OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

服に付いた油性ペンの落とし方。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.248011
  • 閲覧数4335
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

油性ペンが服に付いてしまいました。綿の素材に結構、濃い目に付いてしまいました。除光液で取れるかなと思い、コットンに付けて、たたいてみたけど、ぜんぜんダメでした。取れる方法、せめて、薄くなる方法でもありましたら、教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 35% (39/111)

吸湿性のあるいらなくなった白布(ハンカチなど)
をあて裏からシンナーをしみこませた布でたたき、
白布にインキを移してください。
色が移ったら次の白布の白い部分にこれを繰り返し、
除去していきます。色を移した布が服に触れないように
気をつけなければならないのと、広がりを最小限に
抑えるため回りから除去してください。
また、除去はやり始めたら、作業を継続しないと、
繊維とインキの相性が良い状態の量になった状態で
かなり落ちにくくなります。
(現在濃い目ということはインキが多いはずです)
いずれにせよ、かなり手間と時間がかかります。
うまくいってインクの色が消えても、うっすらと
茶色い色が残ると思います。服が白ならば漂白に
なると思います。
薄くはなっても、完全除去はかなり難しく、
出来ればクリーニング店におまかせしたほうが・・・
あれ?アドバイスになってなくてすみません<m(__)m>
お礼コメント
noname#22073

詳しく書いていただき、ありがとうございます。
今回は独自の方法で薄くはなりましたが、高い特別な服でもないので
諦めています。でも、だめもとでやってみようかな?
このやり方を覚えてしまえば、今度、しみをつけてしまっても、すぐに
対処できそうです。いい機会だから、ちゃんと覚えておきます。
投稿日時 - 2002-04-08 15:28:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/4)

LEONIS株式会社というところの染み抜きは結構効きます。
仕事柄ペンを使うことが多いので、愛用しています。
完全に落ちないときもありますが、薄くはなります。ただし、完全に消えるかどうかは保障できませんが・・・。

ちなみに商品に
0120-12-7187
とフリーダイヤルが載っていました。
ご参考までに。
お礼コメント
noname#22073

LEONISですか、今度探してみます。(電話してみれば良いのか)
回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-08 15:22:13