• 締切済み

医療事務の志望理由

医療事務の志望動機について。 明々後日に耳鼻科の病院に診療助手・受付の面接を受ける事になり、志望理由がまとまらず、悩んでいます。 私は人と接することが好きで、人を笑顔にする仕事に就きたいと思っております。医療事務は未経験ですが、前職(営業)で培われた、笑顔で明るく人と接するコミュニケーション能力は必ず活かすことができ、受付、電話を通じ、治療や手術に不安を感じる患者様を支え、心のケアをすることで少しでも治療の役に立ちたいと思っております。また、PCの基本スキルもあり、タイピングに自信があるので、素早く正確に事務処理を行えます。受付と、事務能力が求められ、やりがいがあるので医療事務に志望しました。 前職で培われた積極性を活かし、貴院で専門スキルを身に着け、短期間で戦力になるよう、能動的に仕事に取組み、いずれは資格を習得し、患者様や共に働くスタッフの方から、信頼されるような人材になり長く貴院で働きたい思っております。 これを主体にその病院でなければならない事を肉付けをしたいのですが、上手にまとめられません。 募集されている、病院は新聞の折り込みチラシの中にあり、求人内容に魅力を感じたことは ・未経験歓迎(無資格、未経験なので、自分には医療事務に携われるチャンスだと思った) ・やりがいがある仕事がしたい(受付をし事務処理をすることは、大変だがやりがいがあると思う) ・一般の診療所では学べない数多くの事が経験できる 医療事務の魅力 ・専門スキルが求められるので、その道のエキスパートとなれる ・大学時代、臨床心理を学んでいたこともあり、心と体のケアに関心がある ・机に向かう、一般事務よりも、人と接しながら事務処理ができる ・給料が安定し、長く働きやすい 求人用紙に書いてある求める人物像には ・向上心のある方 ・専門的な知識を学びたい方 ・スキルを上げたい方 ・やりがいがある仕事がしたい方 とあります。 前職は訪問販売の営業で4か月で辞めています。 退職の理由は、営業スタイルが嫌だから(押し売りスタイル)、それと、ギャンブルのような給料制度に将来不安があったっため 短期で退職しているので、今度は長く働きたいと思っていますし、人と接する仕事はしたいと思っています。 よろしくお願いします。 よければ、こういう方が医療事務に向いているとか、こういう態度のほうが好印象とかも教えていただければ幸いです。 質問ばかりですが、よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数30

みんなの回答

noname#178414
noname#178414
回答No.2

 未経験OKの場合は、その病院の教えてくれる方と仲良くして、素直に指導説明を受けいれてくれることも大事ですよね。以前病院受付をした時に後から入ってきた営業の女性が、まわりの医療事務員タイプと違い、前職の給料を聞いて、苦手意識と劣等感を感じていました。  営業が合わずに医療事務員を目指す自分をアピールするのもいい。なぜならば、医療事務員として先に入っている方は営業のように稼いだことがない方が多いのです。  会社の営業=ナースなど専門職の女性、会社の事務系(経理以外)=医療事務タイプです。 攻撃タイプの営業では見せなかった、受け身の女性らしい面で患者様にもファンをつくってください。  資格なし未経験で入るというのは、経験した人でなくてはわからない思いをします。その悔しさに耐えてきた先輩方もいらっしゃることでしょう。がんばって下さい。

  • nannbu8
  • ベストアンサー率40% (62/154)
回答No.1

こんにちは。 転職コンサルタントで、且、総合病院で医療事務の経験があります。 志望理由はそのまま正直に言っていいと思います。 ただ、耳鼻科だけでは、総合的にスキルアップになるか?という疑問がありますので、なぜ耳鼻科を選んだのか、聞かれる可能性はあると思います。未経験可だったので、はいいと思いますが、なぜ耳鼻科?の理由は仰る通り、考えておいた方がいいと思います。 後は前職を短い期間で辞めている事は、先方の不安材料なので(ウチも嫌だったら辞めてしまうのではないかと思われます)、そこはしっかりと。 今のご時世、会社の将来性に不安があったから、という理由は通ります。通りますが、相手の不安を払拭できるよう、説得力を持った話し方を、筋道たてて練習してみて下さい。(明日ですよね。時間ないですが) 今、ここに書かれている理由は立派なものです。そこは大丈夫です。 しかし、「そう思うなら、なぜ前職に行ったの?初めからその志望理由で探せばよかったのでは?」と思われます。 なので、その耳鼻科に応募するに至るまでの、きちんとしたストーリーが必要です。 後は、これは余計なお世話なので、参考程度に聞いて頂ければと思います。 医療事務はスキルアップと言っても、たいした事にはなりません。例えば給与面、良くないです。 どんなに頑張っても給与の相場はそう高くありません。その道のエキスパート、、は少し大げさかな。総合病院ならともかく。 メリットは長く勤められる、日本全国どこに行っても通用する、この2点です。 資格もとても簡単に取れるもので、高校の期末テストより簡単です。 個人的には、医療事務でやって行きたいなら、未経験可のその耳鼻科で総括まで覚えて、他の診療科目もある病院に転職するのがいいと思います。耳鼻科のみはスキルアップのデメリットではありますが、今、資格なし未経験可は他にないのだから仕方がありません。 人と接する事が好きなのはいいですが、そう言う人はごまんといます。 +α、sora4insomnia さんにしかないアピールを考えてください。 年齢や職歴が正確に分からないと、ちゃんとした事が言えないのですが、面接頑張ってください! あ、自己アピールで医療事務に応募するなら、お金も扱うので、堅実さアピールも良いと思います。

関連するQ&A

  • 医療事務志望

    急に明日面接になってしまって志望動機が下記でいいのか悩んでます… 訂正などあったらお願いします。 ↓補足↓ 22歳・女 子供1人2歳 医療事務未経験 職業訓練校で医療事務受講中 ↓志望動機↓ 前職では、接客業をしていました。 仕事を通して常に笑顔でお客様一人一人に気を配り効率よく回転するように工夫していました。 病院は社会的な大きな場所でありやりがいのある職場だと感じています。 子供が病気で入院した時に初めての事で不安だった私に優しく対応して下さって『しっかりしなきゃ』って勇気付けていただき私は小さい頃から医療事務の仕事に憧れていた気持ちが高まり働きたいと思いました。 医療事務資格は現在職業訓練校で勉強していますが、実際に病院で勤務する事で専門知識をより学ぶとともに、前職で得た事を活し患者様が安心して利用でき、よい雰囲気を持った病院作りに貢献したいと思い志望致しました。どうぞよろしくお願い致します。 どぉでしょうか…? よろしくお願い致します。

  • 医療事務の志望動機

    耳鼻科の受付の志望動機に困っています。 ●未経験 ●前職接客業(事務業務もあり) ●志望してる市で耳鼻科は2箇所しかない 以前から人の役に立つ仕事に就きたいと考えており、家族や身内の通院介助や自分自身が病院に通う中、働く受付の方が テキパキ動きながら、患者様とコミュニケーションを取り安心して帰っていかれる患者様の姿を見て、医療事務に携わりたいと強く思いました。 総合病院に通った際、耳鼻科の患者の方が殺到しているのを見て、沢山の医療機関がある中でも耳鼻咽喉科の施設の少なさを感じたのが、耳鼻科の医療事務で働きたいと思ったきっかけです。 貴院の、患者様や家族が治療について正しく理解するための取り組みや、患者様とのコミュニケーションや患者様のお時間を大切にしているところに共感しました。地域の皆様に信頼していただける、頼れるクリニック作りの一員となりたいと思いました。 前職では接客業に従事しており、幅広い年齢層の方々と取ってきました。又、事務業務にも携わっており、売上管理や伝票処理、など基本操作はできます。 伝えたい事が多すぎて、どう文書を組めばいいのかほんとに困っています。 内科や歯科は沢山ある中で耳鼻科が少ないのはずっと感じており、少ない耳鼻科だからこそ、役に立ちたい、守っていきたいと思いました。コロナ禍で患者様が殺到する中で、仕事をしながら、たくさんの患者様とコミュニケーションを取る姿を見て、大変だけど、やりがいのある仕事だな、素敵だなととても感じました。私も役に立ちたいととにかく思いました。  どなたか助言お願いしたいです、、、

  • 医療事務志望動機添削

    未経験で医療事務の履歴書を書いているのですが、志望動機がなかなか固まりません… 添削お願いします!!(>_<) 《専門職であり責任を持ってやりがいが感じられる医療事務に魅力を感じていました。 貴院では医療事務という仕事を未経験でも丁寧に指導してくださると知り、またハローワークの方からとても良い医院だと紹介して頂き、是非貴院で働きたいと思い志望しました。 良い環境で自分を成長させ、一生の仕事にしたいと考えております。 未経験ではありますが、日々努力を怠らず少しでも早く業務を身につけられるように頑張りたいと思います。》 履歴書にしては長いですか? あと自分のアピールを入れたほうがいいですか? 一応履歴書とは別に自己PR書も同封します。 自分のアピールは履歴書の志望動機にはかかないで自己PRで書けばいいですか? 長々とすみません。 添削など貴重な意見おねがいします。

  • 志望理由の言葉遣いや文章に困っています。

    初めまして。 明日に美容皮膚科の受付事務の正社員の面接を受けます。 前職はアパレル販売をしており、受付事務は未経験です。 美容関係の知識と資格は少しですがあります。 志望理由 私は人と接する事が好きで、前職でも接客業をしておりました。 受付事務という仕事は一番初めに患者さまと接する窓口なので、 すごく大切でやりがいのある仕事だと以前から興味を持っていました。 私自身も美容に凄く興味があり専門学校で得た知識を少しでも活かせるのではないかと思い志望致しました。 私の知り合いも貴院で実際にお世話になっている者が多く肌の悩みが解消し喜んでいたのを見て、 これ以降どう言葉を続けたらいいか、よくわかりません。。 文章も長すぎでしょうか??どなたか至急アドバイスをお願い致します。

  • 医療事務の志望動機

    急遽、明日医療事務職の面接に行くことになったのですが、履歴書の志望動機が下記のようでいいのか悩んでいます。 お時間がありましたら、添削の程、お願い致します。 ちなみに… ◆23歳・女 ◆医療事務未経験 ◆未経験者可な皮膚科に面接 ◆医療系の専門学校へ通っていたが、医療事務とは関係ない 下記が志望動機です。 『私は専門生時代に、何度か病院で実習させていただきました。 その際、病院で働く人の大変さ、病院へ訪れる患者様は少なからず不安な気持ちを抱えているということを感じました。 医療事務職は未経験ではありますが、病院で働く方々をサポートする仕事がしたい、専門生時代の実習で患者様とのコミュニケーションを学んだ者として、患者様と触れ合う仕事がしたいと思い医療事務職を志望致しました。 また、私自身皮膚が弱いため、同じ悩みを抱えている患者様の力に少しでもなりたいと思い、皮膚科である貴院を志望致しました。』 どうでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 事務職への志望動機・自己PRの添削をお願いします。

    事務職への志望動機・自己PRの添削をお願いします。 志望動機  私はこれまで、歯科の受付として、受付業務・各種保険請求・銀行届出など様々な業務に従事してきましたが、その中で、企業を会計面から知ることの重要性や周囲が働きやすいようにサポートをする事務としての仕事に面白味や、やりがいを強く実感するようになったことから、事務職に興味を持ち、転職を考えるようになりました。 そしてこの秋、実家へ戻ることをきっかけに退職をし、ハローワークにて就職活動をしていたところ御社の求人を拝見し、これまでの経験も十分に活かせる仕事だと思い志望いたしました。 私は、学生時代に、簿記やワード・エクセルなどを学んできたため、パソコンスキルはもちろん、明るい接客・電話対応にも自信があります。 仕事をしていく上で、足りないところは勉強し、努力を惜しまず御社に貢献していくつもりです。 自己PR 私は元々人と接することが好きなので、前職では、受付として働き、患者さんから信頼してもらえるよう、常に思いやりと笑顔を大切にしてきました。 そのかいもあり、患者さんから親しくしてもらえ、喜びも感じました。しかしそれ以上に、会計業務や各種薬剤の発注や管理などの仕事に携わるようになり、周りが働きやすいよう、どのようにしたら効率がよいか考えサポートする事にやりがいを感じ、より専門的な知識や事務職の経験を積みたいと思いました。このことが、私が事務職を希望している理由です。  専門学校で、簿記の資格やワード・エクセルといった知識も学んでいるので、十分役に立つと思います。 また前職では、診療の状況や治療内容を把握し、それによって窓口も素早く正確の仕事を処理するため、どのような状況にも対応できる知識や判断力を身につけることができました。 これから頑張っていく上で、日々努力し、いち早く御社に貢献できるよう頑張っていきたいと思います。 

  • 医療事務の志望動機、添削お願いします。

    現在、製造会社で検査事務の仕事をしています。 色々とあり、このたび医療事務に転職をしたいと思ってます。 応募をしようと思うのですが、志望動機がうまくまとまらず添削をしてください。。。 応募先は、不妊治療を専門とした個人病院で家から自転車で 10分ぐらいでHPで見て、雰囲気に一目ぼれしました。 元々、前から医療事務に興味がありましたし今年の夏、仕事のストレスで 急性胃炎になり近所の個人病院へ行った時に事務のおばさんたちが 優しくしてくれたのが凄く心に残りました。 それに検査事務(約2年)を担当する前に入社から5年ほど お客様相談部でお客様からの苦情担当および製品規格書作成を担当していて 一人一人に臨機応変に対応したりと仕事は大変でしたが 「お客様」と接することにとてもやりがいを感じいたので 将来、長く働いていけるし、人と関わることができる医療事務しようかなと。。。 高校で商業でOAビジネスコース卒業で資格もそれなり持ってますし 事務もやっていたのでパソコンスキルは大丈夫だと思います。 ただ医療事務の資格は持っていません。もちろん、取る勉強はしますし その他の医療事務に関わる資格は取っていくつもりです。 ちなみにお客雅相談部だったことはポイントになりますか?? これは志望動機・自己PRに記載した方がいいですか?? 下記が志望動機の文章です。    志望動機 私は現在一般企業の検査事務しております。今の職場でも、人と接することは あるのですが、今以上に人として人の役に立ちたいと思い、以前より興味のありました 医療事務を志望いたしました。 これから勉強しなければならないことが、たくさんあると思いますが未知の分野で あるからこそ、いっそうやりがいを感じます。少しずつ着実に頑張ってまいります。

  • 至急お願いします!医療事務の志望動機について

    今度、医療事務の面接を受けるものです。先に履歴書を送ってほしいとの事で本日出そうと思っているのですが、文章が中々まとまらず志望動機がこれでよいのか不安です。 ですので、みなさんにアドバイスをして頂きたいと思い質問をしました。 日本語が変、などおかしな箇所があれば是非教えて下さい。 現在介護の仕事に携わっておりますが、腰痛が酷くなり医療事務への転職を決意しました。 医療事務を選んだ理由は人と接する仕事が好きで、今後もそういった仕事に就きたい、そして医者や看護師のように患者様に直接的なケアができる訳ではありませんが、一端でも携わる事が出来る非常にやり甲斐ある仕事だと考えたからです。 また貴院は地域密着ということと、良い評判を耳にしたことがありそういった、患者様に寄り添う医院の一員として是非、私も一緒に働きたいと考えています。 医療事務の仕事は未経験ですが、人と接する仕事で学んだこと、簡単ではありますがPCスキルを最大限に生かし、1日でも早く戦力になれるよう日々努力していく所存です。

  • 法律事務所の事務に応募します。志望動機について

    至急!お願いします。 法律事務所の事務員の仕事を見つけ、履歴書を送ります。志望動機がまとまりません。履歴書のスペースが少なくて、困ってます。アドバイスください。 志望動機 御社 を志願した理由は、一つ一つコツコツ仕事をすることが得意であり、地道で強い努力が、必要な事務が私には最適だと思いました。 前職では少々事務の経験がありますが、キャリアプランを考えた際に一般事務から専門分野への事務処理能力を、身につけたいと考えました。 サービス業の経験から、クライアント様へのご満足いただけるようにサポートし、フットワークの軽さから、サポート役として働くことへ遣り甲斐を感じたので志願しました。

  • 医療事務 志望動機

    今年6月近所に新設されたクリニックの受付事務(助手)の求人に応募したいと考えています。 今まではアパレルや飲食店等販売員の仕事しかしたことがなく資格もありません。 志望動機の添削をお願いします。 以前から、将来も長く務められるような医療事務や受付といった職業に魅力を感じておりました。 キャリアやスキルが問われる求人が多い中、 先日お電話させていただいたところ、未経験者でも大丈夫ということでしたので、このたび応募させて頂きました。 接客業の経験しかありませんが、患者様と接する機会も多いと思いますので、これまで培ってきたコミニケーション能力を生かしていきたいです。 近辺に皮膚科がない為、よりいっそう地域の皆様にしたしまれるクリニックになるよう、お役に立てる人材になりたいです。 初めての職種ですが、何事も一生懸命取り組みます。 また、医療事務の資格取得にも興味がありますので、働きながら学んでいきたいと思っています。よろしくお願い致します。 直した方がいい点、書かないほうがいい点などありましたらご指摘よろしくお願いします。 言い回し等もアドバイスいただけると嬉しいです。