• ベストアンサー

マンションのバスルームの床の汚れが取れません。

私の部屋伸ばすルームはワンルームマンションによくあるようなバスタブも床も壁も同一素材のなんていうかプラスティックみたいな(あるいはポリカーボネイト?)素材でできているのですが、床のよごれているのがいくらスポンジに洗剤をつけてこすっても取れないのです。汚れは足の裏の汚れが付着して、それと水垢が付着したものと思います。サンドペーパーでも使えばとれるのでしょうが、傷がつきますので、それもできず、困っています。なにか良い洗剤でもないんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mr_rengel
回答No.1

その昔クルマ用の水垢クリーナーで落としたことがあります。 自分が掃除したユニットバスと同様の素材かわかりませんが試してみる価値はあるような気がします。 ホワイト専用が効果ありました。

alba123
質問者

お礼

ホームセンターに行って水垢クリーナを買ってきました。確かにクレンザーでも落ちないしつこい汚れが何度もこするとだんだん薄くなって、取れていきます。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• Czerny
回答No.4

水垢の汚れでしたら、水垢にも効果のある洗剤が良いと思います。 私は使ったことがないのですが(ごめんなさい)、我が家で使っているバスマジックリンの説明書きの中に、 「こすっても落としきれないしつこい汚れ(白く残る水アカ等)の部分には、当社の「ホーミング」(液状タイプ)をお使いください」 と書いてあります。普通に洗っても落ちない汚れは、洗剤も強力なものを使わないとダメなのかな~と思いました。 ホーミングに限らず、きっと色んなタイプのものがあると思いますので、お店で探してみてください。

alba123
質問者

お礼

ホーミングですか。使ってみます。ありがとうございました。

• ipa222
回答No.3

消しゴムではいかがでしょう?

alba123
質問者

お礼

消しゴムでやってみたのですが、なかなか取れません。 でも有難うございます。

回答No.2

1.お風呂洗剤をかけてしばらくしてからメラミンスポンジでこすってみる。 2.カビキラ-をかけてしばらくしてからお湯で流してみる。 3.飲み残しのビ-ルをスポンジにつけて磨いてみる。  (カビに効果アリ) 汚れがカビか湯垢にもよりますけど・・ 我が家はこれで綺麗にしています。

alba123
質問者

お礼

カビではないのですが、湯垢と汚れが混合したものと思いますが、1が効きそうですのでためしてみます。 有難うございます。