• 締切済み

子供の様な姉が心配

長文になります。 私には28歳になる3つ年上の姉がいます。その姉について今かなり悩んでます。。 人によりますが28歳の女性…と聞くと、だいたいは「自立した大人の女性」というイメージがあると思います。仕事していたり家庭に入っていたり…。 でもうちの姉は違います。 短大卒業後はバイトを転々と替え、正社員経験は全くありません。バイトはたぶん15個くらい替わってます。とにかく気が弱くすぐにヘコたれてしまいます。 私自身は学生時代から一人暮らしをしだし実家には年に数えるほどしか帰ってなかったのですが最近、事情があり数年ぶりに実家暮らしに戻りました。 「姉がバイトを転々として困っている」…という話は母から聞いていたので知っていました。が、姉の今の私生活?までは知らなかったので一緒に暮らしてみて驚きました。 まず、部屋が汚ないんです。服や本が散らばり、まるで強盗が入ったあとのようです。あとは家事全般一切手伝ってないことも知りました。 そして28歳の大人にしては考え方が浅く、話し方もかなり幼いんです。高校1年生くらいの話し方です。 一緒に暮らしてみると姉のかなりの不器用ぶりが目につきます。手作業しかり、人間関係しかり。 子供の頃から不器用ではあったのですが、大人になってもここまで不器用だとは思いませんでした。 聞くと今のバイトも週2、3で時間も短いようです。だからと言って家事をするわけでもなくです。一応、姉も自分が不器用という認識はあるみたいで何かの資格を取ると言って勉強してますが、いつまでも具体的に試験を受けたり…はしてません。 幸い父がまだ現役でバリバリ働いているので生活にはあまり困ってませんが、この先どうなるのか心配です。 父母も何度も更生させようとしたらしいのですが、思いも伝わらず疲れてしまったようで、あの子に仕事は無理だからせめてお嫁にいってくれれば…と言ってます。 でも私は人付き合いも浅く、こんなに不器用なので結婚は無理な気がします。だからといって仕事をバリバリも出来なそうですが。 根は優しいんですが、28歳にもなって幼い姉を見てると哀れになり悲しくなります。 私がどうこうしたって変わらないかもしれませんが、何かできることがあるのでしょうか? カウンセリングにでも行かせようか、とも思いましたがとくに病んでるわけではないのでどうなんでしょうか。ほっておくことは出来ません。 何かアドバイス頂けると嬉しいです。

みんなの回答

• rapisupyon
回答No.3

既婚、二児の母です。 お姉さんの性格や気質、今まで細かい生育暦などが分からないので、一概には何とも言えませんが、28歳までこのような状態というのは、やはり、ご両親の対応にどこか悪いところがあるはずです。 どこかで、きちんとご両親が、毅然とした態度でお姉さんと向き合い、けじめをつけなくてはいけなかったと思います。 厳しく怒鳴り、突き放すだけでは駄目ですが、優しく受け止め、甘やかし続ければいいというものでもありません。 ご両親も、本当に悩み、いろいろ葛藤されているとは思いますが、なんだかんだ言いながらも、いつもお姉さんの面倒を見ているのでは?? 食事の世話、洗濯をしてあげているのはお母さんですよね?? お姉さんの必要なものを買い与えてあげているのは、お父さんですよね?? まずは、ご両親にそういう甘やかしている部分に対しては、少しずつでも、心を鬼にして、突き放すことを提案してみてはどうですか?? バイトも続かず、正社員の経験もなく、今までダラダラと甘えて生活してきたお姉さんに、いきなりたくさんのことを要求して突き放し、厳しくしてもきっと無理だと思います。 また、お姉さんの性格にもよりますが、急な突き放しで悪化する場合だってあるかもしれません。 なので、徐々に・・・。 家事を手伝うことから始めて、それができたら、今度は洗濯を全部任せるとか、夕食の準備を頼むとかして、身の回りのことを一人でできるように促していく。 そして、お姉さんに自信がついて、ダラダラした生活から少し動けるようになれば、お姉さんの意識も今よりは、少し前を向き、外に出る力もわいてくると思います。 そうなったら、バイトを増やすなりして、外で仕事をするように促していく・・・。 動かない生活をしていたら、どんどん動くのが億劫になってきます。 そのうち、外に出て、人と交流することが嫌になって、ますます家の中にこもるようになってきます。 そうなると、開き直って怠け者になるか、劣等感を抱え込んで引きこもりのようになってしまいます。 できるだけ、早いうちに、ご両親は、お姉さんときちんと正面から向き合って、1つ1つ前に進んでいけるように努力していくべきです。 いつかは、一人で生きていかなくてはいけないわけですから、親のいるうちに、子供が一人で生きていく力を身につけさせてやることが、親の最大の責任です。 結婚するにしても、きちんと自立した一人の賢い人間、女性でなくては、無理です。 未熟で、依存的な人間に務まるほど、専業主婦や家庭生活は甘くないです。 それは、家庭を守ってきたご両親が、一番よく分かっているはず。 どこかできちんとけじめをつけることが、お姉さんにとっても、ご両親にとっても、そして、妹さんであるあなたにとっても、一番ですからね。 小さな子供をしつけるように、1つずつ課題を出して、クリアーする度に褒めてあげて、少し難しいことは、サポートしてあげながら、いつも家族が側にいて、受け皿になっているということだけは伝えながら、厳しく対応していってください。 難しいですけどね^^;

noname#152554
noname#152554
回答No.2

質問者様には、お姉さん本人、並びにご両親に向かって、 『このままでいいのか?』 と言うくらいの事しか出来ないのでは?。 >あの子に仕事は無理だからせめてお嫁にいってくれれば…と言ってます ↑ 無責任な考えでしょう。 ちょっと事情が解れば、誰も、こんな女性と結婚したいなんて考えませんよ。 自分が父親なら、結婚よりも「自立」を促すでしょうネ。 本人が、「実家暮らしをしたい」と甘えた事を言ったところで、 「28歳にもなって、甘えた事を言うな。 自分の住む部屋の家賃や、自分の食べる食費くらい、自分で稼がなくて大人と言えるか?。 親は、いつまでも若くないし、生きてもいないぞ。 あと2年で自活しないなら、追い出すから覚悟しておけ」 くらいの事、言うと思うな。 そもそも、「結婚」って、「自立してる大人同士」がするモノですよ。

• fjdksla
回答No.1

更正させたいなら 家族みんなが「鬼」にならなければ・・・・ 親も生活を手伝って甘やかしていては自立もできません。 一度、家から追い出して自分で生活させる事です。 28歳なら、ほかっておいてもそう簡単には死にません。 「1ヶ月後には家を出す」と宣言する事です。 あとは言った事を実行するだけです。 援助は不要。 自分の力で生きて行く事を、身を持って教えなければ・・・・