• ベストアンサー

床についたペンの汚れを落としたい

お世話になります。 ぺんてるの暗記用ぺん(緑)を子どもが床(クロス張り、クッション性のあるビニールみたいな素材)に落書きしてしまいました。 暗記用の消しペンでも、まったく落ちません。洗剤を布に染み込ませて磨いたり、叩いたりしてみたのですが、ほとんど変わりません。 こういった場合、この床の汚れを落とす方法はありますか? ご存じの方がいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

この手のペンはアルコールで消えるのですが、 一番強力な燃料用アルコールだとクロスの色ごと落としてしまう可能性があります。 消毒用アルコールでもちょっと微妙かも。 マジックなどを消す洗剤も市販されているいますが、 大抵、アルコールに混ぜものをして販売されているはずです。 ホームセンターなどで売られています。 アルコールを薄めて、とんとんと叩きながら少しずつ落としていく。 というのがいいのかもしれません。くれぐれも下地の色落ちには注意です。

その他の回答 (2)

• R48
回答No.3

先日、テレビで見たのですが、ポテトチップスの欠片で落ちるようです。 油分がペンのインクを溶かし、チップで吸収するそうです。 但し、自分で試したことはありませんよ。

• sagittb
回答No.2

まずメラミンスポンジに水を含ませてこすってみてはどうでしょうか。 ¥100均でも売っています。 素材を傷める可能性が低い方法として試してみる価値はあります。