• 締切済み

子供はいつから1人で寝る?

お世話になります。 ずばり子供っているから1人で寝るのでしょうか? ふと疑問に思ってしまいました(^^; 私は幼稚園年少さん(3歳)から親なしで寝ていた記憶があります。 それが可能だったのも部屋の構造と姉の存在だったのかなと思います。 部屋が2DKで家族4人。 寝る部屋が1部屋だけしかなかったため布団を3枚敷いて姉と一緒に就寝。(その後、家事を終えた父母が就寝) きっと個々に部屋が当てられていたら3歳の私は母親ナシで寝れなかったでしょう。。。 実は3歳になる息子が私にはいます。 自宅は3DKなので息子の部屋ももちろん確保できます。 兄弟のいない息子はやっぱりまだ無理でしょうかね? 本人も「一緒に寝てよ~」と毎回言いますし(笑) 父親がいないため私への執着心がより強いように感じるので余計にまだまだムリだと思いますが。 部屋の構造や家族構成にもよると思いますがが体験談などありましたら教えてください。

みんなの回答

noname#52896
noname#52896
回答No.9

こんにちは。 私の息子(現在2歳半)は、生後1ヶ月すぎからひとり寝です。 アメリカ在住です、って言うと「な・る・ほ・ど・ネ」って声も聞こえてきそうですが・・・(苦笑)。 でもまぁ、色々ありましたよ(現在進行形ですが)。赤ちゃんの頃はすんなりひとりで寝てくれましたが、1歳前後になったら夜泣きが始まって「置いていくなぁ~!」状態で大泣きだったし。 2歳になって、赤ちゃんベッド→柵のない子供ベッドにしたら、寝たくない!と言ってはベッドから出てウロウロ。 ちょっと前まで、ほぼ毎晩夜中に「こわぃ~!」と言って夫婦の寝室にやってきたりしていました。それも最近やっと減ってきた所です。 「ひとりで寝ようね」と親が子供に言い聞かせない限り、自発的にひとり寝するのって、やっぱり小学生から中学生まで待たないといけないのでは? それまで待てないのであれば、親子で努力してひとり寝させないといけないと思いますよ。 キーワードは「少しずつ、確実に」です。我が子の場合は、ひとり寝をしなくなったら:今日は一緒に隣で寝ようね(添い寝)2~3日→今日は○○クンはお布団でネンネ。お母さんはお部屋の隅でネンネだよ(ちょっと離れて息子が寝付くのを待つ)2~3日→今夜はお母さん、廊下で○○クンがネンネするまで見ててあげるね(廊下で本などを読みながら息子の寝付きを待つ)3~4日、などと、徐々に離れて行きます。そして例えば、今日は離れて寝ると決めたら、息子がグズグズ言おうが何しようが、声をかけません。ひたすら息子が自分で眠りにつくのを待ちます。子供も親も、我慢比べみたいにしています(笑)。そして朝起きたら「昨日、自分でネンネ出来たねぇ!すごい~!」と絶賛します。 プロセスには1~2週間以上かかりますが、その後は子供も親も無理なく寝られるし寝かし付け出来ます。(また数カ月後に何かのきっかけで泣く日々が続くんですけれど、ネ) ちなみに我が家は2ベッドルームで、子供部屋と夫婦の寝室は隣合わせです。家族構成は夫婦+ひとり息子+猫1匹で・・・寝かし付けは母親(私)がしております。

gogokenta26
質問者

お礼

>それまで待てないのであれば、親子で努力してひとり寝させないといけないと思いますよ。 <全然待てるんです(^^; しいて言うと、添い寝していると私の方が先に寝ちゃって家事がたまってしまって困るぐらいです。 もし、待てない状況に陥られた時はきさいしてくださった方法を実践しようと思います。 ありがとうございました。

noname#61064
noname#61064
回答No.8

「親が決めた時から1人で寝る」と思います。 現在海外にいますが、こちらでは生まれた時から自分の部屋を持つのが普通です。赤ちゃんにとって添い寝の利点もあるようですが、それが長く続くと夫婦間の問題にもなってくるようです。 もちろん生まれた時からずっと添い寝なら、すぐに1人では寝られないかもしれませんが、子供は環境にすぐ慣れるもの。慣れるまでちょっと我慢すればちゃんと寝られます。 下記は赤ちゃん用ですが、1人寝をさせる方法が下の方に書いてあります。 1人寝をさせるならできるだけ小さい時の方がショックも少ないと思います。子供が怖がるようなら、こちらでは少し明かりをつけてあげたり、ドアを少しあけて声が聞こえるようにしてあげたり、ぬいぐるみを持たせてあげたりします。 本人の自立を待っていては、いつになるか、一生続くかも分かりません。子供の方から1人で寝るって言うのはすごく勇気がいることだと思いますよ。

参考URL:
http://www.sweetnet.com/cosleep.htm
gogokenta26
質問者

お礼

アメリカでは赤ちゃんでも自分の部屋で寝ると聞いた事があります。 本当のようですね! 子供から言ってくるのを待つのではなく、親が決まる。 新しい意見ありがとうございます。 そういった考えもありますよね! ちなみに息子はぬいぐるみではなくタオルケットをいつも抱いて寝ています。 これがないと落ち着かないようです。 以前試しに1回1人で寝かせた事がありましたが、翌朝1人で寝れてえらかったねと褒めた所「さみしかった。ママいあないのイヤ」と言われてしまいまして(^^; ぁあ、悪い事しちゃったなと思ったことがあります。 今まで添い寝で育ってきてしまって自我もはっきりしてきたぶん今さら1人寝はムリかな・・・? 私の心の弱さもたたって親から1人寝の宣告は無理な気が・・・(^^; ホ様子を見つつこの子にあった方法を探してみようと思います。 (と言いつつ、このままズルズル添い寝でいきそうです) ご回答ありがとうございました。

• source22
回答No.7

私は3歳の時にはすでに一人で寝ていました。といっても、その頃はまだ1歳半違いの兄と同室だったので 2階の部屋の二段ベッドで一人ずつ、でした。3歳くらいからの記憶があるだけでもっと早くからだったのかも。 特に寂しいと思った記憶もないとは思いますが、まだ小さかったのではっきりは覚えていません。 両親は1階の寝室で。今、1歳になった娘がいますが同じくそれくらいから一人で寝てくれると親としては楽でいいのになァとも思います。 現在妊娠中なので、娘とお腹の子も1歳半違いです。兄弟がいれば、子供だけで寝ても寂しくないのかも。 下の子があまり小さいうちに子供だけで寝かせるのはとても心配なのでそのときの状況で考えようと思っています。 私の友達でも、幼稚園の頃にはみんな兄弟と同じ、もしくは自分の部屋を持っていたので 親と寝ていた友達っていないような気がします。集合住宅に暮らす友達がいないせいもあるんでしょうね。 ちなみに旦那は部屋数が少なかったうえに、歳の離れた姉&兄がそれぞれの部屋を持っていて 自分の部屋というものができたのは姉が出て行った10歳くらいのときだったそうです。 だからそれまで両親と布団を並べて寝ていたとか。つい最近それを聞いたんですが、 自分の周りにそんな大きくなるまで親と寝ていた友達がいなかったので びっくりしました。 まぁ、それでマザコンだとか親への執着がすごいとかって言うのはまったくないので 何歳まで一緒に寝ても大丈夫なのかな?とは思います。

gogokenta26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• uchitose
回答No.6

29♂です。 自分は、確か11歳になろうころから1人寝になりました。 自分も、#03さん同様 「1人寝は幾つだからやらなければいけないといった類のものではない。」 と思います。 男の子というのは、ある時を境になんだか母親と自分と見較べて、 体つきとの違いというか、違和感というか 「何だか判らないけど母親と寝るのがイヤになった」 といった感じで、パタッと離れていきます。 それはお風呂に一緒に入るのをいやがるのも同じ感覚です。 自分もgogokenta26のお子さん同様、父親が居なく、かつ男兄弟が居ません。 父親・男兄弟の居ない男の子というのは、得てして 「俺は男だ」 という自覚が他の男の子より強い傾向があります。 と同時に、父親・男兄弟の居ない男の子特有の性的な悩み(比較対象が無い故、自分は変なんじゃないだろうか、といったような)も抱えます。 私の母親は、こんなとき「女の父親」を演じてくれてました。 女親にありがちな事細かいことを口うるさく言うのではなく、 もっと大きなこと、というか、些か禅問答じみてはいるが、 表面的なことではない、奥の深い悩みを汲み取ってもらえたような気がしました。 だいぶ話が逸れてしまいましたが、お子さんも大きくなれば離れていくと思います。部屋の間取りは関係ありません。 男の子はある程度大きくなって、自分の世界を確立するようになると、母親から見て判りにくいことが多い(母親からよく言われた)ようですが、やはりかけがえの無い家族ですから、十二分に愛情を注いで成長を見守ってあげてください。

gogokenta26
質問者

お礼

>体つきとの違いというか、違和感というか 「何だか判らないけど母親と寝るのがイヤになった」 といった感じで、パタッと離れていきます。 <それはそれで寂しいです。。。 子離れできない親にならないよう気をつけなければっ! >男の子はある程度大きくなって、自分の世界を確立するようになると、母親から見て判りにくいことが多い(母親からよく言われた)ようですが、やはりかけがえの無い家族ですから、十二分に愛情を注いで成長を見守ってあげてください。 <はい、了解しました。 今までと同じく限りない愛情を注いでいこうと思います。 ありがとうございました。

• azzaro
回答No.5

ウチは娘ですが上の子は、1歳前には一人で寝ていました。 3DKの古い団地なので、泣けばどの部屋からも10数歩で到着できるし猫がいるので家中のドアは開けっ放しなので… まとめて寝るようになってから、寝る時は部屋で一人でいさせたせいか伝い歩きできる頃には、一人で部屋に行き寝ている事もありました。 下の子が4ヶ月になったときは上の子は3歳過ぎていましたので、子供だけで寝かせる事にしました。 子供が病気の時や主人が寝ながらテレビが見たい時は子供と一緒に寝ていますが基本は子供だけです。 下の子(現在6歳)は生まれたときから一人ではなかったので無理でしょうね(笑) 一応お昼寝や上の子(小3)が遅く寝そうで我慢できない時は、先に一人で寝ています。 主人が不規則なシフトの仕事(夜勤あり)なのと、私が夜更かししたいがために子供を赤ちゃんの頃から一人にしていましたので、意外とすんなり一人寝しています。 甥(妹の子供)は現在小2ですが、ずっとママと一緒です。 今でも一緒です。

gogokenta26
質問者

お礼

育て方?にもよるんでしょうね(^^) 1才から1人で寝ているなんてうらやましい! 私も夜更かししたい派なんですが一緒に添い寝してしまうと子供より先に眠ってしまうというタチの悪い性質です・・・ かといって今さら1人で寝ろなんて言えないし・・・ 「怖い怖い」の連呼でどうしようもなさそうです(^^; まぁ、一緒に寝れるのもあと数年?なので大切にして行きたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• nik670
回答No.4

小学生になれば机を買って自分の部屋ってもらえる子 多いですよね。だいたいそのころから1人で寝てもら いたいのが希望ですが実際どうなることやら。 ただ幼稚園の我が子を見ていると真冬でも布団をけ 飛ばして寝ています。そういう姿を見ると一人で寝 るのはまだまだ心配です。

gogokenta26
質問者

お礼

>ただ幼稚園の我が子を見ていると真冬でも布団をけ 飛ばして寝ています。そういう姿を見ると一人で寝 るのはまだまだ心配です。 <わかるわかる!!(笑) ウチの子も寝相悪いので風邪をひかないか心配で部屋を別にしたら気になって気になって仕方ありません(^^; 小学生からというのも良い区切りのひとつですね。 我が息子はいつ「これからは自分1人で寝るから」と言ってくれるのかな? 楽しみなようで心配な今日この頃です。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

うちの息子は現在小学校5年生ですが、4年生になって初めて一人で寝るようになりました。原因は、友達の家に泊まりにいって、友達が既に一人で寝ている事実に驚いたことです。それでも時々寂しいのか、枕を持って夫婦のベッドに潜り込んできます。子供の一人寝は幾つだからやらなければいけないといった類のものではないと思いますよ。中学生になっても親と一緒でなければというレベルで無い限り、自然と始めるものだと思います。

gogokenta26
質問者

お礼

>それでも時々寂しいのか、枕を持って夫婦のベッドに潜り込んできます <わぁぁお!!かわいすぎるっ(*^^*) >子供の一人寝は幾つだからやらなければいけないといった類のものではないと思いますよ。 <そうですね。 今回はふと疑問に思ったので質問させていただきました。 幼稚園からの子や中学生前から、アメリカでは生まれた時から別室なんて話も聞きます。 ほんとさまざまですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#26507
noname#26507
回答No.2

こんど中学に上がる息子ですが~自室もありますが全然行きません… 時間割を揃えに行くだけ。他は寝室(本来は夫婦の…ですが)か居間で一緒に居て、宿題も寝室でやり、寝るのも同じ部屋です。 はっきりいうと…私にはもう「うっとうしい」ので、自分の部屋に行ってほしいのですが。ちなみに…小柄なこじゃなくて、すでに父親より私より背も高いしだんだん男臭さが… もう なついて欲しくない匂いがします… ま、管理責任の一つとして、パソコンを子供部屋に置かない(配線等の都合で無理だし)で、寝室のパソコンを息子に使わせているのでしょうがないのと、冬はいいけど、真夏に子供部屋のクーラーを使うのは電力的に無理だし… これからどうしたらいいでしょうね…

gogokenta26
質問者

お礼

中学にあがる年齢だと11歳12歳ぐらいですかね?? この年までベッタリとは・・・甘えん坊さんなんですかね?(*^^*) ほほえましいです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

私の息子もまだまだ一人で寝そうにありません。現在8歳! ただこれは個人差が大きいですね。幼稚園の時から一人で寝てる子もいますから。

gogokenta26
質問者

お礼

やっぱり個人差ですよね(^^) ウチの子は何歳まで一緒に寝てくれるかなっぁ(*^^*) いざ1人で寝るようになったら寂しくなっちゃいます(笑) ご回答ありがとうございました。