• 締切済み

退職したいのですが・・・悩んでいます

現在勤続年数5年目の営業事務♀23歳です。 ここ1、2年退職しようか悩んでいます。 人間関係が悪ければきっとすぐにでも辞めていたと思いますが 上司はともかく、同姓の先輩はとても良い人です。 不満なのが仕事内容なのです。 私の業務内容は主に他グループ(管理部門)からきた 注文書をシステムに入力して業者へ見積依頼・見積書作成・発注 納品書作成・月初めに1ヶ月の全ての仕入・請求に間違いが無いかのチェックをして経理部に送りだすデータの作成等をしています。 経理関係の仕事は、商業高校卒業なので特に不満はありませんが・・・。 問題は納品先がタイムリーな場所なのに(間に合わないと1ヶ月近く納品できないことになります。) 管理部門からくる注文が納品しないといけない日の1週間前とかに来るのです・・・量が少なければ全然大丈夫なのですが生活雑貨から工具・部品等約200アイテム近くの物を業者への見積依頼から始めるので毎回納期きつきつで余裕など全然ありません業者さんにも迷惑ばかり掛けています。 「もっと管理の方に早く注文書出すようお願いとかできないんですか?」 など、直属の上司には、何度何度も訴えましたが全然改善されません。 酷いときには 「次の日○○県で、この注文書の物を積める様に手配してくれないか?」 「当日に○○にいるので備品のメンテナンス依頼してくれないか?」 という理不尽な注文も多々あります。 上司にはどうしますか?と指示を仰ぐのですが 手配しといて~。で終わってしまいます(内心では断ってほしいと願っているのですが・・・)上司が何でもYESで答えてしまうので自分が配属されてるグループは言い方は良くないですが便利屋の様な位置にいるような気がしてなりません・・・。管理部門は注文書がきたらチェックなどは無しに右から左でこちらに送ってくる始末です。 注文してきた本人が分かっていなければならないことを こちらに聞いてくることにも腹が立ちます。 最近では自分は事務職で入社したのに、なんでこんなに営業の仕事を しなければいけないのか・・・と自問自答の毎日です。 ほとんど営業>事務の様な気がします。 ですが給料は事務区分で手取り15万程です。 今まで2回上司に辞めたいと言いましたが部長・上司・先輩に 説得されて現在まで仕事続けておりますが 最近は毎日仕事のこと考えると鬱でこのままだと 精神の方が病んでしまいそうなので・・・ 鬱が酷い日は、死にたいと思ってしまう程です。 上記の様な待遇はどこの会社でも似たようなものでしょうか・・・? 社会人としてもっと我慢するべきなのでしょうか? また、アドバイス等あれば宜しくお願いします。 稚拙な文章で申し訳ないですが宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#82794
noname#82794
回答No.8

ただの便利屋で終わらないように、いくつかトライしてみる価値はあると思います。 前提としてその上司はあてにならないので・・・ まず、上司に進言しても改善されないのであれば、直接、あなた自身が 「早く注文書を出していただかないと、こちらとしては納期まで余裕が無いのでミスが起きる原因になります!」 とキッパリ発注者にお願いすべきでしょう。 また、いつも遅い担当者に対しては、早めにあなたから「今月の注文書はありますか?」と催促してみることも必要です。 >「次の日○○県で、この注文書の物を積める様に手配してくれないか?」 >「当日に○○にいるので備品のメンテナンス依頼してくれないか?」 ↑ 理不尽なオーダーを上司への相談の仕方として「どうしますか?」と言えば、 上司は「やって」としか言わないでしょう。 そこは「私は今○○で手一杯なので、担当者の方で直接やってもらうようお願いしていいですか?」 くらい言わないと、キリがありません。 ただの言いなりの便利屋さんに徹するのか、それとも色々と自分でチャレンジして改善しようとしたのかで、 自分自身の成長の度合いが大きく違うと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rin63
  • ベストアンサー率32% (74/230)
回答No.7

はじめまして。 あまり辛いようでしたら、心療内科へ行ってきちんと診断してもらって下さいね。 休職して、体を休めてから今の仕事についてもう一度考えるという選択肢もありますよ。 私は転職をたくさんしていますが、人間関係がいい所が貴重な職場だということを質問者様には知って頂きたいです。 部長・上司・先輩が引きとめてくれる職場は、なかなかないですよ。 それだけ質問者様の仕事が評価されていると思います。 頑張って5年勤めたからですね。転職すれば、また新人からやり直しですよ。 仕事内容が不満との事ですが、どれくらい残業しているか、とかがありませんでしたので、無理な注文書のせいで深夜まで残業しているとかでなければ、 普通の営業事務だと思います。 私は通信販売の会社で受発注の事務の仕事をしていましたが、お客様の注文の電話を受けてから、見積書・発注納品書・領収書作成、納品確認の電話を入れる所まで、すべて1人でしていました。 営業さんは、お客の新規開拓と価格の交渉と現場へ行く必要がある事(採寸とか組立とか)をしていました。 なので、お客様が急ぎの納品を希望してきたり、納品後の無茶なクレームなども私が電話で対応していました。 発注の送金や入金確認、売上計上も自分の給与計算・振込も自分でしました。 なんでそんな事が出来たかというと、とっても小さい会社だったからです。そして潰れました(笑) 何が言いたかったかと言うと、全部やってみると、お客様の都合、管理部門の都合、営業さん・売上の都合、経理部の都合、お客様相談室の都合なんかが、想像つきますので、そんなに腹が立たなくなるかもしれませんよ、という事です。 質問者様は、自分の部署がいいように扱われている、自分がそれに振り回されているし、管理部門のチェック無しや確認の怠慢に腹を立てていますね。 私なら、理不尽な注文が管理部門から来た時に、理由を管理部門の人に直接聞きます。 それが、管理部門の人の怠慢から来た無理な注文なら、改善書を作って上司に確認してもらい、管理部門の上司に訴えます。そうでないなら、仕事だと思って諦めます。 本来、注文した人が確認すべき内容を聞いてくるなら、その人に次回はこういうった事は自分で確認してからこちらに回すように、と注意します。何度も同じ事をするなら、その人の先輩や上司にちゃんと教育して下さいと訴えます。 昔から自分の部署が、注文した人の問い合わせ先の様なポジションになってしまっている様なら、訴える事は諦めて答えられる事は答えてあげるか、しょうがないな~と思います。 私も予定がくるくる変わる営業事務よりも腰をすえて出来る経理の仕事が向いていると思って経理の仕事をしていましたが、うつ病になって退職を余儀なくされたのは経理の仕事をしていた時です。 それは、理不尽な仕打ちを受けて怒りを自分で解消出来なくなったときです。 なので、自問自答して、精神的に苦しくなる質問者様の気持ちはとても伝わってきました。 今質問者様が上げた理不尽さ、腹立ちを方向転換できれば、と思い回答させていただきました。 何か参考になれば、幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.6

なんと職場探しに困ったら今度は以下に理不尽な事に処理できてきたか?という事が今度セールスポイントになるんですよね。 ただし、鬱は気分や感情ではなくて立派な病気ですから治療すると治りますし無理をすると悪化します。 今はそんなに深刻にならなくても良いので治療に行ったほうがいいですよ。 条件がそのような条件なら、月170時間勤務で 自給1000円なら額面17万はもらえるわけで、死ぬ思いまでして働く事は無いので休めばよいと思うのです。昇給は?ボーナスは?というところですよね実際は。 とりあえず次が決まってからとか転職は考えるとして所属しているうちに有給も使えますので体調不良は休んで直すのが一番です。 無理しないで下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bid0169
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.5

#2の者です。 質問者様の退職の意思が強いことはわかりました。 そして、 >会社に勤めながらの就職活動は精神的に余裕が無いので 仕事を探すのは退職して落ち着いてからを考えています。 動物に興味があるので専門学校に行きたいなぁとも少し考えています。 ということもわかりました。 では、現実的な話をします。 どんな専門学校は2,3年で卒業です。あなたが親元にお住まいであれば、問題ないですが、そうでなければ、向こう1年くらいは無収入でもやっていけるくらいの蓄えはありますか。(これは返答しないでくださいね。) 親元にいるかそういう蓄えがあるならば、仕事を辞めていいでしょう。 ただし、 自分で最終的には判断するべきであるとしても 親に相談し、ハローワークに何度かは通った後で、 辞めるという判断して欲しいと私は思います。 長い間、苦しんでこられたことはわかります。 だからこそ、 後、少しだけ、 相談すべき親、 そして、 その道の(転職等の)プロである方々の意見を聞いた上で、 次の職が決まるとかそんなことまではもういいませんが、 ある程度の見通しが立った上で、 仕事を辞めるという判断をして欲しいです。 (何もわからず、決まらずに辞めるくらいなら、休職届けを出して、 3ヶ月から半年くらい会社を休む方が絶対ましです!! 現在の給料の6割の休職手当ても出ますしね。) それは、辞めるのは明日でもあさってでも「いつでも」できるけれど、 新たに採用される保障などは「どこにもない」からです。 なお、辞めた場合も、引き続きハローワークには通うことをお勧めします。なぜなら、失業手当が支給されると思われるからです。もらえるかどうかは、あなたの会社が失業保険に入っているかによりますが、退職後ハロー通わなければ絶対もらえませんので。 最後に、私のように慎重に考える方が、金銭的なリスクは少ないというだけのことです。ご参考までに。 以上、頑張りすぎずに、ベストを尽くしてくださいね♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kichita
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.4

こんばんは30代 男性です。 sirababuさんは高卒で今の職場に入ったのですね。 そうすると、他の場所・仕事がわからないのですね。 インターネットハローワークで仕事を探すのもいいし、 若いのだから、自分の興味のある分野にチャレンジするのもいいですね。 資格を取得するのもよし、時間はありますね。 早めに転職して失敗して自分で痛い目にあって人生勉強するのもいいのでは?(転職成功に越したことはないのですが…) とにかく、自分の道は自分で決める事! 周りが何と言おうと自分で 後悔しない様に切り開きなさい。 自分は20代で転職に失敗し、1年半ぐらいノイローゼになりましたが、 最後は自力でなんとかしました。(かなり辛かった) 今は技術職で会社に入りましたが、8・9割が事務処理です。 が、後悔していません。(雑用も多いが今までの仕事より給料・休みが多い) 紙の上でも新しい発見がありますし、自分がイヤな仕事も表面上は 笑顔でこなしていますよ。 たまに『ありがとう、助かったよ』って言われると、雑用でも 少しはうれしいもんですよ。 若者よ!その若さで大波を打ち破れ! あまりアドバイスにならなかったかも?

sirababu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 高卒で学校の斡旋で入社したので就職活動は したことありません。 >インターネットハローワークで仕事を探すのもいいし、 >若いのだから、自分の興味のある分野にチャレンジするのもいいですね。 会社に勤めながらの就職活動は精神的に余裕が無いので 仕事を探すのは退職して落ち着いてからを考えています。 動物に興味があるので専門学校に行きたいなぁとも少し考えています。 >とにかく、自分の道は自分で決める事! 周りが何と言おうと自分で >後悔しない様に切り開きなさい。 そうですね、一度しかない人生だから後悔だけはしたくないです。 今の会社ですと、仕事の楽しさも味わえないような気がしてきました。 どこも一緒かもしれないですけど転職したら少しは心が大きくなれるかもしれません・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • take3818
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

確かにそうかもしれないですね! 私も色々会社を転職しましたが、その会社の裏を何度も見てきました。それが現実なんです。矛盾感じるかもしれないけど、仕方ないですよ

sirababu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 以前辞めたいと言ったとき上司にも同じことを 言われました。 どこも同じなのかぁと思って今まで仕事してきましたが 納得が行かないところが多すぎます。 この会社でいいところと言ったら地元では有名な所と 月に1日のペースで有給が取れるところ意外は思い浮かべれません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bid0169
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.2

仕事が大変なのはわかります。 そして4年間とても頑張ってこられたことが この文面からもわかります。 しかし、 どの会社もそんな大差ない、 というのが私の意見です。 ただ、No1の方が言うように、 ハローワークに通って自分の可能性を探ることや 色々な相談にのってもらうこと、 その上での転職というのであれば、 (次の就職が決まった上で辞めるのであれば) 良いのではないか、と思います。 私からのアドバイスとして、 まずあなたにして欲しいのは、 仕事のことなど忘れるくらいに 休みの日に友人などと十分に遊ぶこと、 (特に運動が嫌いでないならば、ジムなどに通うなどして、 身体を動かすことを特にお勧めします。) しっかり睡眠や食事などで休養を採ることと、 仕事はもっと業務的に やれと言われることは「早くやる」ことだけ考えて やることです。 いちいち、自分は事務職なのに…などと考えることは お勧めできません。 仕事は会社の利益のためにしているのです。 その利益が最大になるように どの会社のどの部署の人もしのぎを削って働いています。 文句など言う暇があったら一つでも多くのことをこなすべきなのが原則です。 以上厳しいことも言いました。 しかし、 「我慢」は禁物です。 理不尽という言葉も使われておられますが、 「出来ないことでもやれ」というのが 一般的な会社のやり方です。 だからこそ、本当に出来ないことを言われた時には、 「私にはできません。」と言ってやりなさい。 そして、 我慢も限界なら、 文句を言ってやりなさい。 特に上司にも、本当に「カチン」ときたら、 「お前が無理な注文まで引き受けたんやから、 自分でやれ」くらい言ってやりなさい。 何より、 あなたが「我慢」という言葉を使っていることが心配です。 我慢しすぎず、頑張りすぎず、 仕事も含めた、 あなたの人生をもっと楽しんでくださいね!

sirababu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 転職するなら精神的にに余裕が無いので就職活動は退職して少し 落ち着いたらと考えています。 休みの日はなるべくストレス発散を心がけているのですが どうしても日曜の夜になると鬱になってしまいます・・・。 >仕事はもっと業務的に >やれと言われることは「早くやる」ことだけ考えて 始業したら頭の中で一日の仕事を段取りして黙々と片付けます (なので仕事が早いとよくいわれます) ふと考えこんでしまった時や急に至急の仕事が入ってくると計画が ずたずたになってしまうので、そんな時事務なのにと考えてしまいます。 >仕事は会社の利益のためにしているのです。 管理部門がもっと早く注文をだしてくれるなら相見積して安い業者に 注文できるから経費削減になるということを踏まえて上司に何度も 言いましたが改善されないです・・・。管理部門は毎年赤字で自分が 所属するグループ等や他グループの黒字と相殺してなんとか保っている部署です。会社が何を考えてるのか理解できません。 >仕事も含めた、 >あなたの人生をもっと楽しんでくださいね! ありがとうございます。 やはり今の会社に勤めながら仕事も含めて楽しむっていうのは 考えられないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

貴方はまだ 若いし 仕事を探せばまだ いろいろとあると思います。 退職したいのですがという質問なんですが、結果から言うと退職するのは誰なのか?それは、貴方自身です。貴方がきめることなのです。 1つだけアドバイスがあります。国の職業安定所ハローワークに行きなさい。きっと 貴方の解決策が見つかると思います。 ハローワークは国の職業安定所です、色々な企業がここにあります。 ここで、今の仕事の不安があれば話すべきです。きっと貴方の味方に なってくれますよ!

sirababu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 この1~2年悩むだけで何も行動してないので・・・。 何か行動をしようと思います。 ハローワークは、相談等もできるのですね初めて知りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 見積書の発行日時変更は一般的なのでしょうか

    業者に見積書の作成日を変更させる事に関して質問です。 経理も仕事も素人の質問ですので、お気軽にご回答いただければと思います。 4月から上司が変わり、上司の経理部門への心証を良くするために、その上司から様々な指示がありました。 そのひとつに、業者が発行した見積書の日付調整というものがあります。 これまでは、担当者が必要な物品等々の見積書を業者に発行してもらい、納品後逐次または週ごとにまとめて上司に見積書と納品書・請求書を提出し、担当者の作業は終了でした。 各種書面を受け取った上司は、Excelのひな形から購入品一覧表を作成し、各種書面とともに経理部門に提出し、当部門の購入品関係の申請処理は終了という流れでした。 今回、「経理部門への心証を良くしたい」という理由で、以下の指示がありました。 指示1:異なる物品で、見積書作成日が同じで、納品日が異なる場合、見積書作成日をずらして業者に再発行してもらう。 理由:見積書作成日が同じなのに納品日が違うのは変だし、経理部門への理由の説明が必要になる可能性があり、心証が悪いから 指示2:異なる物品で、見積書作成日が異なり、納品日が同じ場合、見積書作成日時を同じにして再発行してもらう。 理由:納品日が同じなのに見積書作成日が異なるのは変だし、経理部門への理由の説明が必要になる可能性があり、心証が悪いから。 購入品一覧表はできるだけ一枚にまとめたいから。 長くなりましたが質問です 上司の指示は指示なので従いますが、日付調整が目的で見積書を再作成させるということは、皆様の会社様でも行われていることなのでしょうか。 ちなみに見積書の有効期限は切れていません。 また、肝心の経理部門は日付調整の必要はないという見解です。 物品を発注から受け取りと納品後の展開をしている立場の私から言わせますと、メール等々で価格や納期の調整をしている流れの最後でそんな作業が発生しますととても面倒で管理しにくいですし、コンプライアンス的にどうなのかなと考えてしまいます。

  • 発注ミスをしてしまいました。今後気を付けるには?

    いつもお世話になっております。 老人ホームにて、主に介護事務の仕事をしています。勤務して7ヶ月になり、発注の仕事も任されています。各部門(事務、看護、介護、栄養士)から、「○○を注文してほしい」という伝票を渡されるので、それを見て各業者に電話で注文し、後日、納品のチェックをします。 今回、注文ミスをしてしまいました。栄養士より、栄養補助食品の注文を10ケース頼まれたのに、後日の納品は10個となっていました。しかも問題は、納品の際、私が他の商品と勘違いし、間違った量のまま商品を受け取ってしまい、他の方に指摘されるまで気づかなかったことです。納品チェック時に、間違いに気づいていれば、すぐに追加注文できたのに…。特に、今回は年末年始休業を挟むため、焦ってしまいました。幸い、年末年始休業前に業者から在庫分を持って来て下さることになりましたが、似たような単純ミスを続けてしまったのでどうにかしたいと思っています。 皆さんは受注の管理どのようにされているのでしょうか?何かメモとかをしているのでしょうか?まず、電話注文の際には、忙しくても落ち着いて、「何個」とか「何ケース」とかの単位の言い間違いがないよう気を付けようと思っています。 言い訳になってしまいますが、毎日、オムツやトイレットペーパ、事務用品、シーツなど色々な業者が出入りし、自分自身で注文したものを把握しきれていなかったのかなと思っています。ファイルといった事務用品なら、急遽文具店とかで買い足したりできますが、老人ホームということで、ちょっと特殊な購入品も多いです。 分かりにくい文章かと思いますが、アドバイスお願いします。

  • 退職のタイミング

    タイトル通りですが、仕事を辞めたいと思っています。今2社目です。 以前は営業、人事を経験し、現在は事務をしています。 事務といってもただ電話番や入力ではなく、商品の受注作業を始め、出荷管理、在庫管理、小口現金の管理などの経理系、他社員の出勤管理や、備品の準備や慶弔の手配等、総務系までほぼ支店のすべてを行っています。以前は2人で分担していた仕事を1人で。一時は仕事が大変で残業も深夜まで及び、お昼休憩すら取れない状況が1ヶ月以上続きました。 こうなったのも今の上司が、前社員の根も葉もない悪評を人事部や役員に流し、解雇させた為です。それも突然でした。 とても仕事のできる人だったので、私や営業の方達が必死で止めたのですが、結局上司の意見が通り、私は他店でも今までの社員もしたことのないような仕事量をこなすことになりました。休憩もわずか、日々残業です。 この時点で会社に対する不信感が募り、どんなに仕事をこなしても評価されず給与もあがらずで、退職を考えるようになりました。 上司はそんなに仕事が多いとは知らなかったようで、慌てて人員を補給しましたが、結局その方達の指導も全部私まかせでとても大変でした。 2ヶ月たって今ようやく落ち着いて、他の会社からオファーをいただき、そちらのほうが評価体制もあるフラットな環境で魅力的です。今の会社はネームバリューはありますが働こうがサボろうが給与は変わらないので、外回りはサボっているし、とてもぬるま湯で、なぜ自分だけ頑張っているのかと思ってしまいます。 なのでそのオファーをいただけた会社に行きたいと思うのですが(夏くらいにきてほしいとのこと)、営業の方から「もう事務を理解してるのは○○さんだけなので、辞めるなら半年前には言ってほしい」と言われました。 しかし会社は半年も待てるはずがないですし、私も半年も前に言って辞める頃採用がなかったら困ります。 一応、他の人が見てもできるようマニュアルは少しづつ作成しています。私としてはボーナスをもらって数日後に来月末で辞めたいと言うつもりなのですが、それでもいいと思いますか? かなり臨機応変な仕事なので、1ヶ月程では覚えられないだろうとも思うのですが、何も考えず動かない管理職に問題があるのでは?と葛藤しております。そもそも私は勤めて1年半くらいなので、私がいなくて回らない組織がおかしいとも思うのですが(全国規模の会社です)、後任者や他の方まで大変な思いをすると思うと申し訳ない気持ちもあります。 上司や他の社員も、私は辞めないだろうと思っているようで、余計に言い出しづらいです。 長々と書いてすみません。 皆さんのご意見を聞かせてください。辞め方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 事務の仕事範囲(人を増やすべきか否か)

    年商1億超の会社で事務をしております。 仕事内容は、 ・経理事務(仕訳、支払、売掛・買掛管理、年調、キャッシュフロー作成、給与計算~支払等々) ・総務事務(備品管理・購入、中元歳暮年賀状手配、~会手配、契約書作成・チェック等々) ・労務事務(労働者管理、保険手続き等) ・人事(求人募集、面談日程調整等) ・営業事務(見積書・請求書作成等) 思いつく限り、ざっとこんな感じです。 臨時に発生する業務も多々あります。 なお、上記は私の拙い知識によって区分したもので、本来のものと違っている可能性大ですが…… とにかく、事務系統の仕事全てを私一人でまかなっております。 他の部署の方はとても忙しく、私などまだ楽をさせていただいている方ではありますが、 仕事内容が多種多様ですので、頭の切り替えが付いて来ないこともしばしばあります。 残業は平均30時間/月。日付変わることもそう珍しくありません。 最近更に仕事が増える一方で、そろそろ能力の限界を感じています。 事務ご経験者様、あるいは事務の内情をご存じの方。 弊社程度でしたらこれくらいはひとりで出来て当然なのでしょうか? それとも、大企業のように経理、総務、営業等々部署を分けるまではいかずとも、業務を分担して行うべきでしょうか? パートの方に営業事務関係だけを任せるだけでも大助かりなのですが…考えが甘いでしょうか? 長い文章を読んで頂き、誠にありがとうございました。 皆様のご意見を頂けましたら幸いです。

  • 納品書作成の管轄

    いつもお世話になります。 タイトルの内容についてなのですが、 素人の為アドバイス頂ければ幸いです。 納品書は生産管理が作成するのか、経理が作成するのかなのですが 当社は製造業なのですが、現在まで、生産管理担当者が下記業務を担当しています。 1.顧客より内示情報 2.生産計画立案 3.確定情報受注 4.生産指示(製造担当課へ) 5.納品書作成 6.荷揃 今回納品書をパソコン入力で作成する事になったのですが、生産管理担当者が納品書作成は経理の仕事ではと意見しており、色々ともめています。 こだわる事ではないのですが、個人的にはどちらがやるべきというより、経理では出荷する内容の情報が解らないので、納品書は作成できないのではと思います。それとも注文書をもらってそこから出荷内容の情報を記入する事も可能ですが、必ず全て出荷されるとも限らないし。 生産管理が納品書作成後、経理に回してそこから経理としての仕事なのではと思っています。 また、最近受注と同時に指定の納品書(カード)が発行される顧客が多い為、納品するカードを経理に渡して、パソコン入力(社内履歴用)して欲しいという生産管理担当者の意見もあります。 先にもいいましたようにこだわる必要はないのですが、生産管理担当者が誤解で不満を持ったままだといけないので、参考になる意見があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 見積請書とは?

    取引の順序は以下の通りですが一般的ですが   買い手   売り手 1.見積依頼書→ 2.     ←見積書 3.  注文書→ 4.     ←注文請書 5.     ←納品物、現品票、納品書、受領書 6.  受領書→ 今回、以下の通り見積請書を加えた取引の可能性が 有ります。この見積請書の意味は何でしょうか? また法的根拠、および何か法令規則などおわかりの方 お教え願います。   買い手   売り手 1.見積依頼書→ 2.     ←見積書 3. 見積請書→ 4.  注文書→ 5.     ←注文請書 6.     ←納品物、現品票、納品書、受領書 7.  受領書→                       以上

  • 仕事が辛いです。

    仕事が辛くて、転職を考えています。 私は6年間、営業事務兼経理補助の仕事をしております。 今年に入り、事務員が3人立て続けに辞めてしまい、人手不足に陥ってしまいました。 今までは経理補助をしている兼ね合いで、営業担当は1人だけ受け持っていました。 他の事務員も1人あたり1人~2人の営業担当を持っていました。 しかし人が減ってしまい、今では私が3人の営業担当を受け持っています。 内1人は社内で顧客が一番多く、内1人は最近取扱い始めた異業種の顧客な為、社内でも完全に理解している人はいません。 なので、出張や外出時、殆ど全ての見積もり及び注文書がまわってきます。 もちろん、営業事務としてこなしていますが、経理担当者から「経理補助を優先してほしい」と言われる日々。 ですが営業からは「事務員が電話に出ない。電話対応が遅い」などと言われる日々。 自分だけに言われてる訳ではないと思いながらも、毎日板挟み状態になってしまいました。 営業事務としての業務が多い時、経理補助の業務に手をつけるのが定時の18時過ぎになる事もよくあります。 最近では帰る時間が20時過ぎる事が頻繁になってきました。 しかし、営業は遅くても18:30~19時には帰ってしまいます。 そして最近、経理の部分でミスが起きてしまいました。 もちろん出来ていなかった私が悪いのですが、他の件でのいざこざもあり、営業の上司からの当たりがキツくなりました。 あからさまに話しかけてこなくなったり、見下した物言いをしてきたり…。 営業事務と経理補助の板挟みに営業の上司からの当たり。 三つ巴の板挟みに心が折れそうです。 このような理由で転職って考えていいものなのでしょうか?

  • パートの仕事

    ご意見願います。 営業担当宛に 注文書のファクスがきます。 離席がちなので、 短納期や出荷漏れを防ぐため 1日に何度か彼の席に行って注文書を確認します。 注文書はポロポロ来ます 休日前出荷は前日に何通も注文書が来るので 特に気を使いますが、 先日夕方になってから 当日出荷の注文書に気がつき 慌てて発送準備をしました。 そもそも上司からは、 注文書の納品書、 送り状作成を依頼されていましたが 慣れてきたので、 商品の梱包も自分からやり始めました。 すこしでも正社員の手間が軽減され 彼らが他の仕事に力を入れられるように 自分から始めたことです。 営業さんは、助かっていると言ってくれますが 発注手配や在庫管理までは荷が重いので 正社員さんにお任せしています。 他の正社員さんから 仕事が中途半端だと言われました。 どこまでやりたいのか わからないと。 注文書に気がつかず 発送が漏れた場合を指摘されました。 今後、ファクス 注文書が来た時点で a 一声掛けてもらう b ファクスを手にした方に一部コピーをお願いして 私が別保管する。 c 営業宛でなく ファクスを私が先にいただき 納期順にまとめてファイルしたものを 新規注文書として営業の机に置く。 こんなことは、本来 担当と直接話し合うべきですが、 彼に話しても、私がやりやすい様に‥と 丸投げなので相談になりません。 ご意見お願いします。

  • 相見積について

    今更恥ずかしくて社内の人間に聞けないので相見積について教えて下さい。 私はメーカーで営業事務をしている者です。 販売店から製品の相見積を出して欲しいと依頼がありました。 他の見積もりを他の業者に高い金額で見積もりをお願いしますと言われましたが この場合の業者=ほかの販売店でよろしいのでしょうか。 すみません。教えて下さい。

  • 次の2人のうちどちらの上司が怖いですか

    2種類のタイプの上司があなたの職場にいるとします。 その2種類の上司で「怒られたら怖い」、「怒られたら落ち込む」のはどちらですか。 (1)仕事でミスをすると大声で怒鳴り散らすタイプ。 ただし怒っている内容には八つ当たりも含まれてる。 反発などしたらさらに怒鳴られる。 営業部門にいそうな勇ましい感じのワイルド系の上司。 (2)仕事でミスをすると理路整然とミスを指摘するタイプ。 言葉使いは敬語だが言っている内容は厳しいタイプ。 もし反発するとその後一切無視。 経理などの事務部門にいそうな知的なタイプのインテリ系上司。

このQ&Aのポイント
  • Zero スーパーセキュリティのマイページにてシリアルナンバーが反映されず
  • 削除後再インストールができない問題が発生しています
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスに関する不具合の報告です
回答を見る

専門家に質問してみよう