• ベストアンサー

こんにちは。お願いします。 先日旦那が鳩の雛を拾っていたんです。 まだ産まれたばかりだと思われます。 結局次の日には死んでしまいました。 もって帰る時、車で来たらしいんですが、なんか咳き込むというか・・・・旦那は「バルサンたけ」と言い出しました。野生の動物だから、なんか変な病気なんじゃないかと心配しています。 バルサンで済む問題なのかもどうか・・・不安です。 詳しい方がいましたら、教えていただけませんか。人間には無害なのでしょうか。

noname#3941
noname#3941

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kupu-kupu
回答No.2

鳥からヒトへの感染症で有名なのはオウム病ですね。 下のURLを見てみてください。 潜伏期間もあるようですし、昨日の今日ということでしたら むしろ、アレルギー反応が起きているのかもしれません。 バルサンは、、、鳩についていたダニを退治するのには有効かと思われます。 ただ、クラミジアには効かないような気がしますね。 また、アレルギーにしろ、オウム病にしろかかってしまったものは バルサンでは治りません。当然ですが、、、。 もし体調が悪く、オウム病の兆候があるようでしたら 早めに医療機関の受診をお薦めします。 そのときは、鳩のこともきちんと話してください。 カゼか何かと誤診されかねませんので。 ただ余り神経質に心配されないでください。 オウム病のほうは、あくまでも万が一と言うことですので。 私も何回か、野鳥の雛を拾って育てましたし、 田舎なので近くに野鳥は多いですが、病気をもらったことはありませんから。

参考URL:
http://www.city.matsue.shimane.jp/vogel/info3.htm

その他の回答 (1)

noname#4429
noname#4429
回答No.1

こんにちは。 鳩は意外にさまざまな病原体を持っており、 人間にも感染するようです。 以下のURLをご参照ください。 二~三日様子を見て、症状がおさまらない場合は お医者さんに相談してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.hatobonet.co.jp/gai-kenkou.htm