• ベストアンサー

告白するのは早い?遅い?

明けましておめでとうございます。 去年から、好きな人がいてるのですが 年末辺りから状況が変わってきて 告白すべきがどうか迷っています。 元々は「友達!!」って感じで 付き合ってきたんですが、私が好きになってしまって。 気持ちは出してないつもりだったんですけど 周りにも、彼にもバレバレにだったんです(笑) 彼の友達からは「お前ら付き合えよ!」って言われたり 「いつ結婚するの?」とか、会うたんびにからかわれています。 彼も、今まではそんな事なかったのに 私が他の男の人と二人で話していると あからさまにヤキモチをやいて、ふくれたりするようになりました。 (これはちょっとビックリしました) 友達からは「付き合って、って言えばいいのに」 って言われるんですけど 彼が私の気持ちに気付いてからまだ1ヶ月も経ってないんです。 まだ時期尚早なんじゃないかなあ、と思うんです。 いずれは気持ちを伝えようって思ってるんですけど もうちょっと様子を見てからでもいいんじゃないかなあ、って。 来月はバレンタインもあるし。 友達は「それじゃ遅い!!」って言うんですけど遅いですか? 今のタイミングで告白するべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.4

ごきげんいかがですか?neterukunです ある程度お互いを分かり合えてるようですので 告白は早いほうがいいとおもいます というのは早いほうがイエスの返事をもらえる確率はかなり高いです やっぱり告白にはタイミングがあります 今はあなたに対しての彼のイメージもいいので タイミングも良いと判断できます。 これが引き伸ばしていますと、そのだらだらにせよ 煮え切らない態度に映ってしまった場合であるとか、 あなたのアラをじらされたことにより探してしまうことになりますと ノーの確率がどんどん高くなると思います。 何もバレンタインなんていわなくてもそのときは恋人同士で過ごせるじゃないですか、今告白しておけば。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

coo-qoo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど・・・。 アラが目についてきちゃったら困ります(笑) 今がやっぱりタイミングなんですよねえ、きっと。 彼も今は、色んな事を気にしてくれてるし ヤキモチやいてくれたりするので 多分、嫌いではないと思います。 私としても、今言わないと言いそびれる気持ちもあるんですよね。 だらだらなってしまいそうな気がして。 今月、会う機会があるのでその時に告白します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • moko515
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.3

「恋は焦らず」とよく言いますが、#1の方が言ってるように早いに越したことはないと思います! ただ、彼が「付き合うまでの期間を楽しみたい」派なら、お互いをある程度知ってからの告白がいいとは思いますが・・・。(でももうお互いのことを大体分かってるんですよね??) 私は時期尚早で告白してNGだったこと(相手の私に対する気持ちがまだLikeだった時に告白して付き合ったけど、結局すれ違いが多くてNG)と、逆に鉄が冷めてから告白してNGだったこと(両思いだったのに告白のタイミングを逃していて、その間に彼に彼女ができてしまった)、両方を経験しましたねー。 coo-qooさんたちはどうやら、お互いにラブラブになってきているようなので、タイミングとしてはよい頃なのでは??私も「バレンタイン前に付き合い始めて、バレンタインで彼女としてプレゼントを贈る」のが一番いいと思いますよ^^

coo-qoo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 知り合ってからは1年ちょっと経ちますので お互いの事は大体わかってます。 ただ、彼はすごく真面目なので 今の状態だと「もっとお互いをよく知ってから・・・」 って言われそうな予感もするんですよねえ。 んー。 moko515さんはどちらも経験されてるんですね。 ほんっと難しいですよねー。告白するタイミングって。 でも、タイミングを逃して・・・って事になるのは 私としても悔しいと思うので腹をくくって、告白します。 ありがとうございました。

  • nazca
  • ベストアンサー率39% (167/419)
回答No.2

こんにちは。 質問の文面から考えると、ぼくも早いほうがいいと思いますよ。 相手があなたの気持ちに気付いてないならともかく、バレバレなのに告白しないと逆効果かも、って思います。 友達と恋人の境目には“気持ちの切り替えスイッチ”があって、タイミングを逃して相手が“友達モード”になってしまってから「好きです!」を伝えても、手遅れになりかねないんですよ。 気持ちを知られてしまってから一ヶ月かもしれませんが、好きになってからは長いんでしょう? 今がタイミングだと思いますけどねー。 思いを伝えてからのバレンタインでいいんじゃないですか?

coo-qoo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 好きになってからは長いですね。 でも、彼は私が別の人を好きだとずっと思ってたみたいで 自分を好きって気付いた時はビックリしてたみたいです。 それからも普通に接してくれてるのでよかったんですけど・・・。 そうですよねえ。 今はヤキモチやいてくれたりしてますけど 何もしない間に「友達モード」に戻ったらどうしよう って気持ちはあります。 がんばって気持ち伝えます! ありがとうございました。

回答No.1

早いに、越した事はないですよ。 自分でも、好きって、気持ちを感じているなら、絶対に早く告白(方法はおまかせしますが・・・)して、バレンタイデーに、本命だと気づかせるのがお勧めですけど。 だって、バレンタイデーのプレゼントをしても、世の中一般の義理チョコとか義理プレゼントって取られる可能性だってあるんだし。 その機会は上手く利用するとして、今がチャンスでは? それで、バレンタイデーにアッと驚くプレゼントで仕上げましょうよ!

coo-qoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 バレンタインデーにチョコ渡して 義理って思われたらツラいですよねえ。 なるほど~。 告白するって考えたら緊張しますけど がんばって気持ち伝えます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 告白

    26歳♀です。 3つ年下の人を好きになりました。優しくてでも強さもある人です。ただ…少し女の子っぽいところがあります。草食系+オトメンというところです。 バレンタインの時に告白しようと思っていますが、彼はまだ入社して3ヶ月なので…困らせるかもしれないと迷っています。私が彼のことを好きなのは皆にバレバレで(でもお気に入り程度にしか認知されてません)、彼もわかっているようですが、今のところ好反応です。私は彼を影ながら支えたいと思いますし、彼も少しずつ、凹むことが多くなってきたと言っていました。 バレンタインで告白するのは時期尚早でしょうか?皆さんの意見をよろしくお願いいたします。

  • 告白

    バレンタインについて… 来月のバレンタインで好きな人に告白しようかとても悩んでます。 今まで好きな人いても告白しなかったんですけど。 それとも誕生日にすごく豪華に祝ってもらったんでそのお礼にしようか考え中なんです。 やっぱり告白のがいいんですかね? その人とはとても仲良いです。 誕生日の時に会った時も帰りにキスしちゃいました。(〃ω艸) 向こうからメールもしてくれるし、 メールもずっと続くんで去年の10月からいまだにやってます… 私は好きな人だからいいんですが、なんか何ヶ月もやってると向こうに悪い気がして(親切に返事してくれてるんだと思います) 年末に私の方が返事をしなかったんですが、 元旦に個人宛てであけお めメールが来たんで結局また再開になりました… ついでに今年はもっといっぱい会いたいと、ちょっとアピールしようかなと思ってたら、同じ事が書いてあり先に言われてしまいましたw。 今はとても告白したい気持ちでいっぱいです。 でも好きでもない人からチョコ貰ったらどうなんだろうって考えるとやっぱりお礼とでも言って渡した方がいいですかね?

  • 好きになるとすぐ告白したくなるんです。

    好きになったら早く相手に私の気持ちを知って欲しくて、 すぐ告白したくなります。 相手よりも自分の都合を押し付けているのはわかっています。 フラれても告白できた満足の方が大きいんです。 でも今回好きになった人とは成功したい。 告白するタイミングをみています。 バレンタインまで待ちきれるかどうか・・・ それと友達も同じ人を好きなようなのです。 友達よりも先手を打ちたいとも思います。 先走ってはいけないのはわかってるんですが、 どうにも止められない気持ち。 アドバイスお願いします。

  • 告白したいのですが....

    好きな人に気持ちを伝えたいと思っています。 しかしどうすれば好きという気持ちをわかってもらえるのかがわかりません。バレンタインの時にはきちんと会えて渡せたのですが告白するタイミングがなく.......LINEなどで告白すると軽い気持ちだと思われがちなので。どんな方法がいいのでしょうか。。。また、どういったタイミングで言えばいいのかも教えてもらえるとありがたいです。お願いします!

  • 告白したいのですが?

    よろしくお願いします。 23才の♀です。彼は30才(バツ一)で以前同じ会社で働いていました。 去年の8月に初めて2人で食事をしてから友達か恋人かわからない微妙な関係が続いています。 彼の部署が変わって会社で会えなくなった12月からは、2~3日に一度メールをし続けています。 彼の仕事と私の仕事の休みが合わず、家も離れているため仕事帰りに会うということができません。それでも昨日2ヶ月ぶりに会うことができました。 この関係をはっきりさせたいと思って告白するつもりででかけたのですが、できないまま帰ってきてしまいました。帰り道に言おうと思ったのですが、人ごみが途切れることなく改札に着いてしまいました。 しかも今日は母親が私に内緒で知り合いの男性を紹介してきました。 昨日告白できなかったこと、今かなり後悔しています。 どんな雰囲気で告白すればいいのでしょうか?彼の気持ちが分からないので毎日悶々としています。バレンタインに本命バレバレなチョコをあげたり誕生日にケーキを渡したりしているので私の気持ちには気付いているはずだと思うのですが、もう限界です。ダメでもいいので決着を着けたいです。彼には昨日のお礼メールで「話さなきゃいけないことがあるのに言えなかったから、次に話すね。」と言ってあります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 告白すらさせてくれない

    ずっと片思いをしている人がいます。 私から誘ったりしていて、態度などから私の気持ちはバレバレなので 相手は完全に私の気持ちに気づいていると思われます。 先日、会う約束をしようと思ったのですが、断られてしまいました。 相手が友達としか考えていないのは分かっているのですが、このままでは気持ちの整理がつかなくて前に進めないので、告白して終わりにしようと思い、「話があるから時間を作って欲しい」と言ったのですが、断られてしまいました。 告白して断られたらあきらめるのに、告白すらさせてくれません。 私なら、相手の気持ちが分かっていて、相手が告白したそうな雰囲気なら、告白してもらって、はっきり断ります。 告白すらさせてくれないのは、もう無理なのでしょうか? まだ可能性は残っているということでしょうか?

  • バレンタインに告白ってイヤ?

    相談ではないのですが みなさんのご意見を伺いたくてやってきました。 もうすぐバレンタインですが その時に好きな人にチョコレートを渡したいと思っています。 もちろん、自分の気持ちも伝えるつもりです。 友達にも相談していたのですが意見が二つに分かれています。 一つは「バレンタインなんだから告白すればいい」。 もう一つは「バレンタインに告白ってベタ過ぎてイヤ」。 私の気持ちは変わりませんが、みなさんはどうですか? よく考えたら実際にバレンタインに告白した子って 私の周りにほとんどいないんですよね。 男性の方はバレンタインに告白されるのってどうなんでしょう? うれしいですか? それともイベントに乗っかってる!って感じなんでしょうか?

  • バレンタインで告白...

    こんにちは! 私は高2の女子です。 私は今1年くらい片思いしてる人がいます。 その人は私の後ろの席でサッカー部です。 その人とはたまーに話します。アドレスも頑張って聞いて、たまにメールもするようになりました(>_<) その人が私のことをどう思ってるかわからないんですが、バレンタインに告白しようと思ってるんです! だけどちょっと問題があって、その人はチョコが苦手なんです(´`;) なのでどんなものをあげたらいいでしょうか?? (ちなみに手作りするつもりです!) あと、その人はいつも友達と居たり、すぐ部活に行ってしまうので渡すタイミングがつかめません((´`;))) どうやったら二人きりで渡せるでしょうか?? 最後にもうひとつ! 告白なんですけど、「好きです。」の他にどうゆうことを言えば気持ちが伝わるでしょうか? 質問が多くなってすいません(´^ω^`) ご協力よろしくお願いします!

  • 告白しようかと思っています。

    告白しようかと思っています。 5年間友達関係の人に突然好きですと言ったらびっくり…するのでしょうか…。 ・お互い彼氏彼女がこの5年の間なし ・数ヶ月に一度ご飯やドライブなどに行く感じ ・最近過去の恋愛話をしたりする。 ・あくまでも今は友達なので、好きっていう思いがばれないようについつい素っ気なくしてしまったり、いつもふざけてしまう。 ・バレンタインはチョコと手作りクッキー渡す。 ・変な雰囲気には一度もなったことない。 ・誕生日にはプレゼントを交換する。 きっと、向こうは友達の1人とおもって、好きなんて感じてもないのかもしれませんm(__)m急に告白したらびっくりしてしまうでしょうか。もう友達でいるのもいやだと言われてしまうのでしょうか…。。。

  • 告白を迷っています。

    私は高2女子です。 今年のバレンタインに同じクラスの好きな人に告白する覚悟を決めたのですが、今になって迷っています。 去年の夏ぐらいに間接的でアドを聞き、ときどきメールしたりしていました。(たぶん、相手にはバレてると思います。) 学校では、ときどきしか話さないといった感じで知り合い以上友達未満といった感じです。 相手も私も話しかけられたら話しますが、あまり自分から異性と話さないですね。 そんな微妙なラインが続いていたら、 最近になって相手のことを好きでアドを聞こうとしているという話しを耳にしました。たぶんもう聞いたと思われます。 友達の押しとそんなこともあって、 振られても何でもいいからバレンタインを使って、自分の気持ちを告白しようとおもいました。 けれど、今になって色々不安です。 告白としては、私も相手も部活をやっているので、午後練が始まる前に「相談したい事があるから終わった後教室にきてほしい」みたいな色々見え見えな感じなんですが、メールを送って、プレゼントと一緒に告白する。っておもったんですけど、 正直、そんな仲良くもない女子から呼び出されて告白されたら引きませんか。。? 長々とすいません。 こういう経験のある方、男性の方。 どういう心境なのか? もしくは、こんなところで迷っているわたしにカツをいれてもなんでもいいです。アドバイスお願いします。