• ベストアンサー

一人で食事をすることについて…

いつも夕飯を家族(母親)と一緒にするのですが、最近自分の部屋で一人で食べる方が気楽な気がするので、一人で食べたいのですが、一人で 食べようとすると、親がしっくりこないような顔をします。「これまで一緒に食べていたのに、どうして?」という心持ちなのでしょうが、どういう風に言ったら、親に不自然がられずに、かつ気まずくならずにその場を済ますことができるでしょうか?上手な口実のつけ方、自然なセリフを教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77855
noname#77855
回答No.10

はじめまして。 私は部屋で一人で食事をしていますよ。 ・我が家では食事中にテレビを見ながら食べるので 「食事に集中したい」 ・家(会社)の借金返済の為、父と顔を合わすのが辛い 「逃げるな!!と、ついきつい態度になるので、冷却期間」 が、主な理由です。 料理は好きなので私が家族の分も作りますし、仕事で遅くなる日は母が作ってくれます。 もちろん、そんな日は「すっごくおいしかった!!最高♪」とか、後片付けなどのコミュニケーションをとってます。 1人で食事をすることについての理由を話し合った上での行動ですので、それについての母との不和はないです。 「どうして、1人で食事をしたいのか?」 を、一度きちんと話し合ってみてはどうでしょうか? 心をこめて、おいしい食事を作って下さるお母さんの気持ちも、新たな角度で見えるかも??ですよ(^ω^)

wi-hachu-1
質問者

お礼

他の回答者様とは別の角度からのアプローチをありがとうございます。 参考にしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • hirohachi
  • ベストアンサー率27% (45/162)
回答No.9

はじめまして。 これは好きな相手に振られる事に近いです。たとえどんな言い方をしても、どんな口実を使っても、拒絶されたという事実はかわりがないので、やはり非常に傷つくことだとおもいますよ。 ほんの数十分じゃないですか、おつきあいしてあげるのも、親孝行かと・・・。

wi-hachu-1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arap6260
  • ベストアンサー率14% (55/384)
回答No.8

男性・女性か分かりませんが気が楽だからといって自室に篭って一人で 食事をするなんてやめた方がいいですよ。 今は“ラクになりたい”だけかもしれませんがそれが習慣になれば他人と 交わる事すら面倒になってくるでしょう。そういう独身男性が身近にいます。 結婚したい!けど踏み出せない・・・TVやネットとお友達の為しゃべれない 会話が続かない・・・結婚出来ない・・・悪循環になってます。 (私の知っている例です) 食事はお母様が作ってるのでしょうね。一緒に食べてあげて下さい。 他の方も回答されてますが親といられる時間って残り少ないんですよ! 自分の時間はあとまだまだ沢山あります。 どうしてもっていうなら自活して一人暮らしをされれば文句はないでしょう。

wi-hachu-1
質問者

お礼

そうですね。ご意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

その食材は親御さんが働いて買ったものですよね? その食事を作ったのはお母さまなんですよね? もし、そうなら、親御さんが一緒に食べたがっているのですから、 一緒に食べるべきです。 それも、「おいしい」など感謝の気持ちを表現したり、 楽しい話題を提供しながらです^^ やってもらって当たり前だと思ったら大間違いです。 やってもらったらお返しをしないと^^ 自分で稼いで、一人暮らしするようになれば、 いくらでも一人で食事できますよ。

wi-hachu-1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.6

排泄はトイレで、食事は食卓でするものです。 顔を合わせるのがイヤなら食卓でさっさと食べて部屋に戻れば 良いだけです。質問者様が逆の立場になったらどんな気持ちになるか 考えればすぐに分かることです。

wi-hachu-1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.5

家族と食事をするのを避けるというのは、 「あんたなんか大嫌いだ!」 「ものすごく怒っているんだ!」 というメッセージです。 お母さまはとても傷ついているはずです。 しかし、「一人で食べるほうが気楽だから」と書いているところを みると、あまり親への怒りとか不満があるというわけでもなさそうです。 (不思議な感覚に見えています。正直にいうと) しかし「気楽」さと引き換えに失うもののほうが、 この場合、はるかに多いと思います。 部屋でインターネットやテレビを通じて届く情報は、 どんなに面白かったとしても、名前も顔も知らないアカの他人が 何らかの意図を持って流しているものです。 心の健康のためには、人間には人とのつきあいが必要です。 しかも、母親は生まれたときからいっしょにいてくれて、 そう遠くない将来いなくなってしまう人なのです。 ひどい母親を持ってしまう人もいるのに、 よいお母様に恵まれているのです。 もっともっと、ご飯だけではなく、いろんなおしゃべりをして お母様の経験から学ぶのがよいのではないでしょうか? それともうひとつ。 作ってくれた食事を持って、部屋に引きこもるなんていうのは 目上の人に対して失礼です。

wi-hachu-1
質問者

お礼

返信遅れてすみません。的確なアドバイスをありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

そんな都合のいいセリフはありません。そういう感じ方や考え方、行動を我儘といいます。自分のやりたいようにやるといったことですよね。思いやりや愛情、包容力といった人間らしい部分を放棄した、我儘人間は、人生の終末へ向けて段々と寂しい存在になっていきます。おそらく誰からも相手にされなくなるでしょう。もし、質問者さんが若い方なら、そういう自分中心な思いやりのない自分ではいけないと気づき、自分を変える努力をして下さい。惨めな自分にならないために。

wi-hachu-1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.3

自分の部屋がある、ということは、せまーい家に朝から夜まで家族が同じ空間に居なければならないわけでもないでしょうし、 それに家族とは言っても生活のパターンが違うのでしょうから晩御飯のみ一緒なのでしょう?? 晩御飯くらい一緒に食べたってバチはあたらないと思いますが。 まさか、ご飯は一緒に食べたくない、といいつつ、料理も片付けも全て母親に押し付けるつもりではないでしょうね。 それはムシが良すぎるというものです。

wi-hachu-1
質問者

お礼

返信遅れてすみません。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#190431
noname#190431
回答No.2

一緒に食べるより一人の方が気楽、一緒だと少々気疲れするって感じですか? その気持ちは分かる気がします。一人の楽さを知ってしまうとたまに面倒くさくなっちゃうときがありますね。 おいくつの方か分かりませんが、手っ取り早いのは一人暮らしでしょうね。 一人暮らしが無理なら、夕飯の時間に用事を入れてみる、とか。お母様と食事の時間をずらすのです。 毎日は無理でも、週に何回かはそういう時間を作ってみては如何ですか。 バイトとか、部活?とか、習い事とか。 毎日だとお母様もちょっと寂しいかもしれませんけど、週に数回、用事があってのことなら、結構普通だと思います。

wi-hachu-1
質問者

お礼

返信遅れてすみません。具体的なアドバイスをありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

家族なら考えられないことです。一人で食べたいなら自分の金でアパートでも借りて自炊をしてみることです。家族のありがたみがわかります。

wi-hachu-1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一人の時間を大事にしたいという人は、家族や恋人との時間をどう過ごしますか。

    私は、両親と3人で暮らしています。姉がいましたが去年結婚してでていきました。私は20代半ばの女です。 結婚して出て行った姉は、わりと夕飯時や夕食後も親と一緒にテレビを観るといった感じでした。 私は仕事から帰ると食事以外あまり親と話さないタイプです。(仲が悪いわけではない・休みの日は親と買い物なども行く) なので姉が結婚して出て行ったあと、親がすごく寂しそうなので、最近もう少し親とのコミュニケーションを増やす方向に考えているのですが。自分の性格上一人の時間も大事にしたいし、ちょっとどうしたらいいものかと考えてしまって。 (1)私みたいに一人の時間を大事にしたいって思う人は、家族とはどんな感じでコミュニケーションをとっていますか? (2)それから、私は好きな人とかができても四六時中一緒にいたいと思う性格ではなく、これまた一人の時間も大事って思うのです。そういう風に言うと、冷たいよねって言われます。いつもベッタリのカップルをみるとすごいよなぁって思ってしまうのですが。私みたいに一人の時間大事派の人は、恋人とはどの位の間隔で会い、どんな風に過ごしますか? お暇なときに回答いただければ嬉しいです。

  • 一人で寝なくなりました

    今年7歳になる息子がいる3人家族です。 子供が3歳のとき、引っ越しを期に部屋を一つ与え、 今までずっと一人でぬいぐるみに囲まれながらおとなしく寝ていました。 眠くなると一人で勝手にベッドに入ってしまうくらいだったんです。 去年あたりから、夜中に夫婦ベッドにもぐり込んでくるようになり、 最近では寝る時間になっても部屋に行きたがりません。 泣き喚くようになってしまいました。 毎晩寝る時間になると嫁の怒鳴る声と子供の泣く声ですごいです。 一旦、子供も諦めてベッドに入るのですが、 突然大泣きしながら殺されそうな顔で走って戻ってきます。 なんでも物音が恐いそうなんです。 他の質問で、いずれ親と一緒を嫌がるのだから、 今のうちはまだいいのでは? とかありましたが、実際どうすればいいのか悩んでいます。

  • ひとりきりの時間

    こんにちは。 中学生くらいの頃から、毎日必ず一人きりになる時間や空間が必要でした。 だいたいそれは夕飯や団欒が終わり、自分の部屋でひとりになる、といった感じで。 それは今でも(40代主婦)同じで一人きりになる時間や空間がないと精神的にとてもつらいのです。 ただ中学生の頃と違うのは一人きりになる時間がどんどん長くなり、家族との団欒からも離れたい気持ちになってきていることです。 寝るときもひとり。夫が隣りの部屋で寝るのも嫌です。 正直、夫への愛情は薄れてしまっていますが、別れたいというほどではありません。 最近、家を新築するという話が持ち上がり、私が部屋に篭りがちということを感じている夫が考えた新しい家の間取りには私が一人になれる空間はありませんでした。 「私以外の家族にはそれぞれ部屋があるのに、どうして私には無いの?!」と聞いたら「居間や台所があるだろう」との一言。 ひとりになれる空間が無いとダメなんだと言ったら「おまえは頭がおかしい!」と言われてしまいました。 確かに私は家族と一緒に過ごしたいと思うことは少なくなりましたが、子供も大きくなりそれぞれの時間を持つようになりました。 夫はきっと寂しいのかもしれません。 それはわかっているのですが、私の一人になりたい心の居場所を取り上げないでほしいんです。 私は頭がおかしいのでしょうか・・? 読んでいただいてありがとうございます。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 子供はいつから1人で寝る?

    お世話になります。 ずばり子供っているから1人で寝るのでしょうか? ふと疑問に思ってしまいました(^^; 私は幼稚園年少さん(3歳)から親なしで寝ていた記憶があります。 それが可能だったのも部屋の構造と姉の存在だったのかなと思います。 部屋が2DKで家族4人。 寝る部屋が1部屋だけしかなかったため布団を3枚敷いて姉と一緒に就寝。(その後、家事を終えた父母が就寝) きっと個々に部屋が当てられていたら3歳の私は母親ナシで寝れなかったでしょう。。。 実は3歳になる息子が私にはいます。 自宅は3DKなので息子の部屋ももちろん確保できます。 兄弟のいない息子はやっぱりまだ無理でしょうかね? 本人も「一緒に寝てよ~」と毎回言いますし(笑) 父親がいないため私への執着心がより強いように感じるので余計にまだまだムリだと思いますが。 部屋の構造や家族構成にもよると思いますがが体験談などありましたら教えてください。

  • 一人が怖い

    19歳女で実家暮らしです。 私は家で一人で過ごしたことがありません。 6人家族で、親も兄弟も自分の部屋というものを持っていないので常に家族の誰かが同じ空間にいます。 夜はみんな同じ部屋に詰まって寝ています。 それが関係しているのかは分かりませんが、一人でいると異様に怖くなり、幽霊がいるんじゃないかとか色々想像してしまいます。(見たことないですけど) 特に夜家族がみんな寝た後に一人でお風呂に入るのがとても怖くて出来ません。 (一緒に入るという意味ではなく誰かが起きていないと入りたくないということです) でもそろそろ自分だけの空間が欲しいのでお金も貯まってきたしアパートなど借りてみたいと思っているのですが、四六時中一人だけの部屋で過ごさなければならないなんて、とても耐えられそうにないです。 昼間は大丈夫かもしれませんが夜一人でお風呂に入ったり寝ることを想像すると恐ろしすぎます。 実家を出て生活するとなると家事がちゃんと出来るのかとか、金欠で飢え死にしないかとか色々考えなければならないことがありますが、何よりも夜一人で過ごして怖くないかが私的に一番の問題です。 長くなりましたが、一人でいても怖くならない方法とかありませんでしょうか。 一人で暮らしてみたら慣れるものなのでしょうか。 また、同じように怖がりだけど克服できた経験などあったらお聞かせ頂けたら嬉しいです。

  • 結婚しても男の人って一人部屋が欲しいもの?

     タイトルどおりなのですが、男の人って結婚してからも、自分だけの部屋が欲しいものなんでしょうか?わたしは、そんなの要らないと思うのですが・・・以前、彼がいってたんです。結婚して、家を建てたら、自分の部屋は欲しいって。それを聞いた時、ちょっと驚きました。もちろん、そこには、テレビも、小さな冷蔵庫も置くのだと。正直、えっ?と思いました。                        会社の人で(男の人)最近、家を建てて、自分の部屋ができた人がいるんです。その人もマエマエから、自分の部屋は欲しかったみたいなのですが。もちろん、テレビや、パソコンもあります。でも、その頃から、すごく、浮気しまくってるって、自分で言ってました。そうゆうの聞くと、なんだか心配になります。それに、そんな部屋を作ると、好き勝手して、だんだんと冷め切ってしまう気がします。ちなみに、彼のうちは、父親は一人の部屋があるんです。夕飯も、母親が仕事から帰ってくるのもまたずに、食べてしまってるんです。終われば、自分の部屋へ。家族バラバラって感じなんです。彼はそんな家は、キライだといっています。

  • 食事が苦痛です。

    こんばんは。 最近私は家族と食事するのが苦痛になってきています。 もともと、大勢で食べに行くのは嫌いでしたが家族で食事する分には苦痛に思ったことはなかったのですが…… 最近になってその家族とも一緒に食べたくなくなりました(マナーが嫌とかそういうのではなくて、なんとなく嫌という感じで……) 食事前になると激しい胃痛に襲われます。 家族は私が調子悪い顔をすると冷たくなってしまうので 一人胃痛をこらえてます。 家族と食事が嫌……というときっとしゃべってくれなくなると思います。 こんな私に何かアドバイスをお願いします。家族と楽に食べれる方法、同じような方……お待ちしてます。

  • 一人で生きることに疲れてきました・・・・

    私は家族と仲が悪く、ずっと子供の頃から確執を抱えながら生きてきました。家族の中でずっと親から疎外されている気分を味わいながら、私だけ時には親に重要なことを相談しても、普通に無視されたことや罵倒されたことも数え切れないぐらいあります。なので、昔から両親に対してはずっと不信感と嫌悪感を抱き続けてきました。家族の中での孤立感があまりにひどくて精神的にも不安定になっていき、全般性不安障害と病院で診断されました。服薬したりして何とか生きてきましたが、ずっと持っていた決意をつらぬいて、4年前からやっと一人暮らしを始めました。 家族と離れられた解放感と家族からの私に対する暴言や私への非難も聞くことがなくなり、精神的にも楽になっていきました。 ところが最近は一人で生活していることに、とてつもない大きな不安を感じるようになってきました・・・。それはとても辛くて、私にはもともと友達が少ないため、気軽に何でも相談したり頼ったりできる人があまりいません。精神的に頼れる友達もごくわずかしかいません。それでもいてくれるだけでとても嬉しいのですが・・・。 でも、気付くと周りの友人は続々と結婚していって、皆家庭を持つようになり、自分以外にも精神的にも経済的にも頼れる人が常にいて羨ましいなと思うようになりました。私は元々人付き合い自体うまく器用にこなせない方なので、なかなか精神的に頼れる人が見つかりません・・・。親や家族はもう精神的に頼れないし、私のことを本当に心配してくれる人たちではないので、この先ずっと一人でいることが不安でたまらなくなってきました・・・・。私にも精神的にも一緒にいて安心できて頼れる相手が欲しいです。ですが、私はメンタル面で非常に不安定になりやすいので、いろんな場に出向いていって友達や恋人を作ることが苦手で出来ません・・・。経済的にも余裕がないので、お金がかかる習い事や趣味はできなくて、どうやってそういう相手を探せばいいのか一人で悶々と悩んでいます。どうか、アドバイス、ご意見くださると助かります。よろしくお願いします。

  • いつも一人です

    最近、気付くといつも一人でいます。 それは好んで一人でいるのではなく、周りとの友好関係が希薄なためだと思います。 バイト先や学校でしゃべる人はいてもプライベートでご飯を食べたりする人は一人か二人です。 けれど毎日一緒にいるわけにも行かず、誘うのもたいてい自分の方からなので、誘いにくくなっています。みんな忙しそうですし。 趣味にはまるのもいいのですが、それも少しの時間だけ。やはり、誰かと一緒にいたいです。 ちなみにメールもあまり着ません。 何で、こんな風になったんやろ… みんなどうしてますか?

  • 職場の昼休み、1人で過ごしたい。

    私は20代後半の女性ですが、最近職場での休憩時間について悩んでいます。 職場の昼休みに数人の女性と昼食をとっているのですが、元々1人が好きということもあって気が重いと感じてしまっています。 それは話題を出さなければ沈黙が気まずいし、話題も何でもいいと言うわけではなく、選びながら会話をしているからだと思います。 それに加えて独身で彼氏もいないのは私だけで、他は既婚者や彼氏持ちの人ばかりです。その為会話の内容も必然的に職場の人の旦那さんやお子さん、彼氏の話が多いです。最初は微笑ましく聞き役に徹していたのですが、最近とても疲れを感じるようになってしまい、1人になりたいと感じるようになってしまいました。 職場の人は良い人達なのに、距離を取りたいと考えてしまう自分は性格が悪いし心に余裕がないと感じているのですが、何か休憩時間を1人で過ごせるような良い口実はないでしょうか? 会社の周りにはお店がほとんどなく、外出を口実にすることは難しいです。 それとも休暇時間中も仕事のうちと割り切り、自分の心持ちを変えていくしかないでしょうか。 元々マイペースで人と比べないように生きてきた私ですが、さすがに毎日のように今のような環境だと少しキツいなと思ってしまっています。