• 締切済み

司法書士に合格するには?

現在44歳、会社員。 司法書士の試験に挑戦しようかと思っています。 法律に関してこれまで勉強したことはなく、まったく知識はありません。毎日、勉強できる時間は3時間くらいです。土曜日は、朝から夕方まで勉強はできますが。 3年位での取得を目標に勉強しようと思います。 勉強は、通信教育がメインになると思います。 どこの通信教育がお勧めでしょうか? 今後どのように勉強を進めたら良いでしょうか? ちなみに法律を覚えるのは大変だと思うんですが、どうやって覚えたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• odaigahara
回答No.1

継続ですね。  ボリウムが多いので、働きながらの勉強なら、一巡するまで、かなりかかります。一巡したとき、全て忘却しているでしょう。何度でも回し、歩留まりをよくすることです。  社会人の方でしたら、大手の通信教育にお金を投入し、惜しまず、そのペースについていくことです。合格率は極端に低い試験です。専業で一日フルに勉強していて、ボーダーライン付近でいる人たちもウヨウヨいます。そういう人の中に潜り込む必要があります。