-PR-
解決
済み

鳩の糞について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.13538
  • 閲覧数2877
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (13/13)

マンションの5階に住んでます。近くに神社がある関係でよく鳩がベランダに飛んできます。
その為、毎週1回は鳩の糞そうじをしなければならないのですが、以前、鳩の糞には人体に有害な菌か何かが含まれているといったようなことを聞いた記憶があるのですが、具体的にはどうなんでしょうか?
鳩の糞が人体に与える影響について教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 31% (26/82)

鳩の糞害については諸説あるようです。
直接感染するという説と、幼児・老人・病人などの免疫力の比較的低い者がかかりやすいだけで、それもかなりまれであるという説です。どちらにしても、鳩の糞といえども糞便には違いありません。多数の細菌・原虫・ウイルスを含みます。
サルモネラ、リステリア、クロストリジウム、真菌(カンジダ、アスペルギルス、クリプトコッカスなど)ウイルス感染症。また、糞と羽毛にダニがよく発生します。それ以外に寄生虫なども話題に上っていますが、これは渡り鳥から感染といわれていますが、はっきりとはわかりません。
 糞は乾燥すると細かい粉末となり吸い込みやすくなりなり注意が必要ですが、赤ちゃんの鼻先でなければ大丈夫との事です。ただ現在、鳩は人との係わり合いが多くなり、同じ住環境と食物環境のため、人の病原体を伝播するようになるのではと心配されています。餌やりは避けるべきでしょう。
 ベランダに鳩が良く来る場合は、ベランダ手すりにテグスを張ると良いと言われています。高さ1cm程度で鳩の足に引っかかる高さが良いとの事です。場合によっては足が切れてしまうことがあり残酷と言う人もいます。鳩にはテグスは見えにくく不安を感じその手すりにはとまらなくなるとの事です。お試しください。
 なお、ベランダによく飛んでくるとの事ですが、お宅かご近所に巣がある可能性があります。ダニが発生してかなり深刻なことになる場合があります。ご注意ください。
 必ず、追い払いましょう。
長くなりました。失礼します。
お礼コメント
soyosoyo

お礼率 100% (13/13)

大変詳しく教えてくださりありがとうございます。
健康な大人であれば問題はないということですね。
安心しました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

鳩の糞の害については判りませんが、いずれにしても困ったものですね。
防止方法が下記のURLに有ります、参考までに。
お礼コメント
soyosoyo

お礼率 100% (13/13)

ありがとうございます。
鳩の防止方法は、かっこ悪い目玉の風船をぶらさげるしかないと思ってました。
参考になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

CD-ROMをぶら下げておくのも効果的とか。

昔は良く聞きましたね。鳩の糞の害。
imasaさんのおっしゃるような内容でした。
・・imasaさんの方が詳しいですが。

一方、犬とキスをするのも危ない、と言われます。
動物には問題ない菌も人間には危険になり得ます。
反対もあるでしょう。
昔、人間が持ち込んだ風邪のウイルスで絶滅の危機を向かえた動物がいたはずです。

鳩が悪い訳じゃないのですが、
お互いの環境を守るために、CD-ROMで追っ払って下さい。
パソコン嫌いのオヤジも追っ払えます。
お礼コメント
soyosoyo

お礼率 100% (13/13)

ありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00