• ベストアンサー

一人で食事をすることについて…

いつも夕飯を家族(母親)と一緒にするのですが、最近自分の部屋で一人で食べる方が気楽な気がするので、一人で食べたいのですが、一人で 食べようとすると、親がしっくりこないような顔をします。「これまで一緒に食べていたのに、どうして?」という心持ちなのでしょうが、どういう風に言ったら、親に不自然がられずに、かつ気まずくならずにその場を済ますことができるでしょうか?上手な口実のつけ方、自然なセリフを教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77855
noname#77855
回答No.10

はじめまして。 私は部屋で一人で食事をしていますよ。 ・我が家では食事中にテレビを見ながら食べるので 「食事に集中したい」 ・家(会社)の借金返済の為、父と顔を合わすのが辛い 「逃げるな!!と、ついきつい態度になるので、冷却期間」 が、主な理由です。 料理は好きなので私が家族の分も作りますし、仕事で遅くなる日は母が作ってくれます。 もちろん、そんな日は「すっごくおいしかった!!最高♪」とか、後片付けなどのコミュニケーションをとってます。 1人で食事をすることについての理由を話し合った上での行動ですので、それについての母との不和はないです。 「どうして、1人で食事をしたいのか?」 を、一度きちんと話し合ってみてはどうでしょうか? 心をこめて、おいしい食事を作って下さるお母さんの気持ちも、新たな角度で見えるかも??ですよ(^ω^)

wi-hachu-1
質問者

お礼

他の回答者様とは別の角度からのアプローチをありがとうございます。 参考にしてみます。

その他の回答 (9)

• hirohachi
回答No.9

はじめまして。 これは好きな相手に振られる事に近いです。たとえどんな言い方をしても、どんな口実を使っても、拒絶されたという事実はかわりがないので、やはり非常に傷つくことだとおもいますよ。 ほんの数十分じゃないですか、おつきあいしてあげるのも、親孝行かと・・・。

wi-hachu-1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• arap6260
回答No.8

男性・女性か分かりませんが気が楽だからといって自室に篭って一人で 食事をするなんてやめた方がいいですよ。 今は“ラクになりたい”だけかもしれませんがそれが習慣になれば他人と 交わる事すら面倒になってくるでしょう。そういう独身男性が身近にいます。 結婚したい!けど踏み出せない・・・TVやネットとお友達の為しゃべれない 会話が続かない・・・結婚出来ない・・・悪循環になってます。 (私の知っている例です) 食事はお母様が作ってるのでしょうね。一緒に食べてあげて下さい。 他の方も回答されてますが親といられる時間って残り少ないんですよ! 自分の時間はあとまだまだ沢山あります。 どうしてもっていうなら自活して一人暮らしをされれば文句はないでしょう。

wi-hachu-1
質問者

お礼

そうですね。ご意見ありがとうございます。

回答No.7

その食材は親御さんが働いて買ったものですよね? その食事を作ったのはお母さまなんですよね? もし、そうなら、親御さんが一緒に食べたがっているのですから、 一緒に食べるべきです。 それも、「おいしい」など感謝の気持ちを表現したり、 楽しい話題を提供しながらです^^ やってもらって当たり前だと思ったら大間違いです。 やってもらったらお返しをしないと^^ 自分で稼いで、一人暮らしするようになれば、 いくらでも一人で食事できますよ。

wi-hachu-1
質問者

お礼

• babaorange
回答No.6

排泄はトイレで、食事は食卓でするものです。 顔を合わせるのがイヤなら食卓でさっさと食べて部屋に戻れば 良いだけです。質問者様が逆の立場になったらどんな気持ちになるか 考えればすぐに分かることです。

wi-hachu-1
質問者

お礼

• Ayumi777
回答No.5

家族と食事をするのを避けるというのは、 「あんたなんか大嫌いだ!」 「ものすごく怒っているんだ!」 というメッセージです。 お母さまはとても傷ついているはずです。 しかし、「一人で食べるほうが気楽だから」と書いているところを みると、あまり親への怒りとか不満があるというわけでもなさそうです。 (不思議な感覚に見えています。正直にいうと) しかし「気楽」さと引き換えに失うもののほうが、 この場合、はるかに多いと思います。 部屋でインターネットやテレビを通じて届く情報は、 どんなに面白かったとしても、名前も顔も知らないアカの他人が 何らかの意図を持って流しているものです。 心の健康のためには、人間には人とのつきあいが必要です。 しかも、母親は生まれたときからいっしょにいてくれて、 そう遠くない将来いなくなってしまう人なのです。 ひどい母親を持ってしまう人もいるのに、 よいお母様に恵まれているのです。 もっともっと、ご飯だけではなく、いろんなおしゃべりをして お母様の経験から学ぶのがよいのではないでしょうか? それともうひとつ。 作ってくれた食事を持って、部屋に引きこもるなんていうのは 目上の人に対して失礼です。

wi-hachu-1
質問者

お礼

返信遅れてすみません。的確なアドバイスをありがとうございます。

回答No.4

そんな都合のいいセリフはありません。そういう感じ方や考え方、行動を我儘といいます。自分のやりたいようにやるといったことですよね。思いやりや愛情、包容力といった人間らしい部分を放棄した、我儘人間は、人生の終末へ向けて段々と寂しい存在になっていきます。おそらく誰からも相手にされなくなるでしょう。もし、質問者さんが若い方なら、そういう自分中心な思いやりのない自分ではいけないと気づき、自分を変える努力をして下さい。惨めな自分にならないために。

wi-hachu-1
質問者

お礼

• sdfsdfsdfs
回答No.3

自分の部屋がある、ということは、せまーい家に朝から夜まで家族が同じ空間に居なければならないわけでもないでしょうし、 それに家族とは言っても生活のパターンが違うのでしょうから晩御飯のみ一緒なのでしょう?? 晩御飯くらい一緒に食べたってバチはあたらないと思いますが。 まさか、ご飯は一緒に食べたくない、といいつつ、料理も片付けも全て母親に押し付けるつもりではないでしょうね。 それはムシが良すぎるというものです。

wi-hachu-1
質問者

お礼

返信遅れてすみません。回答ありがとうございます。

noname#190431
noname#190431
回答No.2

一緒に食べるより一人の方が気楽、一緒だと少々気疲れするって感じですか? その気持ちは分かる気がします。一人の楽さを知ってしまうとたまに面倒くさくなっちゃうときがありますね。 おいくつの方か分かりませんが、手っ取り早いのは一人暮らしでしょうね。 一人暮らしが無理なら、夕飯の時間に用事を入れてみる、とか。お母様と食事の時間をずらすのです。 毎日は無理でも、週に何回かはそういう時間を作ってみては如何ですか。 バイトとか、部活?とか、習い事とか。 毎日だとお母様もちょっと寂しいかもしれませんけど、週に数回、用事があってのことなら、結構普通だと思います。

wi-hachu-1
質問者

お礼

返信遅れてすみません。具体的なアドバイスをありがとうございます。

• zorro
回答No.1

家族なら考えられないことです。一人で食べたいなら自分の金でアパートでも借りて自炊をしてみることです。家族のありがたみがわかります。

wi-hachu-1
質問者

お礼