• 締切済み

総選挙11月2日??

総選挙の日程で、11月2日が濃厚になってきました。 解散を10月3日にした場合、総選挙は11月9日になる可能性はありますか? 解散から40日以内と考えて、11月9日は難しいのでしょうか… また、解散の時期がずれる事はあるのでしょうか… 11月の連休に大切な用事があり、2日に当たった場合かなり困ります。 11月2日総選挙から、ずれる可能性はあるのでしょうか?

みんなの回答

• IXTYS
回答No.3

> 11月2日総選挙から、ずれる可能性はあるのでしょうか? あります。 そしてずれる場合は11月23日です。  数年前、M元首相が《無党派の人には寝ていて貰いたい》といった趣旨の発言をして物議を醸したことがありました。 自公両党の幹部には依然としてこの考えは残っています。 三連休の中日の日曜なら無党派や若い人は旅行に出かけ投票には行かない。 だから与党には有利に働く。  従って11/2又は11/23となるでしょう。 理由は三連休の中日の日曜日。 

tan5693
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

不在者投票をすれば全く問題ありません。私も前回の参院選は不在者投票しました。 理由も「外出するから」など、特別の事情も必要ありませんし。

tan5693
質問者

お礼

イベント開催側なので当日にかかっています。 回答ありがとうございました。

noname#94481
noname#94481
回答No.1

公示日または告示日の翌日から投票日の前日までの期間に、不在者投票をすれば良いのでは。

tan5693
質問者

お礼

イベント開催側なので不在者投票という手段は使えません。 ありがとうございました。