• ベストアンサー

壁紙に油性ペン 落とし方

油性マジックで 細かい凹凸のあるビニールクロスに たくさん落書きされました。 除光液、メラニンスポンジ、家庭用洗剤で試しましたが かえって広がって汚くなるだけでした。 落とし方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.2

ビニールクロスの色、柄情報は、白系でしょうか? 表面が凹凸なので、クロスでの拭き取りでは、へこみ部分が奇麗にとれません。 試してみる方法として、 塩素系漂白液(原液)を綿棒に染み込ませて、落書き線の上から トントン叩く。 (塩素臭が室内に充満すると中毒症状を起こす危険性があるので必ず、換気しながら作業してください) 原液を使用したので、それを中和する為に、 お酢を希釈してクロスを拭き取ります。 なお、本番前に、目立たない場所にボールペンで試し書きし、 消えるかどうか試験してください。クロスの色が変色するのであれば、中止してください。

doudousuzume
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。

その他の回答 (1)

• pasocom
回答No.1

シンナーをお使いください。 薬屋さんでハンコが必要です。

doudousuzume
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。