマネージャー(MM)さんに言って!」と言ったのですが ナント兄は「その程度は我慢しろ」と言うのです。 理由は、「相手は日本人じゃないし感覚が我々と違うのだろう。 変に逆恨みでもされたら困る」からです。 そして、「自分の生活が立ち行かなくなるほどの我慢でもないだろう。 年に数回、隣から流れてくる鳩の糞を処理するだけだろう」 だそうです!驚きじゃないですか? 掃除するの私ですよ?! 隣の外国人もイカれてれば、兄もそーとーおかしいですよね? しかもしかも、「汚いものの掃除くらい出来ないようじゃダメ人間だ」 って、私がココに来て以来、自分は掃除しなくなったくせに屁理屈言って! 多分、兄は私に我慢させれば煩わしくないから何もしないのだと思います。 忙しいのは分かるんですけどね。 (因みに「鳩糞問題」は全戸の問題ではないので理事会での 対応はしないとのことだそうです。これは仕方が無いですが。) ここは兄所有のマンション。 私がMMさんに勝手に隣人のことを話しに言って注意して貰うよう お願いしてはダメですかね? やはり、こういったことは所有者が言わないとダメなんですか? 兄は仕事の都合上、2月、3月は国内、海外あっちこっち 出掛けて留守がちです。 その前に何とかMMさんに言いたいのですが・・・・。

みんなの回答

回答No.2

No.1さんは貴方のお兄さんと同じ稀な感性を持つ人なのでしょう。 普通は嫌ですよ、頭に来るのは異常ではありません。 私の周りでもマナーの悪さに腹が立ったという話はよく聞きます。 貴方が異常なら日本人殆どが異常なんでしょうね。 日本に住むなら日本のマナーを守れ、嫌なら出て行けって思います。 それから掃除は居候がするのが当たり前とは私も思いますが、 隣人の迷惑行為とは別問題です。 No.1さんは二つの事情を混同されているようです。 マンションマネージャーに相談しても良いとは思いますが お兄さんとの喧嘩は避けられないかもしれませんね また貴方がお兄さんと一緒に住んでいることをMMさんが知らなかったとしたら 貴方誰?という対応になるかもしれません。 あと3年だったら我慢する手もあるとは思います。

ponjoojou
質問者

お礼

>あと3年だったら我慢する手もあるとは思います。 そうですよね。揉めるよりそのほうが良いような気がしてきました。 ご回答ありがとうございました。

• wanekoz
回答No.1

「強風の日は必ずと言って良いほど」 強風の日は少ないですよ。 「缶がウチのベランダに転がってくる」 たいしたことではありません。 「アッタマに来て」 あなたの性格異常の方が問題です。 ふつうの人はそんなことで頭にはきません。 「何故か私が怒られました。」 怒られた理由の説明は終わっています。 あなたは居候なのですよ。 兄の都合・判断が優先です。 「転がってきた缶は収集日まで保管し私が処分」 簡単にできるあたりまえのことです。 「それから!マンションの前に遊歩道と公園があるのですが お年寄りたちが集まり鳩に餌をやるので、ベランダに於ける鳩の 「糞害」が」 しかたないですね。 「私が洗濯物を干しているときに流れて来ました」 なぜその時に抗議しなかったのですか。 「年に数回、隣から流れてくる鳩の糞を処理するだけだろう」 だそうです!驚きじゃないですか」 驚きではありません。 頻度がきわめて低いことに反論がなく、 居候が掃除するのはあたりまえです。 「兄もそーとーおかしいですよね」 いいえ。 おかしいのはあなたのほうです。 学費も家賃もあなたは一円も出していないことを 棚に上げて何を言ってるんですか。 「汚いものの掃除くらい出来ないようじゃダメ人間だ」 正しい意見です。 「私がココに来て以来、自分は掃除しなくなったくせに」 居候が掃除するのはあたりまえです。 「屁理屈言って」 屁理屈を言ってるのはあなたのほうです。 「兄は私に我慢させれば煩わしくないから何もしない」 いいえ。家賃を払っていますよ。 「何とかMMさんに言いたいのですが」 兄が言うなといってるんだからダメですよ。 ★居候なんだから従いなさい。

ponjoojou
質問者

お礼

>なぜその時に抗議しなかったのですか。 家に私一人だったし、そんなワケの分からない外国人に直接文句を 言うのは怖いからです。それこそ「あたりまえ」ではないでしょうか。 >屁理屈を言ってるのはあなたのほうです。 私のこの質問文の中に何か「私の屁理屈」が書いてありますか? 「マンションの所有者は兄であるが、隣人の迷惑行為について、私が MMさんの所へ行って、隣人に注意してくれるよう話しても良いか」 という質問です。 「いいんじゃないか」「いや、まずいだろう」といった回答、そしてアドバイスが来るかと思いきや、 >★居候なんだから従いなさい。 ですか。思いもよらぬ回答です。 しかし、回答を読んでいると段々そんな気がしてこなくもないです。 回答文の中でそうそう「居候」を連発されるとネ・・・。 「我慢しなさい」ということでしょうか? ご回答ありがとうございました。