• ベストアンサー

一人で寝なくなりました

今年7歳になる息子がいる3人家族です。 子供が3歳のとき、引っ越しを期に部屋を一つ与え、 今までずっと一人でぬいぐるみに囲まれながらおとなしく寝ていました。 眠くなると一人で勝手にベッドに入ってしまうくらいだったんです。 去年あたりから、夜中に夫婦ベッドにもぐり込んでくるようになり、 最近では寝る時間になっても部屋に行きたがりません。 泣き喚くようになってしまいました。 毎晩寝る時間になると嫁の怒鳴る声と子供の泣く声ですごいです。 一旦、子供も諦めてベッドに入るのですが、 突然大泣きしながら殺されそうな顔で走って戻ってきます。 なんでも物音が恐いそうなんです。 他の質問で、いずれ親と一緒を嫌がるのだから、 今のうちはまだいいのでは? とかありましたが、実際どうすればいいのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.1

7歳くらいだとそうかも知れないですね。 ウチの子もその位の歳の時にはなかなか自分の部屋に生きませんでした。 色々なことを覚えたり知ったりして、子供なりに怖いものが出来たのでしょう。 寝るときにラジオや音楽を聴かせる手もあると思います。 (ウチはそうでした)

gejipen
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 確かに最近恐がりかもしれません。 なるほど、音楽ですか。 昔は音楽も大好きでよく聞いていたのですが、 最近は音楽をかけていても「うるさい」と消す方向になってしまいましたが、 これを期にまた聞くようになるかな? やはり静か目のクラシックとかがいいのでしょうか? 試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• goony
回答No.2

7歳にもなると 小さい頃と違って、外で受けるストレスも大きくなります。 そのストレスが原因で、怖い夢を見てしまったり 物音に敏感になってしまったり 眠りが浅く、目が覚めたら辺りは暗くシーンとしている。 なんて確かに怖いですものね。 一緒に寝てあげる事によって 子供さんのストレスが癒される事もあると思います。 落ち着くまで一緒に寝てあげて下さい。

gejipen
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 様子を見ながらもっと柔軟に対処していきたいと思います。