• ベストアンサー

司法書士試験合格後

今、合格発表を見ました。9割不合格と思っていたのですが、結果は合格でした。早速ですが、私は宮城県に在住している者です。合格後の研修について詳細な日程が知りたいのですが、どこに聞けば正確な日時が分りますか?現在勤務している会社に迷惑をかけないように退職をしたいので宜しくお願いします。また、口述試験対策は具体的に何をしたら有効なのでしょうか?できましたら、どのような形式で、どのような問題が出題されるかなども分ければと思っております。重ねて宜しくお願いいたします。 でも、本当によかった・・・・言葉では表現できません。 26歳にしてこんな緊張感を味わえるなんて・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buchi-dog
回答No.1

筆記試験合格おめでとうございます。フルタイムの会社勤務を続けながら合格されたようで、凄いなあと感心します。 (1)合格後の研修について 「宮城県司法書士会」に直接確認するのが確実です。 公式サイト http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~miyashi/ に住所、電話番号などが載っています。 (2)口述試験について 司法書士試験の口述試験は「記述試験に合格した人なら必ず答えられる問題」が聞かれます。また、何を聞くかは試験官が任意に決めますので「どんな問題が出るか」は答えようがありません。 はっきり言いますと試験対策より 「絶対に遅刻しないで試験会場に行く」 ことの方が重要です。試験場の周辺には集合時間の1時間前に着くくらいの用心が要ります。1秒でも遅刻すると口述試験を受けられず、自動的に不合格となります。 「歴史上、司法書士試験の口述試験に落ちた人は『遅刻した人だけ』」 と言われておりますので、気負うことはありません。不登法、商登法については格別の準備は不要でしょう。 司法書士法については、記述式試験より深いことが聞かれますので、口述試験までにテキストをしっかり読んでください。エール出版社から出ている「司法書士試験合格体験記」を読むと、口述試験の様子についても書いてありますよ。それを読むのも参考になると思われます。 また、LECや早稲田セミナーなどで「模擬口述試験」をやってくれるようです。問い合わせてみて下さい。 いずれにせよ、口述試験について過剰な心配は無用です。合格を知ったばかりで興奮しておられるようですが、落ち着いて口述試験の日を迎えて下さい。

utauta728
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 ようやく気持ちも落ち着いてきました。 司法書士法を重点に条文・テキストをもう一度読み直そうと思います。