見積請書とは?

このQ&Aのポイント
  • 見積請書は取引の順序において重要な書類の1つです。
  • 見積請書は、買い手が売り手に対して商品やサービスの価格や条件を提案するものです。
  • 法的根拠は特になく、取引の補足情報や確認のために使用されます。
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見積請書とは?

取引の順序は以下の通りですが一般的ですが   買い手   売り手 1.見積依頼書→ 2.     ←見積書 3.  注文書→ 4.     ←注文請書 5.     ←納品物、現品票、納品書、受領書 6.  受領書→ 今回、以下の通り見積請書を加えた取引の可能性が 有ります。この見積請書の意味は何でしょうか? また法的根拠、および何か法令規則などおわかりの方 お教え願います。   買い手   売り手 1.見積依頼書→ 2.     ←見積書 3. 見積請書→ 4.  注文書→ 5.     ←注文請書 6.     ←納品物、現品票、納品書、受領書 7.  受領書→                       以上

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

「見積請書」はまだ一般には使われていないのように感じます。その書面(言葉)の出たところに、運用内容まで含めて確認された方が良いように思いますが・・・・。 今までの商習慣の中から考えられることとして、 (1)発注者側が、「見積書」を受領したということを確認するために発行するもの。 (2)発注者側が、「見積書」に捺印等を付して、その内容で発注するという意志を表す、略式注文の書面。 のいずれかだと思います。 (1)は事務処理上の行き違いを防ぐことを目的とする「丁寧な対応」になるのでしょうが、今の時流には逆行するような気がします。 むしろ(2)の略式注文の手法という方がなんとなく納得感があるような気がします。ただし、この場合だと「注文書」「注文請書」は省略されるのではないかと思いますが・・・?

zonet3
質問者

補足

確か、簿記とか情報処理試験の”商取引の手順”で 見たこと有るような?

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