• 締切済み

衆議院議員選挙

最近、解散の話題が、マスコミ等で言われていますが、それについて質問です。 衆議院の任期が9月10日で、すぐ選挙になるのに、なぜわざわざ解散する必要があるのでしょうか。それに関連して、もし、任期切れで、選挙をした場合、その後の国会はどういう国会になり、日程はどうなるでしょうか。

• ippey
  • お礼率88% (266/302)
  • 政治

みんなの回答

• mat983
回答No.3

任期満了で選挙すると政権は追い込まれての選挙とのイメージ。 任期満了前に解散し選挙すると自ら解散権を駆使する(解散に打って出る)ことになるので前向きとなる。 単にこの違いだけです。 少し前まで8月9日か8月30日解散しかないと言われていましたが、 それも後へずれ込み、何と9月10日の最終日に解散をする説まであります。 それだけ自公政権が選挙で勝つのが難しい情勢なので、先延ばしせざるを得ない所まで麻生政権は追い込まれています。 選挙は解散から40日以内ですから10月4、11、18日の選挙になると思います。 そこから30日以内に特別国会が開かれ次期内閣が決まります。 http://blog.goo.ne.jp/sawai_hiroto/e/211bfa185543be5f8935dcf91aba08f4

• snowplus
回答No.2

1000 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/19(火) 03:22:36 ID:5/yfgfGB0 ちなみに民主党某議員のお話によると マスメディアは赤字続きで6月の決算時期にM社が破綻することがほぼ確定するそうだ。 それに引き続いて、業界全体が打撃を受ける可能性が高いためu氏とw氏が各政党に政権交代後、 各メディア社に公的資金(千億円規模)を投入するように打診したらしい。 もちろん自民党は拒否。しかし民主党はその条件を飲み、代わりに政党の宣伝と、現内閣のネガティブキャンペーンを締結した。との話。 だからあたり前なんだよ。どっちにせよ解散総選挙は2ヶ月掛かるため 6月までにマスコミは何としても解散総選挙に持ち込みたいのよ。 669 Posted by  2009/03/05(木) 01:57:46 ま、これだけ犠牲者出してまで、政権とるために暗躍した在日を叩くために 特捜も動いたわけだな。 在日が必死なわけ ・祖国韓国では、経済破綻した際には国外同胞の財産を没収できるというトンでもない法案が可決された。  この法案によって、沈みかけたボロチョン船から国外に逃げ出しても無駄となる。  また、この国外同胞には日本に巣食う在日も含まれる。 ・在日はパチンコで不正に儲けた金を祖国に全て没収されたくないため、民主党を金銭的に支援し、  政権をとった暁には韓国経済救済のために、日本の税金を無償援助することで民主党と合意している。 ・国民を解散総選挙に目を向けるため、支配下にあるマスゴミを使って、異様にも写る必死なネガティブ  キャンペーンを実施している。  しかし、このキャンペーンは完全に裏目に出ており、捏造だらけのテレビ・新聞離れが加速する結果となった。

• sugeaho
回答No.1

「麻生がやりぬく」とCMでやってましたし、 ポスターにも書いてありました。 解散すれば、「やりぬかなかった」と言って 「ブレだ。ブレだ。」と言って揶揄する事ができるようになります。 それが目的なのです。 日程とかはわかりません。すみません。