• 締切済み

予備校の受付事務の仕事内容は?

東進衛星予備校の受付事務パートの仕事が目に付きました。ワードとエクセルは使えるかと聞かれました。その質問がひっかかっています。というのも、ハローワークの人には「余りパソコンは使わない仕事なのでは。受付事務だから」と言われたからです。 これまで、長年に渡り自宅で趣味として、また仕事としてパソコンは使ってきました。しかし、近頃、目に相当来ているのでパソコン主体の仕事はするつもりはありません。 衛星予備校とは、DVDを見る授業だそうですが、受付事務とはどのような事をするのでしょうか?実際にこの予備校で働いた経験のある方や話を聞いたことのある方のアドバイスを宜しくお願い致します。

• ug55
  • お礼率66% (113/169)

みんなの回答

• kokoro38
回答No.1

予備校のような業種での受付事務経験があります。 東進衛星予備校ではないのですが、、。 受付事務ということですので、 ・現在通っている生徒さんからの学習面以外の問い合わせ対面・TEL対応 ・これから通いたい方から問い合わせがあったときの対面・TEL対応 ・通学申込対応(必要書類の記入案内) がメインになると思います。 パソコン作業がもし必要ならば 新規に「通いたい」と問い合わせがあった際の問い合わせ者情報(名前、住所など基本的な人定情報)のパソコン入力業務などは最低あるのではないでしょうか。 また、生徒さんの受講講座管理や受講料の管理などですかね。 パソコン上で一人一人の詳細がわかるようになっていると思うので、 その画面を見ながら状況把握ができれば大丈夫ではないかと思います。 他会社のことですので、あまり参考にはならないかもしれませんが。。 実際に東進衛星予備校にTELなどで質問されることが可能であれば、 聞いてしまってもいいかと思います。 実際に、そちらの事務職はどんな仕事をするのですか?という電話も受けたことがありますので。

ug55
質問者

お礼

近い業種を経験されたという事で、大変参考になりました。電話での応対など意外と営業的な職務が大きいのかなと感じました。時給も他の事務職と比べて高かったのも納得です。 社員への道も開かれているという事だったのですが、少子化で予備校業界も斜陽だからどうしようかなと・・・色々考えているところです。 実際に問い合わせてみると確実ですね。面接までまだ何日かあるので、その気になったら問い合わせて見ます。有難うございました