エステサロンの受付事務業には営業や商品購入がある?給料相場は?

このQ&Aのポイント
  • ハローワークで見つけたエステサロンの受付事務職に興味を持っているが、募集がなかなか埋まらない理由について知りたい。
  • 給料やボーナスは相場以上で魅力的だが、エステ業界では営業に近い業務をさせられる場合もあるのか不安。
  • 待遇はまずまずだが、営業や商品購入を強制される可能性があるとしたら嫌だ。経験者や情報を持っている方の意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

サロンの受付事務業

今ハロワークに通っている者です。 エステサロンや化粧品や健康食品を販売している会社の事務職を見つけました。 給料も事務職の相場でボーナスもあるし、いいかなぁと思ったのですが、ハローワークの人の話を聞いていると募集を始めて2ヶ月くらい応募がなかったそうです。 エステ業は少し営業に近いことをさせられる場合もあるからではないか?ということでしたが、本当にさせられるのでしょうか? 給料で相場以上だと、その可能性は高いですが、相場だしどうかなぁ?という話でした。 募集は受付事務と書いてあります。 それか何か買わされたりするのでしょうか? 自分にとっては待遇はまぁまぁなのですが、営業をやらされたり、商品を買わされるのであれば嫌なのです。 経験者の方や、何か知ってる方、想像でもいいので教えて下さい。

noname#175583
noname#175583

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miyuumi
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

ご参考になるかわかりませんが。 以前、あるエステサロンの準社員として月に何回か勤務するという経験がありました。 ただしこれは客として通っている人に社員からしてもらえませんかとの事での制度なので、 質問者様の受付事務とは異なりますけどもその時の経験からお話しさせて頂きます。 やはり、社員として働くのであれば営業活動もあるでしょうし、自社で取り扱っている化粧品、 サプリメント、美容に関するもの(超音波美顔器的なもの等)は購入する事になると思います。 お客様にお勧めするにはまず自分がその効果を実感してお伝えするというお話しを聞いていました。 もちろん強制ではないでしょうが、そこのサロンでは社員もコースを組んでいるけど、なかなか忙しく施術に入れないとも話していました。 社員割引で購入して、仕事しながら自分磨きするっていう方法もありますが、 もし営業、商品購入が嫌であれば応募なさらない方がいいと思います。就職活動頑張って下さいね。

noname#175583
質問者

お礼

やっぱりやめておこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無職歴が長い30代で事務職に就くことは可能?

    33歳女。現在食品会社で軽作業のパートをしています。 美容が好きでエステの資格とネイルの資格をとりましたが、エステとネイルのサロンは人間関係ですぐやめてしまい、現在は軽作業のパートをしています。4年勤めていますが、(ちなみに学校を卒業後働いたことがなく、4年前まで職歴なしの無職でした)モラルハラスメントがひどく体調に不調をきたしているため退職予定です。 内勤を経験し、私は営業事務や事務職のパートに就きたいのですが、なかなか面接に受かりません。 やはり事務職のパートは33歳未経験では厳しいのでしょうか?30代未経験で事務職に就いた方はいますか?いろいろアドバイスがほしいです

  • 就職、選択について(エステor事務)

    私は現在就職活動中の大学4年生です。 私は就活を通してキャリアステップをしたい、美容や化粧品などの仕事がしたいと思っていました。 しかし何十社も落とされて(もうすぐ就活して1年)もうそうは言っていられないと思い、大学の逆指名推薦1名の話がタイミングよくきたので悩みましたが受けることにしました。 (逆指名推薦の場合、内定がでれば断れません。また職種は関西では名の通る不動産業界で待遇も良い事務です。また推薦といえども他大学からの推薦者もくるので100パーセントうかるわけではありません) 悩んだ理由は、私は結婚しても仕事したい、キャリアをつみたい→事務職は向いていないからです。(周りからもよく言われます。営業向き、男に負けたくない、任されたい) それと同時期にエステのカウンセラーの面接もうけました。 こちらはキャリアアップ、美容の仕事そのほか諸々自分のやりたいことでした。また心理学専攻のため向いているとも思います。(待遇も良い) 問題はここからです。 エステに内定をもらってしまいました。 普通なら事務職の内定をもらってからどちらにするか考えられますが、事務は推薦なので断るのは内定前に断らないといけないし(内定前でも推薦で受けているにで断りにくい)、エステも一週間後が内定式なのではやく答えをださないといけないです。 私が悩んでいるのは、エステはたくさんの人に反対されます。もちろん勧誘や離職も多く大変な業界だとわかっています。どのサロンが悪いかもわかりませんが自分が目で見て判断した分には内定先はめちゃくちゃ悪いようにはおもいませんでした。 いろんな人から事務職にしとけ といわれます。エステは出会いもないし、やめてしまうと転職しづらい。分かってます。私もエステで勧誘されたことがあるので正直怖い部分もあります。推薦先が立派な企業というのも分かっています。 わざわざ苦しい道をいかなくても、事務職も向いてるかもしれないよ と言われています。 あくまでも かも  です。 自分の経験上や人からの話で向いていない職種、しかし安定性がある仕事(事務)をとるか 今の自分に向いていると思う職種、しかし先がわからない仕事(エステ)をとるか悩んでいます。 社会にでれば事務職のが正しかったってなるかもしれない。 と思ったり、自分のしたい仕事をする方がいいとおもったり。 答えなんかありません。そして決めるのは自分です。 でもみなさんの意見を少しでも参考にできたらなと思っています。 エステのカウンセラーなんて っていう意見や、不動産関係の事務職に詳しい方やなんでもいいので力をかしてください。お願いします。

  • 飲食店の事務の仕事

    飲食店の事務職でオープニングスタッフの求人募集がありました。 新しく居酒屋をオープンするらしいです。 具体的に仕事の内容はどんなことをするんですか? どのくらい何が出来ないと難しいとかありますか? アルバイトと正社員を募集してました。 給料と待遇がとても良さそうなので応募したいです。 経験者の方からの回答おねがいします。

  • 事務職をされている方、志望の方

    事務職をされている方、志望されている方にお伺いしたいのですが、 事務職って人気(?)があるようですね。 事務職と一口で言っても、営業事務、受付事務…等 会社によっていろいろあると思いますが、 どのような所に魅力を感じ、 どのような所にやりがいを感じるのでしょう? どんな所が好きですか? どんな所が嫌いですか?(あまり聞きたくは無いけど…) 待遇や、条件などは関係無しに、 事務という仕事を志望した理由をお伺いしたいです。

  • 歯科受付事務・・・

    1か月転職活動をしていた21歳女です。 事務職に転職したいと考え、事務の求人を探しては受けて・・・ の繰り返しでしたが、事務未経験(前職で事務作業はしていました)のためまったく決まらず、 条件が多少悪いところも受けましたが、1人採用のところ30人の応募があった、といわれ落ちました。 このご時世、未経験で事務はなかなか難しいとは思うのですが・・ そんな矢先、ダメ元で受けた歯科医院の受付事務の内定をいただきました。 ただ面接の際詳しくお話を聞いたら車通勤不可、交通費支給なし、とのことでした。 電車で通勤するよりはガソリン代+駐車場を借りた方がまだ安いので、通うなら車通勤、と考えていますがそれでも大体1カ月1万5千円くらいかかります。 今後ずっと歯科事務を続けていくならばここで経験をつんで・・と思えるのですが、ずっと歯科事務を続けたいわけでもなく、 いずれは内科など病院の医療事務かやはり一般事務がやりたいなあと思っています。 そして交通費の負担、と考えると少し迷ってしまっています・・ でも事務でことごとく不採用だったことを考えると この内定を断ったらかなり厳しいのではないか?と思ってしまいます・・ また歯科事務として勤務し、その後事務への転職を考えたときに、歯科受付事務と事務はまったく違うお仕事だと思いますが、 一応は事務経験として見てもらえるのでしょうか? 前職が接客業だったので、接客業のみの職歴よりもまだ印象は良いのかな、とも考えています。 もっと軽く考えればいいのだと思うんですが、 深刻に考えてしまいます・・ さらに、ハローワークで見つけたトライアル併用の事務の求人を受けてみよう、と思っていた矢先だったので、余計に悩んでいるのかもしれません・・ とりとめのない文章ですいません。 なんでもいいのでアドバイスがあればお願いします。

  • クロネコヤマトの事務について

    知り合いから「クロネコで正社員の事務員を探していると言われたけどどうかな?」と言われました。 仕事内容は事務の作業としか言われてなくて… 今まで事務系の仕事は経験が無いので、どんな事をするのか分かりません。クロネコなので受付や伝表整理とかでしょうか? 求人募集を見てみたら言われた営業所はまだ出てなくて… だいたい給料はいくらくらいなのでしょうか?

  • 受付のお仕事。

    来年、転職を考えています。 今は、事務職をしています。 エステや美容形成外科等の受付のお仕事に就きたい と考えています。 今から、転職の準備をしようと考えているんですが、 あったらいいと思われる資格などがありましたら 教えてください。 秘書技能検定の準1級を受けようかと思いましたが、 ほとんど学生さんが受けるようで・・・。 よろしくお願いします。

  • 30代半ばカーディーラー受付へ転職

    10数年事務職就業メインで、ここ2年程度は掛持ちのアルバイトでホテルのブライダル受付をしています。事務職から接客業へ転職したいと思い、ハローワークで外車ディーラーの営業アシスタントの求人掲載を見つけました。年齢不問となっていますが、未経験で年齢も30代半ばだと採用は厳しいでしょうか。

  • 予備校の受付事務の仕事内容は?

    東進衛星予備校の受付事務パートの仕事が目に付きました。ワードとエクセルは使えるかと聞かれました。その質問がひっかかっています。というのも、ハローワークの人には「余りパソコンは使わない仕事なのでは。受付事務だから」と言われたからです。 これまで、長年に渡り自宅で趣味として、また仕事としてパソコンは使ってきました。しかし、近頃、目に相当来ているのでパソコン主体の仕事はするつもりはありません。 衛星予備校とは、DVDを見る授業だそうですが、受付事務とはどのような事をするのでしょうか?実際にこの予備校で働いた経験のある方や話を聞いたことのある方のアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 美容業界(エステ)について教えてください!

    大学四年生です。就職活動をしてエステ業界に飛び込むことが一応・・・決まりました。 主にフェイシャルをやる小さなサロンで働くことに決めたのですが・・・。問題は給料で、手取り15、6万とのことです。ボーナスはないし、休みは週一日、福利厚生ももちろんありません。エステ業界(個人の経営するサロン)の給料の相場がまったくわからないので、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 実は今、大手のエステの会社を受けなおすか迷っています。給料や福利厚生の面でしっかりしているからです。(一応新卒ですし。)でも、大手は莫大な広告費がかかっているので、かなりのノルマと強引な接客はかかせないと聞きました。エステの技術より、話術だとも聞きました。 いくら、自分の身が安定したとしても、強引な接客などはしたくありません。でもエステ業界でやっていくには、仕方のないことなのでしょうか? エステ、またはネイルや化粧品販売など、美容業界に携わる方々のお話がききたいです。 要点がまとまりませんが、苦労話や、感動エピソードなど、なんでもいいので聞かせていただけるととてもありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう