• 締切済み

予備校の受付事務の仕事内容は?

東進衛星予備校の受付事務パートの仕事が目に付きました。ワードとエクセルは使えるかと聞かれました。その質問がひっかかっています。というのも、ハローワークの人には「余りパソコンは使わない仕事なのでは。受付事務だから」と言われたからです。 これまで、長年に渡り自宅で趣味として、また仕事としてパソコンは使ってきました。しかし、近頃、目に相当来ているのでパソコン主体の仕事はするつもりはありません。 衛星予備校とは、DVDを見る授業だそうですが、受付事務とはどのような事をするのでしょうか?実際にこの予備校で働いた経験のある方や話を聞いたことのある方のアドバイスを宜しくお願い致します。

  • ug55
  • お礼率66% (113/169)

みんなの回答

  • kokoro38
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

予備校のような業種での受付事務経験があります。 東進衛星予備校ではないのですが、、。 受付事務ということですので、 ・現在通っている生徒さんからの学習面以外の問い合わせ対面・TEL対応 ・これから通いたい方から問い合わせがあったときの対面・TEL対応 ・通学申込対応(必要書類の記入案内) がメインになると思います。 パソコン作業がもし必要ならば 新規に「通いたい」と問い合わせがあった際の問い合わせ者情報(名前、住所など基本的な人定情報)のパソコン入力業務などは最低あるのではないでしょうか。 また、生徒さんの受講講座管理や受講料の管理などですかね。 パソコン上で一人一人の詳細がわかるようになっていると思うので、 その画面を見ながら状況把握ができれば大丈夫ではないかと思います。 他会社のことですので、あまり参考にはならないかもしれませんが。。 実際に東進衛星予備校にTELなどで質問されることが可能であれば、 聞いてしまってもいいかと思います。 実際に、そちらの事務職はどんな仕事をするのですか?という電話も受けたことがありますので。

ug55
質問者

お礼

近い業種を経験されたという事で、大変参考になりました。電話での応対など意外と営業的な職務が大きいのかなと感じました。時給も他の事務職と比べて高かったのも納得です。 社員への道も開かれているという事だったのですが、少子化で予備校業界も斜陽だからどうしようかなと・・・色々考えているところです。 実際に問い合わせてみると確実ですね。面接までまだ何日かあるので、その気になったら問い合わせて見ます。有難うございました

関連するQ&A

  • 東進衛星予備校について

    東進衛星予備校について 東進衛星予備校はDVD内の授業を見て学習するというのは知っているのですが DVD授業で本当にみにつくのでしょうか? また、評判なども詳しく教えて頂けるとありがたいです ちなみに、現在高1で筑波大学への進学を希望しています

  • 東進衛星予備校と東進ハイスクールの校舎の違い

    只今、東進衛星予備校への入学を検討しているのですが、「東進衛星予備校」の校舎と「東進ハイスクール」の校舎の違いがわからず困っております。 とりあえず東進には、普通の予備校と同じく学校の授業体勢で展開される授業と、個々でパソコン映像で授業を受け、最後に担任の先生に(理解できなかったところを)個別指導、という二種類があるんですよね。 私は後者のパソコン映像+個別指導に魅力を感じたので、是非こちらを受講したいと思っているのですが、正直どこの校舎へ行けば良いのかわからないのです。 通い易い場所に三校舎ほど東進予備校がありますが、どこへ行っても「東進」ならば映像授業が受けられるのでしょうか? それとも同じ東進と言えど、衛星は衛星、集団授業は集団授業、と校舎が別れているのですか? 一応、公式サイトは拝見したのですが、いまいちこの衛星と集団授業が一つの校舎で展開可能なのか、衛星用集団用と校舎が別れているのかがわかりません。 余談かもしれませんが、「東進衛星予備校」の資料請求をしようとフォームを立ち上げてみましたが、希望校舎の選択肢に目星をつけていた校舎がなく、しかしサイト内の別の校舎検索方法では私が希望している三校舎が入っているんです。場所選びで頭がこんがらがってしまってます・・・; どうか助言よろしくお願い致します。

  • 東進衛星予備校と代ゼミサテライン予備校

    『東進衛星予備校』と『代ゼミサテライン予備校』のどちらがいいのでしょうか?? 東進衛星予備校のほうは、姫路地区(特に、姫路中央校)ではハイレベルなので、教え方なども良いと思うのですが、場所によってまちまちで・・・。 代ゼミサテライン予備校の方も、場所によってわかりやすいところとそうでないところとがあります。 どなたか、『姫路周辺』の東進衛星予備校と代ゼミサテライン予備校のどちらが良いか知っている方!教えてもらえないでしょうか??

  • 予備校について

    初めまして? 僕は現在高3の受験生で、東進衛星予備校に通っています? しかし、成績が思っていたよりも伸びず、このままでは浪人してしまう可能性があります??? そこで、仮に浪人してしまった場合、来年から予備校をどうするかで迷っています? 親にあまりお金をかけさせたくないので、僕自身はこのまま東進で授業をほとんどとらず、自習室だけ使わせてもらうという形を考えているのですが(もちろん質問もできます。)、学校の先生は河合や駿台等の王手の予備校に通った方が良いといっています。 しかし、王手の予備校だと、東進に比べて移動にかなり時間がかかるし、何よりもお金がかかります。 皆さんは予備校をどうするべきだと思いますか?? 王手の予備校の方が良いと言う場合は、そのメリットを教えてください? 回答よろしくお願いします!

  • 一応聞きます。予備校について

    こんにちは。参考のため聞きます。家は裕福ではないのでどうもいえませんが 代々木ゼミナール、河合塾、駿台予備校、東進衛星予備校について聞きます。 どの予備校が授業料が安いのでしょうか?(安くはないと思いますが…) こんな変な内容ですいません。参考ですので…。

  • 大学事務の仕事内容を教えて下さい

    大学事務職員(パート)の仕事はどんな内容ですか? 事務パートを探してたところ大学事務のパート職員の募集をみつけ応募、面接を受け即日採用が決まりました。 が、役職の方10名程に囲まれた面接で、緊張の中矢継ぎ早の質問、「何か質問は?」の一言もなく、詳しい仕事内容が聞けなくて。 募集要項には ・授業資料の印刷、・学生、教員の受付業務、・その他事務業務全般 とありました。 次に連絡が有るときに聞いてみるつもりですが、どのような仕事か教えていただけると有り難いです。

  • 予備校について(長文です)

    今高2で東進衛星予備校に通っています。 そろそろ受験のことも考えなければと思い、 今、駿台に行こうかどうか迷っています。 東進は家からも近く、自習室も自由に使え そこはいいのですが、このまま東進に行き続けて 大丈夫なのだろうかという不安があり、 駿台に行こうかどうか迷っています。 駿台は家からも遠いので(約1時間)自習室を 気軽に使えそうにありません。 そこで、今の考えとしては... (1)東進で1講座取り、東進の自習室を使う (2)授業の大部分は駿台で ↑これってやっぱり大変でしょうか?? いつでも質問ができる環境で勉強したいと 思っているので自習室はやっぱり必要です。 塾をかけもちした経験のある方や、その他に 良い方法があれば教えてもらえませんか?? 長文になってしまってすいません。

  • 予備校と独学

    予備校に通いながら、勉強するのと、参考書を用い、独学で勉強するのでは、どちらの方が効率がいいと思いますか? あと、東進のパソコン授業について、どう思いますか?

  • 予備校選びで悩んでいます。

    新高3です。 理転で大学を目指すため、履修できない授業があり、 履修できない教科の一部を予備校で補いたいと思っています。 そこで、何処の予備校がいいかと悩んでいます。 (サテラインのみです。生授業では自分の好きな様に受けられないため考えていません。) 検討しているのは ・河合塾 ・代ゼミサテライン ・東進衛星予備校 です。 履修したい教科は数学IIICと物理IIです。 人によって相性はあるかと思いますが、 参考までに何処がいいか教えてください。 メリット・デメリット等も是非。 今のところ↑の教科以外を受けるつもりはないです。 あと、最近東進で体験授業を受講しました。 私的には良かったので通いたいと思うのですが、 実際履修の計画を組み立ててみて(数学・物理のみで) 受講料が高いと思いました。 他の予備校と比べると授業料はどうなのでしょうか? サテラインなら大差ないでしょうか?

  • 東進ハイスクールと東進衛星予備校の違い

    東進ハイスクールと東進衛星予備校の違いがわかりません。どちらも映像学習で同じような気がするのですが。 また現在、東進ハイスクールを検討しているのですが、良い点、悪い点などありましたら教えてください。 (授業料が高いのが気になります…。) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう