• ベストアンサー

ヴァイオリン ハープ

管楽器でヴァイオリンの音に似た音を出すには管楽器をどのように 組み合わせればいいんでしょうか? 管楽器でハープの音に似た音を出すには管楽器をどのように 組み合わせればいいんでしょうか?

noname#87444
noname#87444

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

ヴァイオリン:高音域ならピッコロ。 プロ並みに上手い奏者なら、ピッコロ2本でオケの第一ヴァイオリンと第二ヴァイオリンのパートを表現できる。 また低音域ならサックス。 ソプラニーノサックスがあれば、かなりの高音域までをカバーできるが、この楽器はプロでも扱いが難しい。 ハープ:最もよく使われるのがクラリネット。 でもピアノやヴィブラフォンに任せた方が仕上がりがきれい。 両者を組み合わせて使ってもいいかも。

noname#87444
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ハープとフルートとヴァイオリン

    披露宴で二重奏の生演奏を入れたいと思っています。 「ハープとフルート」か「ハープとヴァイオリン」の2タイプが選べるのですが どちらがより相性がいいと思いますか?

  • ヴァイオリン

    ヴァイオリン 前回の質問に似てしまうのですがヴァイオリンの音をどうゆう風に表現する?と友達に聞いたところ 「俺はサックスで表現するよ」と言われました。 完全に弦楽器の音を出すのは無理だとは分かっています。 でもさすがにサックスで代用するのはどうだろう~という状況です。 みなさんが思うヴァイオリンに近い音を出す管楽器って何だと思いますか? (シンセサイザーなどの電子音以外でお答えください) よろしくお願いします。

  • ★バイオリンのようなインストゥルメンタル?曲名教えて★

    バイオリンのような インストゥルメンタル?曲ご存知の方おしえてください。 すでに1992年にはあった曲です。 メロディーが ソー(ラ♭)(シ♭)ーソ(ラ♭)(シ♭)ファソファ(ミ♭)ー ファソー(ラ♭)(シ♭)ー・・・ ハープもちょっと聞こえます。 クラシック音楽ではないことは確かだと思うのですが(汗)。 ヴァイオリンがメロを奏でていました。 ベースのような電子楽器の音?も聴こえます。 あと、カットギターのような電子楽器によるものかわかりませんが ハープのような楽器の音が随所に奏でられています。 よってそういうオーケストラ的ではなく 電子楽器?とヴァイオリンのアンサンブル的な感じがします。 15秒くらい前奏のあとヴァイオリンが旋律を奏でます。 テンポはゆったりとも感じられます。 去年秋口ころどこか忘れてしまいましたが テレビのお天気コーナーでも流れてました。 何度も何度もいろんな質問ですみません。 スペース使わせていただきます。 ちなみに 1992年TBS系テレビドラマ「ずっとあなたが好きだった」のvol.2にて賀来千香子さん(西田美和)と佐野史郎さん(桂田冬彦)の二人の朝の食卓風景で流れていました。

  • 一番お手ごろなハープ

    一番お手ごろ価格なハープってなんでしょうか? あと、ハープ教室って グランドハープしか教えていただけないのでしょうかね? ハープ教室に通いたいのですが、 グランドハープってすごく高いじゃないですか・・・ アルパなどでも、ハープ教室に通えるのでしょうか? やっぱり違う楽器だから、 アルパ教室みたいなので専門してあるんですよね。 お返事待っています。

  • バーズアイのバイオリンが届いたのですが・・・

    以前ここで質問させていただいた者です。 どうしてもバーズアイのバイオリンが欲しくて、アメリカの「GLIGA」という工房のルーマニア製のバイオリンを購入しました。 7日間の試奏期間がありますが、できれば気に入るような楽器が届くといいなと思いつつ、お願いしてから4日で今日届いたのですが・・・。 GLIGAのホームページで見つけ、不安がありましたので、私が慣れているebayオークションでの取引となりました(出品手数料などはこちらで負担しました)。 http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&category=38108&item=7307297554&rd=1#ebayphotohosting 一目見て残念だったのは、ハープリングが手書きの二重線で、写真では彫り込まれていると思っていたのですが、その点で全く趣が違っていました。 「with hand inlaid purfling」というのは、手書きのことなのでしょうか。 弾いたところ音は気に入ったのですが、何となく安っぽい気がして、このお値段で彫り込まれているハープリングのバイオリンを望むほうが甘いのでしょうか。 30万円弱のバイオリンの善し悪しを言う私を、怒る方もいらっしゃると思います。 このバイオリンは返品するつもりですが、ハープリングが彫り込まれているものは、いくらくらい出せば購入できるでしょうか。 もう、バーズアイにこだわらず、音や造りにこだわるようにしたいと思います。 今回良い勉強をいたしました。 どうぞ宜しくご指導下さい。

  • 素敵なハープ奏者を教えてください。

    私はクラシックは基本的にピアノかヴァイオリンの独奏しか聴かなかったのですが、このあいだBSの番組でメストレ氏の演奏を聴いて少し印象が変わりました。男性もハープを弾くのですね。個性的な音で面白かったです。 そこでハープに興味を持ちCDかDVDで聴いてみたくなったのですが、おすすめの奏者がいらっしゃれば教えて頂きたいです。 よろしくおねがいします!

  • ハープがほしいのですが...

    中学2年の女子です 私は打楽器を習っています 1年前、先輩がハープを弾いているところを見て すごく興味を持ち、いろいろと調べました。 お父さんとお母さんは、小さなハープなら買ってもいいよと 言ってくれたのですが 私の住んでいるところの近くにハープ教室などがありません。 ハープは習わなくてもできますか? それからハープを売っているお店もないのでネットで頼みたいです。 ネットで頼むならどこで頼んだらいいのでしょうか? 全くの初心者なので、詳しく教えて頂けたら嬉しいです お願いします。

  • ハープ

    手頃なハープが欲しいと思っているのですがどこに売っているのか分かりません。 近くのYAMAHAや楽器店には普通に売っていません。 ネットでも調べているのですが、なかなか携帯から注文できる店もありません。 なのでハープの販売している店舗や、おすすめの店舗等があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ブルースハープかクロマチックハープか

    どちらを買おうか迷ってます。 クロマチックは16穴がいいかと思ってます。スライド式でどんな音も出せますが値段が2万と気軽に始めるには少し高いのでどうかな~と考え中です。のめり込むかどうかも分からないし。ブルースハープはいいやつでも3000円と手ごろなのがいいですね。Cを買っておけばいいと思いますがベンドなどで半音出すのが特殊で難しそうな気がします。それに複数の穴を同時に吹く技なども結構難しそうです。 ギターに変わる何か楽器をやりたいと思い手軽で安くて音色も渋くてかっこいいハーモニカをぜひやりたいです。どちらがいいかアドバイス下さい。

  • バイオリンの受け継がれ方について

    先日、バイオリンのコンサートに行きました。 演奏者がバッハの曲を弾いてくれた後、このバイオリンはバッハより前に誕生しているものなんですよ、、という ことを話されていたのですが。 前から気になっていたのですが、そういう古い楽器は (1)どういう伝達方法で、(楽器店から買うのか? 師事しているひとから頂くのか?)ひとの手に伝わり (2)どれくらいの値段で (3)その価値は何で決まるのですか? バイオリンは古いほど音がいいものなんでしょうか???

専門家に質問してみよう