• 締切済み

先輩への贈り物

ご相談させてください。 会社の前任者(先輩)にあたる人の誕生日が明日なんです。 詳しく書くと、私は営業アシスタントです。 ほかにも3名います。 前任者で先輩で、ほかの部署に異動したんですが、 私のいる課の人と仲もよく、アシスタント+部長で、 誕生日会を私の誕生日月にやってます。 なので、もちろん先輩も異動しましたが、今月会はあります。 でも引継ぎなどでお世話にはなりました。 ただ苦手ではあります。 個人的にあげるべきでしょうか? 36歳の人でお酒好きで何をあげればいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • aki555
  • お礼率18% (124/677)

みんなの回答

回答No.1

ご質問者様の質問内容がイマイチよくわからないのですが・・・、ご質問者様は、贈物をあげようとしている先輩のことは苦手なのですね? でもお世話になったから、何か差し上げたいということですね? 他の方は、何か差し上げていますか? 今回はご質問者様一人でその先輩に何かを差し上げるのですか? 性別は? あなたとは同性?異性? それによって異なると思うのですが、苦手だと感じているのであれば、別の部署に移った先輩なのですし、特に贈物をする必要はないと思います。 贈物をしたとして、自分に見返りがないと、どう思いますか? 私は、人に贈物をする、という行為が好きなので、見返りがなくてもなんとも思わないのですが、人によっては、「自分は贈ったのに、相手からは何もない!」と憤慨する場合もあります。 なので、一概には言えないのですが・・・。 予算は考えてますか? お酒好き・・・と言っても、お酒もピンキリで、よく飲む方ならば、値段にはキリがないです。適当な値段で・・・というと、選択が難しくなります。 例えば、ワイン好きな方に500円のワインを贈っても、たかだか500円でナンなの!と思われてしまうように感じます。 もう少し詳細を教えてください。

関連するQ&A

  • 職場の先輩を好きになりました。

    職場の先輩を好きになりました。先輩といっても10才上です。 彼のアシスタントとして働いたのはたった半年。1ヵ月前から席が隣になり、ますます人柄の良さを感じることが多くなり、この人の力になれるよう頑張りたいと思っていた矢先、急きょ私が別部署へ異動になってしまいました。 私自身男の人とのコミュニケーションが苦手で、彼も口数が多い方ではないので、話して盛り上がったということもあまりなく、プライベートな話も全然したことがありません。ただとにかく一生懸命彼のアシスタントの仕事をやり、彼も私のことをとても買ってくれていると上司から聞かされ、それだけで舞い上がっていた私です。 でも、他の話し上手な女の子とは結構盛り上がって話をしていたりして落ち込んだりもしています。 異動の話が公になったとき、隣の席でぼそっと「すごいショックなんだけど」と言ってくれました。直接どきっとするような言葉はこれだけです。 あとは部長が異動の話を私にしたときに「(私を異動させることで)○○(先輩)からは蹴り入れられそうだな」と言われたくらい。 もともと飲み会が苦手なこともあり、在籍期間も短かったので送別会はしなくていいと言いましたが、隣にいるのに「是非とも送別会をしたいので都合のよい日を教えてください」とメールがあり、Ccで部長や上司の名前も入っていました。 席を移動するとき、最後に挨拶をしたかったのですが彼が打合せでいなくて、泣く泣く付箋に「一緒にお仕事できなくて残念ですが、これからもよろしくお願いします。」と書いてきました。この一文で気持ちはばれてしまったでしょうか? 今度送別会があり、それが彼と一緒に過ごせる空間の最後かもしれません。 やっぱり今まで話が盛り上がったこともプライベートな話をしたこともない私は彼の中では対象外でしょうか。送別会ではどのようにふるまったらいいか今からいろいろ考えてしまいます。 奥手の私にどうかアドバイスをお願いします。

  • 転勤する会社の先輩(男性)へ贈り物をしたい

    こんにちは。今年新卒で入社した女です。 入社して以来、同じ課の先輩(20代後半・男性・未婚)が教育担当のような感じで仕事を教えてくれてきたのですが、今年の夏に県外に異動することになったそうです。 恋愛感情は抜きで本当にお世話になった方なので、異動の際には贈り物をしたいと考えています。 何を差し上げたらよいか、アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。 なお、先輩はお酒とコーヒーが苦手で、ファッションにはあまりこだわりがなく、インドア派です。

  • 先輩に嫌われているようでキマヅイです

    先日新しい部署に異動した30代です。 お互い他部署にいた時、お世話になった先輩が居ますが、異動してからなんだか冷たくなったように感じますし、連絡事項や食事(ランチ)に行くときも、私以外の人ばかりに言い、私は無視されています。 私はお酒も飲めないし、タバコも苦手だし、最近体調不良も続いているし、などもろもろの事情で忘年会を欠席することにしました。ところが女性の先輩から「なんで欠席するの?社会人なら嫌でも参加すべきよ」と怒られました。事情を簡単に説明しようとすると、話の途中で説教するし、まったく私の事情に聞く耳もたず、自分も参加したくないのに、あなたが参加しないのはおかしいというご意見で、とてもきまづくなりました。先輩の意見は間違っていないと思います。でも欠席する理由もあってもおかしくないと思います。 同僚にどうしたらいいか相談しましたが、「先輩の持ってない資格やあなたの容姿に嫉妬してるんじゃないの?」という励ましでしたが、私自身、先輩を怒らせるような、たとえば分からないことを質問したり(基本的に先輩はあまり仕事を熱心にする人ではありません)、私が異動してきたことで先輩の仕事が減るのではという先輩の思い込みもあるかもしれません。 そこで質問ですが、同じような経験された方、克服方法があれば教えてください。悩んでいます。明日も仕事に行くのが憂鬱です。

  • お世話になった先輩へのプレゼント

    20代前半♀です。 職場で急な人事異動があり、すごく大好きでお世話になった先輩(♀・一回り年上)が別部署に異動することになってしまいました。 すごく寂しくて仕事に対してのテンションが下がっています↓↓ そこでお世話になったお礼という事でプレゼントをしたいと思ったのですが、 その先輩は「退職するわけじゃないから」とあまり送別会も乗り気ではありません。 でも私の誕生日にプレゼントをいただいたりしていたので、 少しだけでも何かプレゼントしたいと思っています。 この場合プレゼントをあげても良いと思いますか? また、あげるとしたらどの様なものが良いかアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 隣の部署の先輩アシのアドバイスが窮屈になりつつ

    こんにちは。 夏から新しい職場で働き始めました。 部署アシスタントとして事務をしています。 この部署ですが、新しく出来た部署の為、 アシスタントの前任者がいません。 その為、入ったばかりの私ですが、 周りの方に色々聞きながら、仕事を進めています。 となりの部署にも、 私の様なアシスタントの方(Aさんとします)がいます。 私の部署の人(Bさんとします)が元々隣の部署だったので、 BさんはAさんに「アシスタントの仕事を教えてあげて」と 話したそうで、Aさんが親切に共通しそうな業務を 教えてくれる様になりました。 ところが、所々あちらの部署とこちらの部署では やり方が違う事が出てきました。 同じ取引先でも、 当社の部署が違うor先方の部署が違う と言う事で、 通す部署や提出書類や段取りが Aさんの部署と私の部署とでは違ってくる事がわかったのです。 しかし、 Aさんからしたら、 私はこの会社のいろはもわからない新参者です。 こうこうこう言うやり取りは「こうしないとダメ」とか、 「そのやり取りの後、どうなりましたか?」 「こうしましたか?」 「あの説明はこう言う意味だったけど、 貴方のやり方、合致していなくないですか?」 「大丈夫ですか?」 「先方の○○さんに伝えておいたので、 聞いてみて下さい」 (↑Aさんはやり取りのある方なので、 親切に段取りを手配して下さいましたが、 私の部署はやり取りのない方でした) など、段々踏み込んで来る様になりました。 確かに、親切に教えて下さるので有り難いのですが、 ちょっとやり方が違うので、 Aさん曰く 「何でやらないの?おかしいなー私はいつもこうなんだけど、、、」 「それは誰に確認したらそうなったの?」 となって、 逐一説明と報告が面倒になってきました。 「私の部署ではこうなので...」で済ませようとした矢先、 Aさんから「ひょっとしたら(私の部署に)異動するかも」と言う話を 聞きました。 つまり、Aさんは私にアドバイスしつつ、 異動するかもしれない部署の仕事を納得行くまで説明を求めて 勉強しているのだと思います。 逐一、 どうだったか? それは違うから、こうしなさい (↑Aさんのやり方が違っていた。) となり、仕事が止まってしまいます。 でも、先輩であるAさんは立てるべきだとも思いますし、、、 先輩であり、アシスタント業務を知り尽くしている自信満々のAさん。 でも、今は違う部署のアシスタントです。 共通のやり方もあるけど、 違うやり方もある。 後に異動となりそうだから、 納得行くまで知りたい気持ちもわかるけれど、 私も説明に時間を取られてしまい窮屈に。 やはり、無下に出来ない?とおもいながら、 干渉されている様で、苦しいです。 親切に教えて下さりながら、 何か上から下までジローっとみたり、 色々聞き出して値踏み(←?事務としての 力チェック?)されている視線がしたり、寛げません。 どう接したら良いのでしょうか? 私も事務年数は多少あるですが、 この会社では新人の為 Aさんペースに巻かれそうで、キツいです。 アドバイス頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 有害先輩

    今ではどうでもいい事なので、お暇な方ご意見ください 新卒で入社した会社での話 みんな後輩思いというか 上司、先輩みなさんとてもかわいがって下さいました 今考えても各営業所、本社とも本当に温かい職場でした が、ひとり営業の先輩(7~8年先輩)が曲者でした 他の人たちは常に励まして支えてくれたのに この男性は?なほど妨害工作ばかり 特に自分が営業課に異動してからは 雑用ばかり押し付けて仕事をさせず 事あるたびに会社や上司の悪口や自慢ばかり 私が営業実績上げると グチグチと内容を細かに聞き出し 明らかに嫉妬の反応で難癖つける その人は業販(言わば御用聞き的営業) 私は新規開拓の結構苦手な分野 別にライバル対象でもありませんでした それなのに 「お前はいつこの会社を辞めるんだ? 俺はこんなつまらん会社はもう辞める こんな会社で終わるタマじゃない デカい仕事が俺の性に合っているからな お前もさっさと辞めれや」 「この課の実績は俺が支えている」 「おれはヤクザとやりあった」 「おれになびかない女はめったにいない」 こんなことばかり言われ続けていました 数年後事情があって退社しましたが その時も上司や先輩たちには大変心配頂きましたが 例の先輩は無表情 それから二十数年後ある店で当時の会社のクルマに乗った あの先輩を見かけました 驚きました あれだけ太い事言って後輩を揺さぶっていた男がまだ会社にいる? こういうの後輩潰しって言うのでしょうか? 恥ずかしいという感情や自覚が備わっているのか疑問です。

  • 異動になる先輩へのプレゼントについて

    4月1日付けで、自分の部署の上司が営業部へ異動になるのですが、 異動になる先輩へ御礼の意味をこめて何かプレゼントを贈りたいと思います。 どのようなものが喜ばれるでしょうか? 上司は28歳の男性で、会社(ベンチャー企業)の立ち上げメンバーです。 27日夜に送別会を行うのでそれまでにご指導頂けると幸いです。

  • 後輩いびりをする先輩

    私の勤めている会社は、県内に20営業所しかない小規模な会社です。 田舎だからか、うわさなどが全社に広がるのはすごく速いです。 私と同じ課だった1コ上の女の先輩が、去年すぐ近くの営業所に異動になりました。 その先輩は、私みたいな大人しいタイプの女の後輩に対して、すごく「お姫様」な態度をとります。 「何あの言い方、気に入らない。」「誰誰としゃべってた、いい気になってる。」こんな感じです。 具体的には、2人でひとつの仕事をする場面で、私が気を遣って作業道具を整えていると「私がやろうと思ってたのに、なんであなたがやったの?」と言ってくる始末。 ようするに自分のやりたいようにやりたくて、少しでも自分の思いどおりじゃないことが出てくると苛立つのだと思います。 そして、他にも後輩はいるのですが、同じ課の時に標的にされたのは私だけでした。 他の後輩は、明るくて元気良くて、上司のウケも良くて、同じフロアに同期もたくさんいて・・・ようするに『強い立場』の人たちでした。 私は同じフロアに同期はいなかったし、大人しい性格だし、黙々と仕事するって感じだったので標的にされたのだと思います。 もうその先輩は異動したので、私にとってはどうでもよかったのですが、現在その先輩と同じ営業所の後輩が、その先輩に苛められてるというウワサが入ってきました。 その後輩も大人しい性格なので、ああ私と同じパターンだなと思います。 わからないのは、どうして自分より『弱い立場』の人をいびるのでしょうか。学校ならまだ理解できますが、職場です。 特定の人が嫌いというならわかりますが、異動したりして周囲の顔ぶれが変わると、必ずその中から1人選んでいびるんです。(私の前は、私の同期がやられていました。) おばさんが若い子をいびるとかならよくテレビや雑誌で聞きますが、同世代です。 そういう人って、どこにでもいるのでしょうか?

  • 先輩

    いつもお世話になっています、男性です。 職場の先輩で、少し苦手な人が居ます。実は自分は異動してきて間もないのですが、今日、帰る時『前から言おうと思ってたんだが、着替えてから、タイムカードを押すんだ。』と言われました。 内心…自分が悪いと思い、『先に押すんですね。』と言いました。 帰宅する際に考えていて、実は私のことを嫌ってるんじゃないかと思いはじめました…。 その人は体育会系の人です。 どうなんでしょうか?

  • 先輩(女)と合わない

    私は今年度から今の部署になり、入社してからは2年目です。 1つ年上の先輩とどうしても合わないんです。その先輩は今の部署は2年目、入社して3年目です。 私が今の部署に異動になる前から、その先輩は「威張ってる」「気が強い」と教えられ、実際キャリアウーマンを目指してるのか、絵に描いたような気の強い方です。 たばこも吸うし運転は荒いし男勝りという感じで積極的な人です。自分の意見は間違ってないという感じで、人の意見と自分の考えが違うと「それおかしいよ」と絶対共感しません。他の先輩は、自分の意見と違っていても「そうゆうのもあるよね」と受け入れてくれます。 物事をハッキリ言うし、言ってることは間違ってないのですが、否定されるのではないかといつもビクビクしています。私はまだ仕事が分からないのでよく人に聞いたり、間違えたりするのですが、そのことについて笑われます。なのでますます間違えることを恐れています。 自分自身おとなしい性格なので、気の強い人は苦手です。私と性格が全く逆で、合うところがありません。私は挨拶もちゃんとするし一生懸命頑張っています。 どう接すればいいのでしょうか。どう考えればおびえないようになるのでしょうか。

専門家に質問してみよう