エステor事務?就職、選択に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 大学4年生が就活を通してキャリアステップを進めたいと思っていますが、エステと事務のどちらを選ぶべきか悩んでいます。
  • 逆指名推薦の話があり、関西で名の通る不動産業界の事務職の内定をもらいましたが、結婚後も働きたいため事務職は向いていないと感じています。
  • 一方、エステのカウンセラーの面接も受け、美容の仕事に興味があります。ただエステは勧誘や離職が多いため、慎重に選ぶ必要があります。どちらを選ぶか悩んでおり、意見を参考にしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職、選択について(エステor事務)

私は現在就職活動中の大学4年生です。 私は就活を通してキャリアステップをしたい、美容や化粧品などの仕事がしたいと思っていました。 しかし何十社も落とされて(もうすぐ就活して1年)もうそうは言っていられないと思い、大学の逆指名推薦1名の話がタイミングよくきたので悩みましたが受けることにしました。 (逆指名推薦の場合、内定がでれば断れません。また職種は関西では名の通る不動産業界で待遇も良い事務です。また推薦といえども他大学からの推薦者もくるので100パーセントうかるわけではありません) 悩んだ理由は、私は結婚しても仕事したい、キャリアをつみたい→事務職は向いていないからです。(周りからもよく言われます。営業向き、男に負けたくない、任されたい) それと同時期にエステのカウンセラーの面接もうけました。 こちらはキャリアアップ、美容の仕事そのほか諸々自分のやりたいことでした。また心理学専攻のため向いているとも思います。(待遇も良い) 問題はここからです。 エステに内定をもらってしまいました。 普通なら事務職の内定をもらってからどちらにするか考えられますが、事務は推薦なので断るのは内定前に断らないといけないし(内定前でも推薦で受けているにで断りにくい)、エステも一週間後が内定式なのではやく答えをださないといけないです。 私が悩んでいるのは、エステはたくさんの人に反対されます。もちろん勧誘や離職も多く大変な業界だとわかっています。どのサロンが悪いかもわかりませんが自分が目で見て判断した分には内定先はめちゃくちゃ悪いようにはおもいませんでした。 いろんな人から事務職にしとけ といわれます。エステは出会いもないし、やめてしまうと転職しづらい。分かってます。私もエステで勧誘されたことがあるので正直怖い部分もあります。推薦先が立派な企業というのも分かっています。 わざわざ苦しい道をいかなくても、事務職も向いてるかもしれないよ と言われています。 あくまでも かも  です。 自分の経験上や人からの話で向いていない職種、しかし安定性がある仕事(事務)をとるか 今の自分に向いていると思う職種、しかし先がわからない仕事(エステ)をとるか悩んでいます。 社会にでれば事務職のが正しかったってなるかもしれない。 と思ったり、自分のしたい仕事をする方がいいとおもったり。 答えなんかありません。そして決めるのは自分です。 でもみなさんの意見を少しでも参考にできたらなと思っています。 エステのカウンセラーなんて っていう意見や、不動産関係の事務職に詳しい方やなんでもいいので力をかしてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

先行き不安なのは、分ります。 人として、当然です。 しかし、分らないもので、悩んでも仕方がありません。 今、自分のしたいことを選択するのがベストです。 ちなみに、推薦を断ると、あなたの大学から、今後、その会社に推薦はできなくなります。 自分の大学に、多大な迷惑がかかるでしょう。 それでも、自分のしたいことを、するべきです。

aya4226
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 先行き不安なのは人として当然と言われ、当たり前だと思うとすこし気持ちが楽になりました。 まだ答えはだせてませんが、自分の気持ちに正直に向き合ってみようと思います。 ありがとうございました。