• ベストアンサー

交流電圧信号の一部を切り出したい

数10~100kHzくらいの交流電圧信号(±5Vくらい)波形の内、一部を切り出して利用したいと思っております。ところが何をどうしたら、そういうことができそうなのかわかりません。C-MOSの4066というアナロスイッチを使ってみたところ、基本的にプラス側しか電圧を通してくれないようで、マイナス側の波形が取り出せません。何か良い方法があれば…と思い、投稿させていただきました。どなたか知見のある方がいらっしゃいましたらお教え下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tance
回答No.2

4066ではなく、74HC4051, 74HC4052, 74HC4053 などを、±5Vで動作 させたらどうでしょうか。これらのICは両極性電源を使っている時でも 制御ロジック入力は5VのCMOS信号で動作します。

neko-bus
質問者

お礼

ありがとうございます! 4051とかだったら…どこかにあるかもしれないので すぐにやれそうです。助かります!さっそく試してみます。

その他の回答 (4)

• tance
回答No.5

tanceです。 信号の中の、必要なタイミングのときだけ信号をとおし、それ以外は 0Vにしたい、というのでしたら、私が最初に申し上げた4051等のICで できます。 不要なタイミングでの出力は必ずしも0Vである必要はなく、任意の 電圧にすることもできるのでその点も必要なら考えてみてください。

neko-bus
質問者

お礼

丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。 本当に助かります。4051なら入手しやすそうなので 早速やってみます。ありがとうございました!

• tance
回答No.4

tanceです。 ふと疑問に思ったのですが、「信号を切り出す」ってどのようなことを 言っておられるのですか? 必要なタイミング以外の信号を強制的に 0Vにしてしまうことでしょうか。それとも、必要な電圧の範囲だけを 出力し、他の電圧範囲の信号は0Vにしてしまうとか・・・ それとも、必要な帯域の信号だけを取り出す? 必要なタイミングの一瞬の信号電圧を保持する? etc. 何をお望みかによってはトンチンカンな回答になっていたかもしれま せん。

neko-bus
質問者

補足

ご連絡、ありがとうございます。 不適切な表現で混乱を招いて申し訳ありません。 私が意図したかったことは、tance様が指摘されるように 「必要なタイミング以外の信号を強制的にゼロにする」 ことです。AD変換のサンプリングとは異なり、計測対象の 電圧信号波形の周期が10us~100usであるのに対し、 数us~10数us程度の時間の波形変化を取り出したいと考えて おります。ですので、tance様のご指摘の通り、欲しい部分 以外はゼロということになると思います。

• debukuro
回答No.3

クリッパーやチョッパーを自作すればよろしい

neko-bus
質問者

お礼

ありがとうございます。 クリッパー……勉強不足です。調べてみます。 チョッパーとは、MOSFETとかIGBTとかでバシバシ ON、OFFする電源回路のことでしょうか? もっと勉強しないといかんですね。 ありがとうございました。

• nrb
回答No.1

コンデンサーで直流をカット 帯域フィルター ハイパスフイルター ローパスフイルター で必要な帯域を取り出す

neko-bus
質問者

お礼

な、なるほど…。ちょっと私のような初心者には勉強が必要ですね。 帯域フィルタやハイパスフィルタ、ローパスフィルタを使うと、 やっぱり位相とかも元の波形からは変わっちゃうんでしょうか。 んーとにかくまだ全然勉強が足りてません。早速のご回答、本当に ありがとうございました!