• ベストアンサー

事務職をされている方、志望の方

事務職をされている方、志望されている方にお伺いしたいのですが、 事務職って人気(?)があるようですね。 事務職と一口で言っても、営業事務、受付事務…等 会社によっていろいろあると思いますが、 どのような所に魅力を感じ、 どのような所にやりがいを感じるのでしょう? どんな所が好きですか? どんな所が嫌いですか?(あまり聞きたくは無いけど…) 待遇や、条件などは関係無しに、 事務という仕事を志望した理由をお伺いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco87
回答No.1

事務員歴7年です。 魅力ですか??う~~~んそう言われると難しいですね。 取り合えずコツコツ仕事が出来ることかな??地味な魅力ですけど。 事務職って華やかな仕事ではないですからね。 受付事務とか経験ないですけど見た目ほどよくは無いと思います。 やりがい。。。営業をサポートしたりとか 自分の仕事が上手くいった時かなぁ~。 売掛金(売上金額と先方の入金額の差)がピッタリ合った時とか 『やった~~~~!!!』って思います。これまた地味すぎる。。。 どんな所が好き??そうですね、自分のペースで 仕事が出来ることかな??そうならない時もありますが 大抵、1日のスケジュールとか1週間・1ヶ月・1年と する事が決まっているので、色々なスケジュール(個人的なモノも含む) が立て易いです。海外旅行とかも暇な時にいってます。 それとうちは私以外すべて営業の男性社員なので 女性同士のシガラミがない!!! お茶くみやゴミ集めとかトイレ掃除とか 全部しなくちゃいけないけど、日々ほとんど男性社員は 営業に出ているので、こんな風にPCで遊んでることも できます。。。(ほんとは絶対にいけませんが) どんな所が嫌いか??長所とかぶりますが 短調・平凡ってとこかなぁ?? あと苦情の電話とか得意先に『商品が~~~!!』って 言われると辛いものがありますね。 みのもんたのお昼の番組やあ○あ○大辞典のような番組で うちが取り扱う商品とか取り上げられると 売れ過ぎて品切れになり品しちゃうので、 得意先からヤンヤと怒られてしまいます。 売れているのは好い事なので嬉しいですが とっても迷惑だったりします。笑 事務という仕事を志望した理由は とにかく長く務められることです。 結婚3ヶ月目の新婚ホヤホヤですが 結婚後も仕事を続けられますし (全ての事務職がそうだとはおもいませんが) やはり営業や販売などのように 時間が不規則だと結婚後の女性は 負担が増える一方ですから。 ご参考になれば幸いです。 他の方のご意見も聞いてみたいですね。

katekate17g0060
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、事務っていくつになっても 長く務められる仕事ですね。 事務の仕事をやってみたいのですが、 事務という仕事が、どんな仕事なのか判らないので、 とりあえず、簿記の勉強はじめました。 前の仕事を辞めてもう、8ヶ月になってしまい、 ものすごく、焦っては居るのですが、 自分が何をやりたいのか解からず、 なんとなく面接を受ける。と言う感じで… でも、今更遅いかもしれませんが、 自分に自信が持てるかと思い、 簿記とビジネスマナーを勉強を始めました。 将来のことを考え、長く働ける仕事に就けるよう がんばりたいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• kuujou
回答No.2

こんにちは。私は以前事務職っぽい仕事をしていました。現在は工場内で働いています(最悪な環境)。そしてまた事務職へ復帰したいと思っています。その経験上、 魅力・・・・・・環境が良い(3Kでない)、体に負担が少ない。 やりがい・・・・どんな仕事も考え方次第だと思います。 好きですか?・・それなり 嫌いですか?・・それなり 志望した理由・・歳をとってもできそうだから。

katekate17g0060
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 事務は歳をとっても出来そうですよね。 前の仕事は今がよければ良いや、と思っていたのですが、 急に将来の自分の姿が想像できなくて、不安になって、 辞めてしまいました。 でも、これからは、前と同じ事を繰り返さないためにも、 事務の仕事に就けるよう、がんばりたいと思います。 ありがとうございました!!